【健全記事】ホワイトデーだしケーキを作ろう!

3月14日はホワイトデーです。

バレンタインデーのお返しをする日であり、チョコに込められた思いを受け取り、バレンタインに続くお菓子デーです。バレンタイン建前に学校へお菓子を持っていくのが好きでした。チョコではなくプ〇ッツとか持って行ってました美味しかったです。

さて、当方バレンタインはいただいておりました。無論同居人からです。
こんな童貞にチョコをくれる女性なんてSSRぐらいのレア度です。大切にしなければなりません。この感謝を示すためにもホワイトデーという行事があるんでしょうね。

もちろん僕は

は?

これだから童貞は

そんなわけで、本人に頭を下げて期限を延ばしてもらい、その間にお返しについて考えていましたが、結局「考えてもキリがないから実際に買いに行くか」と思い、現地へ足を運びました。

そして、ホワイトデーコーナーやら何やら見ていた僕はひらめきました。

そうだ!自分で作ろう!!!!

想像つくかと思いますが、僕はスイーツづくりの経験は無いに等しいです。小学生のころ、家庭科の授業か何かの行事でやったっけな程度です。

思いついたのはいいが、こんなド素人にスイーツなんて作れるのか?そもそも家にそんな道具ないよね?とか色々思いましたが、「簡単なスイーツレシピぐらいあんだろ」と思い、取りあえず検索をしてレシピを数個見たんですが、率直な感想としては

めんどくせ

嘘つけ、絶対このレシピも相当楽だゾ

スイーツづくりガチ勢から「お前向いてないよ」と言う声が聞こえますが、僕は温度を測ったり湯煎したり寝かせたりなんやりする作業に対し、ただただ面倒だとしか思わないタイプです。本当にお前向いてないよ。

検索していくと「これだったらギリいけるかも」と思えるレシピを見つけ、早速材料を買いに向かったんですが、その最中にとある商品を見つけました。

それがチョコケーキ手作りキットです。

これだわ

なんと一定の材料さえあればレンジとフォークだけで完成するという神キット。容器さえ付属しているというまさに非の打ち所がない最強商品

即路線を変更した私は、ケーキに乗せるアイテムを考えました。あくまでキットで完成するのはチョコケーキのみで、一般的に想像するようなクリームやフルーツは一切ない状態です。

フルーツもいいなと思っていたんですが、同居人の好物はフルーツよりも生クリームやチョコレートといったものが好きなので、そこを重点的に探していましたがまたもひらめきました。

同居人、実はめちゃくちゃと言っていいほどミックスカラースプレーが大好物。
マニアックっちゃあマニアックなんですが、食べ放題などでミックスカラースプレーがあった際には、ソフトクリームが見えなくなるほどかけるというクレイジー女

アレですら食べ放題だからと言って自重しているので、せっかくだからこの機に存分に食べてもらいたいという夫心

そして、某人気のすみのほうで暮らすゆるキャラのプレートを購入。実は我が家、このキャラクターがだいすき

最後は僕にとっての難関アイテム、生クリームくんです。
確か混ぜ混ぜするじゃないですか?しかも作り方も色々難しかった記憶があるので、ラスボスと言っても過言ではないです。多分、道具ないですけど大丈夫です。そこは力業でいきます。人生、大抵のことはどうにかなるんです。

生クリームコーナーへ行くと、このような文字が目に入りました。

「絞るだけ!らくらくホイップ」

これだわ

はい、終わり!ラスボス攻略!!!解散!!!

いやあ~~~~やはり世の中便利ですね。僕みたいな初心者兼スイーツづくりに対して消極的なくせしてスイーツづくりを試みる消費者のニーズに応える商品があるんですね。サンキュー

一通り材料を買い終え帰宅し、早速チョコケーキを作る25歳のおっさん

どうやら必要な材料を混ぜた後、レンジで加熱するようです。
万が一、生地が加熱中に容器から溢れ出た場合は、下にペーパーを敷いて対処しろとのことでしたが、まあ問題ないでしょう。

加熱し終えた後、レンジを開けた僕の目に飛び込んできたのは

見事生地が噴火しているチョコレートケーキくんの土台

うせやろ?

確かに俺はスイーツづくりのセンスは破滅的だが、こんなことある?ここまでくるとセンス云々つーより人間性の問題な気が・・・・気付くな。お前は何も気付いていない。

さて、噴火生地くんを冷やした後はお皿に生地を出します。華麗な俺の皿載せさばき見とけよ見とけよ~

ベチャッ(皿の端のほうに半生状態で生地が落ちる音)

・・・・・・・・・・・・・・・・。

まあ、こんなこともある。それよりもまさか半生だとは思わなかった。もう生地が噴火した時点で、このケーキづくり失敗しているのではないだろうか。あそこから分岐が変わった。そう、BLゲームで言うBADENDに分岐したのではないだろうか。ケーキ生地が噴火すればBADEND、覚えておこう

生地の上に液体チョコレートをコーティングし、チョコレートケーキ自体が完成。
いよいよデコレーションタイムです。

まあ、俺ぐらいになると未経験でも圧倒的センスでオシャンティーなケーキが作れる。覚えておいたほうがいい。

生クリームのちゅるちゅるに苦戦しつつも、一般的に「ホールケーキ」でイメージされるような生クリームが完成

例のゆるキャラプレートに文字を書くために購入したチョコペンを片手に、何を書こうか悩んだ末に「ハッピーホワイトデー」にしました。そのぐらいシンプルなほうが相手に気持ちが伝わります。童貞アドヴァイスです。

最後に仕上げとしてミックスカラースプレーの出番です。これがあるかないかで彼女の好感度の上昇率が大幅に変わります。

先ほども言いました通り、彼女の大好物であるミックスカラースプレーは「かければかけるほど良い」ということが分かっていますので、たっぷりかけます。脳筋プレイですが、これでいいんです。これが正解なんです。物事というのは割と単純なことが多いんです。これも童貞アドヴァイスです。

いやあ~~~~~もう、彼女が好きなものを全部詰め込んだ。大好物のミックスカラースプレーを筆頭に「チョコレートケーキ」「某ゆるキャラ」「生クリーム」

こんだけの要素が揃ってかつ俺の圧倒的センスが加われば、神的なケーキが完成すること間違いなしですよ。やっぱり俺、天才かもしれん

かわいそうなチョコレートケーキくん

きったね

いやあ・・・・こ、これは・・・・えっと・・・・なんだろう、自分のセンスを疑わずして突っ走った結果出来上がったモンスターでしょうか。

初代ブログから知っている方は、僕の料理センスが破滅的なことはよく知ってると思うんですけど、無論スイーツにも適応されました。当たり前だよなあ?こっちのほうが難易度が高いんだからよ。なんでケーキを作ろうと思った?バカ言うな。何事も経験だろう怖気づくな。うるせえ怖気づかなかった結果がこれだろうが反省しろ

おいおいおい、どうするんだよこれよォ!?ホワイトデーにこんなケーキが来たら引かれるぞお前。最悪離婚問題になるぞ。家庭崩壊だ。チョコレートケーキで家庭崩壊だ。なんで男で抜いてもBLゲームで狂っても均衡を保っていたのにケーキで崩されんだよ。バランスおかしいだろ。

ま、まあ・・・最悪ケーキの他にちょっとしたプレゼントを買ってあるし、どうにかなるだろう。

そんなこんなしている間に本人が帰宅。このモンスターを見せました。

妻「か、かわいい♡」

・・・・・・・・・・・・・・・・。

やっぱり俺、天才だわ

未経験のケーキ作りで妻の心をゲットする。俺レベルの男になるとこんなのは朝飯前ですよ。

ですが、現実の僕はと言うと

僕「は?」

とても正直です。

あのやべえモンスターを「可愛い」と言ってくれた女性に対して「は?」という高圧的な返答。これだから童貞なんです。もし、この中で童貞がいたら覚えていてほしい。相手を尊重しろ。それだけだ。

妻はネタや皮肉でもなく、どうやら本気で可愛いと思っていた様子。
俺が言うのもなんだけど、センスがずれてる。だから俺は印我で抜いても容認されているのか・・・?(謎解釈)

ともあれ、とても喜んでいたので作った甲斐がありました。あ、でももう面倒なので余ほどのことがない限り作りません。スイーツ作る人、本当に尊敬する。皮肉とかじゃなくて本当に。凄過ぎる。

やはり色んな経験をすると、人の「すごさ」が分かるからいいですね。

という綺麗なシメにしておきます。

その後は夫婦で美味しくいただきましたとさ

終わり