【BLゲーム】Paradise感想【各ルートまとめ】

どうも、玲威夜です。
今回は無事全ての楽園に行くことが出来たので、各ルートをまとめた感想を書きます。

それでは、よろしくお願いします。

各ルートの感想は下からどうぞ

「Paradise」感想一覧

『Paradise』

↑商品ページはこちらから

※がっつりネタバレ真相含がありますので、ご注意ください。

①音楽・システムについて

実は、このゲームの前に同メーカーの「ディストピアの王」をプレイしていたので、システム面に関してはいつものピルスラですが、分岐時のヒントのON,OFFが設定できます。
恐らく、分岐時に選択肢が4つと中々多いためこのシステムが導入されているんだと思いますが、ヒントというよりガッツリ答えが出るので、初見時はOFFの方が楽しいと個人的には思います。

選択肢は、基本そこまで難しくないですが、たまに「!?」という場面もあります。
ハピエンは相手の好感度が上がりそうな肯定的な行動を取ればいいんですが、BADENDが少し悩みます。まあ、でも何とかなるんで大丈夫です(なげやり)

ゲーム自体の重さはそこまでないので、プレイ中にフリーズしたりすることはなかったですが、たまにセーブ時に固まったりしました。が、これに関しては僕のPCの問題なので気にしないでください。なら書くなよってな

音楽についてですが、圧倒的に不穏な音楽が多いです。
楽園のような音楽や日常パートのような和やかな音楽はあまりないです。
先入観なしでも「ああ、やべえ時に流れる音楽なんだな」と分かるような激しめの音楽が多いです。嬉しいですね。

一体paradiseとは何なんですかね?まあ、「無人島集められた男達」という文章は確かにパラダイスです。

②各ルート感想

ここから各ルートの感想を書いていきます。

<ミツギルート>
一番好感度が低いところからスタートしたミツギですが、ゴール地点で言うと一番上だったのではないでしょうか。
ミツギルートでは終始アヅマがミツギ好き好きのイメージが強いです。貶されるほど惹かれるってか。確かに気持ちはよく分かるが。
マジレスすると、アヅマがミツギに惹かれたきっかけって匂いですよね。いい匂いがすると感じ出したら彼の髪や自身に惚れて・・・・あれ、アヅマくんってもしや匂いフェチ?


僕的に結構ミツギくんがスルメキャラで、初見時は「興味ないね(クラ○ド)」という感じでしたが、噛めば噛むほど彼の可愛さが分かりました。特にアヅマの手羽先を無言で食うシーンで好感度が爆上がりしました。
もしかすると、アヅマもこのような心境だったのかもしれません。スルメキャラほど厄介なキャラはいませんからね。

彼は終始合理的ですが、あの環境下では相当優秀な人材ですし、何なら彼がいなければ詰んでいるシーンが多いので「さすがだぞミツギ!!」となったプレイヤーは多いと思います。
そもそもこのツアー客、マジでロクな人間がいませんが、唯一最後までまともだったのがこのミツギくんです。ミツギ is Angel.


あ、でもお部屋はちゃんと掃除してください。

ミツギとアヅマのやりとりはテンポも良く、面白いので見ていて楽しかったです。

<HAPPY END>
救助のヘリコプターが来て2人で本土に戻るENDです。
この話では、あの合理主義的かつ船を一番早く完成させたがっていたミツギくんが、アヅマのために船を燃やすので、船と共にプレイヤーの心も燃えたハズです。俺は燃えた。
そもそもアヅマを気遣ってメモのことを内緒にしていたところもいいですよね。あんなにアヅマくんのことが嫌いだったのに・・・・お?どうした?好きになったんか?と茶化したくなっちゃいますね。

イベントシーンでは、まさかの座敷牢セックスでしたが、あの人が来るか来ないかのセックス好き(性癖)なんなら闖入者が来ても別に良かった(性癖2)
彼らは体の相性が最高に良かったので、どのセックスでも終始アヅマくんが喘ぎ狂っていましたが、ミツギもそれに負けていましたね。

ちょっとした疑問なんですが、何故ミツギは最初のイベントシーンでアヅマを縛ったんでしょうか。
彼曰く「寝てたお仕置き」らしいですが、嘘ですね。絶対彼の趣味です。えっちなアヅマくんを見たかっただけです(偏見)
そもそも僕の中で「ミツギドS説」がまだ微妙なところで終わっているんですが、これも今後の作品中で分かるんでしょうか。非常に重要なポイントですので、是非回収してほしいですね。

最後は星空とミツギを見ながらアヅマがうっとりしてて乙女みたいで可愛いと思う。乙女アヅマくん可愛い。
何なら「本土に戻っても連絡取ろう」とアヅマから言ってましたね。アタッカーアヅマくん

この乙女アヅマを結で堪能します(^^)/

<サブBAD END>
アヅマがミツギすら信用出来なくなった結果、ミツギが死ぬルートです。
このENDはメインBADの皮肉が効いてて好きです。
何なら、最後に見せたアヅマのヤンデレのような鱗片が見事発揮されるメインとの繋がりもGOOD
何なら、ハピエンの星空を眺めるアヅマともかかっていてGOOD
「星空じゃなくて最後に見たのが俺で良かった」だなんて普通考えませんからね?いや、好きな人相手ならあり得るのかもしれないが、それでも中々いい発想をしますねアヅマくん。ええ、とても良いと思います。

ミツギが犯人じゃないなら安心だと死体の傍に寄り添い、ミツギが犯人じゃないと安堵し・・・・ミツギの死よりもそっちが勝っているのは中々だと思います(解釈違いだったらすみません)。

<メインBAD END>
ヤンデレアヅマくん狂おしいほど好きカッコいい
ミツギが自分のことを信じてくれると実感した途端、ミツギの全てが愛おしく感じ、不安要素は全て排除してやろうと考える思考回路、最高に好き(ボキャ貧)
やっぱりヤンデレは可愛いよなあ!?な、そう思うだろう?(同調圧力)

イベントシーンでは、無理矢理にでもやるようせがむアヅマや攻めかと思うほどの言動におじさんはドキドキしましたし、ミツギくんも押され気味でしたね。覚醒アヅマすこ
その上、感じ過ぎて無意識のうちに射精するというえっちさは健在のアヅマくん
前も言いましたが、女性を抱いている場合じゃないですよ。男性に抱かれてください君は。

結局、全員を始末した後に自分が真犯人になってしまい、信じて貰えなくなるという皮肉な末路がありますが、人に相談せず暴走すると痛い目を見るよ、というボブゲのメッセージなのかもしれません。

不安要素を抹殺する際は、きちんと周りと相談しましょう

<マツダルート>
言わなくても分かると思いますが、私が1番好きなルートでございます。
マツダ好き(私情)マツダほんま好き(私情2)狂おしいほど好き(私情3)
リーダー役を務めて周りをまとめつつ、気配り出来るお兄さんの本性は、えっちな男の子が大好き(語弊)な暴力お兄さんでした。いやあ、いいっすねえ!!最高だと思います。

ミツギルートとは異なり、アヅマはマツダについていくような形で、基本マツダがアヅマにべったりなイメージですね。可愛いやんけ!心配性お兄さんほんま好き(私情4)そのくせ独占欲の塊でマーキングするお兄さん好き(私情5)

自分から重役である食糧管理を請け負ったものの周りから疑われ、信頼をされていないと分かった瞬間にルートによっては荒れたり荒れたり荒れたりしていましたね。荒れてるマツダ好き

失礼。このルートでは、長男のアヅマが弟のようにマツダに懐いたり、2人でキャンプに出掛けたり、暴君に振り回されるアヅマが可愛かったです。あと、魚が釣れなくて落胆するマツダお兄さん好

<HAPPY END>
マツダを信じたアヅマと一緒に船で本土に戻るENDです。
全クリした今だからこそ思うんですが、よくタカラがオッケー出しましたよね。
「こんな作りかけの船で本土まで行けるわけねーだろw」って感じでしょうが、愛があれば何でも実現可能なんですよ。おほほ

イベントシーンでは、アヅマを庇ったマツダに対して心を開いたのか、アヅマくんがご奉仕してくれるという神展開
こんなえっちな男の子からしゃぶられて理性を保てるわけないんだよなあ・・・・・
年下の男の子が頑張っているのを見て「リードしてほしかったらいつでも言えよ」と言っているお兄さんの図がとても興奮しました。
無理矢理挿入され、メスイキしているアヅマにアホ程興奮したんですが、挿れている本人も「無理しているお前燃えるわ」と言っていたので、当然の感情なのだと安堵しました。無理しているアヅマくんが可愛いっていうのはすげえ分かる。

全体的にアヅマがマツダに惚れているというより懐いている感が強かったので、今後この2人がどう変化していくのかが非常に楽しみです。

<サブBAD END>
自分を抹消しに来たと思ったマツダが他のメンバーを殺そうとし、誤ってアヅマを殺してしまうENDです。
これは独占欲丸出しENDで大変燃えました。
そもそも、マツダBADはどちらも狂おしいほど好きなんですよね。ド性癖END
黒幕を庇って死ぬアヅマと一番近くにいた人物を殺してしまうマツダのW皮肉が効いていますが、それを何とも感じさせないぐらいのマツダの独占欲爆発行動

自分のテリトリーに連れて行ってキスして最期を看取るってなんすか!?天才か?

「お前は俺のモノ」という台詞の中で一番燃えた内容で大満足でした。

<メインBAD END>

クッッッッッソ好き

で、終わると怒られるので書いていきますが、今までプレイしてきたゲームの中で1、2位を争うレベルで好きなENDでした。
事故とは言え、ウチムラを殺して吹っ切れてしまったマツダが暴れる展開が胸アツ過ぎてプレイ中は呼吸が上手く出来ませんでした。


某ゲームもそうでしたが、自分が思った通りの最強性癖ドストライクがやってくるときの興奮は説明できませんね。それでも、ボブゲプレイヤーは一度でもそういう経験があるのではないでしょうか。
おじさんは、この中毒性が高い興奮を3回も覚えてしまったので、以前の自分には戻れません。あばよ

壊れたマツダとけじめをつけるためにマツダを殺すアヅマで満点なのに、最後の「ひとりぼっちは寂しい」と言うマツダが・・・・駄目だ、この話になると情緒がアホ不安定になる。助けて

まとめると「壊れたマツダ」と「好きな人を泣きながら殺すアヅマ」と「殺される直前に本音を言う殺人鬼」のトリプルパンチでK.O.されたというお話です。楽園ですね。

<タカラルート>
黒幕さんとの恋愛でどうなるのかな~?と思っていたら、既に向こうがアヅマくん大好きなので安心しました。
タカラくんは幼い頃からずっとアヅマを監視していたからか、アヅマに対する執着心は凄まじいです。
ずっと「アヅマは俺のモノ」と言っていましたね。何なら召し上がっちゃう(物理)から本当に「モノ」って感じですね(?)

それを抜きにすれば、2人は年代が近い仲良しな友人に見えるんですが・・・・まあ、そもそも一族のしがらみがなければそういう関係になれたと思います。

黒幕ルートなので、全ルートの答え合わせが出来ますが、結構「結局アレは何だったの?」と思うシーンが多かったイメージです。例えば、結局タカラが持っていたクソ重キャリーの中身やホンゴウとタカラの関係性とか・・・・僕が理解出来てないだけかもしれませんが。教えて、ボブゲーマー

タカラは裏の顔が出ても一貫してタカラのキャラが崩れなかったので好きでした。

<HAPPY END>
メインキャラ4人で海外逃亡するENDです。
やはり物語の締めなだけあって一番きれいなENDだと思いました。
唯一生存者が本土に戻れますし、各キャラの日常の様子も分かりますし、アヅマ家をもう一度見て実家のような安心感を感じることが出来ます。いや、実際実家なんだが。

イベントシーンでは、唐突に顔を見に来たタカラから無理矢理クソデカマラをぶち込まれて泣きながら失禁するという勃起不可避展開でしたが、もしや虐待時に痛みのあまり漏らしたシーンと重ねていたりします?
そう考えると勃起している場合じゃないですね。失礼した。

唯一ハピエン分岐後セックスで無理矢理でしたね。この合意じゃない展開にも関わらず、全く何も感じてなかったあたり、既にBLゲームに脳みそいじくられて洗脳されている気がしますが、気のせいだと思っておきます。

セックスしながら「アヅマ食べた~~~い」と食欲と性欲が爆発しているタカラに燃えた。
グロっちいのは苦手だが「食べたいぐらい好き」という燃えは、このルートで会得出来たと思っています。

そうして、性癖はぐちゃぐちゃにかき混ぜられるのであった。

<サブBAD END>
アヅマを自分のモノだと感じちゃったタカラがアヅマを食べ食べしちゃうENDです。
個別感想記事でも言いましたが、カニバ展開の嬉しさもありつつナイフで傷口をぐちゃぐちゃにするというメンタルフルボッコ展開でした。
グロが苦手な人はきついと思うんですが、結構「お、タカラENDか?食えるで(意味深)」という人がいるんで・・・・やっぱりこの世界怖いよぉ・・・・おじさん逃げた方がいい?

念願のアヅマに喜びを感じ、食べることでその人の細胞も全て自分のモノするというこれ以上ない「支配」関係に燃えた人はいるはず。
おじさんもグロ抜きにしてそこだけ光を当てたら普通に食える。

あ、お肉は食べないです。

<メインBAD END>
最強グログロEND
下がるSAN値、泣き狂うアヅマ、血まみれのタカラ、明かされる過去、床に散らばる腐った野菜、潰される目玉

みなさんは大丈夫でしたか?僕の周りは「いけた(^^)/」勢がいました。意味が分からねえどうなってやがる。
もしやボブゲで鍛えるとその領域に達してしまうのか?楽しみだ。

タカラのサブBADが可愛く見えるぐらい肉体的、精神的にボッコボコにしてきますが、これに耐えることが出来た僕はまた一歩成長出来たと実感しております。寝込んだけど。

支配欲が悪い方向で暴走してしまったタカラによる容赦のない阿鼻叫喚の展開がプレイヤーを襲いますが、最後は内なるアヅマが覚醒し、見事外に出ることが出来ますが・・・・・目玉は潰さないでくれよな~頼むよ~~

ここで「アヅマァァアアアアア!!!!!」とタカラが叫び狂いますが、かなり迫真で声優の本気が炸裂します。
本当、こういう声が沢山聴けるのもボブゲの最大の魅力の1つですね。

このENDで出てきたスチルに「エロじゃねえのかよ!!!!!!」とキレたプレイヤー、正直に手をあげてください。
(※他ルートではメインBADは1回イベントシーンがきますが、タカラのみありません)

というわけで、以上がParadise、通称「パ」の感想記事となります。
あの・・・・毎回思うんですが、流石に「パ」は略し過ぎじゃないすか?それ、デ王だと「デ」になりますよ。

このゲームは読者の方からのリクエストだったんですが、とても楽しかったですね。
男たちの楽園を堪能出来ておじさんは大満足です。

それと同時に当時のparadiseをプレイした方々が「FDよろしく(^_-)-☆」と言った気持ちも分かります。
僕も「え?続きは?」と思うシーンがかなりありましたが、自分の場合はFDも極も出ている状態なので、童貞に似合わず余裕ぶっこいていました。

サブキャラのシマダとホンゴウですが、それは別途に記事をあげているのでよろしくお願いします。

改めてリクエストしてくださった皆様、ありがとうございました。
変な感想しか書いてない自覚はありますが、これが僕の本心なのでよろしくお願いします(?)

以前お話しましたが、お次は「Paradise結」をプレイし、その後「Paradise極」をプレイするので、もうしばらくは楽園を堪能します。まだまだ続きますので、お付き合いいただけると幸いです。

ここから少し宣伝(?)ですが、ボブゲにハマったおっさんがBLゲーム専用のTwitterアカウントを作ったので、よろしければどうぞ。

ゲーム用Twitterアカウントはこちらから

なんで?そら今からマツダお兄さんの逆転視点話とアフターストーリーで殺されに行くからよ。
発狂するのは目に見えているからアカウント分けたんだよ。OK?

正直、散々別記事でマツダのこと知ったようなことばっか書いてたからめちゃくちゃ緊張しているし後悔してる。これで大外しは記事消すレベルで泣く。まあ、もう色んな既プレイ勢に見られているから別にいいが(開き直り)

さて、それでは今から発狂してきますので、TwitterのTLが荒れまくると思いますが、フォローしてくれている方には先に謝っておきます。ごめんなさい。
BLに対する出力をネットでしか出来ない哀れな童貞なので、大目にみてください。

それではみなさんまた


ParadiseBLゲーム

Posted by 玲威夜