ブログを書いている時

どうも、玲威夜です。
今回はブログを書いている時の話をしようと思います。いつも通り流し見してください。

こうやって数年ぶりにブログを毎日更新しているわけなんですけど、かつて毎日更新をしていた当時のことを思い出します。
というのも何度かお話しましたが、僕は中学生の頃からブログというものを書いていまして、高校から大学までパッタリと更新が途絶えたんですが、最近また復活しました。
途絶えた理由なんですが、当時Twitterが流行りだしてそっちに流れたからです。
「書きたいことあるならTwitterで呟けばいいや」と思うようになり、気付けば書かなくなっていました。

しかし、それまでは毎日投稿をしていたので少し寂しいというか書きたくてうずうずするときもあったんですが、いざ書こうとするとネタがなく、びっくりするほど文章が書けなかったんですよね。
「書くネタないし書かなくていいや」と思うようになり、ブログ離れが加速しました。ブログ書いているのも日常生活で発散出来ない欲の捌け口だったので、Twitterで大体解消出来ていたんですよ。


しかし、Twitterではなくブログが適任である「感想」というものを書きたくなったわけです。そうですね、あのゲームですね。
僕が書きたかった感想は記事見れば何となく分かるかと思いますが、「ストーリーの流れを踏まえ、このシーンでこう思った」という一連があるので、とてもじゃないですがTwitterでは無理ですし、書くのが面倒です。
それに他人のTLを埋め尽くしてしまいますしね申し訳ない気持ちになるので書けないです。

となると、どんな長文を書こうがどんな内容を書こうが、相手が自発的に見ようとしない限り目に入らない、隠れ家的存在であるブログの出番ってわけです。好き(突然の告白)

そんなブログの良さを思い出した僕は、今まで読んできた作品の感想(建前)を書きだしたわけです。
ぶっちゃけるとスロダメみたいに「んんwwwww書かないと死ぬンゴwwwwww」ってわけではないんですが、試しに書いてみると、まあこれが楽しいわけですよ。なので現在毎日投稿しています。
あ、わざわざゲームタイトル伏せた意味がなかったですね。てへっ☆

話が長くなりましたが、「毎日投稿をしていた当時を思い出す」というのは「どうやってネタを考えていたか」ってことなんですよね。まあ、昔は今みたいに「男性のアヘ顔で抜いた」なんてことは言っていませんでした。何書いてたかって・・・・・このブログの読者は当時の僕を知る人も一定数いるんですけど、あれですよ。
あの・・・・キャラの愛を永遠と綴っていたわけですよ。え?恋文かって?その方がまだ良かったですよ。
そういうのじゃなくて「んんwwwwww○○愛してるwwwwwwwww」みたいな内容がすっからかんの文章を永遠と打ち続けていたんですよアホかな?え?今のブログも内容が皆無?うるせえ!!!

結構ブログに書くネタってそこらへんに落ちているのであまり深く考えなくても見つかったりするんですけど、ブログを書かないとその感覚を忘れるんですよね。
なので、ブログから一定期間離れるとブログを書く敷居が上がるため意気込んで書こうとするので、ネタにする内容のハードルも上がるんですよね。おら、もっと力抜けよ。

で、内部の話になるんですけど、最近ブログを書く時間がかなり長くなってきてます。
先ほど言った通り昔は脳死でただ愛の告白(笑)を書いていただけなので1時間程度で書き終えていましたが、最近は大体2時間はかかります。大作になってくると3~4時間かかってたりします(例:リーマンラブホ男子会のドラマCD等)盗賊くんも一晩かけて書いてましたしね。
ちなみになんですが、1番時間がかかっているのはスロダメの藤枝ルートです。あれは数日かけて書いているので、時間で換算すると恐らく半日ぐらいかかってます。怖いですね~~~~!!!
あと好きなBL漫画の初回である強気受けの記事は一気に13作品も突っ込んだので8時間ぐらいかかってます。
お~~~い、もっとボリューム減らせ~~それか分散しろ~~~

正直書くのは楽しいんですが、毎日投稿で2時間はキツいところがあるので少し短くしたいんですがね・・・・書き始めると止まらないんですよね。困ったな~~
本当に短くするつもりあるのかって聞かれると目を逸らしてしまいます。

あとこれも内部の話なんですが、この前の売り子くんでブロック1つ吹っ飛んで息が止まったと言ったじゃないですか。あれ実際割と死んでました。
僕が悪いんですが、結構ワンブロックに詰め込んで書くので、それが吹っ飛んだ時の絶望ですよ。
しかも、文章ってその時の感情を書いているので同じ文章が書けないんですよね。辛いなあ

という愚痴を聞いてほしくて書きました。

ちなみに下書きから復活させようとしたら自動下書き保存くんが作動して上書きされたので僕は固まることしか出来ませんでした。

はい、というわけで今回はこの辺で終わろうと思います。
毎度うるさい上に長くて本当にすみません。読んでくださり嬉しいです。
これからも出来る限り毎日投稿するつもりなので良ければ覗きにきてください。
それではみなさんまた

雑談

Posted by 玲威夜