【企画】BL質問に答えるよ!Part7【二次創作編】

どうも、玲威夜です。
企画記事part7は・・・なんと!このブログ初テーマであろう「二次創作」です。常連読者兄貴がラブレターを送ってくれたので、返信をしようと思います。

俺は圧倒的商業派で、二次創作の話はほとんどしたことないんですが、質問を頂きましたし、せっかくの機会なんで曝け出します。

割と喧嘩腰だったりするんで、武器の準備をよろしくお願いします。俺も準備は出来てるぜ

本文はこちらです。



<二次創作について>

ずっと商業派なんですけど二次創作も興味が全くない訳ではないんです。
前に私が感想、質問返しPart10でBL好きの人口は着実に増えていて、西暦712年の「古事記」や紫式部の「源氏物語」にもBLっぽい話もあってたぶん、DNAレベルで私たちに受け継がれていると気がしますって書きました。実は、鎌倉時代には「源氏物語のパロディ」が流行ってたんです。

海外だとスタートレックの二次創作など古くからあるみたいです。
ちなみに、このスタートレックで創作用語の「メアリー・スー」(痛い最強オリキャラ、夢主など自己投影キャラを揶揄する)が生まれたみたいですね。

ここで二次創作の流れというか流行りのジャンルをザっと並べます。


手塚治虫「海のトリトン」→あしたのジョー、鉄人28号→勇者ライディーン→宇宙戦艦ヤマト→ガッチャマン→機動戦士ガンダム→うる星やつら→タッチ→北斗の拳→キン肉マン→キャプテン翼→ドラゴンボール→聖闘士星矢→バナナフィッシュ→サムライトルーパー→サイバーフォーミラ→銀河英雄伝説→スラムダンク→封神演義→幽遊白書→ガンダムW→忍たま→エヴァンゲリオン→るろうに剣心→FF7→遊戯王→ゲットバッカーズ→HUNTER×HUNTER→ワンピース→最遊記→デジモン→犬夜叉→シャーマンキング→ブラックキャット→ガンダムSEED(DESTINY含む)→スパイラル~推理の絆~→テニプリ→ヒカルの碁→NARUTO→→ハガレン→BLEACH→デスノート→D.gray-man→リボーン→銀魂→デスノート→コードギアス→ホリック→おおきく振りかぶって→ガンダム00→マギ→イナズマイレブン→黒執事→戦国BASARA→テイルズオブヴェスペリア→パンドラハーツ→涼宮ハルヒの憂鬱→ヘタリア→デュラララ!!→咎狗の血→青の祓魔師→TIGER&BUNNY→ヴァンガード→ワールドトリガー→黒子のバスケ→PSYCHO-PASS→進撃の巨人→東京グール→弱虫ペダル→Free!→暗殺教室→ハイキュー!!→僕のヒーローアカデミア→うたの☆プリンスさまっ♪→ユーリ→おそ松さん→刀剣乱舞→ジョーカーゲーム→モブサイコ→アルスラーン戦記→名探偵コナン(赤安)→ガンダムオルフェンズ→食戟のソーマ→ジョジョの奇妙な冒険→鬼灯の冷徹→Fate/Grand Order→ はたらく細胞→ゴールデンカムイ→転生したらスライムだった件→約束のネバーランド→文豪ストレイドッグス→あんさんぶるスターズ→A3→ツイステッドワンダーランド→鬼滅の刃→ヒプノシスマイク→Sk∞エスケーエイト→呪術廻戦→原神→東京リベンジャーズ

ただ流行ってる作品並べただけで、何か間違ってたり抜けている所もたくさんあると思いますがだいたいこんな感じだと思います。

調べてみたら宇宙戦艦ヤマトの時代には各地で同人誌が作成、頒布されてたみたいですね。
これから流行るって巷で言われているのが「チェンソーマン」と「ブルーロック」らしいです。この2つは抑えた方が良いと思います。


特に「チェンソーマン」は玲威夜さんに超ピッタリな作品だと思います。
何か私、玲威夜さんを二次元化したらチェンソーマンの主人公の「デンジくん」になるような気がします。
(Twitter上のプロフィール画像や雰囲気とか言動がです。特に何か悪いとかではないです。私の中の勝手なイメージで、もしお気を悪くしたらすみません。)

【☆質問14 二次創作で他にハマってたキャラはいますか?】

今更する超長い自己紹介の記事や今までの感想、質問返しやBL逆質問への回答を覗いてみよう!と重複してしまうかと思いますが、私が並べた歴代二次創作の流行りのジャンルの流れで、まだブログに挙げてないキャラがいたら教えて下さい。確か、涼宮ハルヒの憂鬱とデュラララ!!、石切丸、キバナですよね。

ちなみに、私がハマったのは

・黒子のバスケで、黄黒・赤黒
・ハイキュー!!で及影
・ヱヴァンゲリヲンでカヲシン
・刀剣乱舞でつるいち(いちつるも好き)、堀兼、みかんば、兼歌

などです。

さらに言うと、私が刀剣乱舞で好きな刀剣トップ3が

1位一期一振
2位堀川国広
3位鶴丸 

になります。

感想、質問返しPart14で玲威夜さんが「推しCPは呪術の2人でしたよね? 」って仰ってましたけど、私、全然呪術廻戦興味ないんです。唯一このキャラ良いわって思ったのが「狗巻棘」君ですね。
妹は凄い好きでこれから12月にやる映画も観に行くし、品薄になってる時に漫画も全巻揃えて、Tシャツとかも呪術のキャラがプリントされてる服を着ています。

ちなみに私が今ハマってるキャラは、
うたの☆プリンスさまっ♪の「鳳瑛二くん」と原神の「鍾離先生」です。

【☆質問15 二次創作は読むけど商業は読まないって人がなぜ多いか?】

注※本当に余計なお世話で、人それぞれの好みや創作の自由を否定してる訳ではありません。
雑食な自分を棚に上げて何言ってるんだコイツっていう前提でお願い致します。

BLを知ったら誰でも必ず否応なしに二次創作というジャンルに通過儀礼のように当たると思うんです。
人によっては二次創作からBLを知るって場合もありますよね?100人いれば100人の好き嫌いがあるのは分かります。

エロ嫌いのBL好きとか百合好きを兼任する方とか、細かく見たらキリがないんですけど、私、BL読んでる人って
みんな二次創作・商業BL何でもイケるって人が多いと思ってたんです。でも調べてみると商業は全く読まない方達って多いんですよね。

前に感想、質問返しpart14で「同人があんなに流行るのは好きなキャラの性格とか関係性の背景を、事前に知ってるからいきなりすっ飛ばしてエロ部分だけになっても美味しく味わえるからだと思います。」って書いて、玲威夜さんが「確かに、二次創作の「設定」は美味しいですよね。というより、その「設定」が美味しいから料理するんですよね?分かりますよ。僕も一応そこには触れてはいるんで。」と回答を頂いて、本当になんで商業より二次創作の方がシェアが大きいんだろう?って思ったんです。

やっぱり0を1にするより、1を10、100、1000・・・・にする方がラクというか楽しいのかな?って思ったり、他にも色々考えました。

・作者さんが性癖に素直に書いてるから自分の性癖に合う物が探しやすい
・CPがバラエティに富んでいる
・同人誌だからこそ本当に書きたい、ぶっ飛んでる話を描きやすい
・何でも良いから推しカプが見たい
・自分の欲望に忠実になれる
・自分の知ってる好きなキャラじゃないと萌えない
・キャラがイチャイチャするのが見たい
・キャラ同士の関係を考察しつつ、創作を読んで解釈を深めたい
・公式が匂わせてるのを発展させたい
・商業だと妄想の余地がないから嫌
・原作の設定とキャラでどこまで創作出来るかの挑戦
・原作で見れないからこそ見たい

それから、みんなの歪んでいる部分が知りたいって記事で、玲威夜さんが「僕の持論なんですが、BL、特に二次創作ではなく商業にどぶどぶ浸かっている人って何か歪んでいるんですよね。何故でしょうか。」って仰いました。

私は二次創作に浸かっている人も十分歪んでると思うんです。

そもそもの話、二次創作って原作の恋愛を無視してBLにしてる訳でキャラ崩壊設定崩壊してますよね。
パロったり女体化・性転換もの。オリキャラを出したり、あまりに原作とかけ離れている設定の物もありますよね。
それでカップリング論争・解釈の違い・検索避け等の各界隈の暗黙の了解的ルール・地雷CPからの批判などで争いがあるとみんな商業を読んだり、オリジナルで描けば平和なのになぁーって思っちゃうんです。

それと私の考えすぎというか気にし過ぎなんですけど、特に二次創作で長年いがみ合ってる・仲が悪い・ライバル同士のキャラって人気になりやすいじゃないですか?

pixiv等で好きなカップリング読んでるとたまに原作のキャラの心を捻じ曲げてるのか?原作者さんは嫌がってるだろうなーとか作品とキャラが好きじゃなくて、キャラで気持ち良くなることが好きなのか?って謎の良心の呵責というか後ろめたさを感じてそのキャラに対して申し訳なさがよぎるんです。
この気持ちって何なんでしょうね?

例えば、ワンピースのサンジとか鬼滅の善逸ってバリバリの異性愛者でサンジなんて女性を蹴るくらいなら死ぬって言っちゃう程ですよね。でもワンピースで一番人気のカップリングがゾロ×サンジ(サンジ×ゾロ)なんですよね。別名双璧(黄)コンビって言われてるくらい。

特にこの気持ちが湧き出るのが忍たま乱太郎みたいな小さい頃に見てた系で良く出るんですよね。あぁー私って大人になって汚れたなーって感じるんです。

これが商業だと全く気にしないで素直に物語に入り込めるしキャラを愛でたり、エロも楽しめるんです。

でも、二次創作をしてる人って本当に凄いと思います。
お金儲けに走って原作を全く知らないで、ただ流行ってるからってだけの人もいるかもしれませんが、原作者さんや公式が辞めろって言ったら終わる文化じゃないですか?

それでも黙認されているグレーな橋を渡りながら創作活動してるんですよね。みんなリスペクトと原作愛があって凄いです。


・・・・・・・・・・・・・・・。

というわけで、常連桃缶兄貴ありがとうございました。

あ、あまりの情報過多でつい無言になっちゃいました。どうやら熱いラブレターではなく教科書だったみたいですね。失礼しました。

まあ、その・・・・百歩譲って二次創作で流行った作品一覧はいいとしても、なぜ古事記や海外の二次創作の事情を知っているんでしょうか。博識兄貴凄いですね!いいえ、桃缶先生と呼んだ方がよろしいでしょうか。

一覧見ていたんですが、おそらく僕と同世代組は「最遊記」あたりから合流したんじゃないでしょうか。
そもそも桃缶兄貴、少なくとも僕より年下らしいんですが、なぜそこまで歴史について詳しいんでしょうか。毎回不思議でならない。

おじさん、もう最近の流行りにまったくついていけなくてですね・・・チェンソーマンもブルーロックも全く知りません。あ、でもチェンソーマンはフォロワー姉貴がめちゃくちゃ騒いでいたので、キャラはなんとな~~~く分かります。ストーリーとかは全くなんですが。

しかし、少なくとも僕が主人公キャラに例えられるのは、恐れ多くて僕が土下座しないといけないことは理解出来ます。すまんデンジくん、今度作品読むから許してクレメンス

あ、ちなみに微塵も不快感はないので気にしないでください。
むしろ「似てるキャラがいるのかデュフw」みたいな感じで自己満足のオナニーしているんで。ほんますまんやで作品読むからマジで許して

☆質問14 二次創作でハマっていた作品はあるか

ハルヒ、臨也たん、加持祈祷おじさん、ドラゴン兄貴以外でハマったCPやキャラのお話でしょうか?ありますねえ!ありますあります。

1つ目は、流行り一覧にもあるんですけど「鬼灯の冷徹」から鬼灯と白澤です。
僕がこれにハマっていた事実を知っている人は非常に少ないと思うんですが(なんなら内緒にしてたまである)、実は一時期死ぬほどハマっていて朝から晩まで摂取していた時期があります。

ハマったきっかけは正直覚えてないんですが、鬼灯の原作(漫画)にハマっていてこの2人に走ったわけです。

兄貴も文中で言っていますが、僕めちゃくちゃケンカップルが好きなんです。まさに仲が悪くていがみあっている2人なんですよね。

話変わるんですが、あのー・・・商業ももっとこのぐらい仲が悪いCP作品出してくれませんかね?お互い嫌悪感を抱いて本気の暴力で喧嘩するぐらいの、相手の名前が出ただけで嫌がるぐらいのケンカップル寄越せ

デリケート?な話すると、俺はリバ美味いリバ万歳むしろ自分から探しまくって昇天するぐらいの大のリバ好きで有名(自称)なんで、この2人だったら何でもOKで~~~~す!!!

え?こういう話をすると戦争が起こるってマ?こわいなーとづまりしとこ・・・

あ、ちなみにこの2人のCP、攻め受けポジリバ本を交互に読んでいたって話したら何人ぐらい殺せます?(喧嘩腰)うるせえ固定過激派の攻撃をいつも流してんだから今日ぐらい反撃させろ

こんな感じで、表に出さないだけであって、圧倒的商業派とか言いつつ俺も結構二次創作食っているんでね。いつでも話題振ってもらって構わないんで。

2つ目は、一覧には載ってないんですが「Happy Tree Friends」(略表記は「HTF」)からスプレンディド(英雄)とフリッピー(軍人)のCPです。(※カッコ内表記はファンの間でよく呼ばれるあだ名です。)


一覧に載ってない?あったりめえだろマイナーCPだぞこれ流行ってねえからな

CPの話は置いといて、作品自体知っている人は多いと思います。特に小中学生の心に傷を負わせる作品で有名です。みんなのトラウマ

知らない人のために説明しますと、海外(アメリカ)アニメです。
「子供向けのギャグアニメ」らしいんですが、軽い気持ちで見ないでくださいね。もれなく簡単に首や目玉が吹っ飛んでいくんで。慣れてくると普通にギャグとして笑えるようになります(全話制覇並)

さて、僕のTwitterを知っている方は、度々「ディドたん可愛いでちゅね^^」と気色悪い発言を目撃されたかと思いますが、このキャラです。なんなら今のとぅいったーヘッダー、英軍です。これです。

あ、補足しておきますが、原作は動物です。僕はそれを擬人化して食っているマイナー人間です。

もっと補足しておきますが、このCPを組まされている2人、実は本家で共演したことが一度もありません。

顔も知らない相手と恋仲にされるの、ほんまかわいそう

え?なんでそんな2人が組まされて妄想の餌食対象になっているかって?そら、人気キャラもさることながら両キャラともめちゃくちゃ強いからな。強い男はターゲットにされやすからな。色んな意味で

これももちろん両方食います。が、強いていうなら英軍派です。

ちなみにスプレンディドくん、歴代好きなキャラ五本指に入るぐらいには本当に好きです。俺がケモナーになったきっかけですね口が滑った。ディドが登場する回は毎回終始笑顔になるぐらいには本当に好きですね。あ~~~~~!!!今、オカズにしたかどうか疑ったでしょ?そらお前、し

ちなみに、HTFはyou○ubeで見れるんで、気になった方は見てみてください。あ、検索で作品名にプラス「splendid」を入れると英雄くん活躍回がヒットするんで、よろしくお願いします。

あと普通にグロいので、グロ苦手な方はやめたほうがいいです(例:当たり前のように臓器が出てくる、粉々、四肢欠損etc)

俺みたいに覚醒する変態もいると思いますが。

このブログの読者なら多分いける。BLゲームのグロではしゃいでる変態しかいないから

☆質問15 二次創作が人気の理由

僕も色々考えたんですが、ほとんど兄貴が言ったことだと思います。

ここに持論を足すなら・・・・例えばですよ?俺の場合、スタートは「BL」のジャンルそのもの、そして商業BL漫画に手を出した後、二次創作をつまみ程度に食べるようになりました。

これが逆、すなわちスタートが「二次創作」の人、おそらく「BL」よりも「作品キャラ」に重きがあるんじゃないかと思います。作品が好き、特に好きなキャラが2人いる、この人達がくっつけばそれはもう楽園だと思うわけです。その「楽園」を楽しんでいるわけで、「BL」そのものに深い依存はないと思うんですよ。楽園がたまたま「BL」だっただけで。

だから、全然知らないオリジナルキャラのBL・・・・商業BL漫画を読むかと言わると別問題なのかなって思いました。

俺は「BLの世界」に依存してしまった童貞なんで、BLを求めた結果「原作がある二次創作」も食った・・・・的な?

まあ、あとは「背徳感」「if展開」「好きなキャラが見せることがない一面を妄想する」というのが非常に楽しいんだと思います。結局、商業もCPにハマれば妄想しますからね(水桐にハマった男)
あ、でも商業だと公式から供給があるから最高だぞ(商業のススメ)

二次創作を普通に食っている身としても、原作を見た後に突っ込むと・・・・な、分かるだろ?読者兄貴は罪悪感を抱いてるけど、俺は抱かない。興奮する。

あ、あと全然関係ない話いいすか?
実は昔から「妄想を吐露する」事に対してかなり羞恥心を抱いている節があるんですよね。

商業BLって俺的に原作で「完成」しているんで、妄想することはないんです。
で、二次創作の場合は兄貴も言っていますが「暗黙のルール」があるので、CP話を他人にすることもタブー視していました。結果、妄想を吐露する機会が全くなかったので、自分が考えたCP妄想シチュを話す・・・・よく我々腐女子腐男子が他人からイメージされる行動だとは思いますが、これが出来ないんですよ。無理。恥ずかし過ぎて死ぬ

ブログとかでも水桐で妄想?っぽいこと書くこともありますが、あくまであれは「FD予想」のようなもので妄想ではな・・・・うるせえ妄想じゃねえつってんだろ恥ずかしいからそういうことにすんだよ

さて、かなり脱線していましたが、先ほども言った通り持論を省くと、他は兄貴が全部言ってくれています。

自分の妄想を具現化できる、知っているキャラじゃないと燃えない、商業は完成しているから嫌、などですね。二次創作が人気、好きな人の理由はこういうのが多いんじゃないかと思います。分かりますよ。こういうのは二次創作でしか摂取出来ない燃えですし、要素としての火力は高いです。

ただ僕は、何度か言いましたが「解釈の違い」や「CP戦争」が嫌なんすよ。はっきり言いますね。嫌いなんすよそういうことをいちいち気にしないといけないことが。

正直、俺らが勝手に妄想してんだからその時点で「不正解」なんですよ。正解は「原作」です。
だから、BLそのものに「正解」がある「商業BL」が好きだって話に繋がるんですが、この話題はここまでにしておきます。

少々感情的になってしまいましたが、まあ、こういう奴もいるんだな程度で流してください。安心しろ、自衛はしているから

さて、以上がBL質問二次創作編の返答でした。
ちゃんと答えれているか自信ないんですが・・・・こんな感じでいいすか兄貴

いやあ、兄貴がほとんど代弁してくれたようなもんなんで、おじさんも「そうだそうだー!!!」と声が大きくなってしまいました。
あ、CP戦争はご自由にやっていただいて構いませんよ。嫌味とかじゃなくて本当にそう思っています。それは個人の自由なので。
ただ、巻き込まれたくないっつーのと、せっかくの機会だったので自分の考えを言っただけです。

さて、気付けば割とヤバい時間になっていて冷や汗をかいています。みなさんも夜更かしはほどほどに。

それではみなさんまた

P・S ちなみに僕も一期一振好きでした。

あと兄貴の好きなキャラが全員爽やかイケメンで草

企画記事BL語り

Posted by 玲威夜