【優男】「CAGE-CLOSE-」感想【石松ルート】part1

どうも、玲威夜です。

今回は石松ルート感想part1です。

当方OPEN→CLOSEの順番でCAGEをプレイしております。

前回、CAGE-CLOSE-、CAGE-OPEN-の感想一覧は下からどうぞ

【天の川】「CAGE-CLOSE-」感想【大衡&来栖ルート】

『CAGE-CLOSE-』感想一覧

『CAGE-OPEN-』感想一覧

※がっつりネタバレがありますので、ご注意ください。

序盤は斎木様ルートと同じで、紺野が警官を殺し、大衡が撃ち殺されます。斎木様ルートではこの後に斎木宅へ連行されますが、石松ルートでは紺野への処遇は石松に一任するそうです。

他ルートで見ている石松のイメージでは、

優しいツンデレ金髪兄貴

BL作品王道のツンデレ優男のイメージです。上着貸してあげたり紺野にヒントあげたり、取りあえずいい人のイメージ

だから、このルートでも紺野に優しいワンチャン

あ、めっちゃ殴られてますね

任された瞬間殴る蹴るの暴行パレードですね。もうこのゲームのせいで随分麻痺ったようで、なんか痛みを感じない。可哀そうだとは思うのに、さらっと文章を読めてしまう自分がいる。こ、怖い・・・・・こうやって人は狂っていくのか。

プレイヤー自身の変化に驚いていると、こんな文章が目に入りました。

『石松征十郎という存在と、俺が、共鳴を始めた、今日の日のことを』

現時点での僕の予想発表していいすか?

斎木様ルートをプレイしていると分かりますが、おそらく石松は斎木様、またはあの一家を恨んでいます。この時点で紺野は大衡を殺されていますので、斎木様一派を恨んでいます。

ということは、このルートは石松と協力して妥当斎木という展開が来るんじゃないでしょうか。この文章での「共鳴」はそういう意味であると解釈しておきます。

日常パート

早速業務に取り掛かる紺野くんは、本日の運送先のお客さん一覧を見ていると、

『石松征十郎』

石松宛の荷物・・・・!?新しい日本刀か何か?

石松宛の荷物はどうやら愛媛みかんの箱に入っているようです。ということは、石松も私と同様にみかん大好き好きくんでしょうか?話が合いそうですね。やはり冬と言えばみかんですよね~(CAGE世界の季節は冬)

みかんを届けに行くと、おんぼろアパートに到着します。え!?まさかあの石松征十郎がこんなところに住んでるって言うんです!?

扉から出てきた石松は、「ポニーテールにジャージ姿」でした。

あらかわいい~~~~~!!金髪ロン毛男のツインテール!どっかで見たことありますねえ!?やはりライターの好みでしょうか。

あと石松専用のBGMでしょうか。和風の音楽が流れてます。いや~風流ですね(適当)

しかし俺は知っている。こういった何気ないBGMがラストで心臓に突き刺さり、プレイヤーは死ぬ。

ゲーム終了後

家へ帰宅した紺野は家族の様子を見に行きます。警官の一件で家族は助かりましたが、やはりまだ気になる様子。

妹の静香と麻美は同じ部屋らしく見に行きますが、眠りの浅い麻美にバレてしまい、「ろくでもないこと考えていたらぶっ殺す」と怒られた紺野。

紺野「(誰が実の妹相手興奮なんかするってんだよ、貧相な体しやがって)」

そんなんだから麻美ちゃんに嫌われるんでしょうよ。鉄平お兄ちゃんは。

鉄弥と繭子の部屋を覗いた際に繭子にバレてしまい、顔を至近距離で見られた挙句、静香を起こしてくると言った繭子ちゃん

補足すると、紺野はゲームを家族に内緒にしているので、ゲーム中に負った怪我は色んな理由をつけてはぐらかしています。

石松にボコられた際、静香に「階段から転んだ」と嘘をつき、病院へ行くよう約束をしていましたが、この時点で病院へ行っていない上に、ゲームでさらに傷を負った紺野。そのため、ここで静香に見られようもんなら、色々と説明が大変ってわけです。

なんだろう、コインバトルよりも緊張している。私もつられて焦っています。そんなことある?

(選択肢)

『堂々としていよう』

『風呂に隠れていよう』

何その選択肢

プレイヤーのシンキングタイム!

まずこの選択肢の意図を読み取ろう。怪我を負っている紺野に治療してもらえるか否か。または「怪我が増えていること」に対しての問い詰めか否か。

もし、ここで堂々とすることで治療を受けられたなら、これからの展開に変化が訪れるかもしれない。しかし、怪我を見られてしまうことでゲームの存在がバレてしまったら、それこそBADEND直行便。

しかし、私は思うんです。こういう時こそ堂々とすべきである、と。こそこそ逃げるのではなく、真っ向から受けることで、意外といい結果をもたらす。そういうことは人生において非常に多いと、私は思います。あ、これ実体験です。BLゲームで適応するとどうかな?

堂々と風呂へ入った紺野であった

でもこれも作戦の一つだったみたいで「酔っぱらって風呂で転んだ」ということにしたみたいです。一件落着だね(^_-)-☆

さあ!夜も遅いしもう寝ま

(選択肢)

『夢を見た』

『夢は見なかった』

何それ~wwwwwwwwwww

絶対分岐わけわけポイントじゃんこんなの・・・・・え!?どうしよう・・・・・取りあえず夢を見てヒントを、得よう!

夢の内容は死んだ警官と大衡が出てくるものでした。

う~~~~~~~~~ん!!!!中々嫌な夢を見ましたなあ・・・・・斎木様ルートを適応すると、殺したことに対する罪悪感の芽生えや殺しに対する価値観で分岐したので、今回ラブエンドを目指している身としては「殺しは悪」思考の紺野くんを目指します。なので、この夢を見た行動は良いと思っておきます。

仕事をしているとまたもや石松宛のみかん荷物に気付き、石松の家に行く紺野

いやラブラブか。

失礼、腐った者の悪癖である「熱愛フィルター」が発動してしまいました。連日彼氏・・・・間違えました、男の家へ急いで向かうなんて・・・・・仲良しなんですねえ(^_-)-☆

ここの会話で「家族」や「殺し」について触れるんですが、どうやら石松の家族は全員死んだらしいです。紺野も警官殺しが出来なかったら全員死んでいたので似たような境遇ですね。

石松さんもかつては参加者として関わってペナルティで家族を全員失ったとかある・・・ないかな?いずれにしても似ている。どう共鳴するんだ。

「俺はお前の敵だ」と言った石松、突然紺野の肩を噛みます。

痛みに悶絶する紺野へ一言

石松「悲鳴を堪える癖だけは気に入っている」

愛の告白いただきました😉

失礼、悪癖が・・・・いや違わないだろこれはラブラブだろ。俺は男たちのアツゥイ愛を見たいんだ。これが俺が望んでいたBLゲームってやつよ。

あ、外に放り出されましたね。

これだからツンデレは。

ゲーム中

大衡の仇を討ちたい紺野は、コインをゲットして運営と接触するチャンスを得るべく、片っ端から参加者を襲います。斎木様ルートでも血に染まるシーンはありましたが、こちらはまだ「殺さない」ので優しい紺野です。あくまでも目的は最速でコインを手に入れることなので、無関係の人間を殺す気はないようです。

なぜか途中に石松と会いましたけど、彼、何しているんでしょうか。なんか度々ゲーム中会うんですよね。彼は彼なりの仕事をしているのでしょうか。

ゲーム終了後、日常パートを見ていると紺野家族が異変に気付き、警察へ電話をします。以前紺野が言っていた「防犯カメラ」について聞いたようです。

あっ

まずい。変に深追いすると殺されちゃう!!!!この殺されるか否かも今回の石松ルートにおいては、キーになりそうですね。

連日石松と話していく中で、石松の両親は斎木グループによって自殺に追い込まれ、石松は復讐をしようとしているみたいです。復讐相手の下でチャンスをうかがっているのでしょうか。

あ、斎木様が紺野一家の挙動を察知したようですね。

斎木様「一人暮らしの男だけにしろと命令したはずだぜ」

あ~~~~!!!!

確かに~~~~~~!!!紺野くん以外全員一人暮らしの男だ~~~~すげえ~~~~すまねえてっきり全員前科持ちだと思ってた(^_-)-☆ もっと単純だったわ

斎木様の命令は「紺野の家族を全員殺すこと」「紺野は当日自宅を留守にさせること」「邪魔するなら紺野も殺していい」とのことでした。

あー・・・・・・・

家族を殺されて復讐を誓っている石松にこれさせるってド畜生だな斎木様(斎木本人も石松の復讐の件は知っています)

やァ~~~~↑↑だァ~~~~~↓↓↓ だってこれ実行しちゃうと紺野の復讐相手に石松追加されちゃうじゃんそれは嫌よおじさん。あ~もうすでにメンタル方面でズッタズタにしてくるって分かるね。心の準備を、しておきましょう!

ゲーム終了後、そのまま石松宅に連れていかれる紺野。紺野は逃げるチャンスは幾度とありましたが、自分の意志で石松の家まで来た様子。

「ここにいてもいい?」と聞くあたり、お泊りするか否か迷っている彼女みたいでかわいいと思う。やっぱり俺がプレイしているのは、紛れもなくBLゲームのようだ。安心した。

紺野は石松に「人殺しをするのは辛い?」と聞いたり「復讐なんて不毛なことはやめろ」と、以前石松に言われたセリフをそのまま返しています。やはり同じような環境にいる2人にしか分からない感情が、そこにはあるようです。

そんな石松のことを思い同情をしていると、スチルが表示されます。

おっほっほwwwwキスしてらあwwwww

やっぱりイチャラブだったよ~~~ほら見たかよお前ら。やっぱりラブラブだったじゃん・・・・もう肩を噛んで叫びを堪える云々はラブラブなんですよ。嫌いな奴の肩を噛むほど石松は犬じゃないんですよ。

その後は流れるようにセックスする2人。石松の様子がおかしいという描写がありますが、確かに彼がこんな誰かにすがるような行為を・・・・・・・・ん?

石松今晩紺野一家を殺しに行きますよね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

お゛お゛おあぁ゛ぁ゛・・・・・・・・・・・・・・

なんてことだ・・・・・ああ・・・・・・・終わった。なんだろうまだ結末を迎えていないのに理解して絶望する感じ。このメンタルクラッシャー石松ルートの真骨頂を見た気がする。いやでもこれまだ序盤なんだよね。つ、つらぴー

セックス後、紺野が寝ている間に紺野宅に向かう石松

そして画面に表示されたのは

刀が喉に突き刺さった静香

はじまってしまった

数ミリの淡い期待を抱いていましたが、そんな甘くはなかったようです。この命令は実行されるようです。

目を覚ました紺野が自宅へ帰ると、そこには家族の遺体がありました。絶望している紺野、否、プレイヤーへの選択肢

(選択肢)

『部屋の奥から物音が聞こえた』

『何の音も聞こえなかった』

俺にどうしろと

石松が登場するか否かだと思うし、多分物音が聞こえたらストーリーが続行すると思うんですが(冷静)とりあえず聞かなかったことにしましょう。

冷静に警察へ通報した後、斎木一派の息がかかっているであろう病院で治療を受けますが、この際に目覚めるか否か選択できます。ちなみにこれで眠るほうを選んでしまうと、永遠と夢の中で幸せな気持ちになる紺野くんを見ることができます。他のBLゲームでも見たことあるような内容ですね。

眠らずに目を覚ますと、紺野は弾かれるようにゲームへ参加し、石松を探します。

二度と来るなと言われた運営の建物へ近付くと、たくさんのキバ太郎たちが殺されていました。これ、来栖も殺されてしまったんでしょうかね?気になるところではあります。

紺野は自分の家族は石松が殺したのか、殺したなら命令か独断か、理由は何かずっと考えており、本人の口からそれを聞きたいと考えています。

建物内に入ると、そこには石松と横たわってる斎木様の姿が。斎木様、刀で刺されていますが最期のセリフが「地獄で待ってる」は色々とヤバい。自分が地獄に行く人間であることを11歳で自覚しているのがヤバい。ヤバい。

ここの斎木様と石松の会話で、石松が紺野一家を殺したことが相当堪えたこと、斎木父に復讐を決意したこと(元々石松は斎木父に復讐をしようとしていました)が明らかになります。

紺野も話を聞いていたので、石松が自分の家族を殺したことに確信を持ちましたが、再度本人の口から聞きたいと思い問いかけますが、すべて無言で終わってしまいます。

肯定と判断した紺野は、キバ太郎から拝借した銃で石松を撃とうとしますが、石松征十郎という優しい男を撃てず、結局は石松から腹を刺されてしまいます。

この一連のシーン、実にいい。未プレイの方は是非リメイクで見てほしい。本当に感動する。感動して感想文打てなくなるぐらいには魅入ってしまった。そんなアツゥイシーンである。

腹を刺された紺野、即死ではなかったようで、最後まで石松を見ていました。石松も息が絶えるまで傍にいると言い、手を握ってくれます。

でーれー優しいなお兄さん

攻略キャラで1位、2位を争う優男、それが石松征十郎という男である。

しかも紺野くん、この後助かりますからね。病院の前に放置されていたらしいです。

この置いていく感じが石松っぽくて好き。

1年後、家族を失った紺野は強く生きており、大衡、黒服、キバ太郎、斎木様、紺野の家族、大勢の人が亡くなってしまったけど、せめてお前だけは幸せになってくれよ、という石松ラブエンドでした。

いや~~~~~いいね!このエンド好きだよ。紺野くんが意外と冷静で、石松の立ち位置を読み取って、「命令されたから殺した」思考が出てきて嬉しかったです。なんだかんだ言って石松が優しかったので、紺野くんも人間として石松が好きだったからこそ、幸せを願うし殺せなかったんだろうなあと思いました。

とてもいいラブエンドでした。

以上が石松感想part1でした。読んでくださりありがとうございました。

メンタルブレイクルートでしたね。やはり優しくて不器用な金髪兄貴でした。斎木一派の中では結構良心寄りの人間ではないでしょうか。

さて、紺野一家が殺された際の分岐で別のラブルートへいきそうだったので、次回はそちらのエンディングの感想を書いていきたいと思います。

それではみなさんまた

P・S 最近グミしか食べてない

CAGE-CLOSE-

Posted by 玲威夜