「Paradise」のマツダルートをプレイして思ったこと【改】

どうも、玲威夜です。

今回は以前アップした『「Paradise」のマツダルートをプレイして思ったこと』(現在非公開)という記事のリメイク?版です。

2023.7.17 追記

上記記事について、PW付きで再公開しました。よろしければ下のリンクからどうぞ

「Paradise」のマツダルートをプレイして思ったこと【PW:マツダ】

今回は私自身の言葉と経験、感想100%で書いていきたいと思います。

要するに僕の本音が晒されるってことです。

照れちゃうなあ

マツダというキャラについて思うことをまとめているので、Paradiseのマツダルート感想と重複している部分もあります。

個人の考えが強く反映されている記事ですので、あらかじめご了承ください。

「なんだこいつ」と思ったら優しい気持ちで貯蔵庫管理してください。

またこの記事は、Paradiseに登場する「マツダ」についてのネタバレ満載なので、読む際はご注意ください。

それでは早速書いていきます。

『Paradise』

↑商品ページはこちらから(DL site)

1.マツダという男の理屈っぽさ

個人的にマツダってかなり理屈っぽいと思うんですよ。

同じくParadiseというゲームには、「ミツギ」とかいう理屈の権化みたいな男がいるんで結構かすれちゃうと思うんですが、個人的にはマツダも理屈人間。何ならタカラも理屈っぽいしシマダも理屈っぽい。

理屈っぽい男ばっかだなあこのゲーム

読者の中には「理屈で考えたらあんな力業で解決しないだろ」と思ってる方がいるかもしれませんが、個人的にあの方法って理にかなっていると思うんです。

世間一般では「暴力」ってタブーじゃないですか?でもそれは倫理や感情論があるからこそだと思うんです。理性を持っている人間ならではというか・・・

それを抜きにして考えると、「相手を従わせる方法」として「暴力」はかなり強い。
権力や言葉による精神的な攻撃も有効ですが、一番強いのは物理的な攻撃である暴力だと思います。唯一死に直結しますからね。本能的に恐怖を抱くし、服従してしまう。

彼、一致団結するために色々方針を練ったり管理をしていましたが、結局輪を乱されて悩んでいましたよね。そこで最終兵器である「暴力」を召喚するわけです。

当然、暴君と化したマツダに対し周りは「酷い」だの「やめろ」だの言いましたが、その他要因と持ち前の正義感が相まって完全に暴走していましたね。

しかし、ここでの燃えポイントが発生します。

それは、暴君と化したマツダが唯一割り切れなかったのが「アヅマに嫌われること」

アヅマくんには嫌われたくないから苦しんでいるんですねこのお兄さん

も~~~~↑↑↑えぇ~~~~~~↓↓↓

おら、燃えろよ。燃やせ。

ミツギルートでも言えるんですが、こうやって割り切った人間が見せる「感情的な部分」は非常に価値が高いし、興奮する。もっとジレンマで苦しめ

俺、一回貯蔵庫管理されたほうがいいかもしれんな・・・・・

2.あの状況下での暴力

あの状況下で暴力に走らないっていうのは、かなり難しいんじゃないでしょうか。

子どもの頃、ムカつくと口じゃなくて真っ先に手が出たりしませんでしたか?頭に血が上ると無意識に拳を作っていたと思うんですが、成長と共にそれがいけないことだと分かって、何とか抑え込もうとしますよね。

特に思春期なんかは死ぬほどイライラして壁を殴った結果、穴が開いて家族から怒られた男性陣も多いと思います。

そうやって成長と共に「暴力をコントロールする術」を身に着けるんですが、結局コントロールしているだけで無くなったわけではないんですよ。

しかもこういう生理的欲求って個人差がありますよね。

あまりピンと来ない方は他の生理的欲求、食欲や睡眠欲で置き換えてみてください。

生理的欲求の大きさに比例して、それを抑えるための力も必要となってくるわけですが、これが何かのきっかけで爆発したらどうでしょう。それは凄まじいことに・・・・ドッカーンとバーン!ドーン!みたいな。擬音で解決するな。

しかも殴られるってめちゃくちゃムカつくじゃないですか。理不尽な場合でも、自分が悪い場合でも。あれほど一気に頭に血が上がることなんて中々ない。

これも「戦う」という本能から起こるアドレナリンくんドバーっと案件だと思うんですが、要するに拳ってのは「本能的」に引き起こされるものだということを伝えたい。

しかもマツダみたいに元々暴力で興奮するような戦闘民族からすると、殴られて殴り返さないっていうのは相当難しい。何ならあのストレスマッハの状況下で理性くんが弱っているというのに、この爆発した本能くんを抑えれるかって話ですよ。それは・・・・無理じゃないかなあ・・・・

決して暴力を庇護するわけではないです。

ただ、あの状況下であの行動が出たというのは、キャラや話の流れからして、ごくごく自然なことだと私は感じました。

3.露呈する性欲

正直、これを一番語りたい(私情)

あのね・・・・これね・・・・本当に名状し難い上に日常では絶対に言わない類の話だから書くのを躊躇うんですけど、

一番語りたい(圧倒的な矛盾)

分かりにくいし、色々と破綻しているから論理は求めないで。フィーリングで読んでね(人任せ)

スゥゥゥゥゥゥゥゥ・・・・・・・

まず、クローズド・サークルかつ女性がいない環境下ってのは、無論性欲がゴリゴリ溜まっていくわけです。そこで誰に手を出すかって話なんですけど・・・

ここで「手を出す前提」という話題の持っていきかたで数人の女性から殺されそうなんですけど、正直溢れ出る欲求を抑えれる自信がない。

自分の場合、「顔が小奇麗」で「年下の男の子」に手を出します。

そうですね、アヅマくんです。

2つ条件を出しましたが、譲れないのは「顔が小奇麗」のほうです。要するにイケメンくんがいいって話です。あ、でも僕イケメン嫌いなんすよ(圧倒的な矛盾)

ところでみなさん、アヅマってイケメンだと思いますか?

おそらく大半の人が「イケメンである」と即答すると思うんですよ。

なぜかというと、公式が「イケメン」だと言っているからです。

BLゲームの主人公はアヅマに限らずみんなイケメンです。カッコいいですよね。プレイヤーだって分かっています。しかし、なぜ言及したのでしょうか?イケメン設定であることを公言していますよね。何なら作中でもアヅマに対し登場人物たちが口々に「イケメンだよね」と褒めるわけです。

個人的に「顔が良い」と言及したのは意味があるんじゃないかと思うんです。

あくまで予想に過ぎないんですけど、これ、プレイヤーに「アヅマはイケメンである」と刷り込ませることで、クローズドサークルでマツダがアヅマに走った理由付けをしているんじゃないかと思ったんです。

仮にアヅマの「イケメン」設定を刷り込まなかったとしましょう。
マツダが突然兜合わせをしたりテント内で素股をするわけです。ちょっと違和感ないですか?まあ、性欲が溜まっていたと言えばそれまでなんですが、だったらタカラでもいいじゃないですか。つっても、あの場にいたのがアヅマだからってのはもちろんあるんですけど・・・アヅマが懐いて可愛かったというのもあるんですけど・・・・小奇麗な男の子が懐くってところはポイント高いです。

先ほどの話に戻るんですけど、正直自分も性欲溜まった状態で、年下のイケメンくんと2人になったら正直ムラッときますね。

ここまで読むと、「このクソ童貞、自分とマツダを同一視してるな殺すぞ」とブチギレニキネキがいるかもしれませんが、まあ俺を殺すのはもう少し待ってください。

これは僕個人の感想なのでなんとも言えませんが、仮に「無人島で男しかいない状況下で抱こうと思う男は誰?」と問われると、「小奇麗な男の子だったら抱いてみたいなあ」という欲求が出てくるんですよ。

あのですね、僕、今年で26になるんですけど、この歳になってくると新たな欲求に目覚めるというか・・・・う~~~ん説明しづらいんですけど、奥底で「露呈してはいけない何か」の存在に気付くんですよね。

この欲求、20代半ばで感じるようになりました。
なので、もしParadiseを20歳でプレイしていたら、マツダの気持ちはあまり分からなかったと思います。

当ブログをよく読んでくれている方は嫌でも分かると思うんですけど、僕、「Paradise」と同じPIL/SLASHから発売されている「ディストピアの王」の主人公、印我桐久くんが大好きなんですよ。無論性的な意味で。

僕が印我くんに抱いている劣情とマツダがアヅマに抱いた劣情って結構似てるんじゃないかなって思っています。もちろん、きっかけの話です。好きになった後の感情は180度違います。

この感情を一言で言うと、

可愛い

本当に可愛くてしょうがない。なんだろう、女性に抱く可愛いと全然ベクトルが違う。「愛でる」感じ。可愛くてしょうがないからぶっ壊したいねじ伏せたい加虐心が暴走する類の「可愛い」

しかも何が厄介かって、この気持ちのほうが制御しづらい。
異性に抱く欲求はある程度コントロール出来るんですが、こっちはベクトルも次元も違う。化け物が暴れる感じ。気付かない気付いていない俺は。

可愛いと感じる男の子にやりたい行為第一位

マツダ「悪いけどオカズにするから」

わ~~~~~かァ~~~~~・・・・

るぅ・・・・・・

なんでしたいかって?このオカズ報告セクハラで本人がするリアクションは、恥ずかしがるかドン引きするか嫌がるか。それがバカクソ可愛い。クッッッッソ羨ましいが?怒るぞ。俺も印我くんにセクハラしたあい・・・・・お前はそろそろピルスラに怒られろ

しかもアヅマってマツダを慕って懐いてたじゃないですか?

ああ・・・・それはね、駄目ですね。ちんちん突っ込むなというほうが無理ですね。可愛すぎ。愛でたい。愛でたいからちんぽぶち込みたい。

こんな感情になってくるんですよ。

じゃあ結局「好きなのか?」と聞かれると、無論大好きなわけですよ。むしろ夢中熱中勃起中ですよ。

理由は、

マツダ「エロいから」

わ~~~~~かァ~~~~~~~↑↑↑↑るゥ~~~~~↓↓↓

ここまで読めば分かると思うんですが、完全に性欲が暴走している状態なんです。でも正直抗える気しない。抗えていたら1年もちんちん握られてないですもん無理無理このラスボス性欲を倒さないと前に進めない。まあ、そもそも倒す気がないんですが。

暴走して申し訳ないんですが、ここで「エロいから好きだ」と言われて・・・・

どうでしょうか「何言ってんだお前」と思うでしょうか。

僕も「エロいからが好きだ」という理由に対し「キモい」と思われるのは理解出来ます。理解出来ているから言わないんです。でもエロいから好きなんです、ごめんなさい。

前も言ったんですけど、好きだからエロいと思うんですよ。

男の好意ってのはどう足掻いても性欲が付きまとってきます。ワンセットです。
感覚で言うと、女性が好意を抱いている男性に対し「カッコいい」という感情を抱くのと同じベクトルだと思っています。男は好意を抱くと「可愛い」と思うと同時に「エロい」と思います。

が、そのターゲットが女性なのかそう感じる男の子なのかによって「興奮する要素そのもの」が異なります。

本当にここは感覚の話なので、具体的に言えません。先ほど述べた「愛でる」が一番近い表現だと思ってください。

なんでこんなに興奮するんだろうか。多少なりとも背徳感が混ざってる気がします。これが年をとるということでしょうか。

余談ですが、これを抜きにしても「Paradise」というゲームは、奥底に眠っている「自分の中の何か」を刺激してくるやべえゲームだと思います。

許さん許すありがとうサンキュー

気になった人はプレイして、どうぞ(突然のステマ)

さて、ここまで色々書いてきましたが、最後に一番伝えたいこと。

わざわざ記事を書き直したり、あまり大っぴらに言えない自分の話をしたのは、他でもないピルスラとラブデスへの敬意です。

1~3で書いたことって要するに、

1.理屈で暴力を「手段」として考える

2.ストーリーの展開的に暴力が出てくるのは自然だと感じる(自然の流れで暴力が登場する)

3.「エロいから好き」は男の欲求

なんですけど、これってめちゃくちゃ女性ウケ悪いと思うんですよ。

もっとざっくり言うと、『暴力を振るう上に無理やりヤる男、好きな理由は「エロいから」』

ブーイング起こりそうですね。

ブーイングとまでいかなくても、絶対批判来ると思いません?僕が開発側の人間だったら絶対そう思います。

しかもBLゲーム、ターゲット女性じゃないですか。ターゲットの女性にウケないであろうキャラを登場させるかって話ですよ。プレイヤーにウケないってことは、最悪、ゲームの評価も下がりそうですよね。

でもParadiseではそういう男が登場するんです。

批判覚悟で、そういった男性を登場させる心意気、ストーリーに矛盾が生じないよう暴力も盛り込んでいくし、それを無理に改変しようとしない。

その姿勢と覚悟が素晴らしいと僕は思うわけです。

私はBLという世界に10年以上浸かっているんですが、正直一番感動しました。それをやってくれるのか、と。

もしかすると、BL小説なんかではこういう男性が登場するのかもしれませんが、僕はマツダが初めての男だったんでね・・・・あと「恋愛ゲームにおける攻略対象の1人」という位置づけで登場するBLゲームで採用するほうがハードル高いと思う

本当にありがとうございます制作陣のみなさん

批判も受けるかと思いますが、僕みたいに感動する人間がいることもまた事実です。
登場させたい男、作りたいストーリーをこれからも作ってください。僕はその原液を啜ってエネルギーを生成するので。

さて、長々と失礼しました。ここまで読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。

以上が『「Paradise」のマツダルートをプレイして思ったこと【改】』でした。

それではみなさんまた

P・S あ、もう話し終わったから殺していいかって?

だめ、ころさないで。ゆるして。

Paradise

Posted by 玲威夜