ストレスの話

こんばんは、玲威夜です。

今日は今まで書こうか悩んで何度もお蔵入りした記事について書こうと思います。

というのも、先ほどこんなマシュマロくんが届きました。

何度もお蔵入りした記事というのはこういったメンタル的なお話で、自分の過去から書き起こそうとしては、終始自分語りになってやめた次第です。

今回このmarshmallowもらってタイミングがいいと思ったので、書いていきます。よろしく

お疲れ様です。マシュマロありがとうございます。

「仕事のストレスがヤバいからストレスとの向き方を教えてクレメンス」というわけで・・・・・ここから全て憶測で申し上げるのでガンガン否定してほしいんですが、おそらく相当ストレス溜まってますね。

みなさんはどうか分からないんですけど、僕は日頃仕事にストレスを抱えていても、実際他人に話題を投げる時は謎のフィルターがかかって「ストレスがやばすぎる」って言わないんですよね。言えないといったほうがいいか。

僕が思うに「仕事のストレスがやばすぎる」とストレスの向き合い方を質問するのは、本当に切羽詰まっているサインです。もう俺はこの3行から全て感じ取ったぞ。マシュマロ主さん、本当にお疲れ様です。分かりますよその気持ち

まずは質問に答えます。

私が日頃心掛けているストレスとの向きあい方は、仕事以外で仕事のことを「考えないこと」です。

これ本当に大事です。イライラしている時って四六時中仕事のことを考えているんですよ。駄目です。気が滅入ります。

と言っても、結構これ難しいんですよね。自分もまだ練習段階です。最近だいぶん出来るようになってきたかなあと思います。

たま~~~~~にとぅいったーで仕事関連の話していると思うんですけど、あれは練習段階なのでボロが多少出てるってわけですね。

察しのいい方は気付いたかもしれないんですけど、僕がインターネッツの世界であるブログやとぅいったーで散々印我だのちんぽだの喚いているのは、区切りをつけるためでもあります。無論好きだから喚いているんですけど、喚きすぎているのはそういう理由です。

結構インターネットって便利で、言いたいこと言えるじゃないですか。ちょうどいいんですよね。
ストレスの要因と「区切り」をつける、頭のスイッチを切り替えることが比較的簡単に出来るのがネットです。

もし、頭から仕事が離れずに四六時中イライラしているのであれば、頭を切り替える練習をしてみるのもありです。

最初は出来ません。でも「考えてしまっている」ことに気付くだけで、だいぶん変わります。ああいうのって無意識でやってますからね。

さて、ここまで言っといてなんですが、個人的にこれも限界があります。ある程度のストレスであれば上記の方法で逃げれるんですが、時にはそれを凌駕するほどのストレスが襲います。

予想、マシュマロ主さんはその領域だと思います。理由は先ほど述べた通り、3行からそう読み取ったからです。

ここからお蔵入りをしたお仕事関連についてのお話を切り出そうと思います。

まず、仕事で嫌な時は「こんな仕事いつでも辞めてやる」と考えましょう

これはおまじないでも何でもなく、嫌になったら本当に辞めていいです。

要するに自分の中に「逃げ道」を作るんです。

仕事で追い詰められた経験のある方は分かると思うんですけど、マジで本当に逃げ道がない気持ちになるんですよね。学校だと「卒業」というゴールがあるので多少は頑張れるんですけど、仕事ってマジでゴールがないから気が遠くなるんですよね。

しかも一人一人に仕事が課せられ、納期、責任、色んなものが降りかかってくるので、マジで逃げ場がないように感じてしまいます。

一つ言えること

それはない

よく考えてみてください。ぶっちゃけ仕事なんていつでも辞めれるんですよ。辞めたら周りが~とか、んなこと考えなくていいです。知ったこっちゃないです。それをどうにかするのは「会社」の仕事です。会社が行うべきことを自分が考える必要はないんです。

とまあ、マジレスはこれぐらいにしといて、本当にきつくて四六時中イライラするのであれば、いつでも仕事を辞める気持ちを持ってはいかがでしょうか。何なら転職するのも全然ありというか、むしろ私は転職で成功した人間なので、ありよりのありだと思います。

余談ですが、以前とぅいったーで転職経験の話をしたら意外と反応がきまして・・・・知らなかったらしいです。むしろ知っていたら凍り付くんですけどね☺

ちなみに、わざと転職の話をしなかったのかと問われれば、答えはYESです。なんかのネタに出来るかと思い、温めておきました。もうこの前出したし、いいかな~と思って今回記事で書きました。

さて、あまりこういった話題は慣れないのでそろそろ終わりにしようと思うんですけど、いかがでしたでしょうか。

結局何が言いたいかと言うと、その「やべえストレス」と向き合わずに逃げる方法はいくらでもあるということです。イライラしているときってどうしても視野が狭くなりますからね・・・・難しいですよね。

あ、ちなみになんですけど、転職云々言ったじゃないですか?
転職するときって「転職したいなあ~~~・・・でも辞めたらあれがこうなるなあ・・・・」なんて一切考えないです。「辞職」という漢字2文字以外に考えられないほど決心がつきます。

なので、今はやべえストレスから逃げながら「お前(仕事)となんていつでも別れてやるからな!」という気持ちで、無理しない程度に、自分が潰れない程度に、手を抜いて、力を抜いて仕事をしましょう。

もし「聞きてえのはそういう話じゃねえんだよボケカス!」ということがあれば、お気軽に言ってください。ここまで言っといて全部憶測ですので。許してクレメンス!

みんなもあまり無理しないようにね!

以上、仕事で割とやべえしでかしをしたものの、救世主先輩の神業によりBADENDを回避した童貞からでした。

それではみなさんまた

P・S この記事を書いたことによって、真面目な話を軽く書けるスキルを身に着けたいと思いました。

雑談

Posted by 玲威夜