【企画】BL質問に答えるよ!Part11【毛の有無編】

どうも、玲威夜です。
今回は以前行っていた企画記事の続きでございます。

読者兄貴が送ってきてくれたので、全力で答える次第でごぜえます。がんばる

企画記事については下のリンクからどうぞ
(※募集は締め切っていますが、よろしければ回答した記事を覗いてみてください。)

「企画記事」一覧

それでは、以下本文です。


<⑩毛のあり・なしについて>

【企画】BL質問に答えるよ!で、規制・モザイクと好きな性器の呼び方と一緒に投稿するはずだったのですが、忘れてしまいました。なので今更ですが、これも永遠に議論されてる話題ですよね。

たぶん、初めてBL漫画を読んだらカルチャーショックを感じる部分の一つだと思います。
現実でもシビアに女性は毛のあるなしを見ますよね。メンズコスメや化粧品なども盛んに売ってますし、男性のエステサロンや美容系男子などの言葉もあって、どんどん身だしなみのハードルは高くなってる気がします。

生やしてる方がセクシーと思う人もいれば、マジで無理!!!無毛でいて欲しい!!!って方もいますよね。

残す部分、剃る部分、脱毛する部分。

どこまでが生えてもOKな毛で、どこまでがNGなムダ毛か?
本当に時代によって変化するから正解がなくて難しいですよね。

パナソニックが男女1000人に聞いたアンケートだと、男女70%以上が男性のムダ毛処理に好意的みたいです。

・脇毛が濃い男性は67%の女性が嫌い
・胸毛が濃い男性は88%の女性が嫌い
・腕毛が濃い男性は76%の女性が嫌い
・お腹周りの毛が濃い男性は88%の女性が嫌い
・アンダーヘアが濃い男性は75%の女性が嫌い
・お尻と肛門周りの毛が濃い男性は91%の女性が嫌い
・スネ毛が濃い男性は65%の女性が嫌い

など、幅広く色々なパーツで嫌悪感を感じる人が多いらしいです。

海外だと、男性の脱毛は一般的で「アメリカ人男性のムダ毛処理に関する調査」によると69%がアンダーヘアーを整えて、全て除去しているのが17%で男性の35%が毎週アンダーヘアーをケアしているらしいです。

別のアンケート調査では、80%の女性が「ベルト下の脱毛を男性はすべき」で、アメリカ人男性の89%が「適切なムダ毛処理が職業上の成功に必要不可欠」と考えているという結果も出てるみたいです。

イギリスやオーストラリアなどでも同じレベルで脱毛してる人が激増してます。

ちなみになんですけど、日本だと脱毛するのは江戸時代から遊女の間で中心に行われていて、まだ広く普及してなかったみたいです。

でも浮世絵には、ほとんど体毛が描かれていないので、この頃から日本の漫画にも体毛が少ない方が好まれると、刷り込まれていたような気がします。

BL界隈でも本当に意見が分かれますよね。

・毛は無理派・・・気持ち悪い。リアルでもない方が良いからあったら引く

・あった方が良い派・・・セクシーだから無い方がおかしい

・キャラや作風による派・・・おやじ、リーマンものならOKなど

・部位による派・・・ヒゲ、脇、スネ、チ〇毛まではOK。胸毛、腹毛はNGなど

個人的な毛のあり・なしだと、極論を言いますが、BLってファンタジーだから私は別に作者が描きたいなら何でも良い派です。

ツルツルすべすべでも良いですし、ギリシャ彫刻みたいな綺麗な絵なのに毛があってもそれはそれで燃えますね。

生々しく性器を描くのに毛は描かない、足や脇だけ描く人。無毛や直毛の人もいれば、横線だけの毛、チリチリやモジャモジャの毛など、作者さんの趣味趣向で、BLにリアル感を出すために色々な工夫や個性がありますよね。

BLゲームでも、それこそ玲威夜さんがプレイしていた「NO、THANK YOU!!! 」は毛のありなしを選択出来て、色々なニーズに応えていますよね。

それとたぶん「DRAMAtical Murder」をいつかやると思うんですけど、その主人公に蒼葉ってキャラがいますね。髪が青色ということは、アンダーヘアも青なんです。
当時、え!やっぱりって青なんだ!!って個人的に結構ビックリしましたね。

ここまで毛のありなしやどんな色や形やがあっても良いと書きましたが、個人的に一つだけちょっと嫌だなって思う毛があるんです。

それは顔のヒゲです。

詳細を書くと、オヤジキャラや小汚いオッサンや乱〇モブ系によくあるガチムチ髭ダルマおじさんに、あるのは別に良いんです。顔の綺麗なキャラに、それっているの??的な微妙なヒゲが嫌なんです。これは現実でもです。顔の濃い人なら別に良いです。

芸能人でいうと阿部寛さんや竹野内豊さんなど。
逆に顔の綺麗な美形と呼ばれてる俳優さんやジャニーズみたいな色白の顔の人はヒゲがない方が良いと思うんです。(例)山田孝之さん、藤木直人さん

もちろん、本人の自由や役作りでヒゲを生やしても良いのですが、高確率で似合わないんですよね。

玲威夜さんがやってるBLゲームでいうと、「スロウ・ダメージ」のタク、「NO、THANK YOU!!!」のマキ・乾浩一、「Paradise」のホンゴウは全然良いんです。キャラに似合ってるし好きです。

ただ「Paradise」のシマダ、「ディストピアの王」の李京はちょっと苦手なんです。(ちなみに私が初めてディストピアの王を買った時の目当てのキャラは李京で、キャラとして二人とも好きです。)

はぁ?いるに決まってんだろうってぶち〇す!!って意見も重々承知です。
ヒゲがあって萎えるわーとかではなくて、個人的にその顎にちょっとだけあるヒゲいる???ない方が良くない!?って思ってしまうんです。

玲威夜さんは、BLにおける毛についてごだわりはありますか?


すごい

というわけで、読者兄貴ありがとうございました。

毎回思うんですけど、なんでそんなに詳しいんですか。まさかパナ〇ニックのムダ毛アンケートを突っ込んでくるとは思いませんでしたよ。

でも、兄貴のおかげで世の女性の需要が分かりましたよ。
要するに毛を剃ってつるピカにすればモテるんでしょう?え?自発的に調べずに人から与えられた情報だけで動く時点で怠慢だからモテない?正論やめろ。

分かってますよ。兄貴が言いたいのはそういうことではなく、世では毛がないほうがいい派が大半を占めていて、それはBLでも例外じゃないよって話ですよね。

僕も色んなBLを食べてきましたけど、9割5分は毛がないですよね。稀に毛があるBLを見ると「おっ」となります。

ノーサンの際も言ったんですが、「毛がない」だけで一気にBLになるんですよ。知らぬ間に刷り込まれていたようです。ノーサンプレイ時は全て毛ONにしていたんですが、あれはあれでよかったですよ。

僕の中でノーサンは「リアル志向型BLゲーム」だと思っていますので、そこにぴったり当てはまる毛ON機能は非常に良かったです。「嫌ならOFFにしろよ」という制作者側の強い意志を感じる。好き。

しかし、毛が好きかと言われたら・・・・特にこだわりはないですね。あってもいいし、なくてもいいぐらいです。兄貴同様、作者の方が好きにすればいいと思います。自分はその作品に合わせて楽しむだけなんで。

あったほうがリアルになるので面白いですし、なかったら「いつものBL」として食べるまでです。美味しい。

あ、でも「ディストピアの王」で主人公印我桐久くんが作中で「チン毛」の描写があったのにスチルでないのは解せませんでしたね。なんで?僕、彼のチン毛楽しみにしてたんですけど。男たるもの好きな子のチン毛は見たいですよ?覚えておいてください。

仮に印我のチン毛が反映されたとして、彼は「元黒髪」なので、銀髪ヘアの黒チン毛というとても可愛いスタイルになりますね。え?だからこそ反映してほしか

なので、ドラマダの主人公である蒼葉くんのチン毛がちゃんと青なのは素晴らしいですし、スチルを用意しているのは流石と思いますね。そうですよ、あってもいいんですよ。嫌な人に配慮したいならOFF機能を追加すればいい。世はもっとチン毛に寛容になれ。

今書いてて気づいたんですが、自分どうもチン毛は反映してほしい派みたいですね。こりゃあ驚いた。新しい自分の性癖に気付いたよありがとう読者兄貴。

兄貴が言っているヒゲについてですが、なんとなく分かります。
初見で『顔の綺麗なキャラに、それっているの??的な微妙なヒゲが嫌なんです。』という文章を読んだ段階で「ああ、李京かな?」と思っていたので、本人の名前が出てきた際にはちょっと笑いました。

確かにシマダも李京も美形ですよね。俗に言う「イケメン」ですし、ひげも少ししかないですよね。

僕もですね、中途半端なヒゲは微妙なんすよ。というと語弊があるんですけど、「剃れば?」って思っちゃうんです。

ある程度生やして整えているダンディなおっさんとかはめちゃくちゃカッコ良くて好きなんですが、ちょろっとだけ生えているようなヒゲは「なくてもinじゃねーの!?」となります。

個人的にヒゲは似合うか否か人によって大きく分かれる要素だと思っていまして、似合う人のほうが少ないと思っています。なんだろう、ヒゲは若造がしても似合わないというか・・・ただ手入れを怠った人みたいになると思っています。なので、自分も剃ってます。ヒゲって難易度高くないです?

色々書いてきましたが、まあ、要するに兄貴と一緒です。気が合いますね(一方通行)

個人的にシマダはヒゲを剃ったらバチクソイケメン度が上がると思っているので、一度剃った顔も見てみたいと思います。

結論:毛に関しては作者の性癖に合わせる。ヒゲはキャラによっては剃った顔を見てみたい。

チン毛は色が気になるから書いて

以上、毎度自分のクソみたいな性癖にただただ苦笑する25歳の童貞でした。ご清聴ありがとうございました。

今回は毛の有無についての内容でしたが、前回は性器の呼び方や規制の話など毎度マニアックかつ「でもあるある話だよね」となるようなテーマの提供、ありがとうございます。

送ってくれたテーマはまだまだたくさんあるので、ぼちぼちアップしていきます。気長に待ってくれ読者兄貴

企画記事は終了していますが、質問箱は随時募集しているので何かありましたら下からどうぞ

質問箱はこちらから

それではみなさんまた

P・S もしかするとアンダーヘアも銀に染めている可能性が微レ存・・・・?

あ、印我の話で合ってますよ。

企画記事

Posted by 玲威夜