【企画】BL語れ系の質問に答えるよ!【BLゲームのCFについて】

どうも、玲威夜です。
最近急に春が到来しましたね。いやあ、冬物の部屋着で寝ていたもんですから、深夜に暑過ぎて部屋ぎを脱ぎ捨てましたもん。いきなり下着で寝だす男、怖過ぎる。

今回は以前募集していた企画記事の「語れ系」です。類を見ない話題で大変興味深いですね。

それでは早速書いていきましょう


<⑫もし、ディストピアの王やスロウ・ダメージでFDを作るために クラウドファンティングがあったらどうしますか?>

【企画】BL語れ系の質問に答えるよで、私も2つ投稿させて頂きます。

玲威夜さんも既にご存知かと思いますが、前にPIL/SLASH さんがParadiseのドラマCDとFDを作るためにBL界で初のCFが発足されましたよね。私、なんとなくまたやるんじゃないかと思うんです。

どんどん先細りしてしまってる業界ですし、特にライト層は全部スマホで何でも出来るんで、PCは持ってないって方がたくさんいると思うんです。私も超微力ながら応援はしていますが、色々展開していくのにはやはり難しいと思うんです。

賛否両論ありましたが、ターゲットを絞ってヘビーユーザー・コアユーザー・マニア向けに、クラウドファンティングというのは生き残っていくのに一つの光明だと思います。

そこで玲威夜さんにもし、スロウ・ダメージやディストピアの王でクラウドファンティングが来たらどうするか語って頂きたいです。

特に、お好きなシーンを制作やご希望のイベントCG追加、原画担当様に描き下ろしイラストをリクエスト可などです。

誰しもが一度は自分の好きな漫画家さんやイラストレーターさんに、自分の妄想をした絵を描いてもらえるというのは夢のような話ですよね。まさに、オーダーメイドいやオートクチュールです。

ちなみに私なんですけど、もう玲威夜さんには質問箱の色々グレーな部分を語る記事で、歪んだ性癖・フェチシズムを書いたのでだいたい分かると思います。

スロウ・ダメージだとレイ、ディストピアの王だと水明で描いて頂くと思います。

なんで描いてもらう前提なんだよ!?と申しますと、私って欲しい物はどんな手段を使っても必ず手に入れる主義なんです。

玲威夜さんって漫画やゲームなどに付いているアンケートや作者様にファンレターなどは送ったことはありますか?私、ガンガン送ります。

こうして欲しい・これをやって欲しいなど恥も外聞もなく送ります。
別にそれで劇的に変わるって事はないと思いますが、たまに良くも悪くも本当に変わる事があるから世の中って面白いです。音楽でも好きなアーティストさんにこういう曲を歌って欲しいなどの要望や楽曲の感想をAmazonでレビューしたり、手紙やブログのコメント欄や生放送の配信などでメッセージを送ったりします。

誰かに嫌われても、やらないで後悔するより出来うる限りの事はしたいんです。

ここで、私の戦慄する位ドン引きする気持ちの悪いエピソードを語ります。

・テンカウントにドハマりしていた時は、全てのグッズを収集していました。極め付けに原宿でコラボカフェがあった時は、一人で行きました。周りは女性しかいません。
滅茶苦茶シュールな中で、一人でご飯食べて限定グッズを買い漁りました。

・テンカウントが突然の最終回になった時は、愛が憎しみに変わって怒り狂った私は原稿用紙20枚分のファンレターを送りました。(感謝・労いの言葉・ここが良かった悪かった苦情などです。)

・前に好きな音楽の話をしましたよね。そこで、島谷ひとみさんが神だと思っているアーティストと書きました。15周年のオールタイムベストの企画でファン投票で1位になった曲は、セルフカバーしてもらえるという企画があったんです。それは一か月間、ホームページで楽曲を選んで決定ボタンを押すだけなんですが、何度も投票が出来たんです。

私は、アンジェラスという楽曲が好きで数取器でカウントしながら毎日1000回ずつ投票して、最後の日は1万回投票しました。他に投票した方もいると思いますが、たぶん私のせいで見事1位になったと思います。

今思えば1位が決定してからアレンジャーさんが決まったんですが、そのアレンジャーさんがどう考えてもデビュー曲の解放区の方があってたんで、デビュー曲に投票しておけば良かったなーって多少思っています。

懺悔を込めて、いつか私が自分のお金やクラウドファンティングなどを利用して、アーティスト様と連絡を取ってファン投票で、もう一度セルフカバーアルバムを開催するのが一つ夢です。

我ながら書いていて異常だなーって思ってます。でもそれ位しないと絶対後悔するんですよね。
何か自分でアクションを起こさないと気が済まないのです。

さすがにクラウドファンティングはお金は掛かりますし、最高のリターンは超高額なので簡単には決断出来るものではありません。

現にParadiseの最高のリターン系は支援者も極僅かしかいません。でも、20~30万位だったら私はお金出すと思います。

もし、玲威夜さんもクラウドファンティングで無事落札出来て守秘義務が無かったらお互いに報告とか出来ますよね。

好きなシーンを制作出来る権利なんて、開発プロデューサー・ディレクターさんと対面で打ち合わせですよ。ワックワクのドッキドキです。


桃缶兄貴ありがとうございます。

Twitterでもちらっと言ったんですが、これを読んで一番すげえなと思ったのは、テンカウントのコラボカフェに一人で参戦したくだりですね。いやあ~~~~すごいよ兄貴。俺絶対出来ないもん。他人事なのにすっっっごい胃が痛くなった。強過ぎる。

さて、CFについてですね。
こんだけ喚いておいてなんですが、僕はボブゲあかちゃんです。この世界の海を泳ぎ出して、ようやく1年経ったぐらいですね。

なので、CFに参加した経験がないです。

あ、そういえばこの前CAGEが限定的にCFやる話してましたね。僕、あれに参加しようと思ってます。よろしくボブゲーマーお姉様方

デ王やスロダメでCFが開催された時は・・・・色々考えたんですけど、僕は色んな作品のCFに参加するというよりも一点集中型になると思います。

もうここまで言えば分かると思うんですが、デ王に大金を出し、他作品は3000円~10000円程度のグレードで支援すると思います。流石に全部はきついですね。

つってもデ王ですら出せて10万ですね。
なので、兄貴が言っているような「好きなシーンを制作や希望のイベントCG追加、原画担当様に描き下ろしイラストをリクエスト」については・・・どうだろう。叶わないかもしれない。

ParadiseのCFページを見ているんですが、どうやらその領域は30万あたりですよね?強い。強過ぎる。

と思いましたが、どうやら描き下ろしイラストなら10万ぐらいで叶いますね。

今からでもCFが行われると見越して貯金するか。するぞ貯金

いやだって俺も印我くんのイラスト欲しいもん。描いてほしい。
そうなると、CF来た時に金がないって嘆くよりは、今のうちから貯めておくのが吉だろう。兄貴も言ってるようにやらない後悔よりやる後悔ですよ当たり前だよなあ?

うわあ~~~~~悩むよ悩む。僕も印我か霞丁のイラストが欲しい。正直、自分宛のボイスはなくていいので、CPのドラマCDや描き下ろしイラストが欲しい。欲を言えば制作

だって非公開印我エロですよみなさん。これは脳汁ぶしゃぶしゃでちん・・・・失礼、ちんこくんが大暴れすること間違いなしですよ。むしろ本来金を出して得られる快楽ではないのに、それが叶ってしまうCF凄くない?すごい。

僕らはどれほど妄想しようが「具現化」出来ないじゃないですか?それなのに「お金」さえあれば可能に出来る方法がある時点ですごいと思う。本来、金で買えるモノじゃないですからね。いやほんまに

イラストについては、仮に印我単体の場合はちょくちょく他の人にもリクエストをしている「ファンサ印我」を頼むと思います。性癖なんですよねファンサ印我

「認知されるのは嫌なんじゃ?」と思われそうですが、「ファンサをしている印我桐久」が好きなんですよ。みなさんも好みの男の子が喘いでるのは好きでしょう?そんな感じです。その例えやめろ。ファンサがエロになってるぞ。いいや、印我のファンサはエロみたいなもんだからむしろ合ってるね。お前は一旦怒られろ。

霞丁単体の場合は、タペストリーのような「バリタチ様」が滲み出ているような、ひれ伏したくなるような霞丁水明くんをお願いしたいです。
あまり「決めた」ようなポーズではなく、自然とした仕草なのに心臓を掴まれて動けなくなるようなカッコよさがある霞丁くんでよろしくお願いしますゥゥゥゥ・・・・

CP系だと無論水桐を頼むんですが、いかんせんどんな範囲でリクエスト出来るか分からないので、なんとも言えないですね。イラストの場合は「こんな感じ」っていうのがあるんですが、SSなどのストーリーだと全然思いつかないです。

正直、CPに関しては「自分で妄想」しないんですよ。完全に受け身なんです。
むしろ「自分じゃ思いつかないような」ストーリーを投下されてぶち殺されることに性的興奮を覚えます。殺して。

なので、仮にそういった権限をゲット出来たとしても、全て制作陣に任せると思います。準備は一任するわ

ちなみに、イラストの場合は「桐久が水明にじゃれついている」ようなイラストがいいです。
以前、原画の方がTwitterでアップしてたじゃないですか?まさにあれです。あれがドストライク

余談なんですが、あのイラスト商品化しないんですかね。めちゃくちゃ好きなんですけど(私情)

イベントCG追加ってどんな感じなんですか?正直、いまいちピンと来てないんですよね。
既存であるイベントシーンのワンシーンをイラストで描いてもらうってことですかね?その認識で合ってます?え~~~~それはヤバいですね。

え?だってセクシュアリティの権化である印我桐久くんのえっちな姿が追加されるんでしょう?だったらどのシーンを具現化してもエロで悩殺されますよ。これも選び切れないんで、多分お任せすると思います。圧倒的自立性の無さ!!!しょうがない。これが印我に股間を牛耳られた男の末路ってもんよ。これ以上俺のオカズ増

話は変わるんですが、僕は作者の方にファンレターを送った経験はないです。こんだけブログで喚いているくせして、直接制作者へコンタクトを取った経験がないんですよね。その他レビューなどもブログを省くと書いた経験はありません。

兄貴はすごいよ・・・・そうやって意見を送って行動出来るのは尊敬できる。

僕の場合、別に「本人に言いたい」ってわけじゃないんですよね。なんだろう、結局独り言が言いたいだけなんですよ。当然ですが「(ブログで)こういったのに作品が全然違う方向に展開した」とか言ってキレるのはありえません。それが嫌なら直接言っていますので。

でもブログに何かを書いて、少なからず何かが変わってたら面白いですよね。自意識過剰かもしれませんが。

なので、ベクトルは違えど「やらない後悔よりやる後悔」って気持ちはよくわかります。

若干話が逸れましたが、今からぼちぼちお金を貯め、もう一度やってくるかもしれないCFに備えておきます。

個人的な思いとしては、CFをするのは一向に構わないので、ぜひともFDを出してほしいですね。BLゲームプレイヤーの人口が少ないのは実感してますし、金銭的にFDを出すのが厳しいことも分かります。

それでも俺はFDが欲しくてたまらない。ずっと夢見てる。いいや、FDは出るね!

兄貴情報によると、以前のCFで色々大変だったみたいですが、僕みたいな新規はCFに参加すると思いますし、前回の反省を生かしてもう一度チャレンジすればいいと思いますよ。

と、部外者が何言ってんだと思われそうですが、許せ読者。これが最初だ。

タペストリーなどのグッズを展開し、資金を集め、プラスCFでFDを出してくれ。俺は応援するぞ。

金なら待ってろ、今から用意する。

全然キマらなくて草

さて、色々書いてきたんですが、兄貴が求めていたような内容になったかは微妙ですね。すみません。でも、僕が言いたいことは全て書きました。

今回も興味深い濃い話題を投げてくれてありがとうございます。いつもお世話になっております本当に

みなさんは好きな作品のCFがきたらどうしますか?参加しますか?

CFを通してBLゲーム界が盛り上がれば、それはそれでアリだと思っています。

ニッチだからこその資金集めよ。そらそうだ。もっと消費者に甘えろBLゲーム

俺らはお前に狂い狂わされてヘビーな内容じゃないと満足できねえ体に改造されたんだ。飢えているんだ。だから貢がせろよな。

それではみなさんまた

P・S でも印我くんがこちらを向いて歌ってくれるようなイラストは欲しいな・・・・・印我 is Rockstar

それゲーム会社