【感想】意味が分かると怖いらしい新田ENDについて考える【The Hollow】

どうも、玲威夜です。

今回は新田のデストロイENDである「The Hollow」についての感想&考察もどきを書いていこうと思います。

一見するとよく分からないこのENDを頑張って噛み砕いていきたい所存。期待はしないでください。

前回、CAGEの感想記事は下からどうぞ

【何を言っているんだお前は】「CAGE-OPEN-」感想【新田ルート】part3

『CAGE-OPEN-』感想一覧

※がっつりネタバレがありますので、ご注意ください。

それでは、まず「The Hollow」についての感想を書いていきます。

前回同様、無事瀬川に捕まった紺野はそのまま輪姦され、心身共に参った状態からスタートです。

涙が出そうになったところで以前は泣いてしまいましたが、今回はぐっと堪えてみたいと思います。

この時点で風邪気味だった紺野くん、ゲーム中にどんどん悪化していき、最終的には新田くんが助けてくれます。どうやら刀金髪兄貴こと石松に家賃一か月分と上着をトレードしてもらったらしいです。

いくら家賃一か月分と言っても上着貸してあげる石松草 石松ってところが草ポイント!ファンから殺されるぞお前

新田は紺野を助けた上に紺野部屋で看病までしてくれていました。優しいなお前。なんだねこのデレは。確かにラブエンドでもあったけど、こっちのほうがデレがはええ

家賃と上着をトレードしてくれたお礼に、家賃を払えるまでうちにいろと言う紺野。ハピエン時には無実証明の新田お泊りだったのに、今回はお礼の紺野お泊り。これはもうどっちがラブエンドなのかデストロイエンドなのか分かんねえな。なあ?これな。そうだろ

その晩

ゲームが開始し、瀬川と接触する紺野。瀬川から「例の動画」を新田に見せると脅され選択肢を迫られますが、取りあえず瀬川には屈しないようにします。涙も堪えたし、ここまで来たら瀬川に歯向かおうぜ。

歯向かったところで前回同様新田が助けに来ますが、既に異変が。

涙を堪えずに泣いた前回は、紺野の心が弱っていたのか、割と紺野が新田LOVEというか、素直に新田を頼ったりデレ新田にときめいたりしており、それは傍から見るとただのカップルでした。

今回は涙を我慢した上に、瀬川に屈しないと決意したことでピリピリしているのか、新田にも当たりが強めです。

新田が瀬川の元へ訪れた際、そのまま新田愛車のハー〇ーダビッドソンくんで新田家へ帰るんですが、今回は確固たる決意のもと、新田家へ帰るのを嫌がります(前回は素直にタンデムして帰っていました)。

おそらく、このバイクで帰るシーンの前、半勃ちしている紺野へ「抜けば」と言い、外にも関わらず手コキした新田に対してキレているんですが、そもそもそんなに嫌がることか?いや嫌だろ外で人からの手コキは(自問自答)

ちなみに、なぜ紺野が半勃ちになっていたかと言うと、新田が来る前までもう一度輪姦されかけていたからですね。絶妙に触れられて感じちゃったから、微妙におちんちんが勃っていたと。しょうがない。ちんぽは正直。刺激があれば起き上がるのがちんぽだからね。おじさんは紺野くんの味方ダヨ☆

でも前回の紺野なら甘んじて受け入れ、ここまで新田に敵意は向けてなかったと予想。手コキ中も自分の意志とは無関係に、相手から無理やりされることへ異常な嫌悪感を抱いていましたし・・・・喧嘩腰紺野くん、最高です。好みです。私はこれぐらい反発して噛みつく不機嫌兄貴が好きです(止まらない私情)

無理やりバイクに乗せられた後、新田家へ到着。

2人を見守っていると、風呂へ行ったと思いきや、紺野を抱きたい新田により、そのままおっぱじめます。

新田くん、既に紺野くんが瀬川たちに食われていることには気付いているらしいです。紺野が「お前を合わせると3人だ」と言い、対し新田は「俺はお前がいいからあいつらとは違う」と言います。

うん!

燃え!

新田デレ入りました~~~~!!!ありがとうございま~~~~~す!!!Fooooooooo!!!!

盛り上がってきたところで、二人のセックスを見守ろうとしますかね!

紺野「(一瞬、瀬川の顔に見えた)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ん?

え、お前セックス中に他の男に見えたの?それ墓場に持っていく覚悟で絶対に言うなよ!?特に新田みたいな嫉妬を言動で表すタイプには絶

紺野「瀬川?」

😮

・・・・・・・・・・・・・・。

新田「あいつのちんぽのほうが良かったか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんでだろう、俺も辛い(ナイーブ)

このシーンの紺野、多分瀬川と新田を重ねているわけではなく、瀬川が紺野に言った「新田の本性見て来い」の発言を思いだして、それを引き出すためなのか、はたまた決意表明も兼ねて瀬川の顔が思い浮かんだのかは分かりませんが、そういった類の発言でした。

つまり、紺野は「新田の本性を見る」覚悟を決めたわけですね。

それにしてもセックス中に他の男の名前を出すのは思い切りがいいですね紺野くんは。これには私も新田くんに同情してしまいます。ええ!当方童貞なもんで。

大丈夫かな紺野くん・・・・え?そのまま紺野刺し殺したりしない?大丈夫?それは・・・・大丈夫そうだね!安心安心!

ところで、男2人で正常位できる風呂場って相当でかい気がするんですがそれは。まあ、風呂場セックス見れたんだし、こまけえことはどうでもいいか!な!そうだろお前ら

新田「調教済みで改造車とか笑えねえんだよ淫売」

めちゃくちゃブチギレてて草

「改造車」と表現するのが〇ーレー乗りの臭いがしますね。独特な新田比喩

でもそれはそう。セックス中に他の男の話をするな。

紺野くんの言葉が引き金でブチギレた新田は「クソマジムカつく」「全員ぶっ殺す」だの暴言を吐きまくります。私はここまでブチギレながら相手を犯すBL作品を見たことありません。しかし、何となく分かります。

多分このゲーム、こんな男いっぱいいる

楽しくなってきた。元々楽しいけど(^o^)

新田「殺す、全員ぶっ殺す、クソ、クソ瀬川、小林、関谷、紺野、紺野、クソマジムカつく殺す、殺す」

あ~~あ~~A~~~~キレてますやんこれ。ブチギレてますやん。殺すリスト紺野くん追加されてますやんこれ

どちらにせよ、ここまで怒るってことは少なくとも新田くんは紺野くんのことが好きですし、権藤云々は関係ないんじゃないかと思います。

別にセフレ程度と思っているなら、鼻で笑うか、自分のテクが他の男以下だとプライドが傷ついたとしても、「俺のほうがいいだろ」って言うはずなんで。比較するはずなので。

これは比較じゃなくて「あいつのが良かったんだろ」だの「お前から誘ったんじゃねえの」だの瀬川とのセックスに対して暴言を吐いているので、まあ、うん。新田くんは紺野のことが好き。証明終了。

童貞論をおっぴろげたところで、突如として通常モードに戻った新田に困惑している紺野くん

通常モードの新田は眠そうな顔+基本無口なので、紺野が「どうした急に」と聞いても「なにが?」程度のリアクションしか返ってきません。

紺野くん、この短時間で人格が変わった新田に対して驚いているようですが、そこまで驚くことなんでしょうか。私は、地雷踏んでブチギレた後、疲れて通常モードに切り替わっただけのように見えました。要するに、どっちも新田高志ってこと!もう~~~~駄目だよ!!セックス中に他の男の名前出しちゃ!今後は禁止~~☆おじさんとの約束ダヨ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

とかなんとか分かった面して説教垂れてたら、突如として紺野に抱き着いてきましたね。新田くん・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

や、やっぱり・・・・前回も言いかけてやめたけど・・・・DV気質が・・・・・あ・・・・・え、やめてください。私はまだデストロイするわけにはいかないんです。せめて全キャラのデストロイでデストロイされてからデストロイしてください(強欲)

通常モードに戻った新田と一晩を明かした後、紺野家に戻る2人

互いに仕事が休み、そして紺野一家伝統の「記念日」だったこともあり、紺野兄弟+新田でお出かけに行くようです。わーい、日常パートだ!!

紺野の妹である繭子ちゃんと一緒に遊ぶ新田お兄ちゃんを保護者のような気持ちで見ていると、新田は繭子に「そのぬいぐるみは何?」と聞きます。

繭子「ラリックマ!!!」

飲んでたお茶をガチで噴き出した

ぜってえ許さん。返せ俺のお茶。

ラリックマのネーミングセンスに脱帽しながらストーリーを読み進めると、紺野兄弟と遊んで楽しかった新田が紺野に「家族がいないから楽しかった」と伝えます。

ん?

ここ既プレイ勢どう思いましたか?

説明すると、彼は他ENDでも「施設育ち」ということを明かしていました。しかし、前回の臓物END(造語)の際には、瀬川たちに「こんなちゃちな嘘(施設育ち)に付き合ってくれてありがとよ!」と言って、ゲラゲラ笑うシーンがあります。

ということは、どういうことでしょうか。このシーンで彼は嘘をついているのでしょうか。それとも、このEND分岐では本当に「施設育ち」なのでしょうか。私はなんとなく後者な気がします。いかがでしょうかみなさん

楽しかったお出かけの後、キバ太郎たちに攫われる2人

ゲーム最終日である今日は、もうほとんど人数は残っていない模様。瀬川一派を倒せば勝ったも同然ですが、いったいどうなるんでしょうか。

紺野が「瀬川と連絡は取っているのか」「権藤と自分は似ているのか」という話題を振ったことで不機嫌になった新田。なんとなく一緒にいたくないと感じた紺野は、そのまま新田から離れます。

その後、瀬川が紺野のところへやってきたかと思えば、ついてこいとのこと。なんでも権藤がいるのだとか。

ファッ!?

こっちの世界線では権藤生きてるゥ~~~~~~↑↑

ということは、新田が権藤を殺している世界線は前回のENDだけってことか。基本権藤ちゃんは生きているんだね!おじさん安心!!!

こっちの世界線では、紺野は権藤と対面していません(コンビニで遭遇する前に瀬川に誘拐されているため)そのため、今からが初対面ってわけですね!ドッキドキのワックワクだよね!!!

権藤が行方不明だと思っているのは「新田のみ」らしく、瀬川たちは普通に連絡を取り合っていたのだとか。ということは、権藤にとって新田には会うのは都合が悪かったのだろうか。よく分からない。もう俺は彼らのことが分からない。

匙を投げそうになりながらも紺野権藤初対面シーンを見ていると、瓜二つの顔に驚きながらもコンビニで出会った時と同じく、笑顔を向けて話す権藤。

すると遠くから新田がやってきて、そのまま無言で

権藤を殺します。

ファッ!?

こっちの世界線でも権藤を殺すの?マ?なんで?なんで殺した今お前。しかも無言で殺すな。猛ダッシュでそのままとんかち一撃必殺権藤抹殺はヤバすぎんかお前。怖過ぎィ!

権藤を殺した後、襲ってきた瀬川を半殺しにする新田。権藤を殺した理由について問うと「お前(紺野)がいるし」と言い、瀬川に関しては「余計なことを言うなら殺そうかな」と無邪気に笑っている様子

その様子を見て呆気に取られている紺野を最後にゲームが終わり、後日。

紺野家に寝泊まりしていた新田は紺野一家に気に入られたらしく、一カ月どころか随分と下宿のような形で一緒にいる模様。この日は、紺野家族+新田でお出かけ

信号を渡っている最中、瀬川とすれ違います。どうやら彼は生きているようです。

瀬川は新田の顔を見て、それから紺野と目が合います。瀬川は悲しそうな、焦ったような顔をしています。

瀬川のこんな困った顔、初めて見たんですがそれは。

新田は紺野の前を歩いているので、どういった顔をしているのか分かりませんが、瀬川のリアクションを見た感じ、中々やべえ顔していたのかな?どうなんでしょうか。

「赤信号になるから早く来い!」と兄弟たちに言われた紺野。そして、赤信号を背景にこちらを振り向く新田―――

以上です。

はい、以上です。

以上なんですよこれが!!!!!!!!!なんだねこのENDは!!!!!!!

最後のほうの感想が少ないと感じたと思いますが、それは今から考察という名の予想祭りで書きたいため、ある程度端折った次第でごぜえます。

さて、以下予想大会となります。未プレイの方向けに補足もいれながら書いていきますので、よければ読んでクレメンス!

まずは、ざっくりと流れをまとます。


・紺野、瀬川に寝取られる

・無事紺野を救出した後、セックスの最中に瀬川の名前を出されて新田ブチギレ

・ゲーム最終日、紺野と権藤が接触

・新田、権藤殺害。動機は「紺野がいるから」

・ゲーム終了後、街で瀬川と出会う。瀬川意味深なリアクション、無言で立ち去り

・「トマレ」の赤信号と共に紺野のほうへ振り向く新田

エンドロール


という流れなんですが、いかがでしょう。初見だと「デストロイ」要素が掴めそうで掴めない。赤信号のラストなんて、絶対意味は含まれているはずなんですが、核心的な内容が分からない。

既プレイ姉貴曰く、このENDは「意味怖」のような内容らしく、理由が分かった途端にヤバさが分かるのだとか。公式が出している副読本に掲載されている解説を読めば答えが分かるらしいです。

今回、未読状態の私が予想を記事に書くという日記兼予想大会をしたいと考えた所存です。お付き合いください。

それではまず、英語レベルが小学生以下の玲威夜くんの代わりに、英語を翻訳してもらいましょう!

The Hollow:空洞の,中空の

なるほどね、完全に理解した(わかってない)

ちなみに、もう1つの新田デストロイである前回のENDを直訳したところ「見えない」だったんですよね。確かに新田の気持ちが見えなかった。

さて、ここからは文章や表現の話も入ってくるので補足しながら書いていきます。

まず権藤と紺野が出会ったシーン

そもそもこの時間軸では権藤が生きていることは何かしらの意味があると思います。その上、新田が紺野の目の前で殺すことで「新田が権藤を殺した」という行為が確定します。

前回も「新田が権藤を殺した」らしいですが、そもそも過去の話だし誰も現場を見てないしで、信ぴょう性は薄いです。しかし、今回は確実に紺野とプレイヤーの前で権藤を殺しました。

そして、権藤を殺す直前

紺野は自分が殺されると思っていました。理由は、新田が権藤と紺野の元へ駆け寄った際、ずっと「紺野の方を見ていた」らしいです。新田は物凄い勢いで紺野を見ながら走って権藤を殺すわけです。

殺した後もあまり権藤を見た描写はありません。殺した直後、すぐに瀬川が襲ってきたので意識はそちらへと向いていました。

紺野から権藤を殺した理由を聞かれた際も「お前がいるし」と言っていたことから、権藤と紺野を重ねていたのでしょうか?その線は薄いと思います。本人が否定していたので。

私が抱いている新田のイメージは「口数は多くないが嘘はつかない男」だということです。前回、施設育ちだっつって嘘ついてましたけどね。あれ?じゃあ違う?(一瞬で自信を無くす男)

もしくは、紺野しか見えていないから権藤を殺すときでさえ紺野しか見てないし、殺した後も紺野の後ろにいた瀬川の存在にもすぐに気付いた。こちらのほうがしっくりきます。

しかし、ここまで書いておいてなんですが、正直、なんで新田が権藤を殺したのかが分からない。ここが一番分からない。考えれば考えるほど分からない。

初見時、直感的に思ったことを書くならば「新田が壊れた」でした。

Twitterでも言ったんですが、このENDの新田、途中からちょっと言動がおかしい?というか、退化しているというか、紺野が新田に「瀬川」と発言して新田がブチギレ事件以来、驚くほど新田は冷静で物静かな男になっています。

元々口数は多くないものの、少なくともゲーム中の戦闘シーンでは多少血走った目をしていたり、喧嘩腰になったりしていましたが、このENDの新田は終始冷静沈着。特に権藤を殺した後。むしろ権藤を殺す前は血走っていました。

なんだなんだ?分からない。

そういえば、権藤が殺される直前、権藤は紺野にコインを渡そうとしていました。結局その前に新田が権藤を殺し、その際にゲットしたのか、結局新田が優勝するという流れでした。

前回は、臓物を出しながらも腹にコインを隠してそれを紺野にあげるという、捉え方によっては「優しさ」が見えていましたが、今回の場合、あえて悪い言い方をすると「権藤が紺野にあげようとしたコインを横から奪い取って優勝する」という流れです。こちらの新田のほうが利己的?なんでしょうか。

つーか、前回の新田はどこからコインを探してきた。まさかゲーム云々関係なく、権藤を殺したときに奪ったんじゃないだろうなお前

でもよく読み直していると、権藤が紺野にコインをあげる条件として提示したのが「友達になってくれる?」だったので・・・・紺野と権藤が友達になるのが嫌なのか。確かに権藤も権藤で「自分と似た顔とセックスしたらどうなるか」つって家に連れ込む男だから、ロクな奴ではない。

もし、新田が紺野LOVEで、瀬川の一件がトラウマになっていたなら、その前に紺野を守って殺したという線もなくはないですが、微妙にしっくりきません。もっと利己的な気がします。

新田を利己的な男にしたいという利己的な気持ちが前に出ていますが、予想を進めます。この一連のEND、やたら赤を表現してくるんですよね。

権藤を殺した直後の地の文「横っ面が俺を見た。真っ赤に顔を染めて」

ゲーム終了した直後の地の文「山が朝日に染まる。新田が染まる。」「俺に初めて見せる笑顔が、赤く染まる」「キスは血の味がした」

ラストシーン「『トマレ』の赤を向こう側に」

ここまで赤を強調するということは、何かしらの意味があることには違いありません。ここまで自信満々に言っておいて外したら恥ずかしいですが、こういう記事を更新する時点でそんな恥は捨てろ。

先ほども述べましたが、私の直感は「新田が壊れた」です。

ここの最後の信号は言わずもがな「トマレ」「危険」だというメッセージでしょうが、それ以前に表現されていた「新田が初めて見せた笑顔が赤く染まる」のは、その笑顔が危険というよりは、「おかしくなっている新田」を表現しているのかと勝手に解釈しています。

どう「壊れた」かと言うと、退化しているというか、幼くなってるように感じます。
セックスブチギレ案件で冷静さを取り戻した後すぐに、新田が甘えるシーンがありますが、この辺から既に退化が始まっていたように感じます。

そして、子どものように無邪気な理由。「紺野がいるから権藤はいらない!」と言っても目もくれず殺し、半殺しにした瀬川は「余計なことを言ったら殺そうかな」と考えています。

このシーンでは、新田が子どものように目を輝かせた途端、別の顔になるらしく、どういった顔だったのかはプレイヤーは分かりません。紺野が呆気に取られていたので、別ルートでたまに出ていた「ケタケタ新田くん」でしょうか。

さて、予想を書こうとして既にぐだぐだ色々言っていますが、結局私の予想は

新田が壊れた

その危険信号として赤信号の「トマレ」がラストシーンになった。

これです!

もう既に違うと言われていますが、これ以外が思い浮かびませんでした!!!

別案としては、元々権藤に執着していた新田が吹っ切れて紺野に執着して、代わりに権藤の血液でキスをしたって展開ですが、新田が権藤にそこまで執着する描写がなかったのでボツです!!!そもそも最後まで権藤と新田の関係が全然分からなかったぜ!!!

結局お前らセックスしてたんかい?してた?してたらどっちがどっち?それによって、俺の事情が激変するからよろしくな!副読本!!(クソ野郎)

さて、今度は副読本で答え合わせして殺されましょうかね^~

最後までぐだぐだ書いていましたが、読んでくださりありがとうございました。

リメイク版ではどうなるか分かりませんが、もしプレイしたらみんなの予想も聞かせてクレメンス!

次回は吉本感想です!よろしくお願いします。

それではみなさんまた

P・S ツッコミ損ねていましたが、紺野くんが風呂に入らないって言われてた理由が分かりました。

思ったよりまともでした。殺し合いゲームの疲労で風呂に入れないのは当然だろ!!清潔云々言ってる場合じゃねえぞ!!!俺は紺野の味方ってわけ

何の話?

続きは下からどうぞ

【鉄分多め】「CAGE-OPEN-」感想【吉本ルート】part1

CAGE-OPEN-

Posted by 玲威夜