【企画】BL逆質問への回答を覗いてみよう!part2

どうも、玲威夜です。
今回は企画記事逆質問第二弾です。

それでは早速書いていきましょう

前回の補足ですね。ありがとうございます。

僕は「『薔薇族』から取ってBLは薔薇だもんなあ」程度の知識だったんで、そこまで違いがあるとは思いませんでした。薔薇族が初代王者であることは知っていたんですが、ゲイ向けだったんですね。知らなかった・・・

そういえば「JUNE」も使われていましたね。僕が中学生時代にBLへ飛び込んだ時点で、既にマイナーな言葉としてあったのは覚えています。最初「JUNE」の意味が分からなくて調べたら雑誌が出てきたので、余計に混乱したのはいい思い出です。薔薇族同様、雑誌から取っていたんですね。

「やおい」と「BL」って・・・つ、使い分けていたの・・・?し、知らなかった。ということは、このブログのURLは二次創作と商業を融合して完成したものだってこと・・・!?

ブログを作成して5カ月で新たに発覚した新事実でした。作った時点で知っとけ

もし、このURLについて聞かれた際の模範解答を知れただけでも大きな収穫です。ありがとうございます。

それでは、ここから畑中さんの続きです。

※「ディストピアの王」の半左ルートネタバレ含みます。

③前回も言いましたが、「ジェラールとジャック」は調べました。
確かに絵柄から古典の領域に入ってそうですが、おじさんは全く知りませんでした。有名なんですね。
なんだか自分が「昔のBL」だと思って読んでいた作品は、最近の作品だったんだなって思いました。

BLガチ勢達が絶賛する耽美的な時代のBLに触れたいと最近思っているんですが、絶賛BL禁止期間なんで・・・いや~きついっす

前回の薔薇木の際に言いましたけど、禁止期間が明けた後、BL歴史学を履修する期間を設けようと思っているんで、その際にここらへんを一通り触れようと思っています(薔薇木含む)。
なので、またその時はよろしくお願いします(?)

最後に一言

ドラマCDのキャストのメンツがヤバ過ぎて草

④以前「デ王の考察が凄い!」と言っていたのはこれのことです。はえ^~すっごい面白い・・・
僕は故事の知識がゼロなんで、こういう考察が出来る人を見ると憧れるし痺れますね。

半左くんって第一印象や人とコミュニケーションを取っている時の顔と桐久ラブ時の男臭いギャップがいいですよね。あらゆる面で、すげえロックな男だと思いました。
自分の命をかけた落とし前も腹括っていますし、そもそもきっかけは桐久のためですし、命がかかっている状態でセックスをする上に薬を使うという破天荒っぷり。ワイルドなんだよなあ~~~

その落とし前に桐久と共に立ち向かう姿も、畑中さんが言われた「蓮の台の半座を分かつ」とかけているんですよね?こりゃあ・・・・脚本がロックだぜ・・・なんてことだ。

というより、よく気付きましたね?俺は絶対ここに辿り着くことは出来ません。

水明も「光で美しく見えること」までしか知らなかったので、月に照らされる描写が多い彼と「水明」をかけているのは分かったんですが、桐久を光・・・確かにいいっすねえ!!!エモいエモい
確かに水明の真骨頂は桐久の隣にいるときに発揮されましたからね(水桐好き並)

嘘つけ、絶対庵士と李京も何か元ネタがあるゾ!俺は分からんけど。誰か考察して(他力本願)

半左の話に戻りますが、BL作品に触れていると絶対にジレンマや葛藤がありますし、読者の我々としても「あって当たり前」みたいなところあるじゃないですか。
僕もあの「幼馴染のことがずっと好きだった」という半左のルートで絶対そういう展開があると思っていましたし、そこをどうやって乗り越えるんだろうと思っていたら・・・あの印我ですよ。

「そう来たかァ~~~」って思いましたね。確かに印我ならやる。今なら分かる。あの印我にとってそんなことは些細なことだと。だから、一通りプレイすると「だろうな」って感じなんですけど、初見は普通に驚きますよね。

そういう「読めない」ところも含めて「印我桐久」が主人公のデ王は神ゲーなんやって・・・(崇拝)

あの一味違った幼馴染ルート面白かったですね。僕の周りも幼馴染系が好きな人が多いので、半桐人気です。
特にあのCP、漫才っぽいですしね。あ、もちろんいい意味でですよ。一番桐久と阿吽の呼吸で会話していた気がします。流石半左

半左の故事の話、面白かったです。また何か見つけたら教えてくださいお願いします(知識乞食)

今回は以上です。畑中さん、ありがとうございました。
まだの方はまた後日にアップするので、少々お待ちください。

色んな人の考察を読むって面白いですよね。この半左も面白いですし、とぅいったーでよく流れてくる李桐の考察も楽しんでいます。

色んな見方があっていいよね。CPには無限の可能性が秘められていると俺は思っている。

それではみなさんまた

P・S 最近じんわりBL熱の予兆を感じる。解禁したら楽しいことになりそうだ。

 

企画記事

Posted by 玲威夜