【企画】BL質問に答えるよ!Part6【声優&BLCD編】

どうも、玲威夜です。
本日はBL質問part6です。以前読者兄貴がBLドラマCDと声優についての質問を飛ばしてくれていたので、それについて答えます。

それでは早速書いていきます。

以下から質問文章となります。


<声優ドラマCD>

質問☆5 初めてBLCD聴いたとき、どう思いました?
「初めてと現在」って記事や「最近思うこと」「BL質問に答えるよ!Part1(声優編)」と重複してしまうと思いまいますが、BLCDとかを初めて聴く時って、子供の頃から見ているアニメの声優さんが普通に出ているって事実にちょっとカルチャーショックを受けませんでした?
え!?専門の人がいるんじゃないの???とかBLは若手の登竜門的な役割もあって、エロゲーには裏名義・氏名がある事実にも衝撃を受けました。

やっぱり初めてBLCDを聴いた時は、まともに聴けませんでした。
イヤホンしながらでも、片耳で離しながら何度も家族が来ないか確認しながら一時停止しながら聴いてました(笑)


まぁすぐ慣れて、今では普通に聴いて妹と貸し借りして、あそこの場面が良かったとか感想を言い合ったりしてます。やっぱり最初は何か恥ずかしいというかビックリしちゃいますよねー。
何か聴いてはいけないものを聴いてしまった感??でしょうか。

私が初めて買ったCDは「ほんと野獣1~2巻」と「恋に命を賭けるのさ」です。
当時、私はマクロスFってアニメが大好きで中〇悠一さんが好きだったんです。ここは玲威夜さんと似てますね。(今度映画で新作短編やるので当日観に行きます)

ほんと野獣のメインキャラが中〇悠一さんに決まった時は、誰だー!!中〇悠一さんにキャスティングした奴、ボーナスあげたいー!!!って小躍りしてました。

「DEADLOCKシリーズ」はもちろん、「世界一初恋吉野千秋の場合」「ロッセリーニ家の息子捕獲者3」「是-Ze-双子と台本読み編」「花降楼シリーズ 8 白き褥の淫らな純愛」「瞳をすまして」「龍と竜~白露~」とかよく聴いてました。中〇さんの声はやっぱりカッコイイですよねー。

高すぎたり低すぎる訳でもなく、何か中間って感じが色っぽくて正統派イケメン主人公声orライバルイケメン声ですよね。(フ〇ラした後にごっくんって音が中〇さん、めっちゃ良いんです。)

本当に色々なBLCDに触れました。
BLCD聴く方は絶対にお世話になるBLCD WIKIに出会うわけです。玲威夜さんもチェックしましたよね!?

私は妹とお金を出し合ったり、公式にお布施をしていましたが、どうしてもない物は渋谷ツタヤとかでレンタルしたり、廃盤なのは中古で買ったりして死ぬほど聴いてましたねー。

漫画や小説原作だったらどこの台詞が増えたのか減ったのか?エロい台詞の言い方が変わってる!!とか、あのエロ描写はカットされたのか?とか、この場面で声優さんはどんな演技や言い方・声色を使うのか?このSEは良い悪いとか、原作を片手にそんなのばっかり気にして照らし合わせてました。

ちなみに私のBLCDでよく聴いた声優変遷~攻め編~(敬称略)は、


中〇悠一⇒平〇大輔⇒緑〇光⇒小〇大輔
⇒櫻〇孝宏⇒鈴〇健一⇒鳥〇浩輔⇒吉〇裕行
⇒浜〇賢二⇒神〇浩史⇒遊〇浩二⇒森〇智之
⇒岸〇だいすけ⇒井〇和彦⇒置〇龍太郎
⇒檜〇修之⇒伊〇健太郎⇒神〇延年⇒小〇克幸
⇒子〇武人⇒杉〇智和⇒大〇透⇒石〇英朗
⇒黒〇祟矢⇒諏〇部順⇒羽〇野渉⇒中〇和哉
⇒千〇進歩⇒近〇隆⇒谷〇紀章⇒下〇紘
⇒寺〇拓篤⇒前〇智昭⇒鈴〇達央⇒高〇広樹
⇒杉〇紀章⇒間〇淳司⇒日〇聡⇒興〇和幸
⇒佐〇拓也⇒新〇樽助⇒小〇友樹⇒古〇慎
⇒江〇拓也⇒田〇篤志
⇒山〇真尋⇒中〇ヨシキ⇒山〇誠一郎
⇒熊〇健太郎⇒山〇祥生⇒高〇英則⇒阿〇上洋平
⇒内〇雄馬←今ここ

BLCDの声優変遷~受け編~(敬称略)は、


柿〇徹也⇒神〇浩史⇒野〇健児⇒福〇潤
⇒立〇慎之介⇒石〇彰⇒保〇総一朗⇒水〇大宙
⇒代〇翼⇒宮〇幸季⇒梶〇貴⇒島〇信長
⇒斉〇壮馬⇒村〇歩⇒川〇健吾⇒榎〇淳弥
⇒松〇禎丞←今ここ

えー大変雑食(笑)で、めちゃくちゃ見てたアニメに影響されて聴ききます。こうして見ると男だからかやっぱり攻めの方を重視して聴いています。
攻めの声優さんがいかにエロい台詞で受けの声優さんをどうリードするのか大切ですねー。
でも、受けの声優さんを蔑ろにしている訳ではないです。やっぱり受けの声優さんも超大事です。

攻めの声優さんと相性って本当にありますよね。やっぱり声優さん同士仲が良いとか、尊敬してると呼吸とか信頼関係とかが、雰囲気で伝わってきます。

ついでに言うと受け攻めの変遷ですけど、攻め受けが逆になってる時もどんな演技をするんだろうって必ずチェックします。だから両方出来る人って本当に凄いと思います。(最近だと小〇友樹さん・古〇慎さん、佐〇拓也さん・新〇樽助さんの現四天王は本当に素晴らしいです。)

玲威夜さんが今一番すきな声優さんは、KMGI兄貴ですよね。
私が今一番好きな声優さんは、内〇雄馬さんと松〇禎丞さんです。新作が出たら原作をチェックしてほぼ買います。


内〇雄馬さんはクリーンで滑らかな柔らかい優し気な声で、受けも攻めもどっちも好きではぁー癒されるーって感じです。
松〇禎丞さんは、オラ付いたキャラ・儚げなキャラ・可愛いキャラ何やっても上手でそういう時の声も素晴らしいって感じです。

質問☆6 BLCD聴くとき脳内どうなってますか?

私は、漫画原作なら漫画を読みながら聴くんですけど、小説だと挿絵があっても文字じゃないですか?
邪道な聴き方なのかもしれないんですけど、何か脳内でその声優さんの好きなキャラがそういう行為してる感じで、聴いてしまうんですよね。

漫画だとベッドで寝ながら聴くときも、脳内でその原作のキャラとストーリーが動いてる姿が浮かぶんですけど、小説原作だと、どうしても好きになったその声優さんが担当したアニメのキャラの顔が浮かぶんですねー。コレって私だけなのか知りたいです。

質問☆7 それとアニメとか見てると、あ!?このキャラカッコイイーってなるとまたその声優さんの熱が再燃とかしたりしますか?

私は最近、東京リベンジャーズでドラケンってキャラがいるんですけど、それが好きになって鈴〇達央さんのBLCDを聴き直したりしてます。
まさかあんな事になるとは思わなかったです。

質問☆8 ドラマCDでフリートークは聴きますか?

最近の声優さんって本当に凄いですよね。声の演技だけじゃなくて、ラジオ、バラエティー、歌手デビュー、雑誌などのモデル、ミュージカルなどの舞台、楽器を弾く、ダンスする、ラップする…etc
何かもうマルチタレント化してますよね。
音楽は坂本真綾さん、林原めぐみさん、水樹奈々さんとかは聴きます。

けっこう声優さんのBLCD聴いてますけど、全くその声優さんに私生活とか容姿や人格に興味ないんです。
逆にあんまり聴きたくない、見たくないなーって感じです。

特に、BL以外でもドラマCD系はフリートークがあるとせっかく余韻に浸ってるのに、現実に戻された感じがあって、ほぼ聴かないです。
他愛のない声優さんの仲良しトークも微笑ましくて素敵なんですけど、何か質問とか会話が投げやりだなーっとか、たまにストーリーや作者さんに苦言したり、ストーリーや登場人物の行動にツッコミ入れる声優さんがいると凄い冷めるんです。


別に何言っても良いし、褒め称えよって訳じゃないんですけど、何かラーメン屋さんとかで、店長がアルバイトに怒鳴りつけてるのを見ながらご飯食べてる感じです。

質問☆9 BLCDに出演して欲しい声優さんはいますか?

私は、ほとんどのBLCD出ている声優さんを聴いたのでやっぱり新しい新規開拓をしたくなるんです。

個人的に出て欲しい声優さんは、天と地がひっくり返るような奇跡が起きないと出ないと思いますが、

(敬称略)
・宮〇真守
・内〇昂輝
・木〇良平
・入〇自由
・小〇賢章
・森〇成一
・松〇雅也
・津〇健次郎
・豊〇利行
・浪〇大輔
・石〇界人
・山〇大輝
・岡〇信彦(世界一初恋がありますがそういうシーンはカットです)
・逢〇良太・花〇夏樹
(1,2枚でたがすぐ出なくなった)


ここら辺の劇団ひまわり・子役・事務所が拒否してるらへんの声優さんが来てくれたら超嬉しいです。
たぶん、BLCD聴いてる人達は望んでいるラインナップだと思います。

ここらへん本当に謎なんですよねー。
そもそも本人がNGなのか事務所NGなのか?(両方なのかもしれません)

もし、私が漫画家になって自分の作品がドラマ化出来たら、ここら辺にオファー出してみて真相を知りたいのが一つの夢でもあります。

ちなみに、テンカウントがドラマCD化して黒瀬君の声が前〇智昭さんに、決まる前は内〇昂輝さんか石〇界人さんの声で脳内再生してました。

当時のディアプラスは看板作品が4つあって、それが


「テンカウント」
「クロネコ彼氏」
「飴色パラドックス」
「花鳥風月」

の4つだったんですけど、ドラマCD化が発表される度に、全部前〇智昭さんが主演で攻めだったんで、ヒエーーー!!!こんなにかぶってるけど他に候補がいなかったの?ってウンザリした記憶があります。(前〇智昭さんはとても素晴らしい声優さんで何も悪くありません)

P・S 期限は2021年9月24日(金)です。そこで一旦区切ります。(※もし、それ以降に投下された質問がありましたら別記事にて回答します。)って書いてありましたが、エビのマーク可愛いので私の①~⑨もそのカテゴリーにして分類して頂けたら嬉しいです。


いや兄貴詳し過ぎィ~~~~~~!!!!

はい、読者兄貴ありがとうございました。
これを送る前に「おじさんは君の熱量を受け止めるから全部出し切って^^」と大口叩いておきながらなんですが・・・・あの~~~もう分かっているかと思いますが、知識量で歴然とした差がありますので、いい返事は出来ないです。すまない。俺じゃなくてもっと知識のある声優ガチ勢がすべきだと思うが、分からないなりに頑張って返事する。見ててくれお前ら

質問☆5 初めてBLCDを聴いた時、どう思ったか

いやあ~~~最初送られてきた時「フヒヒw」みたいな声が出ました。特に攻め受け声優一覧ですね。あそこで「おっと~~~!?」となりました。ビックリし過ぎてTwitterにもアップしちゃったよ。アップ許可してくれてありがとう兄貴


おじさんはね、雑食なのもそうだけど記憶力がいいなって思いました。
でも、確かに年代と作品を照らし合わせたら大体分かるよね!(同じ趣味を持つ者にしか分からないあるある)
それにしても兄貴は雑食だと思います。でも、受けの声優さんは割と系統が似ている気がします。つっても俺が出来る返事と言えばこの程度で、あとは声優ガチ勢にバトンタッチしたいです。

開始早々既に弱気童貞

余談ですが、おじさんは何事にも熱しにくく冷めにくいので1度ハマると中々抜け出せません。
要するにKMGI兄貴から逃れれないってわけだ。解散!

で、質問についてなんですが、BLCDを聴いている時はまさに兄貴のような状態でしたよ。
俺も最初に手を出したCDは、エロなんてないに等しいような軽めのCDだったんですけど、本当に聴くのが恥ずかしくてしょうがなかったです。というか、「こんな世界あるのか!?」というドキドキの方が勝っていましたね。ほんまイヤホンを何度も外して家族にバレないか・・・そもそもCDが家族にバレないか心配でしたね。

声優についてですが、僕も専門の声優さんがいると思っていました。
だから最初に源氏名の存在を知った時は「エェッソウナノォー!?」と驚きましたね・・・この一連の流れは、誰もが通る道だと勝手に思っています。

そして、兄貴が中村○一ガチ勢だってことは、よく分かりました。参りました。
彼、上手ですよね。僕も攻め受け両方聴いたことはあるんですけど、どちらも上手だと思います。そもそも演技そのものがマジで上手い。上手いしか言ってないけど上手いんだ。分かってくれ

こんなこと言ってなんですが、僕はBLCDに求めている?ものは「漫画や小説であったエロさを実際に聴ける」ことで、兄貴みたいに作品を愛しているからこそ・・・みたいな愛はないんですよ。だから、その作品の楽しみ方は「ガ、ガチだ・・・」ってなりましたね。

確かに僕も大好きな原作のCDだったら、台詞の抜けやテンポ、雰囲気や台詞の言い方などを原作と照らし合わせて味わいます。たまに「これは違うなあ~~~」とかいう解釈違いみたいなこともあります。あります。

ちなみに、この前買っていた羽賀くんのCDは原作通りのテンポの良さと想像以上の演技で大満足でした。

攻め重視とは聞いていましたが、攻め重視の方はそういう目線?で聞くんですね。リード・・・リードかあ・・・リードねえ・・・リードの仕方にも種類ってあるんですか?(唐突な疑問)

いやあ、僕だけかは分からないんですが、リードも台詞や方法によっては自分が恥ずかしくなるんですよね。なんつーか、こう、くすぐったいというか、聞いてはいけないものを聞いているというか・・・あ、BLCDを聴いていてそれは今更ですね(^_-)-☆

まあ、マジレスすると「女性はこれが好きなのか?」と今更ながら性別のところで疑問を抱いてしまいますね。受けの目線なんてほとんどならないからね、しょうがないね。

前から思っていたんですが、妹さんと仲いいですね?同じ趣味を共有出来る上に感想を言い合えるのは素晴らしいと思います。微笑ましいですねオホホ

☆質問6 BLCDを聴くときの脳内

いや、正直分かる。つっても俺はあまりそういう聴き方はしないが、感覚としては分かる。
多分、そういう人いると思いますよ。大好きなキャラと同じ声優、ましてや声質や演技まで似ていたら重ねるのも無理ないと思います。

これが「漫画」じゃなくて「小説」ってところも分かる。俺も漫画だと視覚で原作キャラを投影出来るけど、小説になった途端、脳みそくんが混乱しだす。

俺の場合、小説の挿絵で描かれているキャラの姿を凝視して脳みそで動かすか、キャラ云々抜きにして「小説」として読むかですね。
一般の小説だと挿絵ってないじゃないですか?そういう時って自分の中で人物像作って想像しながら読みません?そんな感覚で「小説」としてドラマCDを聴きますね。なので、登場する人物は俺の脳みそが作った架空の姿をしています。そうですね、架空の人物が喘ぐってわけです。楽しそうだなお前

☆質問7 アニメで声優に対する熱が再熱するか

ありますねえ!ありますあります。
あの一般の作品で素晴らしい演技や性癖にぶっ刺さる演技を聴くと「それをBLでやってくれえ~~~い!!!」となってBLCDを聴きますね。

まあ、おじさんは絶賛印我くんに夢中なのでね・・・原作がBLだとありがたいですね(?)

☆質問8 ドラマCDのフリートークは聞くか

ぶっちゃけ言うと、ほとんど聞かないです。
正しくは、冒頭の数分聴いた後に「こ、この人が喘いでたのか・・・ドゥフ」つって本編に戻ります。

クズ

何を言う!そのギャップがいい・・・え?駄目?そっかあ・・・・

兄貴は聞かない派なんですね。なんだか兄貴は作品そのものの世界に浸りたいから「現実」のフリートークは微妙ってところですかね。
逆に声優ファンの方は、フリートークを楽しんでいるイメージがありますね。彼らのちょっとした現場の話とかを楽しんでいるイメージです。

みなさん色んな楽しみ方があって僕はいいと思います。

俺みたいなアホもいるんだからもっと自信持って

質問☆9 BLCDに出演してほしい声優

宮野○守ですね。一回でいいから聴いてみたいです。
(そもそも最近の声優に詳しくないので、知っていてかつ出てほしいなと思う声優が少ない)

僕もここらへんの話は「事務所がNG」だと思っていました。実際どうなんでしょうかね?
でもメンバーを見る感じ、事務所固まってますよね?

その真相を知るためにも兄貴が漫画家になってオファーしてください。あ、あと受けは是非KMGI兄貴でお願いします(クソ私情)


嘘です。兄貴の好きな声優で、どうぞ。

まあ、前野兄貴は攻め常連みたいなところあるしなあ・・・・それにしても4つ全ては凄いですね。仕事多過ぎですよ。

「クロネコ男子」と「飴色パラドックス」に彼が出演しているのは知っていたんですが・・・本当兄貴の言う通り声優さんに罪はないんですけど、あまりにも被ると、こちらも「ええ(困惑)」ってなりますよね。もっと色んな声優さんを取り入れて、新しい風を入れてほしいと思うのは当然だと思います。はい。

というわけで、KMGI兄貴にもっと受けをやらせろ(クソ私情)

P・S だったら遠慮なくエビちゃんにするので、ご心配なく


というわけで、以上となります。ありがとうございました。

冒頭でも言ったんですが、話についていくだけで精いっぱいでした。
でも、BLCDを聴いた時の様子とか聴くポイントとか脳内再生とかで「ああ、みんなこういうことは考えるんだな」って思えたので良かったです(?)

いやいや、そんなもんよ?みんな考えていることとかスケベな目で見るポイントとか、自分だけ?と思っているようなことも実は共通だったりするんだよ?最近俺はそう感じる場面が多い。特につぅいったーを眺めていると・・・まあ、俺は言わないんですけどね(一方的)

はい、まだまだ兄貴からの質問はたくさんあるので徐々に答えていきたいと思います。気長に待ってね。

それではみなさんまた

P・S  BLCD WIKIは一度はみんな通りますね。


企画記事BL語り

Posted by 玲威夜