スロウ・ダメージ感想【ゲーム全体まとめ】

どうも、玲威夜です。
今回はスロウ・ダメージのゲーム全体の感想をまとめて書いていきたいと思います。
というかこれを普通最初に書くやろうがい!って感じなんですけどね。まあ許せ
では、書いていきますね。

『スロウ・ダメージ』

↑商品ページはこちらから

※無論ネタバレあります。

記事を更新するごとに注意書き少なくなるのやめろ

①ゲームの演出(心理パートなど)について
僕は数年間BLゲームというものから離れていたので衝撃はかなり大きかったです。
タクルートの冒頭でもお話しましたが、キャラクターの口が動くんですよね。
表情もかなり変わりますし、何よりCGやスチルの多さですね。
かなり頻繁に変わります。そんな贅沢使いええんか?と聞きたくなるぐらいには変わります。
これもキャラの表情や様子が伝わってくるので非常に好きです。
あとプレイした人は分かると思うんですが、
「トワが何かしらの場面で「ルースト以外の適当なバー」で必ず使用されるバー」のCGが
無駄におしゃれだなと密かに草を生やしていました。マニアックですかね

そして画面の演出なんですけど、トワの目線なので全体的に靄がかかった画面なんですよね。
僕最初それを理解していなくて本気でゲームバグっているのか不安がっていましたからね。
懐かしいなあ(全クリ並)

また探索パートや心理パートがかなり好きでした。
普通BLゲームで探索します?キャラ見つけて会話してコマンド集めます?
と思いましたが、某幸運犬も脱獄の際に似たようなことしていましたね。
このゲームは場所を移動してキャラを探しに行くので
「このキャラはここにいるんじゃないかな?ほれみろ」ってなった時の
「お前のこと理解したんだぜ」というときめき感ありますよね。え?ない?
しかもこの探索パートもネガポジの選択によってコマンドがゲットできるか分かれるんですよね。
どのルートか忘れましたけど遠野から嫌味言われて
言葉を返したら「そ、そうか・・・・」みたいな反応されてコマンド取れなかったときの
気まずさは凄まじかったですね。すぐロードしてやり直しましたよ。

心理パートはかなり激ムズでした。公式が頑張れ!って言うぐらいには
難易度高めですし、何なら「お、お前難易度下げるんか?」と
あのトワが同情してくるぐらいには難しいです。このゲーム
しかもキャラの性格や状況によってネガポジを使い分けないといけませんし、
探索パートでワードを手に入れないと詰んじゃったり・・・・・
このシビアな設定も僕的にはすごく楽しかったです。
でも詰んで中々ストーリーが進まなかったりするので早くストーリーを
読みたい人にとっては微妙なのかもしれませんね。

②音楽(BGM、END曲)について
音楽についてですが、僕の性癖にぶっ刺さる音楽が多くてかなり気に入っています。
音楽を聴けるモードがあるんですけど、
そこが僕のミュージックプレイヤーと化していたぐらいにはずっと聞いていました。
ゲーム中のBGMでは「対話」が1番好きでした。心理パート中のBGMですね。
で、僕ふと気付いたんですけどこのゲームの音楽、
「摩耶」が関係している音楽は全て「女性の声」が入っているんですよね。
例えば、「摩耶」の話術を使って相手の欲を引き出す心理パートに使用される
「対話」「願望」「翻弄」は全て女性の声が入っています(「」内は全てBGMのタイトルです)
また、「摩耶の記憶」を思い出す「悪夢」にも女性の声は入っていますが、
藤枝幸福END後の摩耶から解放された後に使用される「幸福」は
「悪夢」と全く同じメロディーなんですけど女性の声だけ消えています。
いや~~エモいっすね!あと藤枝狂気ENDの大人気曲「真珠楼」は勿論女性が歌ってます。
この曲いいですよね僕も好きですよ。END自体はトラウマですけど
気付いたら口ずさんじゃいますよねこの曲。これももしかして摩耶パワー・・・!?

あ、END曲は贔屓抜きにしてダントツで斑目曲が好きです。
性癖ドストライクで幸福、狂気どちらも狂おしいほど好きなんですよ。
どれぐらい好きかというと冗談抜きでこの2曲は8時間ぐらい聴いてます。
僕、曲に関してはかなり偏食なんで気に入ると永遠と同じ曲聴くんですよねえへへ
聞いた話によると初回限定版は曲が全て収録されているCDと歌詞の冊子が付くみたいですね。
どうやら斑目ルートのED曲が和訳されていて(斑目曲は全て英語歌詞です)
ド直球の激重歌詞らしく死ぬほど見たいんですよね。
自分が英語出来なくてここまで悔やんだことはないですよ。
公式さんお願いですからCD別途で売ってください買うんで
え~~~~俺も斑目お兄さんの激重歌詞みた~~い・・・・・いいなあ・・・・・

③ストーリーについて
ここまで沢山各ルートの感想(建前)を書いているので分かると思いますが、僕的には相当満足しています。
やっぱりね、こういうゲームはストーリーが面白くないと途中でやめちゃうんですよね。
このゲームの何がいいかって各ルート共通の話が少ないんですよね。
だからグダりにくいんですよ。知らないキャラがいきなり出てきて物語が始まりますし、
その物語は別ルートでも同時進行するので
「あのルートで言ってた事件ってこれだったのか」とプレイしていくごとに
答え合わせが出来て楽しいんですよ。

トワの過去が最後まで分からないのもいいですよね。
プレイしていて相当気になるのでやっぱり藤枝ルートまでやろうってなりますし、
むしろ早く藤枝ルートをやらせてくれとまで思わせますもんね。
伏線もかなり張っていますし、表現も心を打たれるものが多かったです。
僕みたいなゴミ文章で書くのが申し訳ない、とてもいいシナリオでしたよ。
でもここまでダークな世界観だったので絶対に死ネタがあるだろうなと思っていたんですが、
それはなかったですね。某幸運犬は高確率で死んでいたのでそこは少し意外でした。
ここで水を差すようで申し訳ないですが、本音を言うと斑目がトワの過去を
知っていたこととトワが記憶無くした理由があまり分かってないんですよね。
斑目はその通りでなんで知っているか分からないですし、
トワは「階段から摩耶と落ちた」のが嘘だったので頭打ってないじゃないですか?
じゃあ何で記憶無くしたんだろうってもやもやしているんですよ。
でもここは僕が見落としているか勘違いしている可能性が大ですね。
すみません!!!やり直します!!多分タクルートあたりですよね!?了解しました!
要するに何が言いたいかというと普段脳死でストーリーを見る僕が
ここまで頭を使うぐらいには作りこまれた神シナリオだということです!以上!!!!

④エロについて
直球やめろと言われそうですが、続いてはエロについてです。
澄ました顔してても分かりますからね。人はなんだかんだ言って結局性欲が勝つんですよ(男並)
だったらなんで18禁ゲーム買うんだ?エロがあるからに決まってるよなあ!?
結論から言うと僕的には「エロを重視する」人には向かないと思います。
分かりますよ?トワくんはかなりえっちですからね。
僕も最初「トワたん可愛いでちゅね^^」とほいほい買いましたけど、このゲーム「エロい」より圧倒的に「痛い」が勝ちます。
それこそBLの王道ラブラブエッチは各ルート幸福エンドの1回しかないです。
まあ、だからこそこのラブラブエッチでトワくんのエッチ度がMAXになるわけなんですけどね。
あとは痛みを伴うセックスかトワが自分をぶっさしながらオナニーするかが大半です。
あ、割とトワくん頻繁にオナニーしますからね。
いや分かるけどね?24時間365日プレイヤーに監視されていたらシコるタイミングないもんねしょうがないね
でも自分を切りながらのオナニーは痛いからやめなさい。
このゲームはかなりストーリーが凝っていますので「エロに持っていくためのストーリー」ではなく「ストーリーの流れとしてエロがある」というような認識でプレイした方がいいです。
あ、でも思ったんですけどタクルートで遠野がトワに媚薬を打った時は「これは公式のサービスだ!!!」ってなりましたね。
まあ、タクの場合それぐらいしないとエッチなことしてくれなさそうですしね!!

⑤各ルートの感想
散々各ルートの感想は書いていましたが、改めて書かせてください。

・生稲(Fraise:いちご)
フランス語でいちごって意味らしいですね。はえ・・・・知らなかった。
生稲は「人の中が見たい」という初回からかなりぶっ飛ばした性癖の
持ち主でしたが、願いが叶って良かったね!!
花をトワへ送り、花言葉で愛を伝えるロマンチストかと思えば
お前中身が見たいんか!?でも「トワさん・・・・!!」って欲情している時の
生稲には攻めの片鱗が見えましたね。
トワとの傷刺し合いセックス(物理)はかなり痛いですが、
そのおかげでこの狂った世界の「慣れ」としてはとても良かったです。
というか全くセックスしていないのにここエロいんですよね痛いですけど
これはこれでまた新たな性癖が生まれそう。やめて。
この生稲のお話は公式で漫画が出ているので良かったら読んでみてください。

・浅倉(Doctor:医師)
「自分だけの天使が欲しい」お医者さん浅倉先生です。
この人も生稲同様ただの被害者ですよねかわいそうに
子どもが好き過ぎてそういう性癖があるのか疑われていましたが、ただの天使好きなだけで良かったね!
でもトワくんを天使にするシーンはかなりむごかったですね。
僕、ドラマの手術シーンも見れないぐらい痛々しいの苦手なので相当きつかったです。
トワくんのうめき声で耐えました(?)
願いが叶って良かったね!これからもお医者さん続けてください。

・桐原(Brother:兄弟)
お兄ちゃん大好き好き桐原弟です。
「兄からの暴力が欲しい」という困ったちゃんでしたけど
トワ君に殴ってもらってよかったね!トワ君も勃起してたよ!!
生稲も浅倉も欲望が叶う瞬間キャラが変わっていましたけど、
僕的に桐原の180度変わるキャラが1番性癖でしたね。
君あんなに弱そうにしていたのにめちゃくちゃ喧嘩強かったんだね!!
なんでお兄さん自殺しちゃったんだろうね?興奮し過ぎたのかな?
ともあれ子どもトワに嫉妬する桐原くんは相当ヤバいと思いました。

・タクルート(Nostalgia:郷愁)
郷愁って意味らしいです。はえ~知らなかった(英語無知並)
タクルート感想は本当にBADENDのことしか語っていなかったので申し訳なかったです。
薬によって母を亡くし、薬を憎んでいるタクが遠野によって薬を作らされるといった皮肉な話でした。
タクは性格上かなり溜めこむタイプなので、
そのような深刻な状態でも1人で解決しようとします。
その異変に気付いて寄り添うトワくんがとても健気で可愛かったです。
タクルートは全体的にトワが「大丈夫?」と気にかけ
自分の事情でトワを巻き込みたくないタクが拒絶をするという
見ているこっちがむずむずするような話でした。
遠野に薬を打たれて発情して抜いてもらうトワ君はそれはそれはえっちでした。

<幸福END>
みんな大好き人妻トワエンドです。
最後出所したタクを迎えに行ったトワが完全に人妻なんですよね。
(髪の毛が伸びてカーディガンを着ています)
未亡人かな?団地に住んだら襲われそうだから気を付けてね。
イベントシーンでは、遠野に捕まっている状態でのセックスでしたので
親フラならぬ遠フラが立たないかヒヤヒヤしていましたけど、
流石の遠野さんも空気を読んだのか無事中にまで出すことが出来ました。
抜こうとするタクを大好きホールドして中に出すことを強請るトワくんが
言うまでもなくめちゃくちゃエロかったですね。こんなん中に出すやろ
あとタクがかなり優しく抱いてくれてトワが早くしろと強請っても
折れないタクに拍手しました。
焦らされまくって感じて快感で恥ずかしがっているトワ君が死ぬほど可愛いです。
ほんとここは死ぬほど可愛いですよ。

<狂気END>
原点にして頂点。俺を狂わせた1番最初に出会うラスボスEND
これは散々タクルートで語ったのでまた語るんかと言われそうですが、本当にこのENDは好きでした。
ただの監禁&薬ENDじゃここまで興奮していないです。
というのもめちゃくちゃ失礼ですけど、もし斑目お兄さんがしてもここまで燃えなかったと思います。
え?だってしそうじゃないですか(クソ失礼)
これがね、タクがするから最高にシコいんですよ。
あのタクがですよ?お父さんみたいな世話好きで優しいタクが
監禁して薬漬けにするんですよ?シナリオが天才過ぎませんかね。
あのタクが壊れて「どうすれば自分の手元に置けるか」と考えた結論が
この行動だと思うとね・・・・・本当頭おかしくなるぐらい興

はい、止まらないのでここで終わります(強制終了)

・レイルート(Contradiction:矛盾)
自分の女性と男性の部分が混ざり合って苦しんでいるレイをトワが励ます友情ストーリーだと思っています。
レイルートは結構バトルシーンが多いんですけど、
苦戦したりやられそうになることが多々あったのでヒヤヒヤしてみていました。
甘いものを食べるとエッチな気分になるのに童貞だなんて君よく今まで貞操守れてきたね。
普段の口調や行動からのデスマッチでのオス丸出しモードのギャップにトワくんも興奮していましたよ。
矛盾から抜けようと最後は男の自分を受け入れるために短髪にするのは分かりますが、
少し寂しい気持ちになりました。みんなはならなかった?俺はなった。
あとレイのバイクが某ヤマハのYZFシリーズに見えたんですが気のせいですかね

<幸福END>
やっぱりトワと殴り合うのね。君ら本当殴り合うの好きだね(傍観者)
殴った後そのまま興奮してキスからのエッチは斑目と同じなのに
ちゃんと前戯してゴムつけてローションだなんて・・・・・・・
なんて純情なんだ!!!優しいセックスだね!!!
まあ、冷静に考えて「前戯」「ゴム」「ローション」という
BLならかなり王道単語なのにこのゲームじゃレアっていうのがこの狂った世界を表現していますね。
レイは以前「ベッドの上じゃ男」だと冗談で言っていましたが、
やっぱりただの男でしたね。まあ、トワ君えっちだからね分かるよ。

<狂気END>
マネーマッチで連勝無敗ニキと化したレイが作品のトワくんを溺愛するENDですね。
ちょっと斑目お兄さんと戦ってほしいと思ったのは俺だけじゃないはず。
ここのシーン、トワくんの右目に顔射ならぬ眼射するので
見ている方は「ITEEEEEEEE」となりますが、この世界では割と当たり前です。
それでもガーターベルトワで勃起したので僕は満足です(屑)
トワくんがえっちかどうかで評価するのやめろ!!もっと中身を見ろ!!
「作品」としての自分を受け入れて「無」になるトワが見ていて中々に後味が悪いENDでした。

・斑目ルート(Immutable:不変の)
みなさんお気づきかとは思いますが、僕が最も好きなルートです。
斑目お兄さんは全く変わらないですもんね色々と
お前一番大事なところはしょるなと思われそうですが、
他の方がずっといい解説をしてくれてるでしょうからそちらに頼みます(他力本願)
他のルートでは悩んでいる相手にトワが「歩み寄る」形なんですけど、
班目ルートでは斑目にトワが「引きずり回されて」いるんですよね。
何度も言いますが、そこが最高に好きです。もっと暴れろ。
あと今までの生活を全て捨ててでも斑目について行く
「依存」の関係が最高にシコシコのシッコシはい、失礼しました。各ENDを書いていきます。

<幸福END>
斑目お兄さんのおっぱい鷲掴みセックス・・・・ではなく
心が結ばれて独占欲丸出しのお兄さんに優しいセックスしてもらえて良かったね!
「俺のものだ」って言いながら耳舐められたら落ちるしかないよね!
最後イってた時トワくんが叫んでいたんですけど、
叫ぶほど気持ちいいなんてやっぱりトワくんはえっちだなあ
最後に2人で世界中を旅してデスマッチみたいな大会に参加した後
殴られ足りないトワくんが斑目お兄さんから「あとでやってやる」と言われていましたけど、
殴った後に絶対セックスするでしょ君ら
あ、だから最後我慢出来ずに発情してキスしてたのかな?あら^~

<狂気END>
1番暴力が多いルートの狂気ENDなので暴力超えて殺人レベルのセックスをしますね凄まじいエグさ
というか斑目お兄さんがトワに殺しをさせた時点で僕的には「斑目は変わった」と感じましたが、
確かにメンタル面じゃ変わってなかったですね。流石にメンタル強すぎじゃない?わけがわからないよ。
でも正直ここのエロシーンのトワくんの表情がいっっっちばんエロいと思うんですよね。なんか複雑ですね。
だからここのエグさはトワ君のトロ顔で耐えました。
いやでも本当きつかったグロ耐性ない人死んだんじゃないの~?俺は死んだ。
「俺を本気で殺そうとするお前が愛おしい」と斑目は感じていますが、
お兄さんその「愛おしい」気持ちは幸福エンドで言ってくださいよ~

・藤枝ルート(Equal:等しい)
恐らく1番人気のルートだと思いますし、
公式も1番の目玉にしているんじゃないかと思う真相ルートです。
僕的にですね、このchapterが「Equal」だと知った時が1番鳥肌が経ちましたね。
トワくんが自分の過去を知っても前へ進もうと頑張る姿や
自分が「生きている」ということを実感して人との接し方を変えたり
全く別の世界にいると思っていた藤枝が自分と同じ傷を負っていたり
藤枝が2人で支え合って生きていこうとプロポーズする甘いストーリーだと思います。
僕だけですかね?このルートのトワくん、すごい乙女みたいじゃないですか?
藤枝に全部任せているというかトワくんがえらく藤枝にときめいてるように見えるんですよね。
やっぱり傷を持つ者同士なので落ちちゃったんですかね。

<幸福END>
トワくんが全てを知り「摩耶」を乗り越え藤枝と同居して暮らしていくENDですね。
ここで摩耶が悠斗君を愛していたことも知りますし、誕生日も明かされます。
言うの忘れていましたが、藤枝ルートのみ幸福ENDのイベントシーンはありません。
セックスしている場合じゃないぐらい色々なことが起きますからねしょうがないです。
その代わり、ENDが分岐する前の共通時間軸でかなり長めのラブラブセックスをします。
ここのイベントシーンが1番キスの回数が多い気がしますね。
シャワーでもずっとキスしていますしキスしながらベッドに行きますし
藤枝がトワを攻めながらずっとキスするんですよね。いや~糖分多いわ~~(歓喜)
まだ摩耶の夢を見てうなされても藤枝君がいるから大丈夫だね!
あれですね、1番藤枝が恋愛で言う「彼氏」という言葉がピッタリな性格をしていましたね。
でも料理が下手なのは普通に可愛いと思いました。

<狂気END>
僕のトラウマENDですが、どうやら人気があるみたいです。
多分ですね、このルートだけ「トワ」がいなくなるからきついんだと思います。
どのルートでもトワくんは壊れますけど、トワくん自身は消えてないじゃないですか。
あと「トワ」が消えるのでここだけ「トワ目線」ではなく「藤枝目線」の話に切り替わるんですよね。
ずっとトワ目線で物語を見てきていたので急にトワ君の感情が分からなくなってきついのに
極めつけは「助けて」ですからね。
それも結局トワの言葉なのか摩耶の言葉なのか分からないとなると僕は頭が狂いそうです。
はい。でもEND曲は好きです。
な~~~~にが大丈夫じゃ!!大丈夫じゃねえわボケ!!!!!
・・・・・ところで摩耶は何故藤枝には体を許したんですかね藤枝がイケメンだからですかね

とまあ、色々語ってきたんですけどこのゲームを買って本当に良かったと思います。
わがままを言うなら煙草のシーンのスチルとせっかくトワくんが見た目が
ころころ変わるので「変わった見た目」でセックスしてほしかったですね。
思いません?結局全裸になるじゃないですか。違うんですよ着たままでしてほしいんです。
スーツ姿とかカーディガン姿とか・・・・・おっと僕の性癖が出ちゃいますね危ない危ない
実はニトキラのゲームって初めてプレイしたんですが、ニトキラのこういう独特な狂った世界観が本当に自分と合っていたので他のゲームもやりたいなって思いました。特に咎狗の血がしたいですね。
咎狗は僕がまだ未成年だったので買えなかったんですよね~
でもコミックは買っていたので世界観とストーリーは大体知ってます。
これを機に買おうかな・・・・いやでも他のBLゲーも欲しいしな・・・・・・・
どうしましょうかね。やりたいBLゲームが沢山ある幸せな悩みです。
ともあれ、今回のスロウ・ダメージのおかげで僕のBL人生にまた大きな花を添えることが出来たと思います。
あ、あとまだ最後のスチルが解放出来ないんで引き続き頑張ります。
解放したら報告しますね(一方的)

ここまでスロウ・ダメージの記事を読んでくださりありがとうございました。
今後新しいBLゲームを買えばそちらの感想記事も書きますし、
近々お勧めのBL漫画の記事でも書こうかと考えていますので、暇があるときにでも適当に読んでください。
それではみなさんまた

2021.4.14 追記
フルコンスチル解放しました。
解放した様子の記事を上げたのでよろしければどうぞ。

スロウ・ダメージフルコンスチル解放の旅