【雑談】ブログの継続って難しいね

日曜日ってめちゃくちゃ眠くなるんですよね。

でも変な時間に寝ると夜に響くな~と思い頑張って起きていた結果、中々変な時間に寝てしまいたったさっき起きました。こんばんは、玲威夜です。

この時間に完全に目が覚めてしまったことに絶望しながらも、こうして記事を書いているわけです。我今日完全終了

寝坊しちゃったんで、今日は雑談記事にします。息抜き程度に読んでください。

まずは来月について

とぅいったーでも言いましたが、当方来月忙しいです(予定)。
そのため現在最低週3を目標に更新していますが、場合によっては週1~2に更新頻度を落とすかもしれないです。まだどうなるか分からないので、様子を見ながらまた連絡します。

どちらにしろ最低でも週1は更新するので、記事の更新が完全に止まるわけではないです。

今年の頭に週3目標を掲げなんだかんだでキープできている状態なので、今年のラスト1か月は何とか達成したいんですが、それで体調崩すのも本末転倒なので・・・・という保険。保険言うな。

というのを頭の片隅に置いてください。よろしゅう

BLゲームで溢れ出た感情の捌け口として書き出したこのブログも、なんだかんだで2年経ちそうです。

当初は本当に「捌け口」だったので、気分で更新しようと思っていました。実際、最初のスロダメの記事なんかは更新頻度など考えずに好き勝手書いていました。

その後色々あって「ブログをちゃんと続けよう!」と考えた私は、継続力のない自分が更新をサボることを見越して「週3は投稿する」と年始に宣言した次第です。

で、なんだかんだで11カ月。1度週2回投稿しましたが、あとはなんとかこじつけながら週3をキープしました。

一言

継続するってこんなに大変なんすね

ぶっちゃけ宣言した当初って余裕かましていたというか「週3なんて楽勝だろ」と思っていました。

それもそのはずで、当初は毎日更新当たり前のアドレナリン爆増時期だったので、週4どころか半分以上落とした週3って楽勝だろって・・・・・でもそんな調子に乗っていた当時の自分ですら「といっても波があるから保険かけて週3」と考えて目標設定したんですけど、

大正解

えらい

人ってそのときの気分で考えがちなので、長期に渡る設定なんかは何かと保険かけておいたほうがいいと思いました。学び。

で、話は戻るんですけど、継続するってマジで大変なんですね。26年生きてきて初めてこんなにも痛感しています。

でも仕事とかちょっとした習慣(歯磨きや出社など)って、なんだかんだ言いながら継続出来るじゃないですか。あれって単純に「やらないといけない」からやってるだけで、やらなくていいならやらないじゃないですか?

ブログってぶっちゃけ「やらなくていい」に該当するものなんで、これがね・・・・ま~~~~じできつい。

大体みなさんも「資格取るために勉強しよう」や「健康のために運動しよう」などの目標を立てて、継続できなくて挫折した経験はあるかと思います。あれも結局、やらなくたって怒られたり給料が出ないわけではない、ただの自己目標なのでついついサボっちゃうんですよね。

だから、何か自分で決めてそれを継続できる人はすごいですし、僕は引き返せない状態をあえて作った上で自分に鞭を叩きながら書いてます。そのぐらいしないとマジで俺はすぐにサボる。なんなら最近少しサボり気味。

ここまで読むと強迫観念で記事を書いているのかと思われるかもしれませんが、そんなことは一切ないです。ただサボっちまうのでケツ叩いているだけです。ブログを書くこと自体に億劫さを感じたりはしていません。

私はブログを書き続けることで何かが起こると信じています。

その謎の確信と応援、約束がモチベーションです。

いつも応援してくださってるみなさま、本当にありがとうございます。いつも「うれぴ~~~~~!!!」とかふざけたこと言っていますが、本当に嬉しいです。照れ隠しってやつです。おい鈴木言わせんなって~~~!!!照れるからやめろ~~~~!!!!

どれぐらいモチベーションになってるかと言うと、筆が進まなくなった際に読み返して復活する程度にはモチベーションになっています。マジで助かってます。これなかったら挫折してたぐらいには心の支え。

余談なんですけど、今度挫折したときに読む「心の支え集」を個人用に作ろうと思ってます。質問箱とかマシュマロをまとめたやつ。俺は段ボールとマシュマロを食って生きるぜ!

こういった話って普段照れくさくてあまり書けないんですけど、人への感謝は溢れ出た際に書くのが一番。今がそれってわけ

また定期的にこういった記事は書きます。そのときはよろしくお願いします。

これからもブログ、とぅいったーもよろしくね!リクエスト溜まっててごめんね!レスポンス遅いけど許してクレメンス!

ちなみに今週中に質問箱返します。返信遅くなり申し訳ありません。

もう遅いのでみなさんは寝てください。私は完全に目が覚めたので、自分の欲求に正直になってシコります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

終わり方ゴミ過ぎんか?

それではみなさんまた

P・S みかんが美味しい季節になってきました。

やはり冬と言えばみかんですね!毎秒食べたいです🍊

雑談

Posted by 玲威夜