【感想記事】ディストピアの王サウンドトラックを聴いたんだ

車 うさぎ

いやあ~~~~~やっぱりうさぎさんの曲は最高だで

車内というプライベート空間で爆音で聴く音楽は脳みそに響く・・・・そろそろ新しいCDでも買おうかな

ピルスラくん「デ王のサントラ出すで」

車 デ王CD

お~~~~~~これはまたいいCD買ったで

プレイ中に聴いていたあんな曲やこんな曲を車内で爆音で流せるのは最高だで

というところで満足してしまった童貞くんは、今日まで感想記事をサボ・・・・・眠らせているのだった。

【サウンドトラック】Win版 ディストピアの王 オリジナルサウンドトラック

↑商品ページはこちらから(アニメイト)

※本家ゲームのネタバレが含まれますので、ご注意ください。

お待たせしました。そして申し訳ございません。
本日は先日発売されたディストピアの王いのオリジナルサウンドトラックの感想記事です。

ゲーム本編で使用された曲やサウンドトラックオリジナルアレンジ曲が収録されており、その数なんと43曲

さすがにこれらすべての感想は書けないので、この中でも特に私が印象に残り気に入っている曲をピックアップしていきます。あしからず。

それでは以下感想です。

1.sfz -スフォルツァンド-

原点にして頂点。私が1番好きなsfzでございます。
「いきなり!?」と驚く方も多いと思いますが、やはり一番好きな曲の感想を書きたい。そんな気持ちになりました。あ、はい、私情です。すみません。

本家BADENDで流れるこの曲、初めて聴いたときは痺れましたね。ギターがとてもカッコいい。

監禁、心中、ぴぴぴEND、どれを見た後にも必ず流れるのがこの曲

サウンドトラック初見時は車で聴いたんですが、運転しながらBADENDが走馬灯のように流れてきてヤバかったです。信号待ち時に信号機の赤ランプずっと見てましたもん放心状態

ライナーノーツで「機械的に弾いた」と言われ、初めて気づきました。機械的に単調に弾いてよくこんなカッコいい曲作れますね。すごい。

個人的にこの曲、痺れて憧れるほどカッコいいんですけど、BADENDらしく後味が悪い気分になりません?不思議な感覚なんですけど・・・・ところどころに不快な音を混ぜているからだと思うんですけど(名推理)

取りあえずカッコいい

聴け

2.comodo:A

やっぱりこれが一番ゲームプレイ中を思い出す。デ王を起動して最初に聴いた曲がこれだもんなほんまクッッッッソ懐かしいが?まだ1年ぐらいしか経ってないのについ昨日のことのように思い出せる。

初見時はスロダメ直後ということもあり、文章のギャップ、印我のキャラのギャップ、服のエロさ、背景のうるささにドキドキしていましたね。本当に楽しかった。また記憶消してデ王やりたいです。

この曲は割と日常だったり、世界観の説明、印我が一人で何かを考えている際に流れるイメージがありますが、みなさんはいかがでしょうか。私は、この曲を聴くと選択肢画面を思い出します。

プレイ中は特別「この曲が好き!!!」ってことはなかったんですが、サウンドトラックで改めて聴くと胸がしめ付けられます。こうしたふとした瞬間に思い出に残っていると痛感する曲が好きです。

3.CRAZY∞CRAZY

カッコいい

大好き

愛してる

購入当初はsfzとこの曲目当てで買ったと言っても過言ではない。デ王のOP曲ですね。イントロで一番テンションが上がるのはこれ

私事なんですが、デ王感想記事を書いていた当時、テンションを上げるためにこの曲を流していたんですが、一人で「アバンギャルドで~♪」と歌っていたので、同居人から冷ややかな目で見られました。

でもこれで安心です。なぜならこのCDに歌詞が載っているから。歌詞が分かるから堂々とノーミスでカラオケ感覚で歌える。これで同居人の前でも堂々と歌える。え?冷ややかな目で見ていたのは、私がうろ覚えのクソガバ歌詞を熱唱していたからじゃないんですか?違うとでも言うんですか。

歌詞に「イけよ」や「~やるから」などの命令形が最高に印我って感じで勃起しそうですね。

安心しろよ、実際そうなってるから。

ちなみにこの曲に関してはようつべくんで聴けるので、ぜひ(突然のステマ)

4.Utopiacoda:??

なんだこのド下手くそなギターは

一体誰が弾いているんだってばよ

車の中で爆音のド下手くそギターが流れ出しておじさん爆笑しちゃったよ。やめろ俺の音楽センスを疑われる。流石に無知でもこれがド下手くそだってことは分かる。

まあ、このギターの演奏者の真相はライナーノーツにでも書いてあ

「ベロまで出して弾きました」

模 範 解 答 

演奏中にベロ出すやべえ銀髪野郎なんて一人しかいないんだよなあ・・・・

誰やろうなあ・・・・・

5.appassionato

あのね

駄目なんですよこれ

こちとら運転中なんですよ。

これ聴くと勃起するんですよ

音楽を聴いて勃起する・・・・一部の熱狂的な音楽に魂を振るわすニキならありえるでしょう。しかし、私はそうではありません。

この曲を聴くと自動的に

印我くんの喘ぎ声が再生されます。

パ ブ ロ フ の 犬 

今だから言えるんですけど、本当にちんちん勃ちましたから。真顔で運転するの大変だったんですよ分かりますか?誰かに見られることはないと思いますが、そういう問題じゃないんですよ。ちんちんおったてて運転は社会的に死んでいるんです。

運転中にあまりにも幻聴が酷かったので、一瞬自分が本当にドラマCDを流している感覚になりましたし、この曲は誰かに聴かれてはいけないと思いました。既プレイ勢以外からすれば普通の曲なんですが、それでも駄目です。

本当にBLってこわいね。

キレそう

6.feroce-フェローチェ-

勃 起 不 可 避 

知ってた

こちらもエロシーンで流れる曲なんですが、不思議と思いません?
先ほどの「appassionato」は穏やかというかゆったりと優しい曲なので、イベントシーンのBGMってのは分かるんですが、こっちは結構激しいんですよね。まあ、確かにプレイも激しいんですけど。なんちゃって!

色んなルートの印我エロ映像が脳内に流れてヤバかったんですが、個人的にこれの真骨頂はライナーノーツでした。

車内で聴いた後、家に持ち帰ってライナーノーツを読みながら再度聴いたんですが、その瞬間に硬直しました。

「ギターを上下に擦る音の構成」

エロッ!?!?!?!???!

天才か!?!?!?!?!

いやあ・・・・音楽で勃起する人の気持ち、ちょっと分かったかもしれない。

BLゲームで?

ははっ

7.morendo-モレンド-

私は水明ルートを周回していたので、特にこの曲は思い出深いです。水明、李京ルートでよく使用されていたイメージがあります。

真実を知る、事態が急変した際に流れる曲なので、車の中で一人しんみりムードになっていました。心なしかのんびり運転していた気がします。この曲は他の曲と違って水明を思い出しました。他はゲームそのものだったり印我だったりしますが、これだけ霞丁くんのことを思っていました。

やはり同じ曲を同じシーンで聴いたとしてもプレイヤーによって受け取り方や印象が変わるんですね。

BLゲームを通して音楽の無限の可能性を感じました。

ははっ

8.sfz “CalmMadman-Style"

わーい!sfzのアレンジ曲だ~!!!うれぴー!!いいねいいね!!!サウンドトラックオリジナル曲にsfzが選ばれたのは胸アツですよ。

でもれつやくん、英語は苦手なんですよ。ぜんぜんわからない。どういう意味なんだろう?

(Go〇gle)先生に聞いてみよう!

先生、教えてもらってもいいですか?

・・・・・・・・・・・・・・。

ヒエッ

BADENDの権化みたいな男がヒットしましたね。確かに彼のルート中にこれが流れても何も違和感がない。

大事なのはアレンジされた曲だ。聴いてみよう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

か、かっけえ・・・・

BPMが遅くなっているところもいいし、全体的に本家sfz同様単調で機械的なのに、最後に一気に盛り上がるところも最高にサイコパス感が出てすき

え?意味が分からない?聴いたら分かる。

歌詞が入っているところもいいですよね。個人的にここの歌詞が欲しかったです。私は英語皆無なので、聴き取れないんですよね。嘘つけ、ぜってえやべえこと言ってるゾ!

もしこの中に英語ガチ勢読者がいらっしゃいましたら、リスニングして和訳してください。よろしくお願いします。

以上がサウンドトラック感想記事です。読んでくださりありがとうございました。

ゲーム本編で聴くよりもより音楽を味わえますし、アレンジ曲も色々入っていたのでとても楽しかったです。個人的にアレンジ曲のファンサービスとライナーノーツを読みながら聴けたところがポイントが高かったです。ゲームのBGMって色々計算されているんだなあって改めて痛感しました。気になった方は聴いてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は特典狙いでアマズゥンで購入しました。

特典水桐SSの感想は下記のリンクからどうぞ。

【ネタバレ前提】水桐について【サントラ特典SS感想】

読み返してみると、音楽の知識不足とボキャ貧が相まって相当ひどい感想記事になりましたね。誠に申し訳ございません。

本当にド初心者が書いた内容が薄い感想記事なので、温かな目で読んでください。

まあ、もう読んだ後なんですけどね

それではみなさんまた

P・S 何気に音楽の感想記事初めてだね!

れつや、経験値獲得しました!