リスペクトする人のタイプ

どうも、玲威夜です。
この前とぅいったーのほうでフォロワー姉貴がこんなことを言っていました。

爆弾発言をするフォロワー姉貴

桐久のイラストを描こうと思って『印我桐久』と調べたら、上から3番目ぐらいに君のブログが出てきたで

ハア~~~~~~wwwwwwwwww

あんな初見殺しみたいな記事がヒットするなんてかわいそう

しかし流石の私も反省しています。

ごめんなさいピルスラさん。許してください。FDにお金落とすので検討してください(許しを請う建前でFD乞食をする人間の屑)

今日は適当な雑談記事なので、適当に読んでください。
ちなみに話題はタイトル通りの「自分がリスペクトする人のタイプ」についてなので、完全な自分語りです。

人ってないものねだりじゃないですか。自分が出来ないことをやってのける人に対し、痺れるし憧れるじゃないですか。

自分、理屈っぽい人が好きなんですよ。理由はお分かりの通り、私が理屈で物事を考えないから。

つぅいったーで遊び半分で診断メーカーで遊んだら、意外と面白くて一人で笑っていました。そうだよ俺はサルだよ。ちなみに私が論理的思考が苦手なことも診断くんに見破られていました。やるやんけお前、本当に俺はサルかもしれない。

余談なんですが、当方よく診断メーカーにdisられます。

「あなたを人物に例えます!」という診断から「ブロッコリー」だと言われたり、メンヘラ診断で「メンヘラじゃない人」だの診断結果が「何も考えてない人」などと遠回しにdisられます。失礼な。ブロッコリーサルだって何か考えていたりするんだからな。主に印我のこととか。

それはさておき話を戻しますが、もし理屈っぽい人でピンと来なければParadiseのミツギを思い出してください。僕はああいう人物が好きなんですよ。

彼らって感情よりも何よりも理屈で考えるじゃないですか。むしろ「感情」さえも「論理的」に解釈します。
逆を言うと、彼らって「他人の気持ちを理解する」のも「理屈」で解釈するんですよ。これがね・・・・好きなんです(大胆な告白は童貞の特権)

なのでパに限らず、精神的に追い詰められて感情的になっている人間からすると腹立たしいところもあると思うんですが、むしろ僕はその姿勢を貫いてくれって思うんです。理由は・・・好きだから(論理の破綻)

僕の周りって驚くほどこのタイプが多くて、彼らってきついこと言ってそうで実は優しいんですよ。僕の渾身のボケを一回も逃したことがないんです。絶対にボケに気付いてツッコミを入れてくれるんです。それがね・・・大好きなんです(ガチ告白)

いやあ~~~~何度理屈で物事を考えれるようになればいいと思ったことか。そりゃあ願うだけじゃなくて実践してみましたよ。みなさんも分かると思うんですけど、論理的に物事を考える人は理解力がえげつないです。大体1を聞いて10理解しています。

カッコいい。俺もそんな男になってみたい。

理想「つまり・・・・〇〇が△△で□□ってことですね。」

現実「つまり・・・・どういうことだってばよ」

知 っ て た

しかしここで折れては駄目です。何かを成し遂げたいのなら、挫折は必須です。凹むな。後ろを振り向くな。どうせ寝れば数日して忘れる。なんなら三歩歩けば忘れる。

論理的思考の会得はまだまだ遠いようだ・・・・

お次のタイプは「やる気のない人」

もっと具体的に言うと「やる気はないけど、やるべきことは一応やる人」が好きです。特にエネルギッシュでもないけど、必要なことは一応やるぐらいのスタンスの人が好きなんです。理由は・・・・好きだから・・・・

お~~~~~い!数行前に言っていた論理的思考会得の志どこいったァ~~~~???鳥頭かお前。うるせえ鳥様に失礼だろ謝れ

いや、違うんですよ。俺はやる気もない上に向上心もない屑なので、「出来ていない」のにやろうとしないんですよ。

ここで言う「やる気のない人」ってのは「出来る能力を備えているけど、基本やる気がないのでやらない人」なんです。そうです!!!!ナ〇トで言うシカ〇ルです!!!彼、ドンピシャ

ほら・・・・僕、根は厨ニですから。

未だにオリジナルストーリーを考えさせると、「やれやれ系主人公が土壇場で俺TUEEEEを発揮する」というラノベ業界もびっくりのごった煮作品を爆誕させますから。このれつやに任せてください。

こういうタイプの友人がいるんですけど、彼はテストの点数も成績もかなり下位なのに、実際に話をしたり発表を聞いていると「めちゃくちゃ頭ええやんけワレ!」となったので、詳細を聞いたところ

「ゲームしてたらテスト当日だった」

「テスト後半の記憶がない(訳:ゲームで夜更かししたから寝落ちした)」

僕が女の子だったらこの時点で惚れていました。

カッコいい。俺もさらっとそんなことが言える男になりたい。

最後に語るリスペクトタイプは「教養がある人」

僕的に「教養がある人」は「頭のいい人」じゃなくて「礼儀正しい人」ですね。つっても大体ここの2つがセットのことが多いんですが。

ピンと来ない人がいましたら、印我くんを思い出してください。まさにあんな感じです。

好きな理由ですか?もう分かってるでしょう。自分が持ってない要素だからですよ。何言ってんすか。教養があったらネットでズリネタ日記しませんし、キャラ名で検索かけてヒットさせる失態なんて犯しませんよ。バカなのかお前は。

話は逸れるんですが、当方教養もないどころか勉強も出来ないので、頭がいい人は普通にかっけえと思います。

え?テストマウント?えっと・・・中学1年生になった頃に受けた人生初の英語テスト、「A、B、C・・・・」などのアルファベット記入、Be動詞についての内容で、半分ちょいしか取れなかったことですかね。あ、ちなみに英語で一番輝いていたのがこのころで、これ以降は永遠と赤点をとりますね。俺のことは赤点先生と呼んでくれ。英語に関しては友人から「お前を超える『破滅的に英語が出来ない人』を見たことがない」という輝かしい称号を手に入れてますから。そうだろうそうだろう!もっと褒めてくれ。俺は褒めて伸びるタイプなんだ。

色々書いてきましたが、結局自分は冒頭でも言った「自分が持っていない要素を持っている人」に対してリスペクトを示しているのであり、まさに「隣の芝生が青い」ってやつです。

でも「自分が欲しいと思っている要素」を完全に手に入れるのは無理だと思っていて、仮に手に入れたとしても「現時点で自分が持っている良さ」を少なからず失うと思うんです。

何が言いたいかというと、自分が気付いていないだけで長所というものは必ずあるんです。自分は当たり前のように出来ることが出来ない人だって山のようにいるんです。

他人と自分を比較して羨ましいと思う気持ちは分かりますし、むしろそれが当然だと思うんです。人間はそういう生き物なんです。

それを理解した上で自分を客観視すると、心も軽くなりますし割と楽観的になれるのでおすすめです。

しかし、そうだと理解しても中々割り切れないのもまた分かります。それが出来れば苦労しませんよね。
私もこんなことを言いながら、未だに冒頭で言った「論理的に考える力」は欲しいと思います。

そんなジレンマを妻に言ったところ、

「君はそのぐらい何も考えてな・・・・適当・・・・どんと構えているほうがいいよ」

・・・・・・・・・・・。

診断くん「あなたは何も考えてない人です!」

つまり、診断メーカーは僕をdisっていたわけではなく、事実を述べていただけってことですね。

論理的思考力会得ゥ~~~~~~~!!!!!

やれば出来る男、それが私、玲威夜なんです。褒めてください。

それではみなさんまた

P・S 学生のみなさん。ぜひ勉学に励み、見聞を広げてください。

こういう大人になっては駄目ですよ。

雑談

Posted by 玲威夜