【伝説のリバゲー】「薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク」感想part1

どうも、玲威夜です。
遅れてしまい申し訳ございません。とうとうやってきました!!伝説のリバゲー「薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク」です!!!!

BLゲームマスターらが口を揃えて「神ゲー」と評価するゲームとはいったい・・・・?

まず、このゲームの最大の特徴はなんといっても

「自分好みのCPを作れること」です。
これがね~~~~思っていた数十倍興奮します。本当に興奮するぞ聞いてくれ

みなさん、アニメや漫画などでCP妄想はしたことありますか?

おそらく、大多数の人がYESと回答すると思われますが、このゲームはそれを「具現化」出来ちゃうわけです。

己の手で、己の欲望で

アニメや漫画のいわゆる「二次創作」って妄想を同人誌として形に出来たとしても「妄想」で終わるじゃないですか?それも魅力の1つであると重々承知しておりますが、今回この薔薇木をプレイして思いました。

己の手で生み出したCPが本当に目の前でくっつく姿を見たとき

人は死ぬほど興奮する

あっ♡そ、そんなあ♡そっちが受けだなんて♡意外だなあ♡(予定調和)

この感想記事はそんな未知の快感を知った男の日記である。

『薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク 復刻版』

↑商品ページはこちらから(DL site)

※がっつりネタバレが含まれますので、ご注意ください。

まず概要をざっと説明します。

時代は昭和初期。主人公である日向要は学校でした働きをしています。
彼は学校の中庭にある薔薇の木が好きで世話をしていましたが、ある夜その薔薇の木の前で何者かに犯されてしまいます。突然背後から目隠しをされた状態での出来事でしたので、犯人は分かっていません。

要に勉強を教えてくれている月村の元に要が犯されている写真が送られてきます。差出人は「花喰ヒ鳥」

この人物を探すところから物語は始まります。

さて、ここで「自由自在のリバゲー」のシステムについてです。
CPを組み合わせることが出来る画面があるんですが、要含む全6人から選べます。画像などの詳細は公式HPに載っているんで、そちらをご覧ください。

で、薔薇木を知らない人も公式HPを見てもらえると分かるかと思うんですが、「どう見ても攻め」のキャラと「どう見ても受け」のキャラの2パターンがあります。ね?

でもこれリバゲーなんですよ

ね?

そういうことだ。分かるな。

このシステム、CPにしたいキャラの画像を重ねることでストーリーが進みます。
そしてコストが存在しており、重ねるキャラによってコストが変動するので、ここも考えながらCPを組み合わせます。


例えば、要やあずさのようないかにも容姿が「受け」のキャラと、金子や土田といった「攻め」っぽいキャラを逆転したいとするじゃないですか?

すると

コストが大幅にかかります。

やはり製作者側も一般的な攻め受けが分かってるんすね。

あれかな?SSRのような強いキャラのコストが大きいソシャゲのように彼らのCPはSSRだろつって!!!

はい。

話は戻るんですけど、初見で組み合わせるCPを悩んだ結果

日向要×金子光伸

水川抱月×土田憲実

既プレイ者はここで大ウケしてる自信ある。

キャラを見てもらえれば分かるんですけど、土田も金子も攻めっぽいんですよ。じゃあお前ら受けな。
水川先生は帝王なんで無論攻めです(私情)

あ、ちなみになんですが、攻め×攻めが好きな私としては「土田×金子」もかなり好きそうだなと思っています。それはまた今度攻略しましょう

CPを設定すると「共通ストーリー」と「CPごとのストーリー」の2つが同時進行します。
通常のゲームだと共通ストーリーとキャラごとに分岐するストーリーが交互にくると思うんですけど、あんな感じです。

感想記事では、項目をCPごとに分けて記事を書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

<日向要×金子光伸>

月村先生と共に花喰ヒ鳥を探す要。ここで僕は「日向要×金子光伸」を選択しているので、金子と深く関わっていきます。

光伸くんのキャラをざっくり言うと、成績優秀のボンボンです。

あっ、了解で~~す(即席理解)

何言ってんすか。成績優秀のボンボンであの身なりでしょう?プライド超えてエベレストですよ(?)こりゃあもう下山してもらわないと(??)

実は光伸、薔薇の木での出来事を目撃している人物であり、本人は「合意の上でやっている」と思っていた模様
つまり「学校で下働きをしている人物が夜な夜な恋人とセックスをしていた」と思い込んでいます。

え?もしかして金子光伸ってピュア?

それもそのはず。なんと金子くん、毎晩学校を抜け出して夜遊びをしていますが、要くんを夜遊びに誘った際には、要に薬を盛って遊んだ後そのまま家に帰してあげます。

やさしい

どうしました?何かおかしいです?
だって地下にあるお店のVIP席に連れ込んでおいてちょっとした火遊びで済むんですよ!?これBLゲームですか!?・・・・いや、昔のBLゲームが平和で、徐々に治安が悪くなっただけだな。現代のBLゲームどうなってんだ(掌クルッ)

要くんは元々綺麗な顔立ちをしており、女装してもとても綺麗です。
そのため、光伸から赤いドレスを着せられて薬を盛られた際には襲われかけました。ここでそのまま本番にいかないのは、要攻め軸だからでしょうか。

余談ですが、このシーンはスチルがあるんですが、あまりにも光伸×要だったため何度も「リバになってないよね?」と確認しました。だってえ~~・・・光伸受けが見たいんだもん・3・

後日、同じ店に要を連れ込む光伸
例の赤いドレスを着させ、嫌悪感を丸出しにしている要に「今日は何もしないから」とワインを飲んで証明します。店員に部屋を出るよう言いますが、一向に出ていかない店員

店員にしびれを切らした光伸が立ち上がりますが、そのまま倒れてしまいます。

そして月村先生(店員)が登場します。

知 っ て た

ここの店員、みんな仮面を被って素顔を隠しています。ですので、仮面を取るまで月村先生だと要も光伸も気付いていません。どうやら月村先生は、ワインに先日要に盛った同じ薬を混ぜていた模様

わー大変ダナ~どうすればいいかおじさん分かんない・・・・おしえて!つきむらせんせい!!!

月村「彼に君と同じ目に合わせるのです。」

天才かァ?

流石教授、頭がいい。

そうだそうだ!!!自分が攻めだと思って調子に乗っている受けは体で覚えさせろ!!!

「同じ目に合わせる」案に渋る要を見た月村は、ちんこで切るかとナイフを取り出します。

そうやってお前らはすぐにちんこを切り落とそうとするのやめろォ!(建前)やめろォ!(本音)怖いだろうがやめて差し上げろ

月村「私は医師の免許も持っていますから」

は?

ラスボスやんけこいつ

BLゲームに出てくる医者はヤバい説、この時代からあったんですね。お勉強になりました。

このシーンでプレイヤーは月村の案に賛成するか否かを問われますが、無論賛成しました。このころから媚薬モリモリ男っていたんですね。ありがとうございます。

光伸は女装した要にヤられちゃいますが、要は「ずっと自分をバカにしていた相手を組み敷く」ことに対し高揚感を得ている様子

要くん、完全にこっち側の人間だからおいでよ。楽しいよ。

この後も光伸の夜遊びに付き合ってあげるんですが、次第に光伸が要に恋を抱きます。当の本人は「このもやもやはなんだ?」と気付いていないようですが、それは恋なんだよメートヒェン

完全に光伸→→→要で好き一方通行の愛好き

要は「花喰ヒ鳥」の正体を掴むために光伸の遊びに付き合っている経緯があるので、光伸に恋心の「こ」の字もありません。体を重ねたのもキスも「弱みを握るため」「光伸から情報を聞き出すため」であるため、単なる「手段」です。

一方、光伸はというと、最初はからかいで要に近付いたものの次第に独占欲が爆発し、自分で選んだ服を要に着せ、その姿を見た人々のリアクションを見て上機嫌になっていたり、要と親しい月村に嫉妬したり、要に冗談でキスしようとした友人にブチギレたり・・・・もう見事なハマりっぷりで見ているこっちが楽しいです。

でもこれポジションが逆になれば好きになる過程も変わるんでしょう?え?神ゲーなのでは?既に驚きしかないよおじさん

今後の2人に期待ですね。

<水川抱月×土田憲実>

例の薔薇の木付近に居座る小説作家の水川と学校の生徒である土田のCPです。
土田は薔薇の木を度々見に来るようです。そもそも土田、どうやら要に好意を抱いている様子で、「例の一夜」を目撃したのがきっかけで目覚めた模様

もしや土田くんマニアック?

いやだって・・・薔薇の木の前で犯されている男性を見て目覚めているんですよ?確かに要は綺麗な顔をしていますから、そんな彼が薔薇の木の前で乱れるのは多感な10代には刺激が強いでしょうけど・・・・

そんな土田くん、家出青年男性水川抱月と出会い、度々お話をしていきます。
水川先生、どうやら小説の締め切りやらなんやらで家から逃げているようです。いや草 さっさと帰れ

しかし土田くんは優しいので、料理が出来ない水川の代わりに手料理を振舞ったり、得意な裁縫で着物を縫ってあげたりとかなりの妻っぷりを発揮

これがギャップ萌えちゃんですか。水川家に嫁げば?

水川「嫁にならない?」

だよね?家事全般出来るし面倒見いいし口数多くないけど懐大きいし、一緒にいたくなるタイプだよね?水川先生

その後、水川は月村と学校でばったり会うんですが、それがきっかけで水川はご乱心となり、酒を飲みまくった挙句、

水川「僕と寝てみない?」

はぁああああああ・・・・・(畏怖)

こ、ここんなここおんなあ!!!!お、俺が妄想で組み合わせた2人が・・・く、くっついてるゥ!!!はえ^~へええ~~~助けてくれぇ~~~~~い!!!!こんな経験していいのだろうか。いいぞ。

あとやはり帝王は王であり神なのだ。そうだよなあ?

この瞬間めちゃくちゃ興奮したんですけど、その理由が分かりました。

普通BLゲームって主人公ともう1人のCPじゃないですか?主人公はポジション問わず必ずCPの1人としているじゃないですか?でもこれ違うんですよ。サブキャラ同士なんです。

しかもそのキャラの組み合わせっていうのは自分で決めていますし、あろうことかポジションも自分で決めています。

さっきから何度同じこと言っているんだと言われそうですけど、本当にこれが興奮する。
みんなも自分の好きなものを選んで何かが完成したとき、めちゃくちゃ嬉しくないですか?料理でもいいし、キャラメイクでもいいし

それがCPで出来る・・・・こんなに面白いことないですよ。自分の手で組み合わせたキャラがこうして体を合わせようとする展開に興奮しないわけがない。

さて、ここからイベントシーンに突入するんですが、最初は水川が土田にフェラをします。その後、土田が水川にしてあげるんですが、これに火がついてしまった水川は「煽るな」と怒り、最後までやっちゃうことになるんですが、

ここの文章

『然るべきところが然るべき状態になったら、然るべき場所に収めたくなるのが、本能というものだろう』

これめちゃくちゃ使えますやん

「ちんこが勃起したからセックスしたい」を「然るべき」で実現させる・・・耽美の力技を感じます。

もちろん、このイベントシーンは「フルボイス」な上スチルもばっちりあります。ありがとう。

このCP、先ほどの「要×光伸」とは違い、今のところ互いの矢印は薄目です。というのも、この2人、いわゆる「失恋CP」です。

土田は要、水川は月村に恋心を寄せており、今回は慰めセックスをしたわけです。

ちなみになんですが、僕のBL統計データによると、メイン作品の失恋組でのサブCPが一番人気になる傾向がありますので、この2人の関係性は刺さる人が多いんじゃないでしょうか。

ちな俺は好き

今回は以上となります。読んでくださり、ありがとうございました。

伝説のリバゲー「薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク」
分かってはいたんですけど、耽美ガン振りです。まあ、これで別のテイストが来ても驚くんですが。

私事なんですが、前回耽美の「た」の字もなかった「NO,THANK YOU!!!」で遊んでいたものですから、温度差で風邪ひきそうでした。そうだよね。普通ちんぽは「然るべきところ」だったり「熱い塊」だよね。なんだよちんぽってちんこでいいだろそういう問題じゃねえよ

そういえば、読者の方からメールで薔薇木の攻略が送られてきたんですが、相当難しそうですねこのゲーム
僕、初見では攻略を見ないんですけど、絶対詰みますこれ。どうしてくれんの薔薇木さんよ。詰んだらゲーム止まっちゃうじゃん俺のリバタイムを邪魔しないで(過激派)

色んなCPが組めるこのゲーム、感想記事がえげつないことになりそうなので、様子を見ながら調節していこうと思います。お許しください。

それではみなさんまた

P・S 土田×光伸気になるゾ・・・・

続きは下からどうぞ

「【もしかしてヤバいゲーム?】「薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク」感想part2」