「オメルタ~沈黙の掟~」感想【ルート共通部分】

どうも、玲威夜です。

今回はオメルタの感想記事です。

感想記事一覧は下からどうぞ

『オメルタ~沈黙の掟~』感想一覧

『オメルタ ~沈黙の掟~』

↑商品ページはこちらから(DL site)

※がっつりネタバレがありますので、ご注意ください。

さて、始まりました。オメルタ!JJと一緒に裏の世界へと足を踏み入れましょう!!!!

ではさっそくプレイを・・・・・・ん?なんだか梓くんが嘆いてますね。JJ何やってんだと言っています。セックスかな?

マジでセックスしてて草

あのエロが濃厚な某BLゲームですら冒頭では普通でしたが、オメルタはプレイ数秒でセックスが始まります。分かりやすくて助かります。大人の世界はいつだってセックスが隣り合わせ。

どうやら隙を見てJJを殺そうとする梓を組み敷いていたようです。BLにはあるあるな展開です。

JJがいる『龍宮』という土地は、犯罪が頻発しており銃声は日常茶飯事。稼ぐにはうってつけの場所らしいです。安定のBLゲーム治安!治安が悪いほど男たちのLOVEは熱くなるのがBLゲームの鉄板です。そういやまだ治安がいいBLゲームプレイしたことないな・・・・

そんなBLゲームノルマをクリアしながらも話を進めていくと、早速殺し屋の仕事をこなすJJは任務を完遂していました。

あれですね。このゲーム、非常にスチルが多くてどんどん動きますね。これはいいです。臨場感もあって見ていて楽しい。やっぱりスチルは多いとワクワクしますね!

ここでJJの過去が明らかになります。

両親と乗った旅客機が墜落し、JJのみ一命を取り留めます。ゲリラに救い出されますが、ゲリラのボスのおもちゃになったようです。うれしいことにちゃんとスチルがあります。

JJの受け最高~~~~!!!!

う~~~~ん!!スチルは少ししか見えいないのにこのエロさ、JJが受けである象徴。私最初はJJ受けを狙いますネ~~~~!!!

ゲリラ部隊から殺しの技術を教わってから日本に帰っても、彼は殺しのことばかりを考え、いつしか自分から裏社会へ飛び込んだ模様。その殺しの手際の良さから「死神(デスサイズ)」と呼ばれるようになったそうな。

か、かっけえ!デスサイズ兄貴流石です!俺もデスサイズなんて呼ばれたい!そんな中学生時代を歩んできました!!!数年の時を超え、デスサイズと呼ばれた男が主人公のゲームができるなんて思ってもいなかったです!

そんなデスサイズに仕事を持ち掛けた男がいました。前払い金として1000万ほどあるようです。うわすごい!JJは最近の殺し産業?について解説してくれます。

へえー、最近の殺し事情は大変なんですね。仲介手数料引かれたり銃などの経費がかさんだり・・・・・会社かな?勉強になります兄貴。殺しの道もしんどいですね。

大金かつ妙な案件でしたが、刺激がほしいということで依頼を承諾したJJ

あれかな?キングシーザー云々言っていたから、これがきっかけでキングシーザー組とのルートも発生するのかな?うわ~~~~あちい~~~~あっちっち~ですよこれは。マジで誰から攻略しよう。

任務のターゲットは議員のようです。パーティーに潜入したJJ・・・・わ!すごい!ちゃんとドレスコードJJのスチルある!え?大げさ?ノンノン!こういった細かいスチルを用意しているゲームって少ないんですよ!キャラの衣装なんて変わらないことのほうが多いんですから!こりゃあいい!!やっぱりスチルは世界観に関わってきますからね!細かいに越したことはない!

JJがターゲットの議員を見ていると、いつの間にか接近している男がいました。

橘だ!!!

初対面だったようで、JJは気配の消し方から「こいつただ者ではない!」と驚いている模様。橘か~~~!橘ルートも気になるよね。まあ、この序盤は攻略キャラ紹介も兼ねているだろうから、一通り見てから彼氏決めようか。

と思ったら早速パーチーにドラゴンヘッドのボスの劉漸がいて草。やだ~!彼氏いっぱいいる~~~!!誰にしようか迷っちゃうねJJ!

キングシーザーの瑠夏さんと霧生さん・・・ああ、なんだろう。初対面なのに実家のような安心感。私オメルタ初プレイですけど、もうキャラはいっぱい見てきましたからね。性格は知らないけど、顔はみんな知ってるよ兄弟。

瑠夏と霧生が去った後、宇賀神さんの登場です。彼氏揃った~~!!!つか、宇賀神想像以上に潔癖そうな見た目ですね。

さて、場面は変わり廊下を歩くJJ

ここで梓とぶつかってしまいますが、どうやら2人は初対面のようです。ということは、この話は2人が出会う前の過去の話のようですね。私の記憶が正しければ、梓はJJに両親を殺されたと思って噛みつくようになるはず・・・このパーティーでJJは梓両親と何かあるのでしょうか。

ターゲットの部屋番号を依頼主から聞いて部屋に向かうと、そこには梓の両親が死んでいました。

ファッ!?

ターゲットじゃない人が死んでるってどういうことですか!?はめられた!?はめられたのか!?取りあえずこれがきっかけで梓くんとの関係が構築?されたのは理解できた。

JJが驚いていると、そこにやってきた梓。姿を見られたJJは梓を殺そうとしますが出来ないようです。「殺されるかついてくるか選べ」と梓に問うJJ。あ、ついてくるんですね。

なんで梓両親がいたんですかね~ターゲットが狙われていることを悟って嘘の情報でも流したんですかね~それとも依頼人が何らかの意図ではめたんですかね。謎が謎を呼ぶ。

逃げている最中、情報屋と電話をするJJ

どうやら依頼主も既に殺されており、キングシーザーの中では「JJが依頼を失敗した上に依頼主まで殺し、前払い金をもって逃走している」ということになっているらしいです。どうやら別組織からはめられた可能性が濃厚みたいです。

情報を整理したJJは、自分が生き延びるために梓をどうするか考えます。

梓を脅して逃がそうとするJJですが、噛みついてくる梓。どうやらJJを逃がす気はないようです。

JJはキングシーザーから逃げる身となり、犯罪で混沌としている「龍宮」に逃げることにします。無論、JJを狙う梓もやってくるのでした・・・・

という冒頭エピソードが終わり、OPが始まりました!イエイイエイ!!!!

・・・・・・・・ん?気のせいでしょうか。これJJが歌ってませんか?確認したところ、やはりJJが歌ってました。

草ァ!!!!!

でもいいな~~~主人公が歌ってくれるOPいいですね~!昔のアニソンを思い出しました。でもまさか殺し屋が歌ってくれると思わないでしょう。歌声めっちゃ爽やかで草

場面が変わると、ゲリラ隊員のおっさんからお説教されます。なんなんだこれは。夢か?ゲリラ隊員ってJJ以外全滅していたはず。でも「その後日本に~」と言っているあたり、現時点の話をしている。え?何?今から色々問い詰めるだって?え!?何!?準備はいいかってお前・・・・・選択肢!?「ああ」か「いや」かって・・・・・え!?

この選択肢、制限時間ついてるゥ!?

今まで散々この選択肢に悩まされてきました。どちらの扉を選ぶか、おっさんの尻か胸か、そんな質問の数々に私は10分時間を費やしてきましたが、これはなんと制限時間付・・・・そんなBLゲームはじめて!こわい!さっと答えろってことでしょうか。それはそうですね。直感でさっと答えるようにします。

なんか色々答えましたが、なんでしょうこれ。ルートに関係あるんですかね。まあいいや。進めてみましょう!

基本最初はJJと梓のターンみたいで、2人で寝泊まりやら買い出しやら・・・デートかな?

買い物をしていると、JJと梓を襲う云々の会話が聞こえてきますね。JJは梓に離れるなと忠告しますが、気付けば梓の姿が消えています。探しましょう!どこを?

(選択肢)

『広場』

『闇市場』

『曲がり角』

カチカチカチカチ(カウントダウンの音)

これで見つけるか否かで総受け梓きゅんがモブレされるか運命が変わってしまうだろう。梓のモブレを見たい気持ちと、梓を見つけて順調に物語を進めたい気持ちがせめぎ合っている。どうする。取りあえず梓を助けるために、彼がいそうなところを選んでみよう。曲がり角とか襲う場所の定石みたいなところあるから曲がり角だな!ぽちー--!!!!

取りあえず梓を見つけて救出~!襲われたりしていなかったようで、どちらかというとヤク絡みの事件になっていましたね。梓くん、昔ヤクやってたみたいです。

なんだかんだ言って梓の心配をして怒るJJと、関係ないから口出しをするなとキレる梓の・・・・なんだろう・・・・親子喧嘩?みたいなものを見ている気分ですね。

梓はJJを両親の仇と思っている上に、人殺しを商売とするJJが心底憎いようです。JJにキレ散らかしますが、マジで迫真の演技で拍手。幾度となくJJの隙を狙い、殺そうとしてきます。

一方、そんな梓を疎ましく思うJJは梓をベッドへ拘束し、することと言えば一つ

(選択肢)

『蹂躙する』

『放っておく』

放っておきましょう

やっぱりね、精神的にくるのは何もしていない時間ですから。蹂躙してもいいですが、必要以上に辱めを与える必要もないでしょう。そうです私は優しいのです。感謝しなさい。

どうやら新しい章が始まりました。タイトルは『教授からの依頼』

これはマスターのことでしょうか?先ほどのストーリーは序章だったのかな?取りあえず進めてみましょう。

バーを経営しているマスターの元へ、酒を呑みに行くJJ

普段マスターはプライバシーを尊重して仕事について踏み入ってこないらしいのですが、今回は仕事に関して色々聞いてきます。JJはマスターに自分の職については内緒にしているらしいですが、多分、いえ、きっとバレてますよね。

案の定バレており、今までの経緯をマスターに説明するJJ。JJはゲリラから解放され、日本の孤児院に入ったころ、マスターから里親になるという申し出を断ったそうです。そんな過去があるからか、JJはマスターに殺し屋のことは伏せておきたかったようです。

そんな秘密を打ち明けた後、マスターは自分の真の顔、表でバーを営みながら裏で武器の商売や殺し屋の手配をしていることをJJに教えます。これでおあいこですね!

ところでマスターはJJに仕事を頼みたいそうです。大きな仕事を頼む際はマスターのキスのサービスカナ?ヒュ~wあ、違います。そういったシーンがあったからです。私の妄想ではありません。そう、いつだってBLゲームは妄想以上のものを与えてくれる。

マスターの仕事をやることになったJJですが、結論から言うとマスターの仕事は半分罠でした。ターゲットがこちらが来ることを予測しており、銃を向けられたJJ。ですが、さすがJJ!この窮地を切り抜けます。

そんなJJはマスターにお怒りのようですが、実際のところマスターはJJに今後仕事を任せられるかの見極めとして、そういった内容の仕事を振ったようです。申し訳なさそうなマスター、これは演技ですか本音ですか?マスターの本性が分からない。他ゲームなら間違いなくサイコパス枠。駄目だ駄目だ人を疑ってばかりでは。BLゲームに裏切られ過ぎた者の末路はこんな感じです。覚えておいてください。

マスターはなんでもお見通しのようで、5年前のデスサイズ冤罪?事件(梓両親のアレ)についても全然知ってました。どっからその情報持ってくるの?あ、マスターそういえば情報屋さんだったね。もうやだこの人~~最強じゃん・・・・

今回はキングシーザー直々の依頼ということで、5年前の真相にもたどり着けるかもしれない!?とのことです。どうする?

(選択肢)

『依頼を受ける』

『依頼を断る』

カチカチカチカチ

カチカチやめろ!!!!!

分かるわけないやろ!?え!?これ攻略分岐始まってない?え!?でも断って分岐するの誰!?いなくない?梓ぐらいかな?分かんない。おじさん分かんない。でも絶対依頼受けたほうが攻略の幅は広がるというわけで受けま~~~~す!!!!

新たな彼氏探しの旅は始まったばかりです。そんな理由で仕事引き受けんな。死ぬぞお前。

そういえばだれを攻略するか全く決めてないし、なんならこのゲーム、全然誰ルートにいくか分からないパターンのゲームだ。これあれだ。プレイしながらルートが決まってタイトル付けるパターンのゲームだ(裏事情)

どこまでが共通か分からなかったので、ネタバレ食らわない程度にそろ~と見てきたんですけど、今の仕事を受けるか否かの時点で、個別ルート入るっぽいです。というわけで!次回!!!!

誰を攻略する!?新しい彼氏は誰になる!?編でお会いしましょう!

それではみなさんまた

P・S これ絶対攻略にお世話になるタイプのゲームだわ。普通に難しい。