スロウ・ダメージ感想【各キャラクター】

どうも、玲威夜です。
今回はスロウ・ダメージの記事ですが、キャラに焦点を当てて書いていきたいと思います。
前回、各ルートの感想は書いていたんですが、キャラ個人に対しては触れてなかったので、せっかくだし他のキャラの感想も書きたいなと思ったので書いています。なので完全に自己満足の記事です。

キャラはスロダメ公式HPの「登場キャラクター」の順番で書いていきます。

『スロウ・ダメージ』

↑商品ページはこちらから

※全クリア前提で書きます。注意してください。

あ、そういえばスロダメの設定資料集出ますね。
プロフィールも載るみたいですよ。死ぬ未来しか見えませんね。
みなさん買います?僕ですか?僕は悩んでいます(予約済み)

①トワ
僕がこのゲームを買おうと思ったきっかけのキャラですね。
「あ、君が主人公で総受けね買いま~す^^」と童貞を釣っておいて、いざ蓋を開けてみると傷オナニー大好きな貞操観念ゆるゆるお兄さんでした。
堕落系主人公というのは知っていましたが、想像の5倍は堕落していましたね。
あと個人的な話なんですけど、トワくんの髪の毛先が黄色っていうのが
割と好きというか・・・自分の新しい性癖を見つけたというか・・・・
僕は別にメッシュ萌えとかないんですが、トワくんの毛先黄色は好き
でも金髪トワくんも好き要するにおじさんはトワくんが好きってことだよ(突然の告白)
人を見ていないようで割と見ていたり冷たくするフリをして手を差し伸べたり・・・・
あれですよね、デレが分かりにくいだけでトワくんって普通にツンデレですよね。
あ、あと思ったんですけどトワくんって作中で相手から口止めされていた秘密を数分後他のキャラに言ったりしていませんでした?
僕の記憶が正しければ「そもそも周りに言う気もない」とトワ本人が思っていたのに、話の流れでレイやタクによくサラリと言っていたと思うんですが。
そう考えると意外とトワくんってうっかりさんだったりする?
かわ゛い゛い゛な゛あ゛トワくん

②タク
キャラデザがびっくりするぐらい「普通」ですよね。
大体キャラをデザインしようとすると現実では中々出来ないような
派手だったり特徴的な見た目にするじゃないですか。
なので、逆に普通過ぎるデザインでキャラが立ってましたね。
見た目で大体のキャラ像が分かったんですが、
だからこそ逆にこのキャラをどうやって攻略していくのかが
想像付かなかったんですよね。で・・・・・・・ね?
あ、また狂気エンドの話をすると思いました?安心してください、もうしませんよ。
タクは作中でもかなり優しいキャラでしたので言い返したくなるような場面でもぐっとこらえますよね。
その上トワはあれだし遠野から脅迫されるし斑目から襲われるし
患者さんからお悩み相談受けるし榊からお小遣い貰うし本当こっちの胃に穴が空きそうでしたね。
唯一の救世主だと思ったレイはレイ狂気エンドで蒸発

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あ、でもそんなタクが実はヤンデレの気質があったと思うと興奮しません?

しますよね!追い詰められt

③レイ
見た目は特徴的ですが、性格面で言うとタクに近しいものを感じていました。
最初見た時、感想は「いい人」だったんですよ。
実際世話好きで気遣いも出来る「いい人」でしたので、
どういう風にキャラが変わるんだろうかと思っていました。
喧嘩が好きと知った時は桐原タイプの180度キャラが変わる系かと思っていましたが、
故意ではなく無意識にオスモードにチェンジするタイプでしたね。
というかこのゲームの飯テロ常習犯レイのご飯を食べたいと全プレイヤーが思ったハズ
僕は深夜にプレイしていたりしていたのできつかったです。
あ、誘惑に負けて普通に飯食いましたけどね。
あとレイは言葉選びが可愛いですよね反応も初心ですし
セックスではなく「エッチ」と言ったり「抜いてやろうか」と言ったトワに
照れて無言になっちゃったり・・・・・ピュアだね!
でもいきなり男から抜こうか提案されたら誰でも焦りますね。
攻略キャラの中で一番喜怒哀楽が表情に出ていて可愛いと思いました。

④斑目
好き、以上

あ、駄目です?
もう斑目ルートで散々暴走したので今更感もありますが、
「可愛い」の一言に尽きます。ちょっと不器用で分かりにくいだけですよ。
歳もタクと同じ40代ということで見た目は落ち着きがあって
でも中身は子どもっぽい一面がある斑目が大好きです。
いきなり監禁しているトワを洗ってあげていたのも実はお風呂に入れさせるの忘れていたから
慌てて洗ったとかそういううっかり展開ないですか?
あまり僕が妄言すると斑目ニキのキャラがぶち壊れるのでやめておきます。
あと各ルートに言えることなんですけど、そのキャラの「過去」に何かしらの
問題やトラウマが軸となって物語が進んでいくんですけど、
その「過去」に唯一トワがいるのが斑目なんですよね。
そりゃ元鷹郷組だから当たり前なのかもしれませんが、chapter冒頭で「トワ」と呼ぶ斑目が・・・・・
いや~~その不器用で一途な感じが最高に可

⑤藤枝
このキャラに関しては「何故お前が攻略対象なんだ!?」となりました。
ぶっ飛んだ話、まだ榊あたりのポジションの方が腑に落ちるでしょ
だからトワが誘って嫌々ながらもせざるを得ない状況に陥らせて事に及ぶのかと思っていたら、
トワが少し突っついたら本能丸出しモードでがっついてきて「やっぱりお前も男やんけ!!」となりました。
というか藤枝お兄さん何でも出来るのに料理下手って可愛いですよね。
制作者側でそういう性癖を持った人がいると見た。
一番万人受けしそうな見た目と性格、ストーリーの流れ・・・・・・最後にきて一番普通なのやめろ!?
あ、あとホスト時代の藤枝さんとかめちゃくちゃ見たいんですよね。
今度設定資料集出るじゃないですか・・・・?もしやワンチャンあります??

⑥榊
鷹郷組のお偉いさんなのにやけにトワに優しいなと思っていました。
そもそもああいう親切キャラは後に変貌することが多いので
何かしらの形でトワの前に立ちはだかると思っていたら
「お前がママになるんだよ!」と要求されるとは思いませんでした。
その語弊がある言い方は真似しちゃ駄目ですよ。
僕的に見た目と声がめちゃくちゃ合っていましたね。
「困ったことがあれば俺に頼れ」と頼りがいのあるキャラに見せかけて
いざとなったら尻尾巻いて逃げるおじさんだと知った時は草3割可愛い7割でしたね。
あとそのたくましい胸元につい目がいっちゃうのは僕だけではないと思いたい。

⑦五十嵐
プレイヤー癒し枠の五十嵐君です。
最後の最後までわんこキャラだったのでお兄さんは安心しました。
でも逆にほんの少しでもSっぽさやサイコな一面が見えていたら
それはそれで僕の性癖ドストライクシコキャラと化していましたが、
癒し枠なので手は出しません(確固たる決意)
あとシャツはなんでヒョウ柄なんでしょうかね?
憧れたヤクザ映画がそんなシャツでも着ていたんですかね?
でも今ふと五十嵐のキャラデザを見て首の鎖とシャツの柄が相まって見た目にも犬っぽさがありますね。
愛するべき癒し枠ですが、タクルートの際に地下へ侵入して薬を盗んだところを
見ると肝っ玉据わってますよね。
よく考えたら五十嵐も鷹郷組なのでピッキング出来るってことですよね?
あの見た目とキャラでピッキングが出来るってギャップ感じますね。

⑧遠野
僕はタクルートからスタートしたので「ザ・悪役」のイメージですが、
レイ、藤枝ルートではかなり空気だったので逆に同情して愛着が湧きました。
(藤枝ルートではいつの間にか殺されている始末)
意外とトワに媚薬を打ったり女装をさせたり
我々にメリットがある行動をしてくれる人だったりもするんですよね。
タクルートでトワに女装させる際、嬢たちに格好付けて
「調理しろ」とか「可愛がってやれ」とか忘れましたが、
そんなことを言った時は「あ、このおじさん恰好つけたいだけだ」と思いましたね。
遠野って基本嫌味や皮肉を言ってきますが、
トワが流したり予想外のマジレスをすると「お、おう・・・」みたいな
反応をするあたり「仲良くなりたい人をいじり倒した結果嫌われるタイプ」だと思いました。
そう思うと遠野さんもお茶目おじさんなのかもしれませんね。

➈小太郎
犬と同じ名前だと知った時は名前の由来以上に
「ずっと犬と暮らしていた」という事実に可愛さを感じていました。
基本的オラオラしていますけど気分屋で粘着もしてこないので最高にいいですよね。
斑目ルートでは他の組員を誘導したり挑発してトワ達を助けたり
気配りも出来るお兄さんだと知れて好感度が上がりました。
あ、でもトワくんとセックスした時は気絶したトワくんをトイレに
放置して帰っていましたけどね。駄目だよちゃんとおうちに送ってあげなきゃ
毎回殴られて倒れたりしているトワくんを起き上がらせているところを見ると
やっぱりなんやかんやで優しい子だと思いますよ僕は

あと仕事中はセックスしない小太郎くん好き

⑩マユ
ルースト店長と1位を争うレベルの見た目奇抜キャラだと思います。
なんで片側の乳首だけ出しているの?チャックそこまであげたならあげきろうよ
そういえば咎狗にも似たような見た目のキャラいましたよね名前忘れましたけど
奇抜な見た目で中国語を話すもんだからキャラを処理するのに大変でしたよ。
と思ったらアニメオタクまで追加されて僕の脳はショート寸前でした。
ユキミちゃんとトワくんが似ているっていうのはよくわかりませんが、
トワくんに女装させてセックスするのは天才だと思いました。
スナイパーマユに惚れたプレイヤーも多いと思います。

⑪エイジ
サブキャラの中で一番好きです。あとキャラと声が引くほどマッチしています。
大体のルートはエイジが出た途端「あ、勝ったわ」と思うほど有能キャラでした。
取りあえずエイジ出てきたら大丈夫やろと思っていたプレイヤー、絶対いたと思います。僕もその1人です。
爆弾の話をするエイジくんがめちゃくちゃ可愛いのでもっと聞きたかったんですが、
トワ君の独断でカットされちゃっておじさん悲しいなあ
あと鷹郷組三人衆で唯一トワと体の関係を持ってなかったじゃないですか。
正直エイジくんはセックスとかそういうものに興味がないキャラでいてほしい反面
エイジくんにチラ見えしているサイコな一面をフル活用して
自分の手は汚さずエッチなトワを完成してほしい自分がいるんですよね。
あ、エイジくんが漬物が苦手と知った時は思わず「・・・・可愛い」と言葉がこぼれていました。

⑫ルースト店長
マユ同様奇抜隊ですが、中身で言うとかなり常識人だと思います。
恐らく人生経験に関してはぶっ飛んでいると思うんですけど、人間性で見ると優しい人だなと思います。
トワくんを心配したり店員達に気を配ったり仕事より部下の容態を優先する上司の鑑
あとクリスマスパーティーのルースト店長のサンタに全プレイヤー噴出したと思うんですが、どうでした?
僕は飲んでいたお茶がキーボードにかかりましたね。
今更なんですけど、髪型どうなっているんですかね?モヒカンですかね?
あと髪が奇抜なのに服がシンプルなのは普通に草

⑬ナホミ、ジュンコ、アラタ
この3人が出てきた時の圧倒的な安心感
特にナホミとジュンコの掛け合いが死ぬほど好きで何度も笑いました。
声優さんが絶妙に上手くて凄い好きです。アラタの声はかなり独特ですよね。
どこかで聞いたことあるような気もしないことない。
藤枝ルートの最終探索パートでナホミかジュンコが
「もしかして彼氏出来た?」と聞かれた時のトワの反応を見て
キャッキャ言っている様子を恋バナしているJKを見る気持ちで童貞は眺めていました。
でも3人とも喧嘩が強いんですね。新神海は喧嘩スキル必須なんですかね?

⑭生稲
僕の中では「チュートリアルお兄さん」で通っています。
好きな人にはドストライクでぶっ刺さりそうな見た目をしていますね。
僕ですか?そりゃ僕はまだr
トワの傷を眺めていた生稲が完全にスケベお兄さんの顔をしていたので
「こ~いつまさか爽やかな顔して傷フェチか!?」と思っていたら
60度ぐらい斜めの性癖でしたね。ごめんなさい僕が悪かったです。
トワから「お前が介抱してくれるんだろう?」と言われた時の生稲の顔からして
普通のBLだとお持ち帰りセックスの流れですが、
このゲームはお持ち帰り斬り合いセックスですのでお気をつけて。
性癖の理解者が現れた生稲は完全にオスの顔になっていましたね。
流石の生稲もトワが自分をぶっさしながら射精するド変態だとは想像していなかったでしょうけど

⑮浅倉
トワは大体のモブキャラを落とすのが上手い童貞キラーでしたので
浅倉先生みたいに露骨に嫌な顔してくれるキャラがいてくれて嬉しかったです。
と思っていた矢先、まさかの子ども好き過ぎて
ぶっ飛び性癖疑惑が浮上・・・・・これだからスロダメは
性格で言うとタク同様「あ、実際にいそう」って感じでしたね。
お医者さんだからねぶっ飛んだ性格していてもね・・・・・・
ルーストに行ってそわそわしている先生を見ていると
「ウェイ系施設に行って戸惑う童貞」を見ている気分で落ち着きませんでしたが、
声をかけてくれる心優しいトワくんがいて助かりました。
というか、藤枝が眼鏡外すので眼鏡キャラは浅倉だけなのでは・・・?

あ、遠野さんいたわ

⑯水野
猫かぶり水野くん好き
生稲以上の「いい子ちゃん過ぎるキャラ」に期待で胸を膨らませていましたが、
その願いが叶った瞬間願望が叶った桐原みたいな顔になっていました。
というかこの世界にはドMしかいないのか?
水野くんの変貌っぷりで見落としていたけどトワに負けない相当なドMキャラだと思うんですがそれは
お兄さんに殴られている桐原くんが?見た~~~い!!
せめてお兄さんと一緒にいる様子とか見たいですね
作品中ではどう足掻いても出会わない運命だったのでね。
あと関係ないですが、公式HPのキャラ紹介の水野のキャッチ台詞が「ありがとうございます」は普通に草

はい、以上でキャラ感想は終わりです。
いや~本当に申し訳ないですが毎回感想じゃないですよね。
いつもいい言葉が見つからなくて「感想」と書いていますが、実際違いますね。

キャラについて書きたいと思ったのは、公式からの資料集発売の
発表を見た時にキャラのことについて色々考えていたからなんですよね。
設定資料集出たら発狂してタクルートレベルで死んでいる未来しか
見えないのでまた感情をここにぶちまけますね。よろしくお願いします。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
それではみなさんまた