【企画】BL質問に答えるよ!Part10【規制・モザイク編】

どうも、玲威夜です。
今回は現在募集している企画記事ではなく、それより前の質問でございます。

中々話題に出てこない内容ですが、いつもの博識桃缶兄貴が色々書いてくれているので、読みやすいです。解説たすかる

それでは早速書いていきます。


⑨規制・モザイクについて

【☆質問24 BLにおける好きな修正はありますか?】

昔の作品、初版とか買うと意外と規制も緩くて、そのものズバリが描かれてたりしますよね。
最近は、オリンピックもあったせいか規制もより厳しくなってますよね。悲しいですけど仕方がないことなのかな?って多少思ってしまいますね。

その中でも親書館さんってこの規制だらけの中で未だに緩くて凄いなって思うんです。企業努力でしょうか?

私は規制なんてクソくらえ的な気持ちも大いにあるんですけど、規制があった方がその作者さんの工夫が見れて面白いなって思うこともあるんです。たまに、BL読んで規制の緩い作品に出会って性器を見ると、思ったのと違う!!自分の好みじゃない!!何なら隠してくれた方が良かったわってなる作品もあるんですよ。
自分で書いておきながら勝手な話ですね(笑)

あ、前に書いたんですけど、私の理想的な性器の描き方は宝井理人先生みたいな彫刻みたいな描き方が好みです。

その中で、作者さんや出版会社さんによって色々な修正の仕方があって面白いですよねー。

①白線修正←白い短冊が2~3本付いている。
テンカウントや新書館さんの作品に多い。
個人的に一番好きで、性器の描き方が上手な方だと理想的。出版社によって白線の太さはまちまち。極太や極細もある。

②黒線修正←同人誌などに多いと思います。
黒い海苔みたいなのが付いている感じ

③真っ黒・黒で塗りつぶし←シルエットになる

④真っ白・白抜き修正←リブレ出版などに多い。
一番メジャーな修正の仕方でしょうか?
個人的に真っ黒の次にガッカリ度が高い。
縁取りもないモヤモヤしたのや縁取りがあって、中身が真っ白という場合もある。

⑤皺や筋などを減らす←ガッツリ劇画タッチの人も子供みたいなツルツルになります。amazon kindleなどの電子書籍で見たことがあります。

⑥モザイク修正←BLゲームでよくある修正です。
遠目や薄目でみると意外とクッキリ見えるかも。

⑦蛍修正←蛍みたいな丸いトーンが何個もある感じ。花音さんやBOY’Sピアスさんに多いイメージがあります。
フラッシュ修正とも言われる。

⑧ライトセーバー修正←白抜きがさらにぼかされて発光している。白抜き修正の派生。

⑨トーン消し←白い細かな淡いトーンやグラデーションでぼかしている感じ。
けっこう良く見える。枠なしトーンや枠ありトーンなどの派生もある。

⑩セルフ修正←左京亜也先生や橋本あおい先生に多いイメージ。擬音・液体などで隠す。
工夫や遊び心があって逆にこだわりを感じる。

⑪細線でグシャグシャ←はらだ先生やおわる先生など。個人的にあんまり好きではないです。

⑫楕円修正←白い楕円形がドーンとあって全部覆われたりする。

⑬そもそも描かないPart1←生々しい形を描かない。
中村春菊先生や私が一番好きな山本小鉄子先生に多い気がします。

⑭そもそも描かないPart2着衣系←下着の上や服の上から触ったり、手で隠したり、服の中から描いて隠す。
門地かおり先生や高永ひなこ先生などに多い気がします。

⑮そもそも描かないPart3←←存在を消す。見えないアングルや角度で描写する。

こんな感じでしょうかね?
画像なしで、言葉だけで説明するって難しいですね。だいたいご理解頂けたら幸いです。けっこう色々な修正がありますよね。

何にも修正ない方が一番良いと思います。
ですが私、テンカウントでドイツ語バージョン持ってるんです。なんでドイツ語バージョンを持ってるかというと無修正なんです。

どんな感じなのかなーって見てみたんですけど、まぁーそんな感じだよねーって感じで、意外と何とも思わなくてビックリしたんです。

逆に修正あった方がいけない物を見ているようで、エロく見えたんです。人間って面白いもので、ある程度規制があった方が自分の脳内で勝手に良いように想像して良く見せようとしますよね。

これって少年誌でも通用すると思うんです。
矢吹健太郎先生の「To Loveる-とらぶる-」 とか矢吹神って呼ばれて凄いじゃないですか?
元々の画力の高さで人気が凄いあるのは分かるんですけど、あれって矢吹先生が少年誌の限界ギリギリを創意工夫で色々とストイックに残り越えてとんでもない表現技法で編み出して読者に崇拝されてますよね。あれって18禁にして思う存分描写したらたぶん、そんなにエロさって感じないと思うんです。

あ、でも一度矢吹先生が18禁で包み隠さず描写したらどんな感じになるか興味がありますね。
少年誌ギリギリを攻める方がエロいのか18禁にした方がエロいのか比べてみたいです。

こういう改めて見直すと着衣とかもそうですけど、ただ隠せば良いって訳じゃないんだなーって考えさせれますね。

そもそも修正って主に作家さんや出版社さんの裁量というか自主規制なので難しいですよね。明確にアウトな物もありますが法的基準はないですよね。
でも東京都青少年健全育成審議会で、有害図書の指定されると、ほぼ街の本屋には置かれなくなって絶版みたいな扱いになっちゃいますし、大変ですよね。

よくコミックのあとがきで、作者さんが一生懸命性器を描いたのに全消しされてたって嘆く方もいて、作家さんが表現したいものが正しく過不足なく描かれる環境になると一番良いんですけどね。

BLとは全然違うんですけど、小学生がよく使うジョポニカ学習帳って昔は綺麗なモンシロ蝶とか昆虫の絵が
表紙だったんですけど、親や教師から気持ちが悪いってクレームが入って変わってしまったらしいですね。
私も虫が苦手なんですけど、存在を無くせとは言わないです。大変な時代だなーって思います。

ガンダムの富野監督が「権力者というのは絶えず規制をかけてくるもの。それは漫画やアニメに限った話ではない。今後どうすべきかということで言うと、僕らは法律に抵触しない表現を心がけるしかない 」や「その範囲の中で何かをすることを「クリエイティブだ」と思っている。」など仰っていましたね。

昔は良かったって勿論あると思うんです。
今から否定するつもりは全然ないんですけど、未来で色々な事が変わっていくから変化は、絶対必要だと思うんです。

人間はどんな時代になっても新しい物を生み出せる力があると思うから、時代と共に柔軟に変化すると良いですねー。

もしかしたら、性器描くのが完全にNGになってみんな着エロのみって時代も来るかもしれませんね。


というわけで、読者兄貴ありがとうございます。

規制とモザイクについて・・・中々マニアックですね。あまり考えたことないですけど、最近規制が強くなったなとは思っています。

むしろ昔は結構緩かったので、逆に「これ大丈夫なんだろうか」と困惑していました。商業BL漫画は年齢制限がほとんどかかってないですが、当然のようにちんこ丸出しだったので。

規制が強くなってがっつりモザイクがかかってもエロの描写ありでBL漫画が買えるなら、おじさんはそれでいいかなと思ってます。

で、モザイクの種類についてなんですが・・・・

よくまとめたなこれ!?流石だぞ!BL漫画のことをばっちり理解しているんだな!!!

そうですね・・・僕も兄貴と同じで、一番最初の白線修正が好きですね。理由も似てて微妙に隠れている感じがエロいから。ヌードよりもグラビアのほうがエロいってやかましいわ

まあ、僕はあまりちんちんの描き方にこだわりはないんですが、やはりちゃんと描きこまれていたほうがリアルで燃えますね。

たまにちんぽがただの楕円みたいな描写の作品あるじゃないですか。あれはちょっと微妙なんですよね。規制とかじゃなくて、ちんぽ自体の描き方が甘いというか不自然というか・・・描くのが恥ずかしいのか?と思っちゃいますね。でも兄貴が言っていた修正⑤の可能性もありますが。

で、僕もモザイクの種類によっては微妙なのがありまして、それが⑦の蛍修正と⑫の楕円修正です。この2つは・・・正直あまり好きじゃないです。

⑦は、本当に蛍がちんぽに集まっているように見えて笑っちゃうんですよね。あと、ちんこ以外の背景も蛍くんが覆っちゃうので、アングルによってはキャラの顔にかかったりするのが尚不自然で、世界観に入り込めないんですよね。こう、一気に「現実」に引き戻されるので微妙です。
(ジョジョ3部の承太郎の煙草と似た類の冷め方をしちゃいます)

⑫は、ちんぽじゃなくて別のものに見えるからです。これ、本当に全て覆うじゃないですか。

なので、ぱっと見

ハッピー〇ーンにしか見えない

いやほんとマジで

なので、ハッ〇ーターン突っ込まれて喘ぐ受けや「俺のコレ好きだろう」みたいな発言が全部がギャグに見えてしょうがないんですよね。やめてくれ確かにハッピーだろうがってやかましいわ

あとは両方に言えることなんですが、フェラシーンが全く燃えないんですよね。惜しい。せっかくのエロポイントなのに

まあ、規制だからしょうがないと言えばそうなんですが・・・フェラシーンがあるだけで感謝しないといけないんですけど

矢吹神のあの発想は本当に天才ですよね。ここではあまり言いませんが、本当にすごいです。多分アホだなって思う人もいると思うんですけど、それは認めます。アホです。アホなんですけど、天才なんです。わかって

俺的にページを透かしたあの技法は度肝を抜かされた

あと、私も矢吹神の18禁は読んでみたいですねえ!(私情)

BLでもああいうの誰かしません?まあ、つってもBLは男の体に燃えるジャンルじゃないしなあ・・・あ、例えば、アングルでフェラしているように見せるとか・・・ニアBL的な・・・え?死語?うっそだろお前wwww

冒頭でも言ったんですが、あまりモザイクは意識して読んだことない童貞は、こんなにたくさんのモザイクの種類があったんだなって感動しました。いわれてみれば多種な気がする。

最近はBLゲームばかりやっているせいで「モザイク」修正に慣れてしまったためか、以前よりも余計に規制が強くなったなと感じます。モザイクって結構形が分かるじゃないですかカラーなら特に

・・・・・・・モザイクなしのBLゲームないかな(突然の欲)
え?だって18禁だろワンチャンイケ・・・ない?AVでも大体モザイクがかかっているので、「商品」として出そうとするとモザイク必須なのかもしれませんね。

あ、ちょっと話は逸れるんですけど、玉くんって最近がっつり修正入るじゃないですか。その影響からか、BLゲームで竿モザイク、玉ノータッチを見るとテンション上がりますね。

何なら今プレイしているノーサン、玉もアナルもノータッチですし、玉の裏筋までリアルに描きこまれているので正直吹き出しました。やるやんけその攻めの姿勢嫌いじゃないぞ

つってもこのゲーム、結構前に発売されているので規制が緩かっただけかもしれませんが。

とまあ色々書いてきたんですが・・・・規制が激しくなったとしても「BL」という存在が生き残ってくれれば、それでいいと思っています。人間って規制が入るとその規制をいかに潜り抜けるか必死になりますので、もしかすると規制があったからこその神作品が爆誕するかもしれないです。これは 「To Loveる-とらぶる-」と通ずるものがありますね。

以上、桃缶兄貴もとらぶるを読むと知って安堵した玲威夜でした。

というわけで、ありがとうございました。
またまたマニアックな話題ですね・・・多分、ここまでモザイクや規制について熱く書いてくれるのは兄貴ぐらいしかいないと思いますよ。少なくとも俺の周りでここまで詳しい人はいない。知識が広すぎてついていけない降参

あ、勝手にとらぶるを読んだって解釈していますが、違ったら・・・・

すまん

ちな俺は童貞だから古手〇唯が好き

それではみなさんまた

P・S ジャポニカの苦情で虫くんが消えたのほんまひで(昆虫好きな男)

ただいま別記事で質問を募集しているので、よろしければ下記のリンクからどうぞ

【募集】「BL語れ系」質問を募集します【企画】

企画記事

Posted by 玲威夜