「CAGE-SCHOOL-」感想

どうも、玲威夜です。

今回はおまけゲーム、CAGE-SCHOOL-の感想記事となっております。

CAGE-OPEN-と-CLOSE-の感想記事は下記からどうぞ

『CAGE-OPEN-』感想記事一覧

『CAGE-CLOSE-』感想記事一覧

※がっつりネタバレ(本家)がありますので、ご注意ください。

舞台は「檻高校」

名前物騒で草

閉じ込められそう

不良だらけの学校で、紺野くんは既に帰りたいようです。帰るな。今からはちゃめちゃなキャラたちが出てくるんだから

校門の前に車が。なんだメル〇デスか。え?

ロールスロ〇スは草

誰だよロール〇ロイスで登校する奴。絶対ろくな奴じゃないぞ。

斎木様

ほらみろ。ろくでもねえだろ俺の占いは当たるんだ。車占いよ。覚えておいて。

取りあえず腕組んでる斎木様がゲロかわいい。100億点。

絵に描いたようなギャグ、失礼。不良学校に転校してきた紺野は、初日なのに色々絡まれて大変そうです。頑張れ鉄平くん!君はあのデスゲームを潜り抜けた男だ。なんだってできる。

そんなことを言っていたら新田と吉本が登場。あ、言い忘れていましたがイラストは全部描き下ろしです。最高。みんな学ラン似合ってるよ。

全校集会。壇上にいるのは生徒会副会長の矢ヶ崎パイセン。や、やがっさ~~~~~ん!!!あんた服あまり変わらないですね。どっちのフミくんかな?ああ、あっちのフミくんやな(ブラックジョーク)

こんな不良だらけの学校で恐れられているらしいです。怖過ぎ。さぼったら何があるってんです。

吉本「俺も何度か折檻されたぞよ」

まあ、でもヨシモッティなら大丈夫でしょう。

ところで、生徒会長誰?牧さん?

九 条 聡 明

ヒッ・・・・・・・・・・・

別名ヤキソバマンやめろ

昼休み

屋上で飯を食うことになった紺野くん。屋上にいたのは学ランを着た牧さん。

え!?あんた先生じゃないんすか!?

どう見ても先生ポジションだろ・・・・・でも学ラン似合ってる流石イケメン

あ、茜ちゃんもいる。めっちゃビビットなピンク!め、目が痛い・・・・・合コン誘われて爆速で友達になったわ・・・・コミュ力化け物怖過ぎる・・・・・

次の日

ロー〇スロイスに轢かれそうになった紺野を運転手が「怪我しているかもしれないから病院に!」ということで、車で斎木様と相席になった紺野。

斎木様は遅刻することはプライドが許さないようで、

斎木様「俺に皆勤賞、取らせねえでいいのか?あ?」

声に出して笑った

斎木様が絶対に言わないであろう台詞ランキング24位

雨が降っていたため九条さんに傘を借り、下校する紺野。歩いていると檻高生らしき人物に出会います。

石松葉っぱ咥えてて草

そういえばまだ君に出会ってなかったね!君も先生ポジションだと思っていたけど、なんか一匹狼・・・・?ネタ枠・・・・?いやもう色々ツッコミどころが多くて追い付かないよ。犬助けてえらいね。流石石松。

次の日

昼食を食べるシーンで、どこで食べるか選択できます。マップにキャラのアイコンが浮かんでいるので、攻略したいダーリンの元へと行けるみたいです。すげえ!ダン〇ンみたい!取りあえず斎木様いこうっと(私情)

プリンを食べたい斎木様が可愛すぎて悶絶しました。

ところで、放課後の選択肢見ると、なぜか会議室に大衡がいますね。草。お前他校生やろ。なんで檻高におるん?怖いわ帰って。

ここからは基本マップで好きなキャラのところに飛んでストーリーを進める、いわゆる「分岐」を繰り返すようです。最初は斎木様を口説いていきたいと思います。

斎木様ルート

本家と同様、どんなところにいても堂々と一人でいる斎木様。紺野が弟と斎木様を重ねることで、「一人でいるのはかわいそう」だと構い倒します。

そんな紺野をうざいと感じている斎木様。終始罵倒しますが、時折見せるデレがかわちい。

最後は絡まれていた紺野を斎木様が助けてくれます。

紺野は相手から「お前の家に車で突っ込むぞ」と脅されていましたが、斎木様は「お前の家に戦車で突っ込むぞ」と脅していたところが燃えGOODでした。斎木家なら戦車なんて余裕でしょうね。

なぜ斎木様が助けてくれたかというと、紺野が絡まれていた場所の上に自習室があったからです。勉強していた斎木様がやってきたというわけですね。

紺野を奴隷第一号に認定してくれた斎木様・・・・・圧倒的デレ・・・・・も、燃える・・・・!!!

あと斎木様の罵倒がウィットに富んでて読んでて楽しい。ここは本家と変わらなくて安心した。

九条ルート

さて、お次は九条さんにいきましょう。もうすでに予想はつきますが、やはりこちらでも一目惚れ紺野にラブアタックです。通常運転で安心します。私も檻高デラックス幕の内食べたいです。

明らかにぐいぐいアタックする九条さん。紺野に彼女の有無を確認したり、紺野の写真を見ていたりと・・・・なんだろう、俺の知っているBLってこれかもしれない。さっきの斎木様との温度差で驚くけど、同じBLゲームなんだよなあ・・・・これ。

不良に絡まれた際も、「全裸になって校庭を走れ」の要求に対し、「全裸になっても男の価値は下がらないだろう?」と言って全裸になろうとする九条さんカッコ良過ぎる。やはり真っすぐな男である。

紺野くんからほっぺチューしてもらってよかったね!!やっぱり俺がプレイしていたのは学園もののBLゲームだったよ!!!

ともあれ、不良に絡まれたときは不良全員皆殺ししなくて良かったです。安心しました。

新田ルート

悩みましたが、新田さんにいきました。相変わらずの根暗不良っぷり。檻高にぴったりです。

2万文字の反省文を書く手伝いを紺野君が承諾した際に、手を合わせてお辞儀する新田かわいい。新田、あいさつもちゃんとするし変なところで律儀なの好き。

一緒に反省文書いたりサッカーしたり罰掃除やったり、まさに「友達」という感じがいい。一番青春っぽい。いい。

と思ったけど、不良たちに絡まれた際に助けた報酬として汗を舐めるあたり普通じゃなかった。ブチャ〇ティじゃないんだからよ。

なぜか不良たちに絡まれた紺野が傍観者として現れた新田に煽られて、新田と喧嘩しててほんま草。新紺っぽい。お前らずっと仲良く喧嘩してくれよな~

あと高校生新田が似合いすぎ

吉本ルート

次も高校生っぽい吉本にいきましょう。ところで君、学校にいるの?初っ端吉本に弁当食われて草

吉本くん食べ物が大好きみたいで、紺野の弁当を食べるだけじゃなく、購買で買ったパンを持ったやつのパンを奪ってて草。お前泥棒やんけ。吉本曰く「旨そうなもんを無防備に持っておく方が悪い」らしい。通り魔で草。動物さんかな?

紺野の指までかじっちゃったときは「美味であった」と言っていましたが、まあ、うん。君、本家だと紺野食べるしな・・・・おっとっと、なんでもないです。はい。なんでもねえですよ。

不良に絡まれて憂鬱だった紺野に「自分のやりたいことをやれ」と吉本なりに背中を押してくれてうれしかったですね。ええ、私は親ポジみたいなところありますから、彼らがやりたい放題やっているところを見るのが好きです。

つか、マジで終始何か食ってんな吉本。でもまあ、食べ物をちゃんと食べるなら・・・・・いいや:-) いっぱい食べるんやで。

大衡ルート

なんでお前ここにいんの?

怖いんだけど

と思ったらマッピングのアイコンは「大衡がいる場所」ではなく、「大衡とメールでやりとりする場所」のようです。なるほどね。そういうことかい。え?高校生大衡くん出ないの?嘘つけ、絶対最後の不良絡まれシーンで登場するぞ。

終始大衡とメールしていますね。転校して遠距離恋愛になったカップルかな?大衡が自分がいなくても元気にしていると思ってもやっている紺野くん、ひゅ~wピュアッピュアですね~www青春かな?

不良に絡まれた際、遊びに来ると言っていた大衡がやってきます。あれ?大衡の後ろにラン・・・・・気のせいでしょうか?あれなんだあれ、スタ〇ドかな?

最後は恋愛っぽく終わりましたね。大衡からのメールは告白のメールだったのかな?ひゅ~w熱いねえ!!!

でも喧嘩で惨敗してたのは草ですわ

矢ヶ崎ルート

フミくんを攻略しましょう。

コン呼びは久々で驚いている紺野くん・・・・う、う・・・・気のせいだろうか心臓が痛い・・・・・う、うう・・・・・

流石関西人フミくん、ノリツッコミが上手です。これも原作の安心感・・・・こんなノリツッコミが上手い高校生いる?いない。

矢ヶ崎と言えばこれ!みたいな音楽あるじゃないですか?あのゆったりしている音楽。あれ流れ出して泣きそうになった。まだ俺は矢ヶ崎の後遺症が抜けていないようだ。やめろ、やめてくれ。

不良に絡まれた際は、副委員長として身だしなみ検査が始まってクソ笑いました。一番平和に終わってて草。やがっさん怖過ぎ。一番不良たちが怖がっていましたよ。九条さんより矢ヶ崎さんのほうが恐れられているんですね。

手にキスとは紺野くん中々やるぅ!!!ひゅ~w

で、最後のセリフなんですけど

「昔どっかであったことある?」

・・・・・・・・・・・・・・・。

石松ルート

犬や猫を拾う石松兄貴可愛すぎて草

お前も煙草吸うんか。この作品、学生なのに煙草吸う奴多過ぎだろ。とか言ってたら紺野まで煙草貰ってて草。貰うんかい!

野生のヒナをまた拾っている・・・・ちな野生の鳥を保護できるかどうかは自治体によって異なるから調べてクレメンス!(童貞アドヴァイス)

いや犬で間接キスとか考えてる紺野鉄平乙女過ぎィ!なんか石松ルートの紺野くんってピュアッピュアじゃない?気のせい?石松がクールだから対比でそう見えるだけ?

不良の番長だった石松により、例のシーンは何事もなく終わりました。紺野は俺に「家に来ないか?」と誘いますが、原作を考慮するとなんつーハッピーエンドだこれは。そうだよ。これがあるべき姿だよ・・・・原作が容赦なさ過ぎて・・・・・・

石松に懐いていた犬のスチルお待ちしております。

牧ルート

牧さんピアノ弾けるってマジ?本当になんでもできちゃうダナアこの人は。

男子校でもモテモテ牧さん。本家だと紺野くんもメロメロになっていましたからね~なんて罪な男なんでしょうか。

やがっさんルートで開かずの間を誰かが開けたって言っていたのは、牧さんが開錠したからなんですねえ~え?ここ何が入っているの?人の死体?キバ太郎?(疑心暗鬼)

いやマジで牧モテモテルートじゃないすか。これどうせ不良オチあれでしょう?牧さんのファンだった不良たちが牧さん登場でメロメロになって終わるでしょって思ったら、やっぱり牧さんのファンじゃないすか~流石にオタ芸は草。どこで練習したんだよ。

ところで牧さんは辛口派なんですね。覚えておきます。

来栖ルート

いちごとさくらんぼのアクセサリーつけてる茜ちゃん可愛いね。ピンクの上着、似合ってるよ。

たまにキバ太郎口調になるの草。もしかしてキバ太郎時代もキャラ云々じゃなくて素であの口調してたの?だったらもう天職だよ茜ちゃん。

基本攻略対象に対し紺野から声をかけることが多かったですが、流石コミュ力お化け来栖後輩。ほぼ来栖から声をかけていますね。CAGEはクールなシャイボーイが多いですからね。新鮮☆

不良グループを合コンで撃退する茜ちゃん凄過ぎ。あと最後に「本命は持ち帰れたから」ってヤバすぎなんだよ少女漫画かよ(偏見)え?茜ちゃんが一番乙女でかわいい・・・・茜ちゃんか、かわいい・・・・・・

ほ、惚れたのは俺だった?

以上、CAGE-SCHOOL-の感想でした。読んでくださりありがとうございました。

学園バージョンになってもみんなキャラがぶれてなくて安心しました。ところどころブラックジョークが混ざっちゃいましたけど、それも、まあ、感想ってことで 🙂

CAGEリメイク楽しみです。またCAGEの感想記事が書けることに感謝しつつ、この記事は終わりたいと思います。

それではみなさんまた

P・S 茜ちゃんの株が急上昇した。恋しちゃったかも(ちょろい)

CAGE

Posted by 玲威夜