「Friendly Lab」をのんびりプレイしている男の感想(Part3)

どうも、玲威夜です。
昨日は投稿する気満々だったんですが、目が覚めたら外が明るくなっていました。夜食のペペロンチーノくんが美味しかったという記憶だけあります。

今回はフレンドリーラボを10日目まで進めたので、10日目までのネタバレを含んだ感想記事です。ちなみに私がたどり着いたENDは「深淵の記憶」です。

既プレイ勢は分かるかと思いますが、予期せぬネタバレを食らう可能性があるのであしからず。

前回の記事は下からどうぞ

「Friendly Lab」をのんびりプレイしている男の感想(Part2)

それでは早速書いていきます。

※がっつりネタバレがありますので、ご注意ください。

まず、このゲームをプレイしていない方向けに説明します。
このゲームは、被験者であるニシくんとヒガシくんに食事やアイテムを与えて質問をすることで、彼らの反応を見たり過去を解き明かしていきます。

選択肢がかなりある上に「一定条件を満たさないと解放されないアイテム」もたくさんありますので、プレイヤーによって知っている情報や迎える結末が異なるようです。

以前「解放出来るMAXは10日目まで」と言いましたが、正しくは現時点で「13日目の途中」までです。
どうやら10日目で「結末」を迎え、それ以降は時の進み方や「生き物」の追加など別のプレイスタイルで遊べます。

と言っても10日目までの内容がメイン?っぽいので、取りあえず10日目までの感想を書いていきます。よろぴく

前回5日目までプレイした時点で分かっていた主な情報は下記の3つです。

・ヒガシくんは母親の彼氏に虐待されていた

・何者かに母親が殺された

・ヒガシくんは可愛い

また、私はプレイ1日目の超序盤で「ニシくん黒幕説」を唱えていました。違いましたけど。

与えるアイテムによってはヒガシくんのトラウマを刺激し、そのたびに彼は嘔吐してそのまま気絶します。そんなことしてたら頭おかしなるで。

ここで童貞アドヴァイスをすると、記憶の断片だけで嘔吐する過去は思い出さないほうがええで。どっかの傷オナニーお兄さんも永遠とゲロゲロしてたし・・・・

過去には蓋を閉じ、前へ進むといい・・・・

まあ、そんなこと

俺がさせねえけどな!!!!!吐けェ!!!!!!(シチューを差し出す)

いいか!?俺ら実験者、否、BLゲームプレイヤーはトラウマを持つ男の子の過去が三度の飯より好きなんだ。
君たちの過去を解き明かすことに熱中したプレイヤーが何人いると思っているんだ!!!そうだろう!?じゃないと、このゲームしな・・・・

フォロワー1「ヒガシくんを吐かせるのがつらい。ご飯だけあげていたい。」

フォロワー2「彼らのやり取りを見るのが楽しい。尊い」

フォロワー3「2人が可愛い。燃える」

😦

あれ?もしかして彼らのトラウマを抉って真相を解き明かすことに熱中してたの俺だけ?い、いやだって・・・・イケメン2人を監禁して好きなようにアイテムをあげれる挙句、トラウマ持ちだぜ?こんなん己の手で容赦無用の真相解明をしろってことじゃ・・・・あれ?は?うせやろ?

そういえば、ヒガシくんはシチューに対して並みならぬトラウマを抱いていたんですが、何があったんでしょうか。僕はてっきりシチューに食材として食べないであろう物が混ざっていたと思っていたんですが・・・・

するとヒガシくん、どうやらお絵描きがしたい様子。それでは実験者としてスケッチブックを渡そう

ヒガシくん「絵は・・・描くけど、余計気分が悪くなりそうだ」

いや描きたくないんか~~~い!!!!!

それでも描き表す芸術者の鑑

そこに登場するヒガシくんが食べたと思われるシチューの絵には大量の虫が

おっと~!?

ヒガシくん「うじ虫だ」

😫

シチューなんか差し出してすまん・・・すまんだで・・・・そ、そんなつもりじゃ・・・て、てっきり・・・人間の・・・・あ、いや、えっと少し不味いシチューかと思っていました。まさかうじ虫入りのシチューをヒガシくんが食べてトラウマを持っていたとは思いませんでした。大変申し訳ございませんでした。お詫びにPC版を買わせていただきますので、よろしくお願いします。

話を進めていくと、どうやらニシくんとヒガシくんはラボに来る以前から関りがあり、ニシくんはそれを覚えていた模様

ほ、ほらァ~~~~~~やっぱり知ってたじゃねえかよ~~~~そらあ、好きな男の子と2人で部屋に監禁されたら初手からデレデレにもなるし常に発情するわ。がんばれニシ兄貴。俺は君の味・・・・そういえば、ニシくんってモテ男でキスも経験あったよね?すまん、やっぱり敵だわ(秒速掌返し)

いいなあ~~~~俺も好きな男の子と一緒の部屋にぶち込まれて終始セクハラしてえな~~~~前回も言ったんですけど、本当に憧れる。知らない場所かつ監禁という状況下でアドレナリンヤバそうだし、そんな状況下だからこそ理性がぶっ壊れて永遠とセクハラしそう。いいなあ~~~~~~

「ヒガシくんを守る」ような言動は完璧なんですが、「ヒガシくんを愛でる」に関しては崩壊してクッッソガバガバになっているニシくん。本望や本音が駄々洩れでもはや言い逃れ出来ません。

ヒガシくんが「ニシくんを喜ばせることが出来るかもしれない」と言った発言をした際には、

ニシくん「も、もしかして・・・・僕にキスをしてくれるとか」

たまらん

ニシくん「ヒガシくんが服を脱いでくれるとか」

最高

ニシくん「セッ・・・・」

クス!!!!!!!!!!!!

こらこらこら~~~~~!!!!それ以上言っちゃ配信停止になるゾ^~(大人の事情)

でも、好きな本人から「喜ばせることが出来るかも」と言われて「僕とセックスしてくれるんですか!?」は流石に童貞過ぎんか。もしかしてニシくん童貞?え?マ?すまん前言撤回、仲間です。僕は貴方の味方です。応援してます。

・・・・・・・終始ニシくんがこんな調子なので、多分PC版ではセックスをしてくれると思います。非常に楽しみでごぜえます。

ベッドのティッシュちゃんと使うんやぞ(アドヴァイス)

お次は母親の件に関してです。単刀直入に言うと、母親を殺したのはニシくんらしいです。

ファッ!?

しかもヒガシくんに頼まれて殺したのだとか。一方、当の本人は覚えていない様子。

ヒガシくんから頼まれたニシくんがヒガシくんの母親を殺す。彼氏はヒガシくんへの虐待が原因で服役中。

????????????

ヤバい。俺の足りない脳みそじゃ分からない。どうしてヒガシくんはニシくんに母親を殺してほしかったんだ。
薬で殺したような発言はありましたが・・・・百歩譲ってニシくんが自発的に殺したなら理由はいくつか思いついたんですけど、ヒガシくんからニシくんに頼む意味が分からない。そもそも母親が大好きな彼がなぜ殺そうと・・・?何か重大な事実に気付いたか、ヒガシくんなりの善意だったのか。

そしてニシくんの過去に関する新情報として、ニシくんの母親は交通事故がきっかけで死亡していることが明らかになります。交通事故にあった当時は妊娠していましたが、どうやら流産したようです。

・・・・・そうえば、前に質問カードで「兄弟はほしいか」みたいな内容があった気が・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・。

え?このゲーム容赦無さすぎない?大丈夫?だって実験者は彼らの過去を知っている設定でしょう?これ。流石にド鬼畜過ぎない?シチューを差し出した私が言うのもなんですが、人の心ないですよこの質問。

ま、まさか・・・・私が彼らに与えていたアイテムたちが示す「真相」はこんなものばかりなのか・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・。

自分、実験やめていいすか?

まあ、僕はヒガシくんと一緒で「思い出さないほうがいい記憶でも知りたい派」なので、全部のストーリーを回収する気満々なんですけどね。だからシチューを差し出したんですけど。

僕がたどり着いたEDでは結局核心に触れないまま終わるんですよね。母親の件もそうですし、色々と解明できていない謎が多すぎます。

一番気になるのは母親の件ですが、ヒガシくんがお風呂の最中に「ニシくんが虫まみれになって死ぬ」と発狂し出すシーンがあるんですよ。その真相がめちゃくちゃ気になります。

シチューの件もありますし、モザイクをかけてまでゴキブリくんが登場したりと、何かと「虫」に関連する騒動が多いので、絶対何かあると思うんです。

どうかした!?おじさんが話聞くよ!?

というわけで、感想はこれぐらいにしておきますが、まだまだこれからストーリーを解放していきます。このゲームは解放しそこねた話を見ることが出来るので、今後はとりあえずその作業を重点的にやっていこうと思います。

11日目以降の内容と未回収のストーリーについては、また後日記事をアップするので少々お待ちください。

いやあ・・・・10日目まで進めましたけど、めちゃくちゃ面白いですね。ぜひPC版で攻めるに攻めた内容を見たいですこれは。人の心がないことを言うと、「過去話」で終わっている彼らの様子を進行形で見ていきたいですね。やはり、リアルタイムでしか伝わらない空気というのもあるので。吸いたい。

BLゲームの感想なのに燃えについて語ってないと言われそうですが、

バカほど燃えましたよ?

でもそれについて書き出すとクソ長くなりそうだったので、取りあえず保留にしています。また改めて語ると思うので、その時はよろしくお願いします。

ストーリーがかなり面白いので、興味がある方は是非プレイしてみてください。

それではみなさんまた

P・S みなさんはニシヒガとヒガニシ、どちら派ですか?どっちも捨て難いぐらいいいですよね。

え?ニシとヒガシだからCPは既に確定していることを暗示している?

うるせえ夢ぐらい見させろ

ちな俺はリバ前提の僅差でヒガニシ派

ヒガシくん、攻めの才能しかないけど大丈夫か?

また話します(予告)

2022年4月24日 追記

書きました

【いたって平和】「Friendly Lab」のCPについて語る記事

Friendly lab

Posted by 玲威夜