スロウ・ダメージ感想【藤枝ルート】part1

ニトロプラスの許可の上でニトロプラスの著作物を引用しております。
これらは他への転載を禁じます。

どうも、玲威夜です。
とうとうきましたね藤枝ルート!ここまでくるのもあっという間でした。
別名「真相ルート」とも呼ばれているこのルートでまだ明らかになっていないトワの過去等が分かるみたいです。


他のルートでも藤枝は出てくるんですが、どのルートでもほとんどと言っていいほど接触がないです。
タクルートでは借金の催促でそこそこ話すんですけど、それでもほぼ関わりがないと言ってもいいです。
なので、どのようにトワと関わりを持つのかが楽しみですね。
それでは書いていきます。

『スロウ・ダメージ』

↑商品ページはこちらから

※がっつりネタバレ(真相含む)がありますので、ご注意ください。

このルートに行くにはまず条件として藤枝以外の3人を攻略するとホーム画面に突如ぬいぐるみが現れ
BJD(ball-jointed doll)が選べるようになります。
そこを押すと「もう一度、物語を始める」というモードが選べます。いや、いきなりエモ!!!(テンアゲ)
ちなみにホーム画面の中央の「スロウ・ダメージ」と描かれているキャンパスがめちゃくちゃ汚くなってます。こういう演出好き。テンション上がる。

もう一度、物語を始めるとこのゲームの冒頭よりも前の時間から物語がスタートします。
このお話ですね「chapter0」なんですよ(他のルートの一番始めは生稲のchapter1)
初っ端連続してエモさが爆発しまくっているので俺終盤行く前に死ぬんじゃない?

新神海で「吸血鬼」のような事件が多発します。
吸血鬼と思われる犯人はウリをしている人達に声をかけ、気を失っている間に錐のようなもので首に穴を開けられるといったものです。
目を覚ますとちゃんとお金が払われているのも特徴です。

トワはある日、その犯行現場を目撃します。
被害者の男性をむらせクリニックへ送り、その日を終えます。
後日、ルーストで呑んでいると赤ワインを大量に呑んでいる客が目につき、男を見たトワは例の吸血鬼男だと気付きます。

その後、その男はトワに気付いて逃げ出しますが、トワが追っていつもの心理戦によって男の欲望を引き出します。男は「血が飲みたい」と言い、トワはそれに応じます。

ここで「幸福エンド」にいくと通常のchapter1の生稲の話へ続きますが、
「狂気エンド」にいくと藤枝ルートに突入します。

僕ですね、ここ最初幸福エンドにいったもんですから、始まると予想していた藤枝ルートが全く始まらず30分ぐらい困惑していました。
OPが始まったので「最後だからOP変わるんじゃないか」とワクワクしていたのに特に代わり映えしなかった時の焦りは中々のものでした。

で、ようやく狂気エンド分岐の存在に気付きやり直した後、トワの行動に変化が出だします。
ゲームの冒頭では、自分の部屋にある懐中時計や
うさぎのぬいぐるみを見るだけで終わっていましたが、
それを手に取るような描写が入りました。あ、分岐したねやったね。

そして始まるOP
完全に「お、お前藤枝ルート以外ネタバレしてもええやろ?」
みたいな映像に変わっていてテンアゲテンアゲ
最後に意味深な女性も出てきてここでまたテンアゲ

物語が始まるとむらせクリニックに差出人不明の謎の荷物が届きます。
その中にはうさぎのぬいぐるみ、謎のメモの一部、絵の写真と3人の人物が写った写真でした。
トワは不思議に思っていましたが、うさぎのぬいぐるみを見た途端物凄い吐き気と頭痛に襲われます。
立っていられなくなりその場で吐いちゃうトワ君
はい、過去の証拠、まずはうさぎのぬいぐるみをいただきました。

メモには傷の場所と深さのような内容が書いてありました。
うん、これあれだね。トワくんに付いている傷と一致しているよね。やばいね。

3枚の写真は各1人ずつ写っており、まあ予想つくと思うんですけど、
「これもどっかで見た事ある顔っすね^~」という感想でした。
でも1人だけ初見のキャラがいたんですけど、写真の裏にそれぞれの人物の名前が書かれていました。

「イクイナ タカシ」
「アサクラ カズキ」
「キリハラ メグム」

知ってた。

ちなみに桐原だけはレイルートに出てくる桐原ではなく、そのお兄ちゃんですね。
桐原弟が探していた暴力好き好きお兄ちゃんです。
なのでこのキャラだけは初見ってことです(レイルートの桐原物語ではお兄ちゃんの顔は出てきません)

この3人は他のルートで出てきたサブキャラ達ですね。全員トワが願望を叶えてあげています。
は~~ここから伏線だなんて聞いてないっすよほんとにね~~
これだからこのゲームはやめられないんだよなあ

ちなみに気分が悪い状態が続くトワはタクに「薬を変えてほしい」と言いますが、
ここもタクルートにあった状態ですね。
タクルートって割とトワの過去話がちょいちょい絡んでくるので体調が悪くなってしまうんでしょうね。

タクがトワの部屋に入った際、例の荷物を見つけます。
そしてうさぎのぬいぐるみを見つけた途端、タクの顔色が変わります。
タクはトワへぬいぐるみを渡せと言いますが、それを拒絶します。
トワはこのぬいぐるみは自分の妹のモノであると考えます。
実はトワには妹がいたんですが、自分が幼い頃に病死しています。
顔などは覚えていませんが、自分には妹がいたことだけは覚えています。

その後、トワ宛に届いた荷物をタクが無断で処分しようとします。
怒ったトワはタクを殴り、焼いて処分しようとしていた紙を奪います。
そこには何かの記録のようなものが書かれていました。

後日、トワは写真にいた浅倉のいる病院を知ると
トワは浅倉へ会いに行き、傷のことを聞きます。
浅倉は大学時代に教授に連れられ、とあるお店に行きます。
そこには子どもが目隠しをして寝そべっており、その子どもに刃物で切るように教授に言われます。
パニックになっていた浅倉でしたが、そのまま刃物で背中を切ります。
夢かと思っていたが現実だったとはと震える浅倉
その後の子ども安否は不明だが、専属の医師がいると言っていたらしいです。
専属の医師・・・・そういやタクルートでタクがトワの傷を「これは俺が縫った。この傷も」と
トワの体を触るシーンがあるよね・・・・・ん?まさかね

トワは過去に近づくにつれどんどん悪夢を見るようになります。
そして頭の中で「これ以上は知ってはいけない」という警告の言葉が頻繁に聞こえるようになります。

完全に自分語りをすると僕も何度か幻聴の経験があるんですよね。
あれって本当に脳内から声が聞こえるんですよ。
僕も体験する前まではよく分からなかったんですけど、頭の中で大音量の声が聞こえてくるんですよね。
なので、めちゃくちゃうるさいし気分も悪くなります。
ちなみに幻聴の内容はひたすら笑う女性の笑い声とずっと「殺す」「死ね」と言ってくる男性の声ですね。
あれ?もしかして俺前世で女寝取った?ならしょうがない。
あ、あとトワくんと同様に幻聴のあと盛大にゲロりましたよ。
なので、何度も幻聴に犯されて気分が悪くなっているトワくんを見ていて辛かったですね。

荷物を処分しようとした一件もあり、トワはタクとの接触を避けるようになります。
また、このときのトワはかなり情緒不安定になり、飲まず食わずになります。
精神的に参ったトワは部屋を飛び出し、公園のトンネルの中で子供のようにうずくまっていました。
そこへトンネルを覗き、声をかけてきた人物こそが今回の攻略キャラである藤枝です。
髪を全てオールバックにしているインテリ眼鏡の印象ですね。
トワは藤枝を見た瞬間、何故か怒りが込み上げてきて藤枝に襲いかかります。
が、数日のまず食わずだったトワは力尽きてしまい、
あとから追いかけてきたタクに連れられ部屋へ戻ります。

後日、絶賛自暴自棄のトワはルーストで呑んだ後、
生稲と出会います。そう、あのchapter1で傷の中を見たがるやべえ爽やか青年です。
今回はここで出会うんですね。やっぱり会う順番も変わってるなあ
そして生稲の願望を叶えるために生稲の家へ行きます。
で、いつも通りを終えた後、生稲の欲望を絵にしようとしますが、全く上手く描けません。
トワ自身、euphoriaでこのような状況になったことがないので困惑と怒りが込み上げます。

そして自暴&自棄のトワは最近治安が悪いと言われているデスマッチへ行き、
手あたり次第殴ったり喧嘩を売ります。
喧嘩相手が本気でキレてしまい、トワをナイフで刺そうとします。
トワは「ここで死んでもいいか」と思っていましたが、
いつもの鷹郷組3人衆(小太郎、マユ、エイジ)の3人が止め、難を逃れます。
ぐちゃぐちゃな感情だったトワは嫌なことを忘れたいがために暴力セックスをしようと誘いますが、
仕事中だと小太郎から断られてしまいます。そこで、トワは「お前でもいい」とエイジを誘います。
コラ~~!!!エイジくんは癒し枠なんだから手を出しちゃだめでしょ~~~~~!!!

その後もトワは類を見ない荒れっぷりをかまし、部屋はぐっちゃぐちゃになり、
部屋にいたくないトワは外に出ようとしますが、レイに止められます。
レイはタクから「トワを見ていてくれ」と頼まれており、
それを聞いたトワはレイのバイト先であるルーストで一緒に呑むことを提案します。
承諾したレイと共にルーストで呑んでいると大量の酒を呑んだトワは寝てしまいます。
珍しいこともあるもんだとレイはトイレに行くため席を離れます。
そのチャンスを逃さなかったトワはそのままルーストから外へ逃げます。
要するに寝たふりをしてチャンスを伺っていたわけですね。

その足でウリ等が集まる場所へ行き、フラフラしていると藤枝とぶつかります。
寝たふりだったとは言え、実際に大量の酒を呑んでいたトワは1人で歩くこともままになりません。
見かねた藤枝はそのままトワをむらせクリニックまで送ります。

トワの部屋に入った藤枝は荒れまくっているトワの
部屋にぎょっとしつつ、藤枝はうさぎのぬいぐるみを見つけます。
それを見て藤枝は誰のモノだとトワに問うと「妹のモノだ」と返します。

藤枝が帰った後、トワは送られてきた謎の荷物の
段ボールからうさぎのぬいぐるみがなくなっていることに気付きます。
真っ先にタクを疑いましたが、一度勝手に処分しようとしていたことを反省していたため、
自分ではないと主張します。トワもタクは嘘をついていないと考え、藤枝が取ったと確信します。

トワは藤枝と連絡を取るため、タクの服から藤枝の名刺を奪うと
(以前タクは藤枝から名刺を貰っていました)藤枝が務めている事務所の前で待ち伏せをします。
藤枝は弁護士で鷹郷組の弁護も担当しています。
一夜頑張って待ち伏せを行いましたが、藤枝は姿を現しませんでした。
トワは事務所へ電話をし、藤枝は今日は出勤せず、数日後の出勤日も未定だと言われます。

その後、トワはルーストへ行くと藤枝と知り合いなのかとレイに聞かれます。
理由を聞くと藤枝がルーストへ来て店員や客にトワについて聞いて回っていたそうです。
レイはトワの描画活動のPNである「euphoria」について藤枝に聞かれ、
PNは自分が考えたと答えたそうです。
この「euphoria」というPNは元々レイが考えたものなんですよね。
トワは名前なんてどうでもいいと思っていましたが、あったほうがいいだろうと考えたレイは
トワの部屋にある懐中時計に刻まれていた単語である「euphoria」はどうかとトワに提案しました。
特にこだわりのなかったトワはそのままその案を採用します。
そして、その「euphoria」が刻まれている懐中時計は母の形見であることが判明します。

その後、毎年恒例のルーストのクリスマスパーティーにレイが参加さず、
当日他の場所で目撃されたり、クリスマスパーティーに参加していたモブから
「トワに色気がある」と言われたり(ごもっとも)
帰ろうとした店長から斑目のオイルライターを貰ったりしました。
ということはよ、他ルートでは全く姿を現さなかった斑目ニキは今回登場するのかね?
それはそれは楽しみですね(ファン並)

トワはeuphoriaと斑目について榊(鷹郷組の幹部)へ話を聞きにいきます。
斑目に関しては話したくないと断られますが、euphoriaについては情報を得ます。
euphoriaは元々トワの母親が経営していた店の名前でトワが持っていた懐中時計は
店がオープンした当初に配ったノベルティだそうです。
そして、トワが母親について聞いたこの日は
母親の命日だそうで榊は教会で祈りを捧げていました。
へぇ・・・・そういや榊ってトワの母親を随分リスペクトしていたけど、
まさかここまでとは思わなかったなあ!
なんかこれありそうですね!童貞の勘がそう言っています。

その後、エイジから連絡があり、
写真に載っていた生稲、浅倉、桐原が全員死んだことが判明します。
それぞれ自殺、昏睡状態、トラックに轢かれた・・・・
いや絶対故意やんけそれ!絶対消されたやんけ!!
ちなみにここで言う桐原は弟の「望」のほうです。兄である「恵」は数年前に自殺していました。

というか、今気づいたんだけどさ、兄が「恵」で弟が「望」ってヤバくないか?
暴力を恵む兄と暴力を望む弟・・・・・・
あ~~ほんとこういうの分かるとさ、勃起しちゃうよね。はい。

そして、遠野の行方が分からなくなったり、
まだまだ自暴自棄が収まらないトワがモブ男に自分を切るように強請って断られ
自分を切りまくってオナニーしたり色々なことが起きました。
大体自分を切りまくってオナニーを「色々」で片付けるなと言われそうですが、
このゲームはこういうのは日常茶飯事なので麻痺しちゃうんですね。
いや、めちゃくちゃ痛そうだったですけどね。
イラストがかなりリアルな上に文章で状況攻撃食らいますからね。グロ耐性低めの僕にはダメージ大ですよ。

トワは引き続き藤枝を探していましたが、ある時公園でばったり会います。
その公園は以前トワが藤枝を襲った公園ですね。君ら公園好きね。
このとき、トワは藤枝に「自分と手を組んでeuphoriaについて調べないか」と提案しますが、
信用出来ないと藤枝に断られます。
そもそも藤枝はなぜここまでeuphoriaについて調べてるんでしょうかね。
信用がないならば信用を得るために何かしようとトワは考え、
榊に母親の話を聞き、そこで母親の写真を貰います。
え、トワのお母さんめっちゃ美人で草
そらこんなイケメンな息子生まれてくるわ
そして、母親の死因は階段からの転落死だと判明
トワも一緒だったらしく、トワは頭を打ったショックで昔の記憶を無くしたと言われます。
この転落は事故だったそうです。事故、事故ねえ・・・

このことを藤枝へ電話で報告するが、一方的に話を聞き、通話を切られるトワ
自分だけが情報を提供したため、やらかしたと思っていましたが、後日藤枝と公園で合流。
藤枝は藤枝で色々と調べており、昔euphoriaでトワの母親と一緒に働いていた女性を突き止め、
話を一緒に聞きにいかないかと提案されます。

話を聞きにいきますが、頑なに口を開かず断念します。
その帰りに2人は誰かに付けられていることに気付き、
藤枝は追手を撒くためにトワと分かれて行動することを提案します。集合場所は藤枝の家でした。
携帯に位置情報が送られてきたトワは大雨の中、藤枝の家へと向かいます。
その後追手を撒いてやってきた藤枝と藤枝宅へお邪魔します。
いや、藤枝の家キレイ過ぎィ!!!!!モデルルームかよォ!?
出来る男は部屋からちげえんだな!
やっぱりイケメンがいっぱい出てくる作品はイケメンが何故イケメンなのか分かるので辛いですね。
はい、わかってます。参考にしろってね・・・・だからいつまでも童貞なんだよってね。

2人とも雨でびしょぬれだったため、服を脱ぎます。トワの傷だらけの体をガン見する藤枝
藤枝はシャワールームで着替えてくると言いますが、
「お前恥ずかしいんか?」とトワに茶化され、その場で脱ぎだします。
ん?もしかして藤枝さん負けず嫌いだったりします?可愛いね。
すると藤枝の体も全身傷だらけでした。予想外の展開に固まるトワ
トワの傷は切り傷が多いですが、藤枝は火傷のような傷跡が多いですね。
自分と無縁のような世界にいそうな人物の体が自分とそっくりなことにトワは驚き、興味を持ちます。
そして、藤枝は風呂へ行き(ここ曖昧)、帰ってくるとトワは印象が変わったと感想を述べます。
年上だと思っていたが、実際には自分とさほど年齢は変わらないんじゃないかということです。
へえ~まあオールバックに眼鏡だからどっちも取ったら印象変わるやろうなあ・・・・・
濡れた髪を下ろして眼鏡を外した藤枝が・・・・・
藤枝・・・・藤・・・・・ふ・・・・・F・・・・・・・

 ©Nitroplus

いや誰!?

ここにきてこのゲーム一番の「誰!?」が来ました。
元の姿が分からない人は公式ページを見ていただければ分かると思うんですが、
びっくりするほど容姿が変わりますね。
あ、でも僕はやっぱり斑目ニキが好きですよ!童貞の好みなんざ聞いてないですね。分かってます。

はい、やっぱり予想通りクソ長くなったのでここらへんで今回はここでいったん終わります。
ここまででも中々新事実が出てきましたが、
これからこの比じゃない事実がどんどん出てきます(クリア並)
それではみなさんまた

続きは下からどうぞ

スロウ・ダメージ感想【藤枝ルート】part2