ブログを書いている人たちへ

※ブログを書いている人に向けて文章を書いていますが、どなたでも読んでください。

ブログを書いている人たちへ~~~~~!!!!聞きたいことがある~~~~~!!!!

ブログを書くの大変じゃないか~~~~~!!!!!

\タイヘ~~~~~ン!!!/

最近気付いた。嘘、前々から気付いてたことがある。ブログを書くのが想像以上に大変であることを

以前は「みんなもブログ書こうよ♪」とブロ友勧誘をしていましたが、この大変さんに気付いてからは勧めることをやめた。

というと、僕が無理してブログを書いているように聞こえるかもしれませんが、そんなこったあないです。ブログをお休みしていたのも、ブログが疲れた云々ではなく現実世界の問題でしたし、ブログ自体は気力があればいつでも書きたいと思っています。

でよ、この「気力」ってのが社会人になると枯渇するのよ。仕事で全部持っていかれるからよ。これはブログ関係なく、みなさんも分かる話だと思います。

さて、ブログを書いている人たち、僕の周りには数名いらっしゃいます。みんな記事の濃さと情報量、熱情が半端ない。どっから湧き出る。温泉か?ちょっと私に分けてほしいです。切実に

最近ちょっと気づいたことがあるからここに書かせてほしい。私が数年ブログを書いてきて分かったことだ。もし、ブログ書いている人で他の気付きがあればぜひ聞かせてほしい。

上から目線に聞こえたら申し訳ないが、決してそんなことはない。ただ、聞いてほしいだけだし、他に気付きがあれば教えてほしいだけ

記事を書く、別のものに置き換えてもらってもいいです。イラスト、小説etc・・・・全てに通ずるものなのかもしれませんが、こういった何かを生み出すものって体力がいるんですが、

やってると

慣れる

僕は昔、毎日投稿をしていました。当時の僕、割と化け物だと思っていたんですが、1点気付いたことがあります。

記事に対する文字数が全然違う

どういうことか言いますと、今は大体週に2~3記事投稿。当時週6~7記事投稿していた頃に比べ記事数は半分以下になっていますが、1記事の文字数が圧倒的に違う。特に感想記事は顕著に出ている。だとすると、トータルにするとさほど変わらないかもしれない。

そしてもう1つ気付いたことがある。昔は1つの記事を書き始めると他の記事は中々書けなかった。脳みそのチェンジが難しかったからです。

どういうことかというと、例えばBLゲームの感想記事を途中まで書いて保存し、すぐさま別の記事を書きあげるといったもの

内部話になりますが、私は記事を一気に書き上げることもありますが、どちらかというと複数のストックを同時進行していることが多いです。BLゲーム感想、ドラマCD感想、雑談、サークル用の記事etc・・・ですね。

となると、そのときそのときで脳みその情報をリセットしないといけないんですけど、昔はこれが中々できなかった。なので、雑談記事なのにBLゲーム感想みたいなノリになったり逆も然り。

ブログ書いている人はどうですか?どんな感じでしょうか?

何が言いたいかというと、ブログも結局書くうちに知らぬ間に慣れていくし、器用なことも出来ていくようになるというわけですね。

文字数に関しては、結構違ったので驚き桃の木ですね。年々長くなってる自覚ありますねえ!ありますあります。

みなさんってブログを書くモチベーションってなんですか?

あるあるだと思うんですけど、自分のド癖に入った作品の感想記事って一瞬で出来上がるんですよね。感想記事という建前で溢れ出る燃えを流しているだけなので。口が滑った。でもそういうことだぞ!覚えておくんだな(?)

とは言っても、続けるにあたってはある程度のモチベーションはいると思います。別にブログに限った話じゃないです。いりますよね?モチベ!いりますとも、ええ、そうですとも

でも僕気付いたんです。

慣れます。

ブログ書いているとブログを書くことに慣れて、なんか気付けば書くようになっています。習慣って怖いですね。慣れるまで書くってのがまた大変なんですけど、慣れてしまえばこっちのもんです。

で、僕、今回の件で実感したんですけど、

ブログ週3投稿云々関係ないですね。

私、去年と今年の目標「週3投稿」で、理由は「定期的に更新することでブログを飽きないようにするため」です。先日まで2週間休んでいましたが、

全然やめる気配ないですね

むしろ週3以上投稿してて草 お前暇人なんかうるせえ黙ってろ

そんな感じなので来年のブログ抱負は投稿数縛りじゃなくて別の内容にしようと思います。乞うご期待しないでください!

話が戻って申し訳ないんですが、みなさんモチベってなんですか?

モチベってめちゃくちゃ大事だと思うんですよね。ね!だってモチベないと何もできないよね!!

よくSNSでも同内容が流れてくると思うんですけど、モチベの代表は「感想」です。本当に感想のエネルギー量がエグいです。具現化できなくても「読んだ」のふぁぼだけでもいいんです。「おで お前の記事 読んだ」でもいいです。なんだっていい。リアクションがあると嬉しいもんです。

私は今までに数多くの感想をいただきました。だからこそ、今も更新できていると言っても過言ではない。正直これだけ読むと俺が感想乞食しているように見えるかもしれませんが、決してそんなことはないです。事実を言っているだけである。失礼な。感想が欲しいというのは当たり前だろうが。

でも感想ってすぐに来るもんでもないんですよ。ブログをはじめたてはもちろん、サイトの存在そのものを知られていないため、感想云々よりも先に記事を生み出す必要があるわけです。

しかし、ブログ初心者の頃って何書けばいいかも分からないし、時間はかかるし、存在知られてないしで結構大変なんですよね。そんなときのモチベーション、ブログ書いている人たちは何で補っていましたか?私はスロダメの熱がエグ過ぎて覚えていません。ふざけんなユーフォリア

マジレスすると私はエロで補っていました。エロいもんを聞いて脳みそを壊して記事に叩き込む。こればっかやっていました。なので、モチベ云々というよりも「書かないといけない状況」をたまたま作り出していただけ。自分で脳みそを溶かすな。

余談に1つ童貞アドヴァイスをすると、数字のモチベーションだけはやめておいたほうがいい。いや分かる。数字は一番見ちゃう。定量的に評価できる指標だからね。

でも数字って上下するし、下がった時のダメージがでかい。その上、特にBLゲーム感想は初動ではなく後々に伸びる大器晩成型なので、最初のモチベにはシナジーがない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ヤバい、言いたいこと全部言っちゃった。もう終わっていい?あ、ブログ書いている人!もし更新していく中で何かいい気付きがあれば教えてクレメンス!パク・・・・・リスペクトするんで!!!!

さて、言いたいことが二転三転して申し訳ない。

原点回帰で、この記事を書こうと思った動機でしめようと思う

継続しているみんな~~~~!!!俺も頑張るからお前らも頑張ってくれ~~~~~!!!!

以上!オナニー記事に付き合ってくれてありがとう!解散!!

それではみなさんまた

P・S マイブーム:昼寝

ブログ

Posted by 玲威夜