【ネタバレないよ】CAGEのOPEN全クリアしたし感想という名の雑談

お久しぶりです!

連日CAGEの感想記事をあげておりますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

上記、CAGEリメイクに備えネタバレ避け勢向けの挨拶です。こんばんは、玲威夜です。

なんとかCAGEオープンクリアしました・・・・既に私のライフはマイナスです。これからCLOSEでもっともっと殺されて、情緒の氷点下という未知なる世界へと足を踏み入れたいと思っています。

今回はOPENを振り返る、感想という名の雑談記事です。タイトル通りネタバレはありませんが、注意事項があります。

この記事はストーリーに関するネタバレは一切ありませんが、キャラの属性やグロの傾向は触れていきます。

例えば「Aは血液多めのグロであり、ツンデレキャラ」「Bはグロ少な目だけど、意地が悪いから展開が読めない」と言ったような内容です。そちらに関してもネタバレを踏みたくない方は読まないことをお勧めします。

その程度の情報なら大丈夫な方は読んで大丈夫です。

重ねて言いますが、ストーリーに関するネタバレは一切ないので、その点に関してはご安心ください。

内容は下記の通り

・プレイ後に実感したこと

・グロについて

・好きなキャラとルート

それでは書いていきます。

<プレイ後に実感したこと>

まず、プレイした後に実感したことが大きく2つあります。

1つ目

俺はやっぱりラブデスのゲームが好き

LOVE&DESTROY、通称「ラブデス」の同人ゲームである「CAGE」を今回プレイしました。

元々、私はラブデスの方がシナリオを担当された「Paradise」と「ディストピアの王」はプレイ済みなので、キャラやストーリーの傾向は知っています。

その時点でラブデスが好きだったので、今回は読者姉貴におすすめされた元祖ラブデスゲームである「CAGE」をプレイしました。原液を飲んだ感想はやはり「ラブデスゲームが好き」ということでした。

多分なんですけど、ライターさんと男の好みが似ている(語弊0%)というか、燃えポイントが非常に似ている。私が好きな男、大体ラブデスの男なんですよね。まあ、つまり、男の趣味が一緒ってわけ

そして何より文章の書き方が好み。以前フォロワー姉貴が「ラブデスさんは男性向けと女性向けのいいとこどりをした文章を書く」と言っていましたが、まさにその通りだと思います。ここで言う「いいところ」というのは人によって変わるかと思いますが、少なくとも私は「いいとこどり」には共感しています。

今回プレイしたCAGEは、パやデ王に比べて表現がやや難しいです。

以前ラブデスの方が「仕事で文章を書く際は分かりやすさを重視している」と言っていましたが、そちらも実感できました。CAGE、結構表現が難しい。まあ、僕は小説全然読まないポンコツなので、文学に親しみがある方は全然大丈夫かと思います。リメイクでどうなるんでしょうか、楽しみです。

2つ目

ここの読者、おそらくCAGEをリメイク初見でプレイする人が7割~8割を占めてる。

率直に言う

死ぬぞ

マジで

俺も最初はリメイク初見でぶち殺されようかと思っていたんですけど、早漏童貞がさく裂してプレイしました。結果的に命拾いしたと思います。早漏で助かった唯一無二の事例

あの~~~~・・・・声無しでこれよ。あれに声ついたら色んなベクトルで殺される。SAN値も情緒もアドレナリンも全部持っていかれる。本当に麻薬みたいなゲームだよCAGEは。

未プレイの時、キャスト選定の際に「内容が過激すぎて断られた」というラブデスさんのブログ読んで笑っていたんですけど、

それはそう

これ声優兄貴たちマジで大変だと思う。相当演技力試されますよ。頑張ってクレメンス!応援しています。特に紺野くん役の声優兄貴、マジで頑張ってほしい。

なんやかんや言いましたけど、初見リメイクでも全然ありだと思います。

応援はしません。全員地獄に来い。

<グロについて>

さて、ここからはグロの話をします。

結構僕の周りで「興味はあるけどグロに耐えれるか分からない」と言った方がちらほらいます。

覚悟しろ

多分耐えれるか分からず不安がってる人は、グロ耐性が僕と同等か下だと思います。プレイするからには腹括ったほうがいいです。

という話をすると、グロ苦手なのにこんなゲームすんなよと言われそうですが、それとこれとは別。僕、辛い物は人並みにしか食えませんが、無駄に辛口にして泣きながら食うのが好きな人種です。

要するにナイーブだけど、過激な内容でぶち殺されたい純粋無垢な男の子ってわけ

話は戻りますが、どれぐらいグロいかというと・・・・・Paradiseってゲームに「最凶END」があるじゃないですか?

あれが、レベル「普通」になります。

今までどれだけラブデスに慈悲があったか、CAGEで痛感せよ。

ちなみに俺の周りでは「CAGEグロって聞いてたけど、言うほど・・・・」みたいなこと言う輩もいるが、騙されてはいけない。あれは酒豪が「度数15%?大したことないよ」とほざきやがるのと一緒

僕と同じグロ耐性クソザコナメクジ勢は、常に刀構えててください。いきなりグロはやってくる。一刀両断

一口に「グロ」と言っても「血液の量が尋常じゃないスプラッタ系」と「じわじわ痛い系」がありますが、ご安心ください!

どちらもあります♡

これにはわがままBLプレイヤーもにっこり

「エログロゲロ」を泣きたくなるほどご堪能ください!

参考までに書きますが、僕は某シーンで耐えれなくなり危うく吐きかけたり、痛過ぎてリアルに頭を抱えたり、肉が食べれなくなったりしました!!!今ではいい思い出ですが、正直二度と読みたくないENDもあります!!!あ!でもリメイクが出るので安心してもう一周できますね!!!!!もう一度ぶち殺されてきます!キレそう(*^▽^*)

以前フォロワー姉貴と話した際に「ラブデスのグロ表現はレベチ」という話題がありました。ここで言う「レベチ」とはグロ度云々ではなく、マジで本当に「グロの文章表現」がレベチだということです。

当ブログの読者兄貴姉貴は、BLゲームを数本プレイした方ばかりだと思いますが、ほとんどのBLゲームってグロシーン出てくるじゃないですか?

その際に主人公が「気が遠くなる」や「刺された場所が熱い」など、自分の状態を説明してくれると思うんですけど、正直CAGEはグロ表現もさることながら本人視点の「痛み」の表現がエグい。予想なんですけど、多分実体験の話とか勉強していると思うんですよね。そのレベルで「ヤバい」です。

そういった意味でも、とにかく「痛い」し、何より「気持ち悪い」

その気持ち悪さで引き起こされる「吐き気」

そうです!ゲロ!!!!

お前らも紺野くん同様ゲロしろ

ちなみに、俺はハンバーグ食いながら吉本ルートプレイして、喉までハンバーグが戻ってきた。

アホかな?

<好きなキャラとルート>

鬼畜な質問が飛んできたので、答えようと思います。僕もオタクなので、す~~~~~ぐ「推し」という名の「No1」を決めたがるんですが、CAGEにおいてはみんな好きだったのでかなり悩みます。

ちなみに、今プレイしているCLOSEですが、やはり私は斎木様が好きです。今んところ。マジで序盤だけど、既に斎木様に踏まれたい欲求しかない。

OPEN組は・・・・・・

九条さんかな

正直、矢ヶ崎と悩んだ。でも僅差で九条さん。理由?

やっぱり俺はヤンデレが好きなんやなって

感想記事でも触れたんですけど、九条さんが完璧に近い理想のヤンデレ過ぎて好感度が凄い。あとはいい意味で狂ってるから。色んなベクトルに。その多方面のベクトルがいい感じにギャップを生み出していてすんごい好き。あと、副読本を読んでも個人的に最後まで謎の多い男だったから。お前は一体何者なんだ九条聡明。

Twitterでも触れたんですが、僕、プレイ前後で一番好感度が上がったのは矢ヶ崎です。九条さんと僅差になるまで好感度が上昇した男

以前ついったー遊園地でこのようなアンケートを取りました。

矢ヶ崎ファンには初めに謝っておきますが、この結果、結構腑に落ちてるんです。

このアンケを取った当時、僕は矢ヶ崎ルート未プレイでした。未プレイからすると、矢ヶ崎ってちょっと影が薄いんですよ。つっても、矢ヶ崎が薄いというより周りが濃いだけです。

顔色が明らかに悪い全身黒のヤンキー、見た目からインパクト莫大な上におじゃる語の宇宙人、綺麗な王子様のような焼きそば

矢ヶ崎って九条さん系統だと思うんですが、九条さんほどキラキラもしていないので埋もれちゃうんですよね。九条さんほどキラキラさが出てくると、猜疑心の権化であるBLゲーマーはある程度察するんですけど、矢ヶ崎さんはそこまでのキラキラさもないし、情報も少ないのでキャラのイメージ掴みにくいし、テーマである「エログロゲロ」からもほど遠い男に見える。

未プレイ勢向けに話すと、未プレイ時の今、矢ヶ崎をイメージしておいてください。ほとんどの人が見える景色が変わると思います。

そういった意味で、僕は矢ヶ崎という男を堪能して、好感度が爆増しました。

矢ヶ崎と九条

いい男やでほんま

「いい男」というのはそのまんまの意味。いい男やで彼らは。

あ、もちろん吉本と新田が悪い男とは言いませんよ。彼らも彼らでキャラが濃いし、普通に可愛いです。

CLOSEのキャラはどうなんでしょうかね。

ちなみになんですが、僕、大衡もヤンデレだと思っているんですが、紺野くんより年上で「大人」なヤンデレである九条さんに対し、紺野と同い年な大衡は「子ども」なヤンデレだと予想しています。そこでキャラが変わってくるんじゃないかって・・・・・

いい・・・・・!!俺は色んなヤンデレを摂取したい・・・・・!!頼む!!!1作品に複数ヤンデレが登場するBLゲームなんて早々ないんだ!!!!!頼むヤンデレ大衡ワンチャン!!!!!!!

好きなルートなんですが、

全部

あ、駄目?いや無理やで。CAGEに至っては全ルートめちゃくちゃ楽しかったし、様々な形をした「愛」とバックグラウンド、相関図があった。

部門別に分けるとするなら、ラブエンドが一番好きだったのが吉本、道中の展開がハラハラして楽しかったのが九条、考察が一番楽しかったのは新田、デストロイエンドが一番好きだったのは矢ヶ崎ですね。

あ、ちなみに私の心に深い傷をつけて呪いをかけたのも

矢ヶ崎です。

おめえのことは一生覚えておくからな赤眼鏡

色々書いてきましたが、いかがでしたでしょうか。特に未プレイ勢は、なんとな~~~くの温度感を掴むことは出来ましたか?できない?できないならできないで問題ないよ。俺が今いる地獄に来てくれたらそれで問題ないから

最後に一言だけ

リメイクは絶対プレイしたほうがいい

この内容にボイス+スチル追加はマジで楽しいと思う。特にラブデス脚本のパとデ王が好きな人はおすすめです。

さて、僕は明日からCLOSEで檻の戸締りをしようと思いますので、感想記事のほうもよろしくお願いします。

それではみなさんまた

P・S え?何?ステマだって?

ステマじゃねえよダイマだよ

CAGE-OPEN-

Posted by 玲威夜