【感想】NO,THANK YOU!!!の設定資料集を買ったんだ

どうも、玲威夜です。
今回は先日購入したNO,THANK YOU!!!ことノーサンの設定資料集の感想を書いていきます。

現に購入しようか迷われている方もいたので、少しでも参考にしていただければと思います。

ノーサンの感想は既にアップしていますので、よろしければ下からどうぞ

「NO,THANK YOU!!!」感想一覧

今回は

1.資料集全体について

2.設定を読んだ上で特に書きたい感想

の2つを書いていきます。

1つ目は未プレイやネタバレ回避したい方でも読め、2つ目はクリア前提で書いていきますので、よろしくお願いします。

それでは早速書いていきます。

1.資料集全体について

以前の記事である程度は知っていたんですが、想像の500倍濃くて笑いました。いやほんま・・・今まで買ったBLゲーム資料集の中でずば抜けて濃かった。

みなさんも想像してください。
まず、キャラのプロフィールが載ってるじゃないですか?その際、キャラの立ち絵が1Pにドーンと載ってるのは容易に想像つくかと思いますが、ノーサンの場合はそれに加え、

キャラの全裸絵が1Pに大きく載っています。

ああ!なるほど!!!ちんぽか!!!!!

そりゃあそうですよ。設定資料集ですから、裸を出してもらわないと困るんですよこっちは。服を脱げ。設定資料集なんだからお前らの体を見せろ陰茎を出せ

あ、そういえば以前の記事で読者兄貴からの情報で「黒線修正になってほぼ丸見え」だと言われていましたが、僕が購入したものは、ちんぽくん黒丸で消されていました。ちんぽが丸まる消されている状態でしたね。修正の修正ですね!なんちって!!!黒線修正見たかったナリ😢

この時点で驚く方も多いかと思いますが、こんなの序の口です。全裸が気にならないほどの情報過多で我々を殴ってきます。

ここでざっと設定資料集で分かるキャラのプロフィールを書きます。

・キャラの生い立ち(主要キャラは最低見開き1Pにびっしり書かれています。すごい)

・体毛(四肢をはじめ、胸や陰部あたりの体毛についても書かれています。)

・陰部(通常時、勃起時の大きさと種類)

・脱童貞年齢(あれば脱処女年齢)、オナニーの頻度、セックスの頻度

いや草

以前も言いましたけど、彼らにプライバシーはないのでしょうか。俺は助かるけど、キャラは大変そう。初めてキャラに同情したかもしれない。

僕は好きなキャラの下事情でセクハラしたいというブタ箱案件の欲望を持っていますが、流石にここまで提供されると「あ、ああ・・・・ご親切にどうも・・・・」と恐縮してしまいます。人間、隠すから知りたくなるんです。ノーサンのように相手を圧倒する情報過多で殺してしまえばいいのです。そう、そうすると相手は黙る。それが正解。流石ノーサン

そして勘のいい方なら

「キャラの生い立ちが詳しく書かれてある」

「下事情に関連する年齢が公開されている」

という2つの情報で、「キャラの生い立ちに関する文章に具体的な下事情が書かれている」と気付くと思いますが、ご名答です。どのような流れでのセックスだったのか、相手、ゴムの有無が書かれています。いやほんま草笑うからやめろ

このように通常ならば「妄想」で終わるところも全て公式が提供してくれます。どうやらこれがparadeスタイル。情報もparadeだ。

ここまで下事情ばかり触れてきましたが、もちろんそれ以外のストーリーやキャラの解説も事細かに書かれています。個人的にいいなと思ったのが「キャラの生い立ち」です。

ここでは、ゲーム中にやんわり触れた内容の詳細やゲームでは明かされていない新事実が盛沢山です。ノーサンの理解度が爆上がりします。

ですので、「ノーサンを全クリしたものの結局いくつか理解できなかったな」と感じた方は必見です。これを読めば全て理解できます。

ノーサンっていわゆる「真相ルート」がなく、色んなルートで色んな出来事が同時進行します。そのため、他ルートで前回のルートの話が登場しても「それなんだっけ」と思うことが多々ありました。僕の記憶力が雑魚なだけかもしれませんが。

それ抜きにしても相関図がえらいこっちゃなので、まとめるという意味でも読んでおいて損はないです。

また、相関図の他にキャラの生い立ちを詳しく知ることで、キャラの「性格」がより一層分かります。やはり性格を形成しているのは経験も大多数を占めますから、性格を理解するには生い立ちは必須なわけです。

とまあ、色々書いてきたんですが、これ以外にも様々な情報が載っており、

・ゲームで登場した建物の間取り図(店や住んでいる部屋)

・キャラごとの1日の行動

・店のシフト

・キャラの身長比較画像

・キャラの戦闘力一覧

・ゲームの舞台の地図

・ゲームのQ&A

SUGEEEEEEEEE!!!!

流石に拍手せざる負えない。戦闘力や身長の比較に関しては、大抵プレイヤーが気になって自分で作っちゃうパターンの情報ですね。それを公式から出してくれる。これ以上に嬉しいことはないですよ。

BLゲームの設定資料集を持っている方は、ここまで読めばノーサン資料集のエグさが伝わるかと思います。

他ゲームもこれぐらいの濃い設定資料集出版してくれよな~頼むよ~~買うから

あ、言い忘れていましたが、この設定資料集は読むとゴリゴリメンタルを持っていかれます。
というのも各キャラの「生い立ち」が壮絶だからです。中には読んでいて気分が悪くなる話も出てきますので、食後に読むのはお勧めしません。

BLゲーマーなら大体分かるだろ。そういうことだ。

※以下、ノーサン全クリ前提のネタバレがありますので、ご注意ください。

2.資料集を読んでの感想

ここからは資料集を読んで特に書きたいことを書いていきます。ネタバレ配慮一切なしです。あしからず

①ハルについて

僕的に一番設定資料集を買った甲斐があったなと思ったのは、ハルの生い立ちについて詳しく知れたところです。そのおかげで、彼の性格に対する理解度が爆上がりました。

ノーサン既プレイ勢は分かると思いますが、ハルの思考回路って独特なんですよ。
彼、殺し屋として過酷な環境を生き抜いてきたので、考え方がシビアでかつ他人に「共感」も「依存」もしません。物事を全て割り切っているというか、博之も言っていたんですけど「達観」しているんですよ。

僕的に彼は物事を見る時に「自分」を切り離してみている、完全に第三者目線で考えるんですよ。なので、感情的にならないというか、なるようになれというか。

みなさんも現実世界で「精神的に疲れたな」と感じることがあると思いますが、感情の波が激しいと「疲れる」じゃないですか。悲しいことだけではなく、楽しいこともです。喜怒哀楽が短時間で激しく変わることで「疲れる」んですよね。

そう考えるとハルのような考え方は「疲れない」んですよ。喜怒哀楽を感じないような考え方を彼はしているんです。起きた物事を全て受け入れた上で、どうしようもないことは「しょうがない」と割り切るんですよね。

これは元々の彼の性格と過酷な環境から培った一種の防衛本能のようなもんであるらしいです。

その他、考え方も「なるほどな~~~」と思うことがたくさんありました。たくさんあり過ぎて書けないぐらいにはたくさんありました。

あ、あと僕は作中で「ハルがボスの子である」ことは分かっていたんですが、経緯が謎というか「結局ハルとボスの関係ってなんだよ」と思っていたんですけど、そこらへんに関してはめちゃくちゃ詳しく書かれていますので、完全に理解しました。気になる方はぜひ読んでください。

メンタルは保証しません。

②レンレンについて

正直これが一番驚きました。レンレンについてです。

望月漣。作中でサブキャラとして登場し、攻略こそできませんが中々の濃いキャラです。
「なんで彼は攻略出来んのや!」とキレるプレイヤーをたくさん見てきましたし、僕もその中の1人です。アナル掘らせろ

彼には「望月香織」という姉がいます。僕、勝手に血が繋がってると思っていたんですが、どうやら違うみたいですね。あ、いや、多分作中で説明はされていたと思うんですけど、覚えてなかったんです。まあ、それはいいとしましょうよくある話なので。

「血のつながっていない姉弟」の場合、親の再婚が一番多いと思いますが、彼らは「全くの赤の他人」であります。え?どういうことかって?母親にブチ切れた家出少年が旅先で出会ったキャバ嬢に襲われるも事なきを得て、成り行きで「私の弟になりなよ」と言われ、かくかくしかじか「姉弟」という関係をゲットするって流れよ。

うせやろ?

お前らそういう関係やったんかワレ

しかもここで驚くことなかれ。レンレンの初恋、香織さん

うせやろ?

これ爆弾過ぎない?驚いて一人で爆笑したわふざけんないいなあ

しかも香織からイイコイイコされておっぱいが当たった際には勃起するレンレン

当たり前だよなあ?あんな巨乳姉さんにイイコされたら勃起するやろ生理現象

いいなあ俺も香織さんからイイコされたい。

そして一番驚いたのはレンレンが包茎ってことですね。

ハァーwwwwwwwwwwww

もう設定資料集の元が取れた。俺はレンレンが包茎って事実だけで5年は笑顔でいられる。博之は分かる。だって博之は童貞だから(童貞特有の謎理論)

しかし、あんな高圧的な嫌味しか言わないイケメンが包茎は流石に笑うでしょう。今度から何か嫌味を言われても「でもレンレン包茎だしな・・・」で全部流せる。そのぐらいの威力がある。サンキュー漣

いやあ~~~~君もこっち側の人間だとは思わな

あ、深い意味はないです忘れてください。

③やっぱりノーサンはリアル

感想記事で何度も「ノーサンはリアル志向」だと言いましたが、資料集はそれの極みみたいな内容でした。

先ほど「脱童貞話も全て載っている」と話しましたが、本当に全部リアルです。夢物語じゃないところが「こんなところまでノーサンを発揮しなくていいから」と思いました。いや、ノーサンだからノーサン発揮しているんだけどさ(?)

逆を言えば、これだけの設定を前提に本編を描いているので、登場人物がしっかりして一貫性があるんでしょうね。しかもすごいと思うところは、これだけ一貫性があるにも関わらずいわゆる「サイコパスキャラ」は登場しないんですよ。(個人的にハルの組織のボスはサイコパスの極みだと思いますが、ボスは作中一度も登場しないので「登場人物」にはカウントしていません。)

僕が作者だったら「サイコパスキャラ」を描きたい欲が出てくるというか、作品のテイスト的に登場させると思うんですけど、あえて「サイコパスではないが、どこか感情が欠落している」キャラを描く発想とそれを実現させる手腕にただただ驚くことしかできません。

「サイコパス」って結構人気って言ったらアレですけど、フィクション作品に出てくる機会も一般的な人気もあるので、ネットで調べればある程度考え方や言動って出てきますが、ハルを含むノーサンのキャラって結構独特な性格を持ったキャラが多いというか、この世に存在はするであろう考え方の持ち主にも関わらず、こういった作品に登場するのはレアなキャラが多い感じました。それをゼロから生み出す作者すげえや

伝えたいことが中々具現化できませんが、フィーリングでお願いします(他力本願)

多分、この資料集読めば分かると思うから読んで(原点回帰)

ちなみに僕的には成宮の脱童貞話がダントツで胸糞で草枯れました。

ヒント:組織

以上が、ノーサン資料集の感想でした。

色々うだうだ言ってきましたが、ノーサンプレイ勢は必須と言える資料集でしたね。マジで参考になるし、物語での疑問点が全て解消される。

しかも作中で「結局分からなかった真相」も全て書かれていますので、気になってしょうがない話があればこの資料集を読んでください。解決します。

僕は博之が本当に童貞か否かとレンレンの下事情が気になったので買いましたが、それ以上の収穫があったので悔いはないです。いやマジで。レンレンって包茎な上に脱童貞18歳なんけワレ・・・・やだなあ~~~深い意味はないですよ。

生い立ちを読むのが好きな人、キャラの理解度を爆上げしたい人、ストーリーではあまり触れられなかった「組織」や「ハル」について知りたい人、キャラの隅々まで把握しセクハラしたい人向けです。いいから買え

それではみなさんまた

P・S 昨日、一昨日とサボってすみませんでした。

とぅいったーが楽しくて、つい