BLについて語る【商業編】

どうも、玲威夜です。

昨日に引き続き今回は「商業」のBLについて書きたいと思います。
正直同人と商業違いが曖昧になってきていますが・・・会社が出版しているモノが商業だと思っています。
(と言っても同人だと思ってよく見てみると会社が出していた作品もちらほらあるのでガバ認識です)

「同人」のBLに関しては下からどうぞ

BLについて語る【同人編】

昨日、最近はエロメインだとは言いましたが、裏で商業本も買っています。
電子書籍で漫画を買いだしたのは割と最近なんですが、電子になってから長期連載の漫画を買わなくなりましたね。シリーズ5冊以上のやつとかですね。
実際、ああいう作品って読みだすと買っちゃうんですよね~~分かってますよ
で、ハードで買っていた時期なので実家にあるんですよ。そろそろ彼らを迎えに行かないとな・・・・・

ちなみにこのBL世界に迷い込んだ腐女子、腐男子なら誰しもが一度は通ると勝手に思っている「純情ロマンチカ」は勿論履修済みですし、世界一初恋も途中まで読みました。
全部読めやと言われそうですが、正直どこまで読んだか覚えていませんし、先ほども言った通り実家にあるので今度引き取って読みたいと思います。世界一初恋はめちゃくちゃストーリーが面白かったので、またハマって続き買う未来しか見えないです。
あ、ちなみに派閥が分かれる純ロマはエゴイスト派です。上條さん好き

あと同じく長期連載モノでは「SUPER LOVERS」も買っていました。
あのせいで一時期発育途中の少年に対して何か目覚めそうになったし、父親とクイズゲームで遊んでいた時に「ショタコン」を「正太郎コンプレックス」の略だと答え正解した時は「確かにそうだが、何故そんな言葉を知っているんだ」という疑いの眼差しを向けられました。


それはそうと何で父さんも意味を知っていたのだろうか。

あと凄い今更なんですが、最近「ファインダーの標的」を全巻買おうかなって思ってます。
ちなみに昔1巻だけ買っていたんで世界観は知っています。何故2巻を買わなかったのかは・・・・あ、待てよ2巻まで持ってた気がする(ガバ記憶)
これはやはり実家に戻るしかなさそうですね!!!!
・・・・・でも持って帰る時にバレないよう入念な準備が必要ですね(ガチ)

それと関連してなんですが、初期の頃に買って気付けばかなりの巻数が出ている作品で言うと「抱かれたい男一位に脅されています」「ひとりじめマイヒーロー」「カーストヘヴン」あたりですね。
カーストヘヴンに至ってはこの前「最新刊の7巻出るで」という情報を見た時に「7巻!?うせやろ?」と1人で驚いていました。でも確かに俺が買っていた頃は中高生だったから妥当と言えば妥当なんだよなあ・・・・
梓くんまだ「ターゲット」なのかな?おじさんは梓くんが心配です(._.)


みなさんはずっと追いかけている漫画ありますか?

あ、ちなみになんですが、みなさんはBL漫画を買うときは何を基準にしてますか?
設定やストーリーが面白そうで買います?それとも作家さん固定ですか?それか攻め受け属性?
僕は「固定で買う作家さんが数名、強気受けやdom/subユニバース等のその時期でハマっている設定、その他」が基準です。
なので、気付けばいっぱい買っているんですね。いや~~~まいりましたね~~~~
迷ったら買え、迷うぐらいなら買え、取りあえず読め、君の知らない世界がそこにはある。
ちなみに固定で買う作家さんは「性癖が丸被るしているor話が好き」のどちらかです。

話は変わりBLゲームについてなんですが、僕はここの「同人」と「商業」の境目があまり分かっていなくて基本商業が占めているイメージがあります。
まあ、同人ゲームって相当制作が大変そうですもんね!!


あ、でも「ラッキードッグ」は同人BLゲームですよね。あれで同人はヤバいですよどうなっているんだ。
そういえば僕ブログでラキドが好きって話したことないですね。実はラキドめちゃくちゃ好きなんですよ。
どれぐらい好きかというとCR:5幹部全員フルネームで言えます。え?当たり前?それは失礼致しました。
ちなみにラキドは全く攻略を見ずに進めたんですが、1度もBADENDに行きませんでした。
ベルナルドのドアもちゃ~~んと右選びましたからね?褒めてくださいよ。右か左かで10分悩みました。
ちなみに一番好きなのはベルジャンです。ベルナルド好き。ベルジャン、ジャスティス出る!!

そういえばもうバッドエッグって出てますよね?え?今更?おじさんもうついていけてない!?ごめんなさい。
いや、買おうか悩んだんですけど声が変わってるじゃないですか。
結構時間空いたのでしょうがないとは思いますが、正直前のイメージが強過ぎて「え、お兄さん達声変わりした・・・・!?」となり、別のキャラにしか見えなくなる呪いにかかっちゃったんですよね。すまないと思っている。

プレイしているかどうかは置いといてタイトルだけなら知っている作品は多いです。
買うかどうか悩むものの結局手を出さなかったといった感じです。COOL-B買って新作チェックしてた時期が懐かしいぜ
・・・・・そう考えるとよくBLに関連する漫画や雑誌が多くあったあの環境で家族にバレなかったと思いますね。
まあ、家族でこちらの世界にに詳しい人がいなかったんで全部「アニメで~~~す」って言ってしまえば誤魔化せてましたからね。こんな息子でごめん・・・ごめんだで


ちなみに漫画はあんなに簡単に手を出すのに何故ゲームは渋るかというと単純に誤魔化すのが大変だからです。

漫画ってカバーをかけておけば万が一読んでいるところを目撃されても誤魔化せますし、開けられても中身が見えないポジションで読めばいいじゃないですか。
逆にゲームとなるとPCなので誤魔化すのが大変ですし、何といっても音声に集中して周りの声が聞えないんですよね。これが一番ヤバいです。絶対BLバレたくないマンからすると死活問題です(?)


仮に家族フラグ対策として外の声が聞こえるよう音声を調節したとしても、受けの喘ぎ声と攻めの愛の囁きを聴いているのに外から「玲威夜~~~」と呼ばれた時の一気に現実に引き戻される感覚も中々に辛いです。チョベリバ
現実に引き戻さないで!!!やだやだ小生やだ!!

でも今は家族に見られる心配がないので、ちょくちょく買ってプレイしています。たっっのし~~~最高!!!
早く買った新しいBLゲームをやりたいです(欲求不満)

というわけで色々語りましたが、普段あまり触れていない話も出来て楽しかったです。やっぱりBLは最高だよなあ?
書いてて思ったんですが、息を吸うように色々チェックしてますねこの童貞
なんかチェックをすることが当たり前過ぎてあまり意識したことなかったんですが、そう考えるとBLにつぎ込んだ時間ってかなりのものになるのではないでしょうか。もっと他のに使え?何言っているんですか。これ以上ない有効な時間の使い方でしょう


内容はどうであれ趣味と呼べるものを1つ持っておくと人生楽しいのでBLに出会えて良かったと思います。

そういえば幼い頃から「将来の夢」は特に何もなかったんですが、今考えると「好きな事(趣味)に没頭したいな」と思っていました。そういう環境に身を置ければいいなと言った感じですね。
当時はまだNARUTOも知らなかったですし、外で遊ぶのが大好きだったので体を動かしたり好きなスポーツしたりね・・・・・・

はい、こうなりました。

諦めるんだな男児


趣味は置いといて願いは叶っているんだからいいだろ

本当人生は何が起こるか分からないとBLを通して思った童貞でした。

それではみなさんまた

BL関連,商業BLBL語り

Posted by 玲威夜