スロウ・ダメージ感想【タクルート】

ニトロプラスの許可の上でニトロプラスの著作物を引用しております。
これらは他への転載を禁じます。

どうも、玲威夜です。
みなさんお久しぶりです、元気にしていましたか?僕ですか?僕はいつも通りですよ。
なんで急にブログを書いたかというと実は最近新しいBLゲームを買ったんです。
タイトルにもある通り「スロウ・ダメージ」を買いました。

で、プレイしたらあまりにも興奮し過ぎてこの溢れる気持ちをどこかにぶつけないと冗談抜きで気が狂いそうだったので書いているわけです。なので、完全に思い付きで書いているわけですね。
「ああ、童貞がまた何か騒いでるよ」程度で流してもらえたら大丈夫です。
あと「感想」と書いていますけど、喚いているだけです。感想ではないですね。ごめんなさい。欲をぶつけたかったんです。

『スロウ・ダメージ』

↑商品ページはこちらから

※がっつりネタバレがありますので、ご注意ください。

まずは買った経緯について書きますね。
みなさんもご存じだと思いますが、僕は昔からBLが大好きでした。
それこそハマった当初は熱が凄まじかったんですが、そのあとは少し落ち着いて今日までずっと好きな状態です。
ですが、実は僕の中でBLブーム期というのが数年おきにきまして、現在絶賛BLブーム期が到来しているわけです。
こうなると毎日BLを摂取しないと落ち着かない身体になってしまうため、無理に我慢せず、毎日摂取するようにしています。栄養剤かな?

で、先日僕は漫画やら何やらチェックしているとニトプラ最新作のBLゲームが出たという情報を目にしました。
そのゲームこそが「スロウ・ダメージ」です。
それこそ最初は「へー、新作はどういう感じなんだろう」程度でサイトを見ていたんですが、まず世界観が完全に僕好み。ええやん
次にキャラデザが好き。特に主人公のトワくん。ええやん
ニトプラ新作ゲームってところにもポイントが入っていたので、割とここらへんで揺らいでいました。

しかし、そんな安い買い物でもないですし、スロウダメージは他のBLゲームと比較しても割といいお値段したので少し悩むわけです。
で、ここで僕の中でかなり重要な「主人公のボイス」を聴いたわけです。
なんで重要かって?聞くなよ分かるだろ

で、聴いてみたら即オチ2コマで買っていましたとさ

ちなみに僕が買ったときは発売日の次の日でした。
以下、スロウ・ダメージは「スロダメ」表記にします(公式がそう略していたので)

DLを終え、我慢汁を堪えながら数日ゲームを封印して待ちに待ったゲームプレイ初日

ゲームを起動して僕がまず思ったこと

え、キャラクターの口動くやん

全俺に衝撃が走った瞬間でした。

まあ、でも僕数年はBLゲーム離れていたんで最近のゲームってみんなこうなのかな?と思いましたが、
おそらくそうではないと童貞の勘が言っていました。

その他びっくりしたところ書きますね。

・CGやキャラ絵がかなり多い。表情もころころ変わる
・口じゃなくてまばたきもちゃんとする
・心理パートが難しい
・演出がかなり凝っている

もうこの時点で「あ、買って正解だったわ」と思っていました。
例えばの話、もしストーリーが薄かったとしてもこれだけのイラストと
演出を盛り込もうとすれば、そりゃ高くなるわなと思っていました。
まあ、そんな心配全くいらなかったんですけどね。

攻略キャラについては班目を狙っていたんですが、
どうも2週目から解禁されるみたいでしたので、1週目はタクルートを選択
余談ですが、2週目から班目ルート解禁というのは少し違っていて、
正しくは「1週目でタクルートを選択し、全クリすると班目ルートが解禁される」みたいですね。
タクルートを全て終えてから知ったので割と危なかったです。

序盤の方は舞台である新神海についての説明や主人公トワがどのような
キャラであるかが分かるようなストーリーでした。
主人公トワは酒、煙草、酒、煙草煙草、酒、薬、酒、セックス、煙草・・・・
いや、これで「トワ」は無理あるやろ絶対早死するやんトワくん
で、小太郎、マユ、エイジという昔の知り合いに会った時のトワはというと

©Nitroplus

いや、笑うやろこんなん
いやでもおじさん好きだよそういうの

そんな感じで進めていたら生稲登場
見るからに「さわやか青年の皮を被ったやべえヤツ」が出てきて
スロダメの世界観と合わせると何かグロっちいことしそうだなと思いました。
「傷」「欲望」などのワードからして刃物か何かで切るのかな~~と思っていました。

結論から言うと想像の5倍はエグかったです。

簡単に言うとスプラッターではないので、ド派手に死ぬことはないんですが、
逆に言うとじわじわ攻めるほうの痛みです。
その上、文字で痛みの説明をされるので、余計に痛さが増すわけです。
なので、グロ耐性が低めの僕からすると少し辛かったです。

トワは趣味で絵を描いているんですが、そのモデルとするのが
人に言えないような欲望で、相手から欲望を引きずりだし、
叶えてあげることでトワ自身が受けた欲を絵で再現するような感じです。
僕の解釈なので、間違えていたらすみません

生稲の話が終わると次はお医者さんの浅倉先生登場
で、この途中で僕は探索パート(色んな場所を捜索し、遭遇したキャラと話をして
心理パートで使用する発言ワードを集めるパート)をしているとマユと遭遇しました。

マユからの誘いは「今から家に来ない?」というものでした。
マユはアニヲタなので部屋を見てみたいし、ワンチャンスケベなトワくんが
見れるかもという下心でついていきました。

部屋はポスターフィギュアだらけのガチ部屋でここで草が生えました。
そのあと、コスプレをしてやりたいという提案をされ承諾するトワ
コスプレはマユが好きな二次元の女の子
ウィッグをかぶせられるトワ。ここでまた草が生えました。
更にそのウィッグを被ったトワのイラストがちゃんと用意されており、ここで噴出しました。

で、やることやったあとに寝るマユ
気遣わなくていいし、雑に抱いてくれるマユとまた寝てもいいかと思うトワ
さあ、やることやったし探索パートに戻るかと思っていた矢先、

エンドロールが流れ始めました。

・・・・・・・・・・・・。

???????

エンドロールの数分、僕は状況を理解出来ずに固まっていました。
どれぐらい理解出来ていなかったかというと「エンドロール」という言葉の意味を調べる程度には理解出来ていませんでした。

そして、エンドロールが終わり、タイトルに戻される24歳童貞

終わったwwwwwwwwwwwwww

ここでようやく理解し、1人で大ウケしていました。いや笑うやろこんなん
また抱かれてもいいかじゃねえよトワくん納得するな
やっぱり下心で動くとロクなことにならねえな!!

気を取り直してもう一度やり直してクリアしました。
chapter1の生稲、chapter2の浅倉を終え、chapter3のタクルートへ突入

かる~くchapter1、2がどうだったか書くと
「人の傷の中が見たい」生稲とのナイフで切り合い傷口合わせ(物理)祭り、
「自分の天使が欲しい」浅倉先生によるトワに羽を生えさせる(物理)緊急手術などですね。
はい。大体エグさが伝わったんじゃないかなと思います。

タクについてですが、タクはトワの保護者みたいなポジションで
いつもトワを気にかけ、お世話をしてくれます。
お医者さんでとても面倒見が良く、患者さんからの評判も良い

あ~~、こういうキャラの頭のネジがふっ飛ぶところ、
ものすんごい興奮するんだよな~~~飛ばねえかな~~~と思いながらプレイしていました。

そもそも新神海にいる人は全てワケありで、
タクも例外ではない、と・・・・へえ・・・ふーん・・・・ええやん

タクの様子がだんだんおかしくなっていき、トワたちも
「あいつ何か隠してるな」と思うようになりました。
結論から言うと、タクは遠野という学生時代からの知り合いから薬を作るように脅されていました。

「薬」は言わなくてもどういうものなのか想像付くと思います。

で、このゲーム、非常に難易度が高く、いともたやすく詰みます。
心理パートで「ポジティブ」と「ネガティブ」な発言を駆使して相手の欲や隠し事を暴いていきます。

選択する内容がかなり多いので、分岐や間違えを特定するのがかなり難しいです。
僕は平気で10回程度は詰んだりクリア失敗しました。
タクのストーリーを進め、終盤に差し掛かった時、タクの様子がおかしくなります。
先ほどの「様子がおかしい」というのは何か隠し事をしているような
挙動不審な行動のことを言っていたんですが、今回はなんとトワを殺そうとしてきます。

ここらへんで僕のテンションは上がっていきます。
お、頭のネジ外れてきたな!!いいぞ!もっと狂うんだ!!!!
あと冷静さを装いながら時々目から光が消えたり、
独占欲丸出しの少しヤンデレ気質があるような発言がチラつきだします。
ヤンデレおじさんは死ぬほど好きなのでもっと病んでほしい。
そう思いながらプレイをしていました。

そんな病みな一面が見えているタクとの心理パートでは、
取りあえず何も見ずに進め、結果的にハッピーエンドになりました。
殺してやると思うほどの病みから復活したものの独占欲が丸出しになったタク

©Nitroplus

ふーん・・・・・へー・・・・・・ほーん・・・・・ええやん・・・・・(感動)

そのあと薬の情報を警察へ流し、無事遠野は警察に抑えられ、助かったトワとタク
といっても薬を開発していたタクは捕まり、懲役を経て数年後にトワと再会し、一緒に人生を歩んでいく

といった感じで終わりました。いいね。特に最後のトワくんの台詞は
ぐっときました(自分の目で見てほしいので今更ながら台詞は伏せますね)

ハッピーエンドはその通りとても綺麗に終わりました。
特に色んな男に乱暴に抱かれまくっていたトワが愛のある行為で感じまくってたのは
多分みんな「可愛い」って思ったハズ俺も思ったトワくん可愛い

そんな余韻に浸って数分、僕は一番楽しみにしていたことをします。

知っている人もいると思うんですが、実は僕はハッピーエンドよりも
バッドエンドのほうが大好きなんです。まあ、内容にもよるんですがね。
特にハッピーエンドで綺麗に終わった後、バッドエンドを見るのが好きです。
あの上がった後に落ちる感じが最高に気持ちいい

で、先ほどもタクは他人に取られるぐらいなら殺すという
かなり危なっかしい一面が出たんですが、ハッピーエンドでは
それが抑えられ、いい方向へと進んでいきます。

ならバッドエンドは?

・・・・・・・・・・・楽しみっすね!!!

公式ではバッドエンドを「狂気エンド」と表記しているので、
まあ、あれですよね。この世界観でこの攻めた内容で「狂気」というのはそれはそれは期待しちゃいますよね。

というわけで早速攻略サイトへお世話になり、バッドエンドを目指す僕
数回のチャレンジを経てようやくバッドエンドへ進みました。

 ©Nitroplus

このタクが完全にやられた姿を見て興奮する僕
先ほど抑えられた一面が完全に表面に出てきて暴走しだしました。
余談ですが、この時点で興奮し過ぎて物理的に興奮していました。
マウスを握っている右手に力が入り、左手で別のモンを握ろうかと考えたんですが、
そんな姿を他人に見られたら終わるなと思い我慢しました。えらい!!!!

その後タクは数日で薬を完成させ、トワを自分の病院の地下へ連れていきます。

へえ~~地下かあ!!しかもベッドなどの家具もあってキッチンもあるのかあ!!
へえ!!!食材さえあれば住めるような部屋なんだねえ!!!へええ!!!!!
ここで既にテンションがぶち上がっていましたが、
タクはここで更に僕(主に息子へ)追い討ちをかけます。
それは、トワくんに注射器で「何か」を刺したのです(伏せたのは察してね)

すまん完全に勃起した

無理やでこんなん興奮しないとか無理ですごめんなさい。
天才かな?こんなシナリオは最高としか言えない。
ストーリーの心配とかしていた自分がアホのように思える。
というかこれ日曜日の夜にプレイしたの間違えだったな完全に寝れないヤツだわ

その後も刺し続け、月日が経つとトワくんが完全に堕ちていました。
というか堕ちたトワくんの完全に光を失った目が性癖にぶっ刺さり過ぎて悶えた。
あと待ちわびていたものを貰った後に「ふふっ」と笑うトワくんが死ぬほどエロい
これ以上、俺を興奮させないでくれ
ちなみにこの後は勿論することはしますよ。
ここのイベントCGが好き過ぎてオカ・・・・いや気にしないでください。
ただ、普通の状態ではないのでトワくんが支離滅裂な発言をします。

バッドエンドが全て終わり、エンドロールが流れていた頃には
僕が放心状態になっていました。余韻が次の日まで抜けませんでした。
あ、その次の日ってのが今日なんですけどね!

で、現在に至るわけです。
おめえハッピーエンドの数倍バッドエンド語ってんじゃねえかと思われてそうですけど、ごめんなさい。
あまりにもバッドエンドに興奮しちゃってここにぶつけました。
ネタバレしまくってなんですけど、もし興味がある人は買ってみてはいかがでしょうか(唐突なステマ)
ネタバレ見ても絶対プレイした方が500倍は楽しいので!
あとこのバッドエンドを3回は出来ると思うと嬉しくてたまらないですね。
また他のキャラのルート攻略を終えたら書いていきたいと思います。
次は大本命の班目ルートなのでとても楽しみです。

それではみなさんまた

P・S 余談なんですが、イベントシーンに差し掛かるとなぜか嫁フラが立つんですよね。PCの中でも監視されているんでしょうか