ブログを書いてて思うこと

現在、ブログ毎日更新することを心掛けているんですが、そこで思ったことを書いていきます。

お察しの通りゲリラ記事でございます。ゆるっと読んでくださいな。

(本日2度目の投稿です。前回の記事はこちらから読んでください。)

ブログが復活して早1年経とうとしているんですが、まさかこんなことになろうとは。
当初は一時のBLゲーム熱を発散するために書いたんですが、気付けば300記事を超えようとしています。クソビビるからやめろ

一応中学時代からブログというものは書いていたといっても10年近くのブランクがありましたので、最初は結構苦戦していたことを覚えています。興奮していると言えど、普通に書くこと自体は大変なんですよね。

約1年ブログ投稿を行い、自分の中で色んなことがありました。

酒飲みながらブログを書き、後日読み直して誤字脱字の多さとテンションのキモさからブログ筆記時には禁酒を決意したり、ブログ投稿を繰り返すうちに自分の中での「タブー」だったり「ルール」というものが確立していきました。

なんだろう、「趣味」ということは一切変わらないんですが、その「趣味」を通して自分が変わったなと思うことがあります。

その代表としては「毎日投稿」
決して楽ではありません。仕事に支障をきたしそうな時やとても書けそうにない時は休みますが、基本PCの前に座るよう心がけています。

落ち込んでいても疲れていても「ブログを書こう」という気持ちが入ると、気分をリセット出来るんですよね。

これに気付いたのはつい最近なんですが、我ながら中々いいスキル?を身に着けたと思います。
みなさんも「思考をシャットダウンする」「気持ちを切り替える」って難しいと感じません?僕は感じます。頭では分かっていても思考や感情をコントロールするのって難しいですよね。

そんな難しい行為を無意識のうちに会得していたようです。これは嬉しい副産物ですね。

あと、いくら趣味と言えど「毎日」することって難しいんですよね。
昔、祖父から「何でもいいから、何か1つ続けなさい。」と言われたことがあります。当時はよくわかんなかったんですが、今だと何となくそう言っていた理由が分かります。

毎日続けないと見えないことってあるんですよね。

もっと言うと「続けること」で自信が持てるんです。

先ほども言ったように、ブログを毎日書くことは結構大変です。
ベッドから起き上がれないぐらい疲れている時も「ブログを書く」という行為と「そのまま寝る」行為を天秤をかけます。

それでも起き上がってブログを書き、結果的にブログは完成してアップする。体も軽くなってる(麻痺かもしれませんが)

このような行動を繰り返すうちに、仕事や勉強で「何かを頑張ろう」と試みた際、挫折しそうになっても踏ん張れるんですよね。「今はきついけど慣れるしな~」「飽き性だけど続ければ苦にならない」と思えるんです。まあ、結局これも「経験からくる自信」なんですが。

しかし、ブログ開設当初はそんなことは一切考えていなかったですし、むしろ「好きなことだから続けれて当然だろw」と若干甘く見ていたところはあります。いや、普通に難しいぞ舐めプやめろ

以前「漫画家になりたい」と夢を語ってくれた読者兄貴に対し、一方的に「なら俺は夢を応援するという建前でブログ毎日投稿するわ」「続ければ何が見えるのか見てみたい」と言っていたんですが、最近その鱗片がちらつき出しましたね。いやあ、嬉しいわ。これからも頑張ろう

ここまで「毎日投稿」について書いてきましたが、これを成し遂げられているのは何も自分だけの力ではありません。みなさんの力もあるんです。

というとキナ臭いので理由を言うんですけど、毎日投稿をすることで誰かを支えれたらいいなって思うんです。

学生、社会人、毎日ストレスや疲れと闘っているかと思います。
一応自分もその中の1人なので、何かきついことがあったときに「糧」が必要なんです。

それはBLゲームが発売される楽しみもそうなんですが、もっと身近な「今晩」、もっと贅沢を言うと「毎日何かしらの楽しみ」があると頑張れるってことがあるじゃないですか。テレビ番組だったり晩御飯だったり

僕は毎週金曜日に更新されるピルスラのデ王情報で乗り切っているんですが、そのような立ち位置がこのブログになれば嬉しいなって思うんです。

とか言うと、「自分のブログが誰かの楽しみになっているから毎日投稿してるよ」という自意識過剰発言になるんですが、間違ってないです。それを目指しているんです。そうです、俺は強欲な上にすぐ思い上がる性格なんです。開き直るな。

現実そうじゃないとしても「そうなればいいな」という気持ちが着火剤になっているので、こうやって読んでくれているみなさんに支えられているというわけです。サンキュー読者

みんなが読んでくれる限り、俺は書き続けるよ。

さて、真面目な話を書いたところで・・・必見!ブログを書くことで得られるメリット4選!

1.感想を書くことで気持ちの整理が出来る

これ意外と大事。Twitterのように短文を連続する形では気付かない発見がある。同じスペースに長文で書くことで見えてくるものもある。名状しがたいが、ブログ書いている人には伝わると思う。

2.いつでもまとめて読み返せる

自分が所持しているHPの場合、サービスが終了する概念がないので安心して保存、読み直しが可能です。その上、誰かが読んでくれる確率も高め。

いくら独り言と言えど、誰かに読んでほしいのは人間の欲求(くそでけえ主語)

尚、賢者タイムも多いので注意

3.ブログを通して同志が集まる率が高め

特にBLゲームのようなニッチなジャンルは効果的で、布教もしやすい。
意外と検索エンジンから来る人って多いんですよ。みんな調べるんだね。

4.長時間タイピングすることが苦じゃなくなる

すごい!仕事に便利!

以上、人様のブログが読みたい欲求からブログを勧誘しまくる童貞からでした。

すまねえな。終始しんみりムードは性に合わないもんで。

それではみなさんまた

P・S 明日は可能な限り薔薇木を進めます。

雑談

Posted by 玲威夜