おすすめBL漫画【リバ編】

お前ら、リバは好きか。

俺は大好きだ。

リバとは「リバーシブル」の略で、BLにおいては攻め受けの固定がなく、2人がそれぞれのポジションを担う

そうだ。要するに、1つで2度美味しい天才級で画期的な要素と言えよう

これに勝るBL要素などな・・・・え?リバ地雷?は?リバは地雷なんけ?何言ってんだお前・・・・え?マジ?まったまた~~~!!!全人類リバが好きに決まってるじゃないすか。

・・・・・・・・・・・・。

どうも、玲威夜です。
自分の燃えは他人の地雷つってな。ちなおじさんは何でも食うんで、どうでもいいんですが(クソ茶番)
投票してくださった方、ありがとうございます。今後の参考(?)にします。

好きな人が2割しかいないってのも悲しいんだが

というわけで、今回は「おすすめBL漫画」シリーズでございます!テーマは、なぜか苦手って人が多い「リバ」編です。

冒頭でも言った通り、僕は「リバ」という文化が大好きな男なので、よろしくお願いします。

攻めは受けだし受けは攻めなんだよ。分かるか?

分からない?わかって

『ハッピークソライフ』作:はらだ

↑商品ページはこちらから(DL site)

このブログで何度も登場したハッピークソライフです。有名なので知ってる方も多いんじゃないでしょうか。
ギャグもギャグで最初から最後までアクセル全開の本作品なんですが、当然のようにリバが発生します。

大抵の作品って先ほどもあったように注意書きかのように「リバ登場しますよ!」とアピールするんですが、そんなのは一切ありません。

この作品の売りはあくまでリバではなくギャグなので、「登場人物2人ともケツを掘られるのが大好き」という設定にした結果、「まあ、そらお前リバになるよな?」といった感じで差し込んできます。ほんま草

だからかもしれませんが、リバが苦手な人でもすっと飲めるような内容になってるんじゃないかと思います。とても自然に受け入れられると思います。笑い過ぎて燃えどころじゃないんで

なので「リバ克服したい」という志がある方や「ちょっとチャレンジしてみよう」と一歩を踏み出したい方におすすめです。一歩じゃなくて十歩ぐらい進みますが、些細なことなんで気にしなくて大丈夫です。

ちなみになんですが、登場人物2人の名前は「粕谷」と「葛谷」です。あ、もう分かった?

流石百戦錬磨の読者のみなさんは察しがいいですね~~~!!

『PUNK RELIFE』作:レンジ

↑商品ページはこちらから(DL site)

完全に作家買いした本作ですが、こちらにリバ要素があるのは知りませんでした。
なので、登場した際には「ヒョーwwwww」とテンションがぶち上がり、そのまま落下して砕けました。南無三

こちらは今回登場する作品の中で一番シリアスです。
そして、ハッピークソライフと同様、「ストーリーの流れでリバがある」ので、いきなり現れます。やったぜ。

この作家さん、5000%クズや頭のねじがいくつか吹っ飛んだキャラが登場するんですが、今回それがないなあ~~~と思いながら読んでいたら、ちゃんと健在でした。主要じゃなくてサブ?モブ?のクズ率が高めなので、読んでいてハッピーとはなりません。

有名人では避けれないSNS叩きや芸能界の裏のリアルさが描かれています。そういった意味での重々しさですね。

でも最後はちゃんと綺麗に終わるので、同作家さんの他作品に比べて読みやすいかと思います。

他作品だと平気で序盤から監禁と暴力が始まるので。

僕がこの作家さんを好きになった理由が一瞬で分かりましたね。

『ちょっと待て!俺がネコとか聞いてない!』作:ミツハシトモ

↑商品ページはこちらから(DL site)

おそらく、この「リバ編」というタイトルで一番想像した方が多いであろうジャンルのBL漫画です。
こちらはがっつり「リバ」を売りにしている作品で、ポジション争いを話し合いと実践で解決するタイプの内容です。タイトル直球で草

リバ作品の中では一番好きな内容でした。というのも、僕にとっての「リバ」の良さが一番詰め込まれていたからですね。

ポジション争い、男のプライド、攻めと受けのモードの切り替え、ギャップ、偏りがなく交互にリバが複数発生するetc….そう!!!これこれえ!!!これが好きなんですよ!!!!サンキューBL

しかも「攻めポジ」を争う展開+512810点

僕はやっぱりネコポジ争いよりも攻めポジ争い派ですねえ!!ええ、そうですとも

なので、これらを全て兼ね備えているBL漫画に出会えたことに感謝します。

もし、雑食で何でも食えて「こいつが言うリバの良さってなんだ」と思った方、ぜひ読んでみてください。ここに僕が言いたかったことが詰まっています。

ちなみにこの作品のCPの攻め受けに関しては、どっちも同じぐらい美味しかったので、選べないです。

やはり、リバ is GOD

以上、3作品の紹介でした。読んでくださり、ありがとうございました。

何度も言うんですけど、僕はリバって大好きなんです。葛藤だったり争いだったりギャップだったり・・・・そのポジションだからこそ見える彼らの一面があるんですよ。それを1つのCPで楽しめるという神要素だと思うんですが、どうも一般的にはあまりウケはよろしくない模様。悲しいなあ

といっても、こうやってリバ要素を取り入れている作品もありますし、特別やべえ性癖でもないので胸を張りたいと思います。やべえ性癖でも胸は張りますが。

それではみなさんまた

P・S リバについて書いた記事がありますので、よろしければどうぞ

熱弁しているのは僕じゃなくて読者なんですけど、まんま僕のアツゥイリバ愛へのコピーみたいな内容なので

【企画】BL質問に答えるよ!Part8【リバ編】