【質問箱】感想、質問返しpart24【BLゲーム、デ王特典について】

どうも、玲威夜です。

連日質問箱失礼します。今日届いた質問箱を読んだ瞬間にブログを書きたい衝動に駆られたんで、その勢いで走ります。

言いたいことがぐちゃぐちゃしていて読みにくい部分もありますが、それはいつものことなので・・・まあ、よろしくゥ!

それでは早速書いていきます。

僕の記事、特にBLゲーム関連の記事を追って読んでくれている方は、これを読んだ瞬間に笑ったと思います。

俺やんけ

元々BL漫画やアニメをメインとして、スロダメでBLゲーム熱が爆発して次のゲームを探している状態、まさにディストピアの王をプレイする前の僕ですね。一瞬過去の自分から手紙が届いたかと思いました。

というわけで、質問箱ありがとうございます。


読んだところ・・・・多分・・・・いや、ぜっっっってえ~~~俺と性癖が一緒だと見た。
スロダメの記事を読んでくださったということで・・・・共感ばかりと・・・なるほど!さては、斑目好きだな?(名推理)

そんな性癖合致兄弟に質問されたからには答えるしかないですね。任せてくれブラザー

①おすすめのBLゲーム

と、大口叩いたものの僕もBLゲーム初心者です。最近やっと離乳食を食べ始めたぐらいですね。
完全に憶測なんですが、質問者の方はスロダメ記事をきっかけにこのブログを知り、そして僕にこの質問をした・・・ということは、ある程度の信頼を置いてくれたってことではないでしょうか。

この方の何が凄いかって、候補としてあげている作品が全て僕のプレイ済みゲームと被っているところですね。よって、目を付けた作品がビンゴしていることが分かりますね。やっぱりおめー過去の俺だろ?

冗談はこれぐらいにし、僕のおすすめで言うと・・・・やっぱり「ディストピアの王」ですね。
そりゃあ・・・1番好きな作品ですからね。これになっちゃいますよね。

では、スロダメをプレイした後にデ王をプレイした身として、どう思ったか、何故おすすめなのかを書いていきますね。

(※スロダメを知らない方にも分かるように、あえて両作品とも詳しく書きます。)

今回最も力説したいこと、それは「エネルギーを消費する部分」です。

まず、スロダメとデ王、世界観や味付けが全く違います。
治安の悪さは同じぐらいですが、衰退している日本をメインとしたスロダメに対し、近未来がデ王です。
そして、味付けが違うと一番実感するのは、やはり「文章」です。表現の仕方ですね。

ライターさんが違うので当たり前なんですが、スロダメのライターさん・・・・淵井鏑さんは、とにかく「エモい」表現を連発するんですよ。


すみません、僕のボキャブラリーでは説明が難しいんですが、プレイした質問者さんなら僕が言わんとしていることを理解していると思います。

このスロダメという作品はとにかく語彙という語彙を駆使し、「なんだそれ!?」という表現、エモさをこれでもかというぐらい詰め込み、殴りこんできます。また、あえて核心を文章として書かずプレイヤーに考えさせる。

その上、最後に伏線を一気に回収するストーリー構成となっていますので、プレイヤーがエネルギーを消費する部分は「エモさが爆発した表現を噛み砕いてキャラの心情を理解する」「心境の変化を感じ取り状況を整理する」「ストーリーを思い出す」といったところになります。

あ、あと僕は表現を噛み砕く以前にボキャ貧だったので言葉を調べるところから始まりました。そういった意味でも結構エネルギーを使いました。

一方のデ王はどうかというと、かなり表現はライトです。あ、もちろん到底僕は書けませんよ?完全なボキャブラリー不足です。
ただ、 淵井鏑氏がそれほど重くて濃厚な表現をすると思ってください。

なので、スロダメ直後のデ王プレイ当初の僕は「あっっっれ~~~?BLゲームって実は結構軽いの~~??スロダメだから重いの?」と思っていましたが

んなことなかった

デ王でエネルギーを消費する部分・・・それは即ち

エロ

エロです。


これはね・・・・是非プレイしてもらいたいんですが、このエロによって性癖をぐっっちゃぐちゃにされます。

スロダメも暴力の延長セックスや心と体を繋ぐ純情?セックスがあったと思います。
持論なんですけど、これらは全て「心情」とセットだと思うんです。もちろん、デ王も「エロ」に「心情」は関わってきますが、こう、なんか・・・・違うんすよ(?)

ネタバレになるので詳しくは書きませんが、スロダメよりもデ王の方が「直接的なグロ」が多いです。
スロダメがじわじわ系ならデ王はスッッパーーーンと潔くいきます。

その上、スロダメのエロってまだ・・・こう、自分がなぜ燃えるのかが理解出来るんですよ。質問者さんもスロダメで燃えた自分に対し、疑問は持たなかったと思うんです。
「あ!そのシチュいいよね!!!燃えるわ~~~」って感じでスロダメをプレイ出来たと思うんですよ。

デ王は違います。

理解出来ない

なんで自分が、俺が、あんなシーンであそこまで興奮するのか理解出来なかったんですよ。本当に頭を抱えます。何なら未だに理解出来ていません。そこまで性癖をぶっ壊してくるのが、ディストピアの王です。

濃厚な表現と暴力的なセックス、心情セックスを通して深い世界に浸れるのがスロダメだとすると、

予期せぬ過激なセックス、苦しんでいる相手に興奮を覚えることに対し自己嫌悪
それらを乗り越え、新たな性癖を受け入れた後に爽やかな顔をして窓を開けると、知らぬ間に洗脳完了している自分と元凶である作品に対して怒り狂うのがデ王です。

え?言っている意味が分からない?何を言う!プレイした人は今頃全員これを読みながら頷いているゾ!

プレイすりゃあ分かるからやってみろ!な?

あ、あと主人公である印我桐久の喘ぎが死ぬほどエロい。これだけはマジで保証する。騙されたと思って聴いてほしい。何なら公式HPに印我の喘ぎサンプルが無いのがおかしい。あれで釣れる人ぜってえいるのに

さて、話が逸れてしまいましたが、スロダメで心情とエモさの深い世界に漂ったなら、次はエロの暴力で性癖をぐちゃぐちゃにされる快感を味わってみませんか?という悪魔可愛いお誘いでした。

デ王のネタバレを極力抑えた紹介記事もアップしているので、よろしければ読んでみてください。

【BLゲームプレゼン】「ディストピアの王」を知らない人向けに紹介する

僕も色んなBLゲームをプレイしているわけではないので、的確なアドバイスは出来てないと思います。
デ王に狂わされたので力説しているだけであって・・・・僕よりも読者の方が5000倍詳しいので、みなさんが教えてくださったBLゲーム一覧の簡単なメモを載せておきます。

補足すると、paradiseはデ王よりもグロが濃いめで極限状態を味わえるので、グロ暴力好きな質問者さんにはおすすめです。

ちなみに僕と性癖コピーのブラザーは問答無用プレイコーナーに書かれてあるゲームは是非プレイしてほしい。つって俺も未プレイだけど

でも、未プレイな俺が説明文読んだだけで「死」を悟ったからぜってえやべえ一緒に死のうぜブラザー

以上、おすすめのBLゲームでした。

ちなみに、俺と同じ性癖の人はラブデス(LOVE&DESTROY)(※1)が好きだと思うからカリカメも買おうな!(突然のステマ)

※1:ディストピアの王やparadiseの脚本を務めたライターさんの同人サークル

②デ王特典について

まず、僕が所持しているデ王特典からご紹介します。

・公式通販特典:李京ドラマCD、設定資料集他

・Amazon特典:水明ドラマCD

・アニメイト特典:半左ドラマCD

上から購入した順となっております。

内容を見ただけでも予想付くかと思いますが、取りあえず設定資料等の豪華特典がついてくる公式で購入、その後水明ルート激推しになり水明ドラマCD購入・・・・え?半左は?エロの火力がやべえから読者全員から「お前は半左ドラマCDの印我喘ぎボイスを聴いて死ね」と脅されたからですね。読者さん怖いですね~ありがとうございます。

この話から分かる通り、エロの火力でいくと半左ドラマCDはおすすめです。多分一番エロいです。
簡単に言うと、バイブ突っ込まれて喘ぎ狂う印我桐久を味わえます。

一応半左ドラマCDにぶち殺された際の記事を貼っておきますが、本家ネタバレがあるので読む際は注意してください。

【ディストピアの王】半左の特典ドラマCDにぶち殺された話【暴走注意】

ここから「水明」と「李京」のドラマCDについて簡単に書いていきます。

○水明

ラブホセックスを堪能できます。あと可愛い霞丁水明くんが見れるのでおすすめです(霞丁好き並)
このCDの印我桐久はセックスがおっぱじめると同時に終始喘ぎます。
桐久ってアホ・・・失礼、ムードもクソもない発言を連発することでお馴染みなんですが、このCDの印我くんはずっとあんあん言ってます。既プレイ勢からすれば当然の流れなんですが、あの印我のあのエロボイスを永遠と聴けるので興奮すること間違いなし

ちな俺はしばらく勃起がおさまらな

○李京

李京と桐久の関係って他とちょっと違うんですよね。そのため、このドラマCDのみセックスをしません。
といっても、完全にエロ抜きってわけでもなく、微エロシーンはあります。しかし、挿入なしなので「エロ」を重視しているなら「おっと~~~?」となると思います。

しかし、巷で「今後の関係が気になるCP№1」を受賞しているこの2人のその後を見れるといった点では、非常に素晴らしいCDではあります。

さて・・・ここまで説明しといてなんですが、結局ディストピアの王にどれぐらいハマるかで話が変わってきます。

ドハマリすれば絶対公式李京特典についてくる設定資料集を読みたくなるんですよ。現にそんな読者の嘆きをこの目で見てきました。

しかし、エロの火力でいくと半左や水明の方が断然上です。特に半左が強いです。

そして予想付くかと思いますが、「推し」になったルートのドラマCDは買っちゃいます(経験談)

ですので、一概に「これを買っとけ!」と言えませんが、この説明と質問者さんの性癖レーダーで決めれば後悔しないと思います。あ、質問者さんの「水明か李京に走る」と言う予想は多分当たります。俺は霞丁水明に走りました。

まあ、他の特典も気になったら追いデ王すればいいだけの話なんで^^

な?そうだろお前ら

以上が、質問箱回答となります。ありがとうございました。

想像の5倍長くなってしまいました。申し訳ない。
デ王の話をすると止まらないんですよね~~しかも「気になるから教えてや」と言われたら力説してしまうのもオタクの性

ちなみになんですが、僕が認知しているだけで3人ぐらいデ王の沼に叩き落とせたので、既に満足しています(害悪)

この質問者の人も叩き落とせたら嬉しいよ。俺と性癖が一緒なら真っ逆さまなはず(クソガバ理論)

あまり触れませんでしたが、挙げていたparadise、ラキドも神ゲーなので是非プレイしてください。

もし、デ王プレイし終えて気が向けば感想送ってください。人の感想を読むのが趣味みたいなところがあるので。あ、あと性癖狂わされたら出来るだけ詳しく解説をし

さて、童貞の強欲さが暴走したところで、この記事は終わります。

質問、リク、感想、その他なんでもどうぞ

質問箱はこちらから

それではみなさんまた

P・S か○かむレモンを食べたら筋肉痛が緩和されました。やっぱり特効薬ですね。