【企画】BL逆質問への回答を覗いてみよう!part1

どうも、玲威夜です。
今回は、以前募集していたBL逆質問への回答を覗いていく記事です。
回答が届いた順番に載せていきますので、よろしくお願いします。

それでは早速書いていきます。

※「ディストピアの王」李京ルートネタバレあり

回答ありがとうございました。

えー、私事なんですが、僕の周りのデ王ファンはどうも李京ルート好きが多くてですね・・・・あんな濃い味を好む人が多いんだなって思っていましたが、ここまで具体的にどこが好きか文章として読めたのは初めてです。ありがとうございます。

まあ、前々から分かってはいたんですが、李京ルート好きはマニアックな人が多いですね。
さては君ら、死ネタ大好きだな?

この方、箱推しらしいんですが・・・・

全ルート好き

分かる

1つに絞るなら李京

なんでや

なんでわざわざあんなマニアックなものを選ぶんだろうか。

つっても、おじさんも李京ルート好きなんで気持ちは分かりますねえ!
あのルート楽しい・・・失礼、ワクワクしますよね!あ、もっちろん真相が分かるって意味でですよ?やだなあ~~

さて、文章を読むに「色んな印我桐久が見れて最高~~~~!!」という理由みたいですが・・・・あの・・・多分・・・基準?感性?がバグっているようなので、おじさんがみなさんの代弁をしますね。

まず、普通は好きな子が頭いじられたり怒り狂ったりする姿を見て興奮はしないんですよ。いいですね?
普通は悲しくなったり、こちらも怒りが湧いたりするもんなんですよ。
「わ、わあ~~~~!!!桐久が頭いじられてる~~~~!!!キャッキャ」じゃないんですよ。分かりますね?
公式だって「っしゃあ~~~プレイヤーの心に傷を負わせてやるぜ~~~!!」と目論んでいるんですから、ちゃんとショックを受けてください。公式が困惑するでしょう?わざわざこのEND回収せずともフルコンスチル解放出来るように設定した意味がないでしょう

そしてお次、水責め白痴桐久の生足で興奮はしないんですよ。いいですね?
先ほどと同様、水責めエッチという拷問・・・言い換えるならば、プレイヤーのご褒美辱めを与える行為なんですよ。分かりますか?
ここは、我らの希望の星、ロックスター印我桐久の敗北に絶望するところなんですよ。ラスボスにやられて落胆するところなんです。何興奮してるんですか目を覚ましてください。

最後ですね・・・ぴぴぴ桐久を好んで生み出す人、中々いません。
確かに公式くんからの供給が無いので、なら自分が生み出せばええやんけ!という思考になるのは理解出来ますが、そもそもトラウマを植え付けて、プレイヤーの心に深い傷を刻んでしまうと危惧した公式が行った配慮なんです。

つっても偶然か必然か僕のTLにもしょっちゅうぴぴぴ桐久イラストは流れてきますが・・・・非常にいいですよ。あの廃人になった桐久がね・・・こう・・・いいよね(多重人格)

李京に好きだのなんだの言ってない件についてですが・・・・まあ、普通言わないですよね。あのサイコパスに
でもですね、サイコパスキャラの特徴なんですが、彼らはだんだん可愛くなっていきます。
特に、恋愛が絡んだ作品のサイコパスキャラは人間味が出る過程に燃えますね。デ王も例外じゃないですよ。

投稿者さんは、ふと「可愛い」という感情を抱いていますが、終始菟針李京に狂っている人達をたくさん見てきた僕から言わせると、その禁断の扉を開いちゃっただけだと考えられます。ですので、安心を

僕も熊肉大先輩に釣られた1人ですが、恐らく彼じゃなくても買ってはいました。
以前にも話しましたが、僕は印我桐久くんのビジュアルが大好きなんですよ。彼、すごく綺麗な顔していますし、自信満々な笑みを浮かべているじゃないですか。だから、見た瞬間に心を打たれたんですよ。
性格を読んだ際にはガッツポーズしましたね。これで総受けだったらヤバいぞと思っていたんですが、キャストがまさかの熊肉パイセンだったので、「ああ、これ神ゲーかもな」と思った結果、このザマです。

なので、このような状況になってしまうのは必然だったんだと思います。

パリピ桐久いかがだったでしょうか。
キャストさんの迫真の演技と桐久の光属性、ストーリーが交わった結果、プレイヤーの「ユートピア」が出来ました。ありがとうございます!!!

これからも、ぴぴぴ桐久を是非生み出してください。需要はあります。

P・S ツンデレ桐久はプレイヤー全員好きなので、問題ないと思います。

あ、畑中さんじゃないですか。いつもTwitterでお世話になっております。
知識的に追いつけないですが、頑張ってコメント?を書いていきますので、よろしくお願いします。

①色んな人の目覚めたきっかけを読んでいくうちに、みんな最初は葛藤するもんなんだなって思いました。
あ、ちなみにおじさんはなかったです。スゥゥゥ・・・と受け入れました(隙あらば自分語り)

畑中さんがハマった時期は本当にBL初期・・・薔薇族時代でしょうか。もっと前でしょうか。
で、高校の冬にBLにハマったと・・・・18でBLにハマるのはまずいですよ!ハマってすぐ18解禁じゃないすか~~その上オンリー行って・・・そりゃあ、そんなハマり方したら抜け出せないのは当たり前だよなあ?

全体を読むに「二次創作」も「商業」も全て網羅してて草

そんな一気に浸かったら、もう上がってこれないですよ。諦めてください。

ブログ読者BL玄人勢の話を読むたび実感するのが、自分が腐女子腐男子大学BL歴史学科の基礎教養科目を全然履修出来てないことですね。なんなら、BLゲーム基礎も未履修ですし、現代BL基礎漫画をちょこちょこ履修している程度なんですよ。その程度の知識でこのブログ書いているんですけどね。

先生方、僕の代わりにブログ書いてください。

薔薇木は以前読者の方におすすめされました(なんなら手元にある)。
これを読むに「70~80年代の作品」を履修してからゲームした方が楽しそう・・・・というより、歴史学未履修の男が、いきなり歴史ゲームやってロクな感想書けるわけないだろ!勉強しろ!!!

あ、今BL禁止期間だったわキツ

この質問が届いた際に畑中さんが言っていた「トーマの心臓」「風木」「ジェラールとジャック」について調べました(まだBL禁止時期じゃなかったのでセーフです)。
調べたと言っても、作品の概要と試し読みをした程度なんですが・・・・


以前、この童貞はドヤ顔で「昔の作品も一応触れましたねえ」とドヤ顔で言っていたんですけど、撤回します。全く触れてないです。ごめんなさい調子に乗りました。井戸蛙童貞をどうか許してください。

あ、ちなみにこの文章を読んで一番草を生やしたのは「森川智之」の4文字ですね。オチが最高に面白かったです。初見帝王は流石に草

いきなりラスボスに挑んで勝てるわけないじゃないすか~~~ようこそBLの「声」の世界へ!!!

以上、同じくBL界の帝王に未だに勝てない童貞からでした。

あの人演技上手過ぎなんだよなあ

②僕も一応「スロウ・ダメージ」をプレイした身なので、畑中さんが言わんとしていることは理解できます。
あのゲームをプレイした際に「このライターさん天才だな」って思ったんですよ。本当に「愛と狂気」に満ちていて、表現もエモ過ぎて「なんじゃその表現!?」と思うことばかりでした。

あ、あとは僕の語彙力が全くついていけず、何度も言葉の意味を検索したのはいい思い出です。

キラルはスロダメしか触れていないので比較は出来ないんですが、全体的に暗い世界観(といってもスロダメだからでしょうが)、でもハッピーエンドは全て後味すっきり、しかし真骨頂はマッドエンドでしたね。
僕もBADが大好き人間なので趣向が傾いていますが、それにしてもあそこまで楽しく狂っているENDを描けるのはすごいと思います。

なんというか、paradiseとはまた違うんですよ。
あれは血みどろ狂気ヒャッハー!なんですが、こっちは内側からじわじわ毒で殺される感じです。そうですね、畑中さんも言っていますが「メリバ」が結構しっくりきます。その他にも「依存」「狂気」等の要素が盛りだくさんです。

あ、あと、個人的にこのライターさんのBADENDの特徴として「愛」や「燃えどころ」を一度プレイヤーが噛み砕く必要があると思います。
paradiseやデ王のラブデスライターさんのBADは直接毒を注射器で流し込まれる感じですが、こちらのライターさんは飯の中に毒が混ざっている感じです。え?分からない?わかって。

あの伝説のEND「真珠楼」はキラルの中でも純度が高い部類なんですね・・・・へえ・・・・だったらボブゲ初心者の僕がいきなりぶち当たって心が粉砕するのは当然ってことですね。安心して大丈夫ってこと・・・大丈夫・・・・

ウッ(発作)

僕は、あれ以上のトラウマENDにまだぶち当たってないです。

というわけで、今回は以上です。投稿してくださった方、ありがとうございました。

本当は畑中さんの回答を全て入れたかったんですが、ここで一旦区切ります(③、④は次回返答します)。
他にも送ってくださった方々、また後日返答しますのでもうしばらくお待ちください。

知識的についていけず、いいコメントは出来ませんでしたが・・・これが僕の精一杯です。ご容赦ください。
度々思うんですが、果たして玄人勢はこのブログを読んで楽しいのか・・・?
大した知識もない童貞が喚いているだけのスッカラカン内容なんですがそれは。嘘つけ、絶対読者がブログ書いたほうが面白いゾ

という知識不足で大したコメントが出来ずに挫折したブログ主の嘆きで〆とします。

それではみなさんまた

P・S 今度Twitterで第二回デ王推しルート投票をする予定なので、気が向いたらポチッてください。

理由?ただの興味です。




企画記事BL語り

Posted by 玲威夜