【質問箱】感想、質問返しpart22【キバナについて】

どうも、玲威夜です。
世間でも言われていましたが、今年秋なかったですよね。一気に冬まですっ飛んだ気がします。
その影響からかクソガバ体調でアヘっているんですが、みなさんも体調には気を付けてくださいね。

というわけで、今回は常連読者兄貴の桃缶さんがとある質問を送ってくださったので、そちらの記事となります。

それでは早速書いていきます。


<言い忘れた話とキバナ>
私、最初に【質問箱】感想、質問返しpart2にディストピアの王の感想を色々巡ってたら玲威夜さんのブログに辿り着いたって書きましたよね。
何かどこかで2~3度見たことある文章かも!?って既視感があって、それが「今更する超長い自己紹介」の記事で思い出したんです。実は、玲威夜さんのブログを以前に見たことがあったんです。それがアメブロで「腐男子君の憂鬱」 です。

BLについて、色々なブログ読んでたりネットサーフィンをしていたので、たまたま目にして言葉のパズルがとっても面白かったのを思い出しました。
でも何かコメントしたいけど勇気が無くて、今それが出来るのがとても嬉しいです。

しかも、ツイッターやってる時にも玲威夜を見てたんです。私もキバナにハマった時があったんで、よくよく考えてたら意識してなかったけど、おしゃべり出来る機会ってたくさんあったのねって今更思い出しました。

そこで、

質問☆1オレンジバンダナお兄さん「キバナ」の魅力について語って下さい。

私が思うキバナの魅力ってイケメンなのはもちろんなのですが、一言でいうと良い意味であざといんです。

Fateのエミヤ、コナンの安室、黒バスの青峰とか一定の人気がある褐色肌。
通常時タレ目→戦闘中ツリ目になる。
一人称がオレ様。八重歯。自撮り好き。
パリピ系っぽいチャラい服装(短パン)
黒髪。笑顔が可愛い。性格は温厚お兄さん。
ガオーって咆哮ポーズetc

これで人気でない訳ないじゃん!!!って当時思ってました。
何か凄いツイッターやYouTubeの実況動画で色々な人が阿鼻叫喚してたような気がします。

質問☆2キバナの髪型ってどう思いますか?

あの謎の髪型って今でもバンダナ外したらどうなってんの?って議論されてますよね。
公式に一応、あるっちゃあるんですけど、私は髪下して梳かしたら、さらにイケメンになってそうな気がします。

質問☆3

そういえば、


・バンプのアカシアが流れる「GOTCHA!」
・薄明の翼のキバナの登場シーン。
・ダンテと一緒にいるアニメ雑誌の表紙。
・トレーナーカードコレクション「キバナの不屈」の描き下ろしカード。
・ポケモン情報局のバレンタインアンケートの描き下ろしイラスト
・アニポケ登場シーン。
・ポケモンカードジュラルドンV(SA)のイラスト←小指でカレー味見するとかあざといわーエロい!!!

とかご覧になりました?

ちなみに、10月1日のアニポケでダンテとお菓子作りするので、良かったらご覧になって下さい。

質問☆4薄明の翼ではキバナの声は鳥海浩輔さんで、アニポケだと鈴木達央さんになってますが、玲威夜さんはどっちが良いですか?

私は、鳥海さんで全く問題ないのですが、個人的に鈴木達央さんの方が好きです。(もう見れないかもしれませんが)

最近のポケモンってモンスターよりトレーナーに力を入れてる感じがして何か少しモヤっとします。

ちなみに私が好きなポケモンベスト3が、


1位ミルタンク
2位キングドラ
3位ルージュラ

です。

ルージュラは早く進化して欲しいです。
エレブーとブーバー、カモネギ、バリヤードに先越されて悔しいです。

P・S キバナさんのあぐら姿が見たいです。
長身イケメン、褐色短パンとか
絶対カッコイイに決まってます。


なんか色んな情報がパレードした気がする。気のせいだろうか。
いやあ~~毎回思うんですが、経緯をまとめてくれてほんま助かる。ありがとう

既に数回出会っていたんですね。何だよその偶然、スタンド使いじゃねえんだからよ。
つっても腐男子はレアなんで当然っちゃあ当然かもしれませんね。


アメブロ時代の記事・・・どれだろうか。スロダメだと助かる。それ以外は・・・まあ・・・うん、アレだからね。ははっ

そして、兄貴もキバナをご存じな上にハマっていたんですね。
僕の周り、男性陣からキバナくんモテモテでした。なぜでしょう彼すごく男性にモテますね。まあ、分かりますよ。いい・・・いいよね~~~!!!この前久々にキバナくん見たんですけど、ハマってた気持ち分かりましたね。
最近はもっぱら印我なんで暴走することはなかったんですけど、印我という蓋が無ければ再熱していたかもしれません。

これを読んで、僕は「いつどこで誰が見ているか分からない」というクッッッソ当たり前のことを今更ながら学びました。
兄貴も言っていますが、僕のとぅいったーはキバナくんに対する劣情botと化していたので、相当気持ち悪い発言を連発していました。つってもこのブログと大差ないんですがね(^_-)-☆

そんな時期を兄貴に見られてたなんて恥ずかしいゾ
申し訳ないと思っている。

それでは質問に回答していきますね。

質問☆1  オレンジバンダナ兄貴の魅力について語る

あの~~~もう既に桃缶兄貴が全部書いちゃっているんですよ・・・・褐色で垂れ目と釣り目のギャップ、それに加え自撮り兄貴。ガオポーズも可愛いし、俺様一人称。そして極めつけは、普段は優しいお兄ちゃん・・・短パンも足がエロくて好き

要素詰め過ぎィ!

桃缶ニキも感じ取っていそうですが、これ絶対狙いましたよね?
公式が「お前らこういうキャラ好きなんやろ?どうや言ってみ^^」と胸倉を掴まれた気分です。その通りでございます。申し訳ございませんでした。
なんだか人気が出るべくして世に舞い降りたジムリーダーな気がします。

ここから僕がキバナを好きになったきっかけなんですが、実はあまり大声で言えません。
包んで表現すると、とぅいったーらんどでフォロワー兄貴のRTによって、この自撮りお兄さんの画像を目にしました。これが僕が初めて自撮り兄貴を見た瞬間です。
つっても画像・・・もっというとイラストなんですが、まあそういうことだ。分かるな?

で、「なんだこのキャラ!?」と驚いた童貞は、その後本家ゲームを買います。そこで初めて「あ、あいつじゃん」ってなりました。

ご覧の通り、実は本家よりもイラストを先に目にしてしまったもんで・・・・あとは分かるな?
そのまま蹴飛ばされて奈落の底ってわけだ。やったぜ。まあ、少々歪んでしまいましたが。

いくら事前知識(?)があるとはいえ、ここまで堕ちたのはやっぱり好きだったんだと思います。
公式から胸倉を掴まれた童貞、もう動くことさえ許されませんでした。


ここから毎日、もっというと毎晩狂っていましたが、それはまた別の話

あ、そうそう。僕が一番好きなのはやっぱり自撮りする瞬間ですね。
キョダイマックス演出シーンの自撮りが一番「ヒョワ~~ヘエ~~~~」ってなりました。あの無邪気な感じが狂おしいほど好き

つっても、僕はあまり狙い過ぎると冷めてしまう人間なので、キバナはあれぐらいがちょうどいいです。出番とか立ち位置とかの意味で。アニメもちょいちょい出演する程度なので、非常に嬉しいですね。

あれで味を占めた公式が、キバナを表にガンガン出していたら引いちゃっていたと思います。そこのバランスは流石だと思いました。

あ、兄貴が言っていない要素でキバナ兄貴の魅力ありました。

背が高過ぎて猫背気味なところです。

質問☆2 髪型について

当時、キバナ関連のイラストを朝から晩まで漁っていたんですが、色んな人が「髪型分かんねえ~~~」って嘆いていたのを覚えています。そうだよね、分かんないよね。俺も分かんない。

刈り上げロン毛・・・・でもバンダナ付けてあの髪型になると考えると・・・・サラサラロン毛?(混乱)もしかして黒髪ロン毛・・・・黒髪ハゲ?(熱い風評被害)

そういや、昔「キバナが短髪だったら」みたいなイラストを見たことがあります。
確かにその発想はありよりのありだったんですが、やっぱり僕はロン毛のキバナくんが好きでした。

ということは、ロン毛も含めて俺はキバナを好きになっていたんだと思います。

実を言うと、褐色もロン毛も性癖ではないんですが・・・・全て融合し出来上がった彼を好きになったので、当時は「性癖の化学反応」と表現していました。

質問☆3 

キバナ関連のグッズやアニメについて兄貴が書いてくれているので、1つずつ回答していきますね。

・バンプのアカシアが流れる「GOTCHA!」

見ました見ました。この動画、キバナ云々抜きにしても完成度が高過ぎて驚きました。
でも歴代のジムリーダーが登場した流れで「!!!」となり、剣盾メンバーが出た瞬間は画面を凝視していました。彼のポーズを見た瞬間に製作者側はよく分かってんだなと実感しました。はい。

このPV、とてもいいので原作を知らない人も是非見てほしいです。

・薄明の翼のキバナの登場シーン

見ました見ました。リアルタイムで見ていたんですが、当時フォロワーがぶち殺されるのに草を生やしながら俺も死にました。懐かしい。


話は少し逸れるんですが、僕のフォロワーはキバナよりもホップ過激派の熱狂的なファンが多かったので、彼が登場した回のTLが嵐の如く大荒れだったのは、よく覚えています。

桃缶兄貴も当時はどうでしたか?発狂しましたか?

おじさんは興奮のあまり真顔になっていました。

・ダンテと一緒にいるアニメ雑誌の表紙

あ、そんなのあるんすねえ!知らなかったです。

・トレーナーカードコレクション「キバナの不屈」の描き下ろしカード

知らなかったので検索したんですが、


あまりの衝撃にこんな風になっていました。

いやいや・・・・なんつーイラストが爆誕しているんだよ。これだからキバナは困るんだよ。

完全に戦闘モードの自撮り兄貴じゃないすか~~~やだ~~~~
ゲームのカードだとパリピ全開のイケイケ兄貴なのに一気に王者の風格が滲み出ているギャップ兄貴で駄目ですねこれ

このカードを手に入れるために壮絶な戦いが繰り広げられていることは、考えるまでもないです。

・ポケモン情報局のバレンタインアンケートの描き下ろしイラスト

分からなかったので調べました。

こうなりました。

ふざけんな公式

自撮りしているみたいですが、キバナくんのキメ顔ほんま好き
確かに女子ウケ良さそうだが、どうやら男子ウケも良さそうだぞ。良かったな(?)


・アニポケ登場シーン

見ました見ました。リアルタイムで(倒置法)
地上波で動くキバナが見れて嬉しかったですね。フォロワーもずっと騒いでいた気がします。

余談なんですが、当時妻とリアルタイムで見ていたんですが、僕があまりにもキモかったみたいで終始引かれていたのを覚えています。それぐらい嬉しかったんです。

だって・・・・ねえ?ずっとゲーム内でしか見ていなかったキャラがアニメで喋ってぬるぬる動いたら嬉しいですって

みんなだって好きなキャラが動いたら嬉しいよなあ?当たり前だよなあ?

ちなみにアニポケ登場シーンは終始興奮していたんで、体感5分でした。

・ポケモンカードジュラルドンV(SA)のイラスト

調べました。カメラ目線でカレーを味見している自撮り兄貴、絶対自分が求められているモノを理解している。モデルかな?

確かにエロいんですが・・・・気付いています?桃缶兄貴
普通このイラストを見て「あざとくてエロい」って感想は出てこないんですよ。
「カレー味見しているキバナくんかっこいいー!!!」って喜ぶところなんですよ。

つまり兄貴も仲間ってことですね安心しました。

質問☆4 キバナの声優について

俺も兄貴と同じく鈴木達央派ですね。とてもイメージ通りの声で「これこれえ!!!」となりました。
鳥海もいいんですけどね・・・・こう、僕の中のキバナくんはオラオラ系なので、アニポケの方がしっくりきました。

あ、ちなみにアニポケの声優チェンジしたじゃないですか(ダンデとのお菓子作り対決)。
松岡さんになったキバナ、めちゃくちゃマッチしててげらげら笑いました。

で、僕はこれを見ながら桃缶兄貴が燃えの暴力で死んでるんじゃないかってヒヤヒヤしていたんですよ。
また後日分かるかと思いますが、この投稿者兄貴は松岡さんが大好きみたいなので、その情報を知っていた僕が草を生やしたという流れです。

好きなキャラに好きな声優が採用されると嬉しいやろうなあ・・・・

まあ、キャラに燃えを見出すプレイヤーは多いし、多少はね?
つってもメインはポケモンなので、もやっと感も分かりますねえ!

ミルタンクが1番好きな人、初めて見ました。ちょっと笑ってしまったのは、また別の話です。
ちなみに、おじさんは一番アーマーガアが好きです。カラス好き&キャラデザがバチクソカッコよくてぶっ刺さりました。その前はキャモメが好きだったんですけどね。あの直立不動が狂おしいほどかわいい

さて、ポケモンの好みによって鳥好きがバレたところで、最後に一言

あのビジュアルでオラオラしているキバナがあぐらをかいている描写がないのが最大の燃え

以上で質問回答は終わります。ありがとうございました。

読者兄貴も好きだったとは・・・偶然なのか必然なのか・・・まあ、後程分かるかと思いますが、読者兄貴は1つのことに対する知識量がエグいので、僕の中じゃ「博士」の領域ですね。

まだまだたくさん送ってくださっているので、順に回答していきたいと思います(知識量の差で殺される未来しか見えないんですが)。

今回のキバナも「OH」となりました。毎度のことながら、大量にある情報をまとめてくれるので、回答する際に助かります。ありがとナス!

というわけで、今回はこのへんで

それではみなさんまた

P・S 毎度ブログのサムネにイラスト使用許可をしてくれる読者に感謝します。

キバナくん最高にカッコいいです。