【情緒の乱れ】「CAGE-OPEN-」感想【新田ルート】part1

どうも、玲威夜です。

新田ルートの感想記事part1です。

前回、CAGE-OPEN-の感想一覧は下からどうぞ。

【既に興奮】「CAGE-OPEN-」感想【共通冒頭部分】

『CAGE-OPEN-』感想一覧

※がっつりネタバレがありますので、ご注意ください。

さて、デスゲームに巻き込まれてしまった紺野くんの一夜目。彼は自分が取るべき行動を考え、プレイヤーは4つの選択肢を迫られます。

内容は以下の通り

1.武器を探す

定番どころか必須と言えますね。戦うかはさておき、護身用として必ず身に着けておきましょう。武器がいらないのは強靭ゴリラ戦闘員ぐらいで、一般人は武器を、探そう!

2.安全そうな場所へ隠れる

これもありですね。身を潜めてやり過ごす穏便な方法です。

しかし、これは危険だと私は思います。多少攻めの姿勢は必要です。隠れることは安全そうに見えて、実は結構なリスクを負っています。まずは「戦う前提」で準備を進めたほうがいいです。いざとなったとき、情報も武器もない状態では確実に「死」が待っています。

3.参加者に聞き込み

ありですね。情報収集はゲームの基本。

こちらも参加者に襲われたり嘘の情報を吹き込まれるリスクはありますが、有益な情報や仲間を獲得するチャンスも秘めています。

4.コインが落ちていないか探索

落ちとるわけないやろ

失礼、いきなりマジレスストレートパンチをしてしまいました。

コインは見つからないでしょうが、この選択肢を選ぶことでフィールドの地形を把握することができます。これはいざとなったとき、かなり有効です。ありですね。

取りあえず護身用武器を探すために1を選びましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんか吉本に襲われて、彼が持っていたナイフをゲットしましたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ああ!(理解)

これキャラ分岐する選択ですね。それで吉本を当てたと・・・・にったかしどれだったんだろう

取りあえずこのまま進めてみます。吉本に分岐したらそれはそれで面白いので(ポジティブ)

二夜目

どこか隠れるのもありだと考えている紺野くんは、ベンチに誰かがいることに気付きます。

他のゲーム参加者かな?いきなり出てくるってことは吉本あた・・・・・

ん?今までの登場人物とは打って変わって小柄な男の子が登場しましたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

斎木様!?

ゲーム敷地内におられますと大変危険ですぞ!?こんな寒い中、ジャケットも羽織らずに・・・・!風邪をひいたら大変です!!!さあ、お戻りになっ

斎木様「チンカス風情が」

俺チンカスに・・・俺チンカスだった・・・?

運営側である斎木様とお話をしていると、「小市民ぶってないでさっさと面の皮を剥がせ」と言われ・・・・・・ん?紺野くんは要するに皮を被っているってことですかな?皮被り・・・・ああ・・・ふーん、なるほどね。まあ、そういうことですね。

そんなことを言われた紺野本人も「俺が本当に欲しいのは平穏なのか」「少なくとも今はそう」と考えているので、これはもう確定と言っても過言ではない。覚醒紺野、楽しみにしておきます。

斎木様と分かれた後

ゲーム開始二夜目にして一触即発なゲーム参加者たちの様子を見ていると、某楽園ゲームを思い出しました。この均衡が崩れて一気に暴れ出す感じが非常にたまりません。

そんな感想も束の間、ゲーム違反者の処刑グロスチルが登場します。夜のみに開催されるこのゲームを日常生活に持ち出した輩が処刑されたわけです。

ここのシーン、グロスチルと文章が相まって普通に気分が悪くなりました。

私の周りの人は「CAGEグロいけど、言うほどないよ」みたいなリアクションしかしやがらなかったしていなかったので、完全に油断していました。グロ説明上手すぎない?大丈夫?某楽園ゲームの某最凶END思いだしたよ。こんなんが続くの?絶対肉食いながらプレイするのや~~~~めよ!!!

・・・・・・・・・・目潰しきたらどうしよう(目潰し耐久マイナスカンストマン)

プレイヤーと同じく気分を悪くした紺野くんの心境もリアルで同情していると、ぐちゃぐちゃの死体の頭を蹴り上げる新田くん。どうやら数日前、この人物に殴られたようで根に持っている模様。顔を確認するため&恨みを晴らすために死体蹴り(直球)をする男

新田くんって基本面倒だの言って干渉しないけど、死体見ても微動だにしないし、殴られたから死体蹴りするぐらいには根に持つタイプなんですね。こういう男怒らせるとマジでヤバいと思うので、紺野くんは怒らせないようにしようね!

次の日、舞台となっている遊園地について調べるため、仕事の合間を縫って本屋で情報収集することに。そこに現れる新田。

新田くん、本を持っているようです。何を買うんでしょうか?

アクション漫画

エ ロ 本

紺野も本を探している最中にエロ本を気にしていましたが、新田くんは実際に購入するんですね。昨今、電子化が進んでエロ本もデータで購入できますが、やはり現物のエロ本にしかない良さがあります。エロ本コーナー見ているとムラムラワクワクするよね。大体性癖にヒットする本が少なからず5冊ぐらい見つかる。で、結局買っちゃうよね。隠し場所に困るけど。

何の話?

そんな話は置いておき、私はこのシーンでときめきました。

新田くん最高

こういう無口キャラって終始クールなことが多いんですが、新田くんはエロ本を買うという性欲に従順な一面を見せています。癖ですねこれは。それはそうですよ、エロ本があったら買いたくなるんです。無口だろうがクールだろうが、ちんぽは勃つんです。性欲に従順かつ無口新田。最高。私の好みです。いいですね、こういう男。BLにあまりいない。癖です癖。なんで私は毎回ラブデスゲームで男に狂わされるんですか。もうとっくの前から怒っていますが、そろそろ怒りますよ。

CAGEミリしらの際は、新田、斎木(確定)、大衡にやられると予想していましたが、的中するかもしれない。つっても理由は完全に予想外だけど。

無口だけどコミュニケーションは取れる、エロ本を買う、新田高志。いい。いい。

新田くんとお揃いのエロ本を買った後、一通りの仕事を終えてトラックの中にいた紺野くんは、日中にも関わらずゲーム参加者から襲われます。相手はトラックの外、自分は運転席。「降りて来い」と言われた紺野くんが取るべき行動は?

『このまま車で逃げる』

『車から降りて男と戦う』

『通行人を利用する』

『口八丁でやり過ごす』

マジ?

マジで言ってる?マ?マジ・・・・・・・ええ・・・・・これもキャラ分岐パターン?それとも、選択肢によって紺野の闇具合が変わる?う~~~~~~ん、悩むけど、取りあえず通行人利用しようぜ(クズ)

それだ!と閃いた紺野くん。間違えてアクセルを踏んでしまい、相手をそのまま轢いてしまいますが、スピードも出ていなかった上、バックミラーで相手の生存を確認。しかし、間違いとは言え、人を轢いてしまった紺野くんは慌てまくります。

家族、損害賠償、会社、クビ、ゲーム、コイン、など走馬灯のように単語が頭の中で流れ、終いには

金 金 金 金 金 金 金 金 金 金 金 金 金 金 金 金 金 金 金 金 金 

と頭の中がお金でいっぱいに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ここで私のテンションは有頂天になり、なんと3回ぐらいロードを繰り返して周回しました。

既プレイ勢は分かるかと思いますが、ここの演出がいい。文章の表示が遅くなり、単語ずつ流れるようになります。紺野くんがパニックになって、本性が浮き彫りになる演出がGOODです。

しかし、みなさんお気づきでしょう。「昼間にゲームをするのはご法度」なのに、それをやってしまったわけです。

紺野くんは完全に被害者ですが、ゲームの進行役である「キバ太郎」に連行されてしまい(トラックで逃げたものの捕まりました)、そのまま絞死刑を言い渡されます。

というのも、


喧嘩をふっかけてきた相手が「あいつ(紺野)がふっかけた」という嘘

相手が喧嘩を吹っ掛けた後の「映像」がない

紺野が喧嘩をしなかったという証拠がない


らしいんですが、結構キバ太郎クソガバで草

要するに、疑いがあるならさっさと殺そうぜって話ですね。そんなのフェアじゃないめう!!!!

まずは喧嘩ふっかけニキの絞死刑を行い、次に紺野くん

毎度思うんですが、なぜ、こう、人が死んでいく様子がめちゃくちゃリアルなんでしょうか。勉強してる?絶対勉強してるよね?

紺野絞死刑の始まりを見ている最中に、プレイヤーは「これは誰のルートにも分岐しなかったときのBADだろうか」「もし、あのとき吉本ではなく新田に出会っていたら」などと考えていました。

やはり人生、悔いのないように生きるのが一番であると、CAGEは教えてくれているのかもしれません。

死刑執行時、紺野くんは視線を感じます。

そこにいたのは

新 田 高 志  

フォーwwwwwwwwwwwwwwwwwww

これまさか新田に見守られながら死ぬとかないよね?そんなメンタル崩壊必須のヤバい展開ないよね?たすけてくれー!新田くーん!!

結論

新田のおかげで助かります。

生゛き゛残゛った゛ァ゛!!!!

うぅ~~~~流石新田・・・・共にエロ本を買った仲よ・・・・・感謝する。

これ、誰のルートにも分岐していなかったら確実に死ぬよね?おそらく、ここで一途を貫かずに色んな彼氏とラブラブしていたら殺されていたよね?

やはり、一途に人を想う気持ちが、恋愛でもデスゲームでも必要不可欠ということですね。CAGEくんはその気持ちの大切さを教えてくださいました。

次の日のデスゲーム

初日とは違い「コインのためなら相手を殺すマン」と化した参加者に襲われる紺野ですが、ナイフを持っている相手に対し「逃げる」か「戦う」かの選択肢を迫られます。

いいですかみなさん、覚えておいてください。こういった自分が不利の場面で、BLゲームくんから「逃げる」か「戦う」か選択肢を迫られた場合、「戦う」を選んでください。

多少、分が悪くても、相手を引きつけて隙を狙って逃げたほうが、いいことが多いです。むやみやたらに逃げると、そのまま背後からやられます。鬼ごっこと同じです。あえて鬼を引き付けて障害物などを駆使して逃げたほうが、成功率は高いです。鬼ごっことデスゲームを一緒にするな。

ナイフニキと戦うことを選んだ結果、無事逃げることができた紺野くん

やはり内容が違えど、根底にある攻略法、考え方というのは共通している。分かったかお前ら

俺は絶対に新田と生き残る、絶対にだ。

逃げ切った後、流石に武器を持った方がいいと悟る紺野くん。フィールド内で武器探しの旅に出ます。

お!ありました!武器になりそうなものが!!!!

(選択肢)

『ひしゃく』

『長い菜箸』

『少年ジャンボ』

うせやろ?

どれも弱くて草

この選択肢を見たとき、真っ先に消えたのが「長い菜箸」です。

長い菜箸・・・・確かに圧力を利用すれば武器となりえますが、皮膚相手には相当力がいりますし、そもそも圧倒的にこちらが有利でない限り、殺傷力は皆無に等しいです。となると、狙う場所を弱くする必要が・・・・そうですね「目」です。

自分で書いてて気持ち悪くなってきたので、この辺にしておきます。

大体紺野が生き残る以前に俺が生き残らなければ意味がない。グロで殺すな。俺も生かせ。

ジャンボも鈍器替わりにすらならないどころか、水で一発KOなので、ここはひしゃくを選びましょう。

紺野「(殺傷能力は一番低そうだ)」

あっ

マジ?意外と殴打でいけない?無理?確かに菜箸のほうが実用性はありそうだけど、目は勘弁してクレメンス(私情)

新田と何としてでも生き残ると誓った数分後に、自分の体調を優先し、殺傷力の高い武器を見送る。なんて利己的な男なんだ俺は。

紺野「この掬う部分で、幸運を救うときがきっとくる」

命の危険に晒されてる状況下で、やっと手にした武器がひ弱なのにこの茶目っ気。メンタル強過ぎィ!お前はきっと生き残るよ紺野。

俺は今、そう確信した。

というところで、新田ルート感想part1を終えます。読んでくださりありがとうございました。

みなさんも思いでしょうが、僕もクソ長感想になったと実感しています。といっても一番最初のルートは大抵長くなるので、次のルートからは多少短くなると思われます。

斎木様にひれ伏すと決めたのに既に新田に浮気していますが、今後の展開が非常に楽しみです。生き残ってくれお前たち

では、次回のpart2でお会いしましょう

それではみなさんまた

P・S 新田高志・・・・いい男です。

続きは下からどうぞ

【可能性は無限大の男】「CAGE-OPEN-」感想【新田ルート】part2

CAGE-OPEN-

Posted by 玲威夜