【企画】BL質問に答えるよ!Part9【BL小説編】

どうも、玲威夜です。
今日は読者兄貴から貰っていたBL小説の質問についてです。

以下、本文です。


<BL小説について>


【☆質問19 好きなBL小説家さんは誰ですか?】

BL小説の話ってけっこう難しいんですよね。
漫画と違って挿絵が多少ありますが、文字じゃないですか?だからこそ作者さんの物語を読ませる力量を一番試されてる気がします。

ちなみに私が一番好きなBL小説家さんは水壬楓子先生です。ハードボイルドからファンタジー、日常・長編物まで何でも書けてエロの描写も品が良くて大好きなんです。
特に好きなのが代表作なんですけど、「コルセーア」と「エスコートシリーズ」ですね。

他には和泉桂先生の「清澗寺家シリーズ 」や松岡なつき先生の「FLESH&BLOOD」、英田サキ先生全般、鈴木あみ先生の「花降楼シリーズ」なです。

玲威夜さんは、「DEADLOCKシリーズ」は好きで全部読んだらしいので、英田サキ先生でしょうか?
最近、また「DEADLOCKシリーズ」も漫画化したり、番外編や続編が発表されてたりファンの方には嬉しいことばっかりですよねー。本当にずっと愛されてる作品だと思います。
そういえば、11月26日には新刊で「AGAIN DEADLOCK番外編3」が出ますね。

ちなみに、「DEADLOCKシリーズ」で一番好きなシーンはたぶん、ファンだったら誰でも好きなシーンだと思いますが、レイ〇されたユウトをお風呂でディックが慰めるシーンです。

そういえば、英田サキ先生のブログで「DEADLOCK」のプロト読めるので良かったら、是非読んで見て下さい。私はとても勉強なりました。

【☆質問20 一番初めに触れたBL要素がある作品はなんですか?】

私が一番最初に触れたBL要素がある小説は学校の図書館にあったんですけど、長野まゆみ先生の作品ですね。
「雨更紗 」、「夏至南風 」、「白昼堂々」が好きでした。

直接的な性描写がある訳じゃないですけど、少年愛的な耽美要素とめちゃくちゃ綺麗で洗練された文章でサラサラ読めてBL入門としてお薦めですね。他に三浦しをん先生もお薦めです。

後は、桑原水菜先生の「炎の蜃気楼シリーズ」ですね。40巻ぐらいあるので学校にあったのが途中まででしたが、戦国時代の武将とかサイキック的な超能力描写もあって、愛憎入り交じりの超奥深い話でめっちゃ読むのに当時苦労したのと、主人公と臣下との関係性に衝撃を受けたような記憶があります。

そもそも炎の蜃気楼ってBL小説じゃないですよね。一般小説・文学作品なんですよね。そこにも衝撃を受けたました。


その後、もっと本格的なBL要素ある作品を読みたいなーって思って色々な作品を読み漁る訳です。

ちなみに、一番最初に買った作品は水壬楓子先生の「クラッシュ」って作品です。当時Amazonで何か良いのないかなー?って探してたら表紙からビビッと電流が感じて、通販を待ってる余裕なんか無くなって居ても立っても居られなず、横浜で一番大きい本屋に塾の帰りに買いに行きました。

この時ですね。私が玲威夜さんのブログに最初の書いた自分語りで2時間くらいウロウロしながら店員さんが男性に代わるのを見計らってやまねあやの先生のファインダーシリーズと一緒に買ったのを今でも覚えています。

この水壬楓子先生の「クラッシュ」で私のBL小説の嗜好が形成されます。

【☆質問21 一般小説でBL描写がある作品を読んだことありますか?】

上で書いて通り、その後色々なBL小説を読み漁る訳ですねー。たまに、一般小説・純文学にBL要素があるとめちゃくちゃドキドキするんです。

お薦めを書いておきます。


・三島由紀夫「仮面の告白」、「禁色」
・森 茉莉「恋人たちの森」「枯葉の寝床」
・堀辰雄「燃ゆる頬」
・江戸川乱歩「孤島の鬼」
・柴田よしき「聖なる黒夜」
(玲威夜さんに一番オススメ!!!)
・高村薫「黄金を抱いて翔べ」「李歐 」
・福島次郎「蝶のかたみ」
・山田風太郎「婆沙羅」
・ジョン・フォックス「潮騒の少年」
・恩田陸「ネバーランド」
・アンドレ・アシマン「君の名前で僕を呼んで」

ざっと並べましたが一冊ずつ読むの面倒だなーって思ったら「古典BL小説集」「少年愛文学選」なども良いかもしれません。

それとBLというか古いから男色って古典になってしまうんですけど、井原西鶴「男色大鑑」も読むと江戸時代からそれっぽいものあったのねーって感じで時代考証的で面白いです。

あ、小説じゃないですけど手塚治虫先生の「MW」もお薦めです。
それと少女漫画の分類に入るんですけど、ふしぎ遊戯の作者の渡瀬悠宇先生の長年構想し続けた「櫻狩り」も良かったです。

【☆質問22 好きな性器を呼び方何ですか?】

濡れ場の部分で性器の呼称って小説読む以外でも漫画のセリフやゲームでも出てきますよね。
けっこうBLでも何でも良いんですけど性描写シーンで自分の好みの呼び方って大事だと思うんですけど、私だけですかね??
ちなみに私は、あんまり直接言わないで間接的に書いて下さる方が好みです。中心・花茎・雄・屹立などが良いです。

英語だとペ〇ス、cock、genital、crotch、ウインナー、ソーセージ、ジュニアとかありますよね。スラングを含めるともっとあると思いますが。

日本語だと

ち〇こ、ちん〇ん、チ〇ポ、チン〇コ、ポコチ〇、おちん〇ん、赤棒、一物、イチモツ、珍宝、息子、マグナム、エクスカリバー、股間、下腹部、愚息、局部、シンボル、ご立派様、あそこ、肉棒、魔羅、粗〇ン、デカ〇ン、キノコ、ナニ、TNK、ティムポ、陽根、陽物、怒張、玉茎、陰茎、除茎、雄茎、雄棟、雄筒、雄棒、巨根、凶根、 男樟、様、竿、性総、主砲、男根、男茎 、旦那さん、ブツ、モノ、淫棒、ご神木、如意棒、タワー、バット、矛、分身、男の象徴、楔、塊、情熱、体温、自身、バナナ、フォルス、剛直、勃〇、ぼうや、牡 、ますらお、きりたんぽ、ネオアームストロング・サイクロン・ジェット・アームストロング砲

他にもたくさんあると思いますが、ザっと書きました。
この他にも特に「官能小説用語表現」って本を読むと面白いですよ。男性器などの表現に100ページぐらい使ってますよ。今をときめく女性歌手あいみょんさんの愛読書でもあります。

色々挙げましたけど、日本語って凄くないですか?奥深い。
そういえば、最近ヘンリー王子の役職名が「CHIMPO」でネットで話題になりましたね。
男性器を表す単語一つでこんなに種類・ニュアンス・呼び方があって読者の性を刺激出来るなんてさすが日本だと思います。


もう情報量が多過ぎて殺されるのは毎度のことなんですけど、まさか最後に性器ネタぶち込んでくるとは思わないじゃないですか。初見で見た時ずっと笑ってましたよ。

というわけで、桃缶兄貴ありがとうございます。ええ、ほんとにもう・・・

兄貴はもう知っていると思うんですけど、僕、BLの中でも特に小説はまったくなんですよ。多分10冊も読んでないと思う。理由は単純明快で、読むのがクッッッッッソ遅いから。読む練習した方がいいよお前

さて、こんな無知な童貞がこの話題についていけるわけないんですが・・・・

れつや、精一杯がんばりましゅ!!!

☆質問19 好きなBL小説家

今言ったように僕はBL小説を全然読んでないんで、そもそも「好きなBL小説家」がいる領域に達してないんですよ。結局、色んな作品に触れて自分との相性や他作家との世界観の差を知った上で「この人が好きです!」ってなると思うんですけど、比較作品があまりにも少ない。

デッドロックシリーズは好きですが、英田サキ先生が好きなのかは分かりません。
でも、読んでいて苦痛に感じた事はないですし、面白いと思ってシリーズ集めるぐらいにはハマったので、おそらく好きなんだと思います。

ちなみにデッドロックシリーズは漫画編を数冊、番外編まで追っていたんですが、最近はぱったりなので11月に発売されたであろう番外編の存在は知らないです。まだ続いていたんですね。はえ~すっごい・・・だって僕が中学ぐらいにハマっていた作品ですよ?もう10年以上は続いていますね。まあ、そんな作品他にもあると言われたらそれまでなんですが。

兄貴が好きなシーンは、慰めるシャワーシーンなんですね。

先に謝っておく。すまない

ほとんど覚えてない

大変申し訳ないと思う
確か投獄中の話ですよね?僕の夢じゃなければ挿絵があったような気が・・・・

本当このぐらいの記憶しかないんですよ。実はもうデッドロックシリーズ手元になくてですね・・・今はもう読み直せないんですよ。

あんなに好きだった作品ですら、僕はこのように忘れてしまうので、云百の作品を覚えている人はすげえなと思います。胸張っていい。

誰だよBLだけ記憶力があるとかほざいた奴は

☆質問20 一番初めに触れたBL要素がある作品

この質問ヤバい!ヤバい!!なぜなら全く覚えてないから!!!
もう分かると思うんですけど、僕、小説全然読まないんですよ。稀にハマって読むぐらいで、基本漫画ばっか読んでます。

じゃあ、漫画でBL要素のある作品を見たかと聞かれても・・・・ないんだよな・・・いやほんとマジで。

耽美という世界に無縁過ぎて・・・それか実は触れているけど気付いていないだけか。アホだから

兄貴が挙げている作品は全く分からんが、多分バナナフィッシュとかああいうブロマンス要素が強い作品の話をしているってことは分かる。

・・・・・・・・・・。

もしや・・・ない?

え、ないのにいきなりBLに目覚めたの?バグか何か?


余談だが、BLを知る前にバナナフィッシュを知っていたら衝撃がデカ過ぎてぶっ倒れてたと思う

すまん、兄貴。兄貴の質問にいい回答が出来なさそうだ。

でも「クラッシュ」を読めば兄貴の性癖が分かるってことが分かったのでいいです。

☆質問21 一般小説でBL描写がある作品を読んだことがあるか

ありますねえ!ありますあります。
高校生の頃に読んでいた「不夜城」シリーズに登場しました。確かシリーズ2冊目である鎮魂歌であったと思います。違ったらすまん

この小説、本当に一般小説でBLの「び」の字もないんですが、なんと続編でBL展開がきてしまい、BLと疎遠だった当時の僕もこのアツゥイ展開に「ヒョーーーーwwwww」となりました。やっぱり一般作品でいきなりBL投下されると興奮するな!?

裏社会で頭脳戦を繰り広げるので、利用されたりしたり裏切ったりと人間の黒い部分を存分に啜れる面白い作品なんですが、この作品にイケメンくんが登場します。で、このイケメンはとある美女に惚れてしまい、肉体関係を持ちます。

ちなみに、その女性に惚れた経緯はBLゲーム顔負けの闇+闇なので、闇属性大好きへんた・・・失礼、マニアックな読者は好きだと思います。俺は興奮した。つーかお前これBLじゃないだろ!いい加減にしろ!!

失礼しました。こんな感じで人間の闇と男女の恋愛がかなり濃厚に書かれていますので、先ほども言いましたがBL要素はありません。

しかし、最後の最後でBL要素をぶち込んでくる上に全ての伏線を回収しやがるんで、読んだ当初は「ハァーーーーwwwwwwうっそだろお前wwwwww」と1人で笑っていました。たのしかった。

あ、でもこの作品マジで救いないんで、極悪BADEND大好きマンじゃないと読むのきついと思います。
そんな内容でBLが登場するんですね。BLだからHAPPYEND?慈悲?ないです。

あと話も長い上に、かなり頭を酷使した読者にグロ攻撃とおまけと言わんばかりにメンタルをぶち殺してくる最高の作品なんで、人にはあまりおすすめしません(矛盾)BLゲームより黒いから楽しいよ(洗脳済み)

話が長くなってしまいましたが、僕が触れたBL展開は以上です。

あ、ちなみに兄貴が一番おすすめしてくれた小説、早速あまずぅんでぽちっとしてきました。ありがとうございます。多分好き

古典BL小説集の存在に驚きを隠せない童貞であった。

☆質問22 好きな性器の呼び方

ちんぽ!!!!

はい。これで何人かの読者の背後を殺せたと思うんですが、失礼しました。ちんぽです。

この話題を送ってくれたときは笑いましたね。
いや、ええんやで。こういう話あまり出来ないもんな分かる分かる俺で良かったら答える。

マジレスすると・・・特にないんですよね。その作品の雰囲気や描写に合っていればそれでいいと思っています。


小説は数冊しか読んだことはありませんが、直接的な表現をする作品って早々なくないです?あっても「男性器」ぐらいだと思います。

しっっかし・・・男性器だけでこんだけ表現があるのも面白いですし、やっぱり人間ってアホ・・・探求心がありますね!

間接的な表現が好きっていうのは分かります。語彙力が発揮されるところでもあり、間接的に書くことでエロさが増しますよね。

もし、直接的か間接的のどちらがいいか聞かれたら・・・直接的な方が好きかなあ~~~げひ・・・分かりやすいから!お前小説向いてないよ。

つっても、いきなり文面に「ちんこ」だの「ちんぽ」だの書かれていたら笑うんですけどね。
それとこれとは別なんだよ別!別!

そうですね。股間とか下腹部あたりが一番好きかも知れません。分かりやすく、それでいてストレート過ぎない。ちょっと水で薄めたぐらいの塩梅

ちなみに、この質問でスッとちんぽ呼びが浮かんだのは他でもなくゲームのせいですね。許さん

以上が質問の回答なんですが、

すまん

今回マジで知識が無さ過ぎて全然いい回答が出来なかった。このとお~~~~~りだ!!!!許してくれ!!!!れつや、せいいっぱいがんばった結果がこれでした!!!!申し訳ない!!!!!

今は読者から教えてもらった小説を読んでいる最中で、言わば修行中です。
俺がどう頑張っても兄貴の領域にはいけないだろうけど、言っている内容が若干分かるぐらいには鍛えたい。がんばる。

前々から思っていたんだが、小説もこれだけ知っていてBL漫画も音楽もゲームも少女漫画も詳しい兄貴って何者・・・?影分身して経験値を一気に獲得する修行でもしてます?ほんま毎回不思議でしょうがない。それでいて年下・・・・あ、頭が痛くなってきた。

はい、頭痛が酷くなってくる前にこの記事は終わろうと思います。

それではみなさんまた

P・S 店員さん事件は誰もが通る道なんですね安心しました。

企画記事BL語り

Posted by 玲威夜