【ネタバレないよ】CAGE全クリしたし色々語るよ
CAGEを全クリしました
というわけで、今回はCAGEを全クリしたので、楽しかったところやキャラを勝手にランキングして語ったりする、やりたい放題記事です。
誰一人として質問されていないのに、質問された前提で回答を書いていきます。未プレイの方向けに書いていくので、これからCAGEプレイしようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
タイトルにもある通り、ストーリーのネタバレは一切ないですが、キャラの性格や戦闘力などのステータスは分かってしまいます。その点はご注意ください。
重ねて「ストーリーのネタバレは一切ない」ので、そこはご安心ください。
以前、CAGE-OPEN-をクリアした際に似たような雑談を書いていますので、よろしければどうぞ
→【ネタバレないよ】CAGEのOPEN全クリアしたし感想という名の雑談
それでは書いていきます。
①OPENとCLOSE、どっちがグロいかって話
圧倒的OPEN
これはもう言うまでもなくOPENです。圧倒的差があります。グロさも痛さも圧倒的OPEN・・・・痛過ぎて泣きそうになりました。
逆を言えば、OPENをプレイした人はCLOSE楽勝です。相変わらずゲロや流血表現はありましたが、OPENほどはっちゃけていないので全然・・・・普通に飯食いながらプレイしても大丈夫な程度には緩くなります。
世にあるBLゲームの標準的なグロになるかと思います。少しグロ表現が強いゲームに比べると「CAGE-CLOSE-」のほうが軽めです。そのレベルだと思ってください。
②OPENとCLOSE、どっちからプレイしたほうがいい?
これに関しては、正直どちらからプレイしても楽しいと思います。舞台は一緒でもストーリー自体は繋がっていないので、どちらが先でも支障はありません。(※補足:OPENはゲーム参加者側、CLOSEは運営側の視点でストーリーが進みます。)
が、OPENの後にCLOSEが制作されているため、OPENを先にした方が話がすっと入りやすいです。それに上記でも言った「グロさ」を考えると、OPENでグロさに慣れていたほうが後半きつくないです。それほど、OPENがグロい。
あとは、ラスボス攻略がCLOSEでできるので、OPENで分からなかった内容の答え合わせのような形となります。そのため「OPEN→CLOSE」のほうが、無難に楽しめるかなと思います。
③攻略制限があるキャラはいる?
いないです。
誰一人としていないです。極論、初プレイでCLOSEを先にプレイし、ラスボスを一番最初に攻略することすら可能です。それぐらい、制限は何もないです。
もちろん舞台は同じなので、色んなルートをすることで謎は解き明かされていきますが、「キャラ」自体の性格などは、そのルートにならないと分からないです。これは他BLゲームでも同じですね。
みんなも、気になったキャラから攻略してみよう!
おすすめ攻略順に関して、CLOSEでは特にないんですが、グロという意味では「OPEN」ではあります。
というのも、私グロ耐性があまりないので、グロを連続で浴びると結構きついんですよね。そんな方のための情報です。
OPENで、吉本と九条は連チャンでやらないほうがいいです。具合悪くなるので(体験談)
あ!あと、矢ヶ崎は最後がおすすめです。もっと言うと、矢ヶ崎の「LOVE STORY」というエンドは絶対最後にプレイしてください。なぜかって?傷口がデカくなるからだよ^^
以上を踏まえ、当サイト管理者おすすめ順はこちらです!
吉本or九条→新田→吉本or九条→矢ヶ崎
こうすることで、ある程度休憩もできます。その上、最後に心臓を刺され、心の檻を閉ざすことができるのでおすすめです(^^)/
本当か?本当におすすめできるのか?
④どのルートがグロい?
吉本と九条
ここ2人が頭抜いてグロいし痛い。
もっと言うと、
・スプラッター要素が強く、一周回って痛みは感じない。グロ過ぎて気持ちが悪い→吉本
・じわじわ要素が強く、一番痛みを感じる。拷問系の痛みで泣きそうになる→九条
どちらも食事しながらのプレイはおすすめしませんが、特に吉本はやめておいたほうがいいです。危うく吐きかけました。
制作者が「吉本はグロ担当」と公言しているので、「グロさ」で言うと吉本が一番かな?と思います。少なくとも吉本はグロの多さではNo1です。まだ九条さんのほうが休ませてくれます。
本能でやる吉本に比べ、理性でコントロールする九条さんなので、上記のようなグロさになるのは必然かと思います。
グロ苦手なみなさん、頑張りましょう!なんでグロ苦手なのにCAGEするかって?
それとこれとは別の話だよネ☆
⑤各ルートの特徴を、なるだけネタバレを控えて一言で表してみる
新田→ヤンキーのいざこざ
吉本→グロい
九条→痛い
矢ヶ崎→呪い
斎木→愛と子ども
石松→復讐
牧→凡人には理解出来ない悩み
来栖→友情
大衡→青春?
⑥個人的ヤバいEND、TOP3
3位:九条ルート「SCAPEGOAT」
みんなのトラウマ
2位:斎木ルート「ぼくのおにいちゃん」
俺の性癖が確定した瞬間
1位:矢ヶ崎ルート「LOVE STORY」
ふざけんな
⑦勝手に戦闘力番付
あくまで個人的な感想です。
牧さんは戦う描写がそれほどないので、取りあえずの位置。でも文武両道なので実際はもっと強いと思っています。
紺野、新田、大衡、来栖あたりは僅差だと思います。来栖もさほど戦わないので喧嘩ができる程度だと勝手に予想しています。紺野と新田は勝ったり負けたりしているので、結構同等だと予想。大衡と紺野も引き分けだったので、同じぐらいの立ち位置にしています(本気度や状況が異なるので、一概に比較はできませんが)
Sは「紺野が戦いを挑んで一度も勝てたことがない人」で、S+は「マシンガン装備のキバ太郎ですら勝てない相手」です。どうでしょうか・・・?みなさんの予想は似た感じでしょうか。
お前ら一回素手でタイマンバトルしてくれ
⑧ラブエンドとデストロイエンドってどんな感じ?
個人的にOPENとCLOSEで異なるように感じます。
OPENの場合、ラブエンドは通常のBLゲームで言うところの「グッドエンド」、対しデストロイエンドは「バッドエンド」のような立ち位置です。
CLOSEの場合、「名状し難い2人だけの奇妙な絆」がラブエンド、人物がそのままの意味で「デストロイ」するのがデストロイエンドのほうがしっくりきます。
これはOPENとCLOSEでコンセプトにしているものが異なるので、そうなっているんじゃないかな~と思います。詳しくは副読本をご覧ください。
ちなみに、各キャラ7つのエンディングがあり、そのうちラブエンドとデストロイエンドは計3つです。比率はキャラによって異なりますが、必ずラブもデストロイも存在しています。エンディング曲が流れたエンドが該当します。
⑨みんな殴ってくる?
無論(一部例外)
⑩キバ太郎はかわいい?
ベリベリキュート!
でもガールフレンドがいるらしいね!ちょっとおじさん許せないなあ^^
以上!CAGE雑談(?)でした!
面白かったですね~早くリメイクをリメリメしたいです!こんなゲームがリメイクで出るなんて・・・・当時からのファンの人たちは本当に嬉しかったと思います。
近々まとめ記事も更新しますので、よろしくお願いします。
それではみなさんまた
P・S なんでキバ太郎のきぐる・・・・・・キバ太郎ってあんな大人数いるんだろう。
作るの大変・・・・・・着ぐるみを・・・・・・