スロウ・ダメージフルコンスチル解放の旅

どうも、玲威夜です。
スロウ・ダメージのゲーム全体の感想をあげた後、
フルコンスチルを解放すべく色々奮闘してようやくスチルを解放出来たので、今回はその過程を書きます。
まあ、頑張ったアピールをしたい子どもの話を聞く感覚で読んでもらえたらいいと思います。

『スロウ・ダメージ』

↑商品ページはこちらから

フルコンスチル解放に勤しむので当然ネタバレありです。注意してください。

スロダメの藤枝ルートを無事に終え、残るはフルコンスチルの解放です。
解放条件を色々調べた結果、主要メンバー4人とサブキャラ3人、マユと小太郎の各エンドを回収し、全CGを解放する必要があるみたいです。
取りあえず未回収のスチルを確認してみると、藤枝ルートの摩耶演技トワが解放されていなかったので早速ロードをする僕ですが、また摩耶になるトワくんを見ないといけないのかと少し複雑な気分でした。
自らトラウマに突っ込んでいくのか(困惑)


恐らく「トワ」と「摩耶」の分岐点ですよね?は~~~い(虚無)

「トワ」を選びたい気持ちをぐっとこらえ、「摩耶」を選びます。
すると案の定「摩耶」になったトワくんはにっこり微笑みます。
うわ・・・・めっちゃスマイリーじゃん・・・・
これが本当のトワくんなら「笑顔のトワきゅんも可愛いよ^^」っておじさん愛でれるんだけど
違うからな・・・・・・辛いね(蘇るトラウマ)

早速トラウマシーンを回収した後、タクルートの「ワード」が1つ抜けていることに気付き、
小太郎から回収しました。
これで全キャラのワードは全て揃ったね!でもまだスチルは解放されません。
取りあえずこのワードをタクへぶつけてみたところ、トワの新しい台詞が聴けました。
ちょっとここらへんの(タクルート序盤心理パート)
トワくんがイケイケで可愛いと思ったのは僕だけでしょうか。

結局、これでもダメだったので途方に暮れる僕
ワードもスチルも全て解放したハズ・・・・・え?もしかして何か抜けてる?
このゲーム、かなりスチルが変化するので差分CGを見落としている可能性が高いんですよね。
なのでトワとサブキャラを含む全キャラのスチルを確認しました。
ちなみに解放されていないスチルがあると分かるような仕組みになっているので、そこの心配はいりません。取りあえずクリック祭りになりました。
しかし、全てのスチルを確認しても抜けはありませんでした。
おっかしいな~?どこだ~~~???もしかして背景で抜けているとかある?
背景のスチルはキャラの比ではないほど大量にありますので
確認するとなると大変ですが、背に腹は代えられないのでやるしかないです。
でも背景のスチルはじっくり見る機会がなかったので知らぬ間に見入る僕
やっぱりせっかくなら楽しんでおかないとね!(1時間経過)

全てのスチルが解放されたのを確認した僕はとうとうお手上げです。
もしかしてエンディングなしのENDも確認しないとまずい?
そういえばレイルートで榊とギャンブルして負けたENDとか見てねえし試してみる価値はあるな。
よ~し!そうと決まればトワくんには悪いけどギャンブルで負けよう!!!
明らかにトワくんの意志と反するネガポジを選択していき、負けちゃうトワくん
ごめんよ、これもフルコンスチル解放のためなんだ。
あ、そういえばこのギャンブル負けたら榊が「何でも言うことを一つ聞く」のが条件つってたな。
その条件を聞こうとした瞬間、唐突に表示されるENDの文字
いやだからなんやね~~~~~ん!!!結局分からんのかい!!!!
つーか摩耶信者の榊さんが「摩耶になる」以外のお願い事なんてあr

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

絶対それやんけ(再び蘇るトラウマ)

いや、でもトワが自分から過去を暴こうとしないと意味がないって

言ってたし大丈夫大丈夫・・・・・・・大丈夫・・・・・・・・・

大丈夫じゃねえんだよ!!!(情緒不安定)

誰だフルコンスチルのために敢えて負けようとか言った童貞は

フルコンスチルはというと解放されていない模様
え?自分で傷口抉っただけ?嘘でしょ??
こうなると僕がフルコンスチル解放の「条件をクリアしている」と
思い込んでいる部分で見落としている可能性が高いですね。
例えば全員のENDを見るとかね。各キャラの幸福、狂気は見ているんですが
どうもエンディングと飛ばしてしまうといけないみたいです。
というのもこのゲーム、エンディングが飛ばせないんですね。
なので最初のうちはちゃんと見るんですけど、慣れてくるとエンディングに
入った後にタイトルに戻ったりしてエンドロールを最後まで見なかったりするんですよ。
主要キャラ4人は各エンドに専用曲が用意されているためスキップする
可能性はかなり低いので疑うとすればサブキャラ3人かマユ、小太郎あたりです。
唐突に終わって草を生やしたマユと初めての狂気エンドだった浅倉先生は
動揺して飛ばさなかった可能性が高いので、生稲と桐原あたりが怪しいですね。
これはやるしかねえ!ということで早速桐原の狂気エンドに行き、ボコボコにされて死を悟るトワくん。
もうさっきからトワくんをいじめまくっておじさん心が痛いよ。
そしてエンドロール後、タイトルに戻るも変化なし、と。
さあ、ボコされた直後で悪いけど次は生稲さんと斬り合ってもらおうかな(サイコパス)
斬り合って意識が朦朧とするトワくんを見守りながらエンドロールを眺める僕
するとエンドロール後、画面が光り出しました。

ん?これもしかして・・・・・・・・・

か、解放された~~~~~~!!!!!!

というわけで旅終了です。はい、記事終わりっっ!!!解散!!!!!

あれですね、フルコンスチルのトワ君めちゃくちゃ可愛いですね。
この笑顔を見るために奮闘したと思えば悪くないですね。
スチルが解放されたと同時に音がしたので探してみると
全クリするともう1つ解放される部分があったので押してみます。

まあ、詳細は言えませんが天国でしたね。ヘヴンヘヴン!!
これで地獄だったらそれはそれで僕は嬉しいですけど(ドM並)
もうね、あの、見た人なら僕が何を言っているか理解できると思うんですけど、
あの・・・・・・みんなが集合しているイラスト天才じゃないすかね?
もう、ね?分かるでしょう。特に僕が誰にときめいているか。
いや、もうトワスマイルとあのイラストを見れただけで最高でした。
あと皆さんイラスト上手過ぎじゃないですかね?
天国によって大量に新情報が入ってきて僕の頭パンクしそうですよ。
スピンオフ出ますけど、また何かの形でゲーム出してほしいですよね。絶対買うんで(揺るがぬ決意)

はい、というわけでここまで読んでくださりありがとうございました。
フルコンスチルを目指すならスチル解放してもエンディングは飛ばしちゃ駄目だよ!
お兄さんとの約束だよ!また傷口抉ることになるからね!!
まあ、それも「スロウ・ダメージ」だつってね!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??????

はい、それではみなさんまた

2021.5.15追記
ギャンブルに負けた榊からのお願いはママになれじゃなくて新神海のトップになれだそうですね。
これで僕も安心して寝れます