「Friendly lab – unlock();」感想~Part4~

どうも、玲威夜です。

今回はフレラボ感想記事Part4です。

前回、感想記事一覧は下からどうぞ

「Friendly lab – unlock();」感想~Part3~

「Friendly lab – unlock();」感想一覧

『Friendly lab – unlock();』

↑商品ページはこちらから(DL site)

※がっつりネタバレがありますので、ご注意ください。

私は実験者だ。

前回、2人の幸せなセックスを見て終了した。今回は欲を限りなく無くし、エロを見ない。そう!私は我慢が出来る男なのだ。なるべく2人のプライベートは見ないことにする。そんな私の勇姿を見ててくれ。

2人のプライベートを重視し、実験者の欲を抑えた実験を行います。基本ご飯をあげるし、質問は好感度が上下しないものを選びます。

するといきなり分岐したようで、1周目では別々に寝ていたのに一緒に寝てくれました!やったぜ。これはいい傾向だ。そのまま仲良しEND来い!来いよ!

ニシくんの手食われたァ~~~~~!?

幸福のカフェオレを最後まで飲ませた結果、夢の中のヒガシくんが現実のニシくんの手を食べちゃいました。これはこれでEND回収できたみたいです。よかったね!

では、カフェオレを飲ませずに、取りあえず同じ要領で10日目指して頑張ります☆

さっそく1日目の就寝時の会話が変わりました。これはカフェオレを飲んでいるか否かなんですが、やはりここが原因なのでしょうか・・・?

でも普通にゲームオーバーになったなこれ。でも大丈夫!ゲームオーバーになると次回からナビゲーターがつくんですね!では早速進め・・・・・

!?

実験内容をダブルクリックすると全部飛ばせる!?

今まで気付いていなくて、ずっと早送りにしていたゾ!これで攻略スピードが激変すること間違いなし!

それから超速スキップを手に入れた私は、

2つのENDを回収した・・・・・

はや~~~~い!!!!すご~~~~い!!さっすが玲威夜くん!

有識実験者たちのヒントを元に超速スキップを使用し進めたところ、劇的な変化が。こんなに効率よく実験できたのか。また五歩前進してしまった。

1つ目はEND3である。盗撮を重視しながら10日間走り切ったENDですね。

ここでニシくんがヒガシくんの母親を殺し、理由は「ヒガシくん自身の人生を歩んでほしいから」というエゴなものでした。ヒガシくんはお母さんを優先してしまうから、自分がやりたいことも出来ずに終わってしまう人生になると確信したニシくんは、そんな姿を見たくないと考えてヒガシ母を殺害したみたいです。

でも結局、ニシくんが母親を殺したと分かったヒガシくんから殺されたニシくんと、ニシくんが最後まで自分のことを考えていたと知り自殺したヒガシくん

・・・・・ん?てことはよ、二人とも死んで・・・・・?あれ?なんで君たちいるの?生きてるの?

ああ、胎児。そういえば育てていまし・・・・・・え!?

胎児が2人の姿になってる!?

そ、そういうことォ・・・・・!?しかも2人が死んだのはもっと幼いので・・・・ヒガシくんが望んだ18歳の姿が今の2人ってこと?ああ、そういう・・・・・・面白いね!そういう設定好きだよ!

さて、もう1つのENDは「END9」であり、ニシくんに最後の「幸福のカフェオレ」を飲ませたENDです。

前回はヒガシくんが最後だったんですが、先ほどのEND3をクリアすると解放されるENDで、今度は「ニシくん」にあげることができるみたいです。

で、ENDの内容としてはこの「実験の秘密」の片鱗が明らかになってしまうようなもので、END3の内容(ニシくんがヒガシくんを殺した事実を話すシーン)が、この時間軸のニシくんの脳内に流れてしまい、自分たちが記憶を消されて再度実験している「事実」を知ってしまうというもの。

う~~~~~ん!!いいね!こういう実験の全貌、ちょっとメタっぽいというか、プレイヤーしか分からないことをキャラが知ってしまう展開好き。しかもEND3をクリアしたばかりだから、尚更刺さったENDでした。

彼らは記憶を消されて何度も我々の実験に付き合わされるんですね。永遠に終わらない実験・・・・ウッ、頭が。思いだしても思いだしても記憶を消され実験される・・・・・ウッ

ちなみにこのENDに到達すると、システムの一部を知られたということでシステムくんから怒られます。怒らないで。

攻略を見ながら進めていますが、取りあえず実験者たちのリアクション的にEND10は最後がいいっぽいので、それ以外で進めていきます。

みなさん速報です。

おそらくEND10にたどり着きました。

ヒガシくんを虐待していたヒガシ母の彼氏がやってきて、ニシくんをボッコボコにした後、ヒガシくんをボコボコにしてレイプします。OH・・・・・Oh・・・・・しかもご丁寧にモブおじさん語?攻めで草。そういうポジションね把握。

もちろん怒り狂うニシくんは耳に歯ブラシ貫通・・・・い、いてええええええええ!!!あ~~~~承知。このENDグロ胸糞END承知。イタイイタイ鯛・・・・・・・鯛・・・・・ピチピチ

ニシくんを重点的にボコボコにし始め、このままだとニシくんが死ぬと思ったヒガシくんは

目に歯ブラシをぶっさします。

ぎゃああああああああああああああああああ!!!!!!

やめてくれ~!私は目が弱点なんだ!!!痛いんだやめてくれ~~~~!!!!俺が悪かった!実験した俺が悪かったからやめてくれ~~~~~!!!!!目を何度も刺すなSEもやめろボイス無で助かった(私情)

ニシくんがいれば誰もいらないEND・・・・・・ここだけ見るといいけど過程がヤバい。ナニコレ~やめちくり^~もう全部のSAN値持っていかれたよ私は。

まあ、続けるんですけどね。

お次はEND2です。正直この実験が一番時間がかかりました。

最後に実験者としてヒガシくんに「真実」を教えるか否か問われます。先ほど記載したEND3は「真実を知らない」ヒガシくんです。

私は善良な実験者だ。実験者として君に真実を教えてやろう!

『ヒガシくんは母親に虐待されていた』

お、そうだったのか(アホ)

いや~~~~~失礼!てっきりニシくん絡みかと思ったけど違ったみたいだね。え?ヒガシくんは母親の彼氏に虐待されていたけど、実は母親からも虐待を・・・・?ああ、なるほど。殴る蹴るなどの暴力は基本母親彼氏だけど、スタンガンやガムテープと言った「モノを使用する」虐待は母親からされていたんだね。

確かに、ヒガシくんの記憶から呼び起こされるシーンはあったけど、人間は描かれてなかったね。あ~~~それは全部母親だったんだね。金がないけど見栄は張るから、修学旅行に行けなくするようヒガシくんを階段から突き落として骨折はさせるし、ストレス発散でヒガシくんをスタンガンで・・・・おお!やっぱりBLゲーム主人公の母親はろくでもない奴理論、ここでも当てはまるか。

母親に愛されていなかった事実を知ったヒガシくんは自殺?をしてしまいます。これ舌嚙み切ったんですかね?あ~~~~~ニシくんもそれを分かっていたからヒガシくんに「本当の理由」を隠してヒガシ母を殺したんですね!

あ、ヒガシくんが死んだからと言ってニシくんも死んでしまいましたね!な、なんてことだ!!!善良な俺の善良な行いが!!!!

記録タイトル「エゴ」

ほんますまんかった

みなさんもエゴには気を付けましょう。

世の中、知らないほうがいいこともあるんです。

お次はEND5&6です。こちらは・・・・ああ、あれですね。文字化けした謎の黒い四角(■)の実験を05まで行うんですね。確かに03ぐらいまでは解放したけど、それ以降は実験したことないなあ・・・・・

というわけで、ナビに従って進めると黒い四角05が出現します。君を待っていた!ところで、この実験なあに?(問題発言)

ああ、これ、50%の確率で被験者死ぬって言われましたね。でもまあ、この子たちの分身はまた出てくるし・・・・

ああいけない!いけない!私は善良で優しいホワイトな実験者!ブラック思考に染まりそうになりました。失敬。

んで、まあ・・・・要するに50%の確率で生き残るってわけでしょう?だったらいける。見ててクレメンス!おら~~~~~~!!!!!ああ~~~~~~!!!!!

ニシくんが死んじゃった!!!!!

この人でなし!

な、なんてこと・・・・わ、私は悪くない!悪くないんだ!つか、なんだねあの黒い四角は!!自分が理解していない実験を行うな。それはそう。

黒い四角が壁に出てきたと思ったら「空間」があり、ニシくん曰く「外」に繋がっているらしいです。ヒガシくんも連れて行こうとした瞬間、黒い四角が消え、下半身と共に一刀両断されたニシくんってわけです。グロモザイク、某BLゲーム以来な気がします。中々エグいことするね。首じゃなくてよかったね。何が?

気を取り戻して再チャレンジ。今回は上手くいきました!2人で外にレッツGO~~~~~!!!!!

わ~~~~外だね。夕焼けだ!2人で外に出れて・・・・やっと手に入れたハッピーエンド!?

でも人がいないね!なんでだろう?あ、なぜか生肉が空から降ってきたね!え?なんだって?これはエラー?空間作り出したのはいいけど、こっちから干渉ができない?要するに飯の提供も何も出来ないって・・・・・・・・え?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

救いはねえのかこのゲーム!!!!!!(全ギレ)

もうちょっと降りさせてもらうよ!!!やってらんねえ!!何が善良で優しい実験者だ。どう頑張ってもこれだよ!!!!!やだ!!!小生やだ!!!!!!

あー・・・・でもあと1個で全クリかあ~~・・・・・ふーん・・・・・頑張るか(BLゲーマーの宿命)

最後が一番ハピエンだったかもしれない。END1です。

記憶を断片的に思いだしつつも核心的な内容を思い出せないこのENDは、ヒガシくんが辛い過去の記憶に耐えれるかどうかニシくんが心配するENDです。2人で仲良く寝ています。

いやこれが一番救いがあるだろ。やっぱり辛い過去は思いださなくていいんだよ。な?そうだろお前ら。勝手に教えるのはエゴだ(引きずっている)

正直、一番最初にたどり着きたかったENDでもあるが、他ENDを考えると・・・・まあ・・・・・優しさで傷を癒すENDではあるかな🤔

というわけで全END回収しました!やったね!はい拍手👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

どのENDも救いがないし、2人仲良く脱出というハピエンもない・・・・え?似たようなENDはあった?しばき倒すぞお前。あれのどこがハピエンなのか言ってみろよ。俺の目を見て言え。

さて、無事実験を終えたところで感想記事はここまでにしようと思います。読んでくださりありがとうございました!

あの~多分文章で読む50倍はエグい上に救いのないENDばかりなので、プレイする際は実験者としての覚悟をしておきましょう

それではみなさんまた

P・S 個人的に別世界に行くENDが後味が絶妙に悪すぎて印象が強い

え?END10?何の話?